jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20448
刺身用のお魚はどこで?
by 夕飯 from バンクーバー 2011/04/27 21:28:50

お刺身用のお魚をどちらで手に入れることができるか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 21:34:58

うちはマーポルのグランビルストリートにある魚屋に大きなお皿を持って行き、お刺身の盛り合わせを作ってもらいます。日本食もあり便利ですよ。
http://sakanayaseafood.com/
Res.2 by   from バンクーバー 2011/04/28 00:35:20

↑こちらは日本人の経営でしょうか?でしたら愛想の悪いエンジェルシーフードから乗り換えます!
お値段もそう変わらないようでしたらなおさら。
あそこは「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も、ただの一度も言われた事がありません。
言って減るもんでもないのに残念。こちらがこんにちは、とかどうも、といっても、返事なし。
日本人経営で似たようなお店が二つあったら、そりゃ愛想がいい方にお金落としたいのが人情ってものですよね。
Res.3 by 魚屋 from バンクーバー 2011/04/28 01:02:50

このエンジェル シェッ フードは日本食レストラン等からも非常に評判が悪いんだよな。

品物を注文する金額が少ないと客と見ないようだし.叉店に来る客が.物を買わないような客は客と見てねえから.
近場の富士屋に行けば良いだけだよ。

その内評判落として(すでに落ちてるけれどもな)品物等売れなくなれば自然と倒産するから心配いらねえよ.
すでに客からの注文も少なくなっておるようだし。

品物が売れなければ賞味期間切れの品物も多くなって来て経営難になるから大丈夫。
客がいてこその商売は客が来なくなればそれでアウトだからな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 10:37:59

近所に住んでいるので、sakanaya seafood には時々行きます。
経営者が日本人かどうかは知りませんが、店の中で働いてる人たちは日本人だと思います。
エンジェルシーフードは行ったことがないので、店の人の対応は比べられませんが、別に普通です。
場所的に、客層は非日本人だと思うので「いらっしゃいませ」とは言われなかったと思います。
お店はすごく小さいですが、お寿司のテイクアウトもあって、その場で食べられるような椅子が少しだけ置いてあったりします
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 11:46:19

sakanaya seafoodはどちらにありますか?
Res.6 by 夕飯 from バンクーバー 2011/04/28 15:02:33

Sakanayaですね。ありがとうございます。
あと、Fuji-yaとのご意見も出ていましたが、こちらの魚は新鮮なのでしょうか?
また普通に日本料理屋さんにお刺身を頼むとした時、皆さんはどの位のお値段で作ってもらいますか?
$20位だと量が少ないでしょうが、普段の夕食に、、、というのでしたら$50位のお値段では
なかなか気安く頼めないかな、、、と。
本当に夕食(ごちそうではなくて)で簡単に、、、と考えています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 19:31:32

>sakanaya seafoodはどちらにありますか?

Marpole エリアです。バンクーバー市内ですが、橋を渡ればリッチモンド、みたいな場所です。

住所は上にどなかたがリンクを貼っておられるので、わかるかと思いますが、大まかにいうと、Granville St × 68th?? くらいだと思います。

Granville×70thに Safeway があって、その周辺が小さなお店が集まってる地域になります。
Sakanaya seafood は、Granville St 沿いの Safeway と同じ側にあります。
小さいですよ。
Res.8 by ここちゃん from バンクーバー 2011/04/28 23:27:47

日本人経営でしたが、オーナーがビジネスをうって今はチャイニーズがオーナになったとききました。でも以前のオーナーもまだお店にでてるし日本人の方がはたらいてますよ。

ふじやよりもいいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 17:48:40

っていうか、Sakanaya も Fujiya も Izumiya も刺身の出処は同じところですけど。
Sakanayaはおばあちゃんが亡くなってしばらく閉店していましたよね。
その後、中国人オーナーになったのですか?
Freshのお魚はおいしかったな。
刺身用の冷凍はどこも大差ないですよ。
Res.10 by おすすめ from バンクーバー 2011/05/01 06:21:07

スティーブストンのエビも、刺身にして食べると甘くて超おいしいですよ。
それに、$1/lb です!!たっくさん買って冷凍しています。
刺身にして食べるのは買ってきた日のみですけど・・・。
Res.11 by   from 無回答 2011/05/01 06:49:40

えっ? おばあちゃんってsakanayaさんの奥さんのことですか?
あのご主人を亡くされた方?
ショックです。いい方だったのに・・・
とても頑張って働かれてお子さんを育てましたね。合掌。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 11:23:16

レス10の方、スティーブストンのどこで買ってるのですか?
時期的には、いつでも$1/lbなのでしょうか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 16:13:41


えーあまえびでしょ?加熱すると超まずい
Res.14 by レス10 from バンクーバー 2011/05/02 17:58:27

レス12さん、
スティーブストンの港の船です。週末はたくさん並んでいます。
お値段は、子持ちであったり、皮つき・皮なしだったり、
サイズ的にも変わってきますが、私はいつも小さめで
皮つきの子なしを買って、$1/lbくらいです。

ちなみに、エビの皮はレンジでチンしてカリカリにして、
フードプロセッサーで粉にして、ふりかけにしたり
味付けに使ったりして食べると風味豊かで最高です!
Res.15 by 夕食 from バンクーバー 2011/05/02 20:54:22

スティーブストンの甘エビは船から買うのであればどこの物でも
刺身として口にする事ができるのでしょうか?
時期はいつまで手に入るのでしょうか?
コメントが現在時点なので今週末行っても手に入りますか?
場所が離れているのでなかなか行く事ができませんがとても興味があります!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 21:59:01

買いに行く時、クーラーボックス持っていくといいですよ^^
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/03 09:25:09

Stevestonの船で買うエビは、少し古くなると頭を取るので注意してくださいね。(鮮度の落ちたことを隠す為)
有頭エビの方が新鮮です。
Res.18 by レス10 from バンクーバー 2011/05/03 14:34:42

トピ主さん、

私が最近行ったのは12月と2月でしたが、ありましたよ。
行くときにはエビはいつもあるので気にしてませんが、
今もあるのではないでしょうか?週末だけですけどね。
本当にとろけるほど美味しいので試してくださいね。

https://www.jpcanada.com/log.html
↑ここから「スティーブストン」と検索してみてください。
「甘エビとして食べられる」というコメントや
「海老はいつでもある」というコメント、ありましたよ。

レス17さん、
なるほど、鮮度が落ちると頭を取るんですね。勉強になりました。

ところで、エビのお腹の緑の卵ですが、食べられるんでしょうか?
食べられるならどうやって?いつもどうせ捨てるので、卵の分を
払うのもモッタイナイので普段は卵なしのエビを買ってるのですが・・。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/03 20:41:08

えびの緑の卵は新鮮であればそのままお刺身と一緒に食べれます。
新鮮か疑わしい場合は熱湯にさっとくぐらせ、氷水にさらした後、食べてください。
Res.20 by レス10 from バンクーバー 2011/05/03 21:45:42

食べられるんですね!ただ、色的に美味しそうじゃないですが、
美味しいのでしょうか・・?ありがとうございました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/03 23:01:02

便乗質問で申し訳ないのですが、甘エビはいつも大量で売っているので、刺身で食べても残ります。

残った甘エビはみなさんどうしてますか?
料理に使います? 私も調理した甘えびは好きではありません。

一度冷凍してまた刺身にして食べることはできるのでしょうか?


イースターのころスティーブストンに行ったら、頭の大きなドット模様のえびが売っていました。
あれはどうやって食べるといいのでしょうか?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 01:09:50

みなさん、甘エビ買ったらまさか頭は捨てたりしないですよね。
お味噌汁にしてください。
めっちゃおいしいです。
そのまま揚げてもNICEです。

茹でた甘エビはおいしくないですから、お刺身で食べることをおすすめします。
さっとお湯に通したものなら、仲良しのアボカドと一緒にいただいてもいいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network