jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20443
便秘・・・助けてください!!!
by from バンクーバー 2011/04/27 09:44:07

カナダに来て1年と少しなのですが、便秘がひどいのです。
日本では便秘なんて経験したことがなかったのですが・・・。

症状??としては、5日位全く出ず、出たと思ったら下痢に近いような軟便です。
それの繰り返しで、吹き出物や肌荒れもひどくなっている気がします。

余り薬には頼りたくなかったのですが、そろそろ限界です・・・。
そこで、みなさん便秘に効く薬やサプリ、漢方のようなものでオススメがあったら教えてください。

ただし即効性があり激しい腹痛を伴うようなものは避けたいです。
体質自体をゆっくり変えて行ってくれるようなもので、腸の働きを整えてくれるようなものが
ありがたいです。
バンクーバーのドラッグストアやサプリ売り場で簡単に手に入るものでお願いします。

よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/27 09:58:26

CapersとかWhole Foods(ロンドラでも見かけたかな)で、プルーンジュースを買うことをお奨めします。5ドルとか6ドルです。冷たいプルーンジュースをコップに1杯か、多ければ半分くらい毎朝飲むと自然と便秘が解消します。プルーンは女性に必要な鉄分なども摂取できますからいいですよ。

あとはたぶん、とぴぬしさんの食生活を見直す必要があるかもしれません。果物や野菜をたくさん食べていますか?肉食で揚げ物などが食事の中心になってませんか?脂物や肉料理ばかりだと消化に時間がかかり、排便にも時間がかかるようになります。できるだけ、果物や野菜、それから水分を多く取るように心がけるといいかもしれません。

それから、便秘薬なのですが、私も試したことはあるのですが、お腹が急に痛くなったりして(でも、すぐには出ない)、私は嫌いです。それに便秘薬に頼りすぎると、便秘薬なしでは便意が感じられないようになってしまうそうですので、時間を少しかけながら少しずつ出すようにしましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 10:12:03

朝、起きたらコップ1杯の冷たいミルクをいっきに飲む。
そして、ドライプラムを3個位とヨーグルトを食べるのが私の朝食。
しばらくするとトイレに、いつも快適。
朝、お出かけする時は、ミルクは飲まない。家に帰ってきてから飲む。
ききすぎる場合はミルクを調節します。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 10:21:31

Brown oats (Oats brown??)。
昔私が便秘の時に医者からうるさいほど言われ続けたものです。
当時私は薬局で購入したFibreを口にしていたのですが、こちらの方が良いとの事。
スーパー等のBurkで手に入ります。かなりのお手頃価格。

あとはコーヒーです。

ミルクやプルーンは試しましたが効きませんでした。
人それぞれ違いますからね〜。
トピ主さんに効くものが見つかると良いですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 11:32:18

RES3がいっているのはOAT BRANじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 14:16:01

私も便秘ですよ。。ほんといろいろ試しましたね。プルーンXヨーグルトX

朝起きたらすぐにコップいっぱいの水を飲むX。

METAMUSIL??クッキーのようなものを食べる、これはさすが出ます。

このクッキー一枚にコップいっぱいのお湯でも水を飲む。これは効果覿面ですがお金がかかる。


あさおきたらすぐにコーヒー、これもO

のの字のおなかマッサージ、これもO

ヤクルトこれもO

とにかく人それぞれ体質もあるのでなんともいえないけど、、。


それから夜はあまり食べないで寝てごらん。もちろん朝昼はたっぷり食べていい。

ちょっと空腹ぐらいで就寝すると翌日便意をもようします。



あくまで私の経験です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 14:24:58

私が実践して効果的だったものですが・・・。

白湯を飲む
適度な運動(朝一のウオーキングが効果的)
水分を補給することを忘れない
ごぼうや繊維質のものを献立に入れる
ストレスをためない
体を冷やさない

これで、だいぶ違いますよ。まあ個人個人違うかもしれませんが、お試しあれ。
Res.7 by とと from 無回答 2011/04/27 14:40:11

カナダへ来て、便秘が治った者です。
自分でもびっくり。
旦那がベジタリアンということもあり、家では、もちろん肉無しです。野菜生活です。
いいですよぉ。
あと、とんでもなく運動をしてましたね。
毎日自転車で出かけ、2時間ほど汗を流していました。

ヘルパーの仕事をしだし、運動量は減りました。便秘の方には、何人かお話されているように、ブラン(好みですがたとえば、大匙4)をヨーグルト(半カップ)に混ぜて朝食に。その時の飲み物はプルーンジュース(半カップ)で。と、こちらでは薦められているようです。結構な量・・・ですよね。

どうでしょう???
Res.8 by トクメイ from ビクトリア 2011/04/27 14:58:39

下痢と便秘の為、Famiy Dr.に相談して、シリアルをすすめられました。 直ぐ直りました。 腸が病的なレベルで動かない人って、そんなに居ないそうです。 ストレスとか言いますが、ほとんどの人がファイバーを摂取すると出るみたいです。

私も数日で効果が見えました。

不水溶性の繊維を一番簡単に摂取できるのがシリアルだそうです。 不水溶の繊維は、便を早く外に出す働きがあります。また便をフワフワにするので、腸や肛門に負担がかかりません。 つまり快便です。   
Dr. OzがTVで言っていましたが、シリアルと少量のオリーブ油、コップ一杯の水を一緒に取ると完璧だそうです。 シリアルが便をBulkyにする際、繊維が水分を吸収するので水を大目に取って、オイルが潤滑油になって・・・と言う具合です。 

Bran Frake とか Mini Wheat とか、栄養素の表示を見ると、Fiberが6%前後入っている物なら、直ぐ直りますよ。 毎朝食べるだけです。 数日で改善されます。 ただし、最初は腸が不溶の繊維になれて居ない人は、ガスが溜まりますが、1ヶ月くらいしたら体が成れます。 

お薬など不要なのでお勧めです。 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 15:53:52

コーヒー、ヨーグルト、繊維入りのパウダー(水と混ぜます)などですね。 繊維入りの飴も買えますよ。 それでも効果がイマイチでしたら、浣腸ですね。
Res.10 by A from バンクーバー 2011/04/27 20:00:48

トピ主です。
短い間にこんなにたくさんのアドバイスありがとうございます!!
ヨーグルトとドライフルーツやザクロ、クランベリーなどは
試したんですね。あとコーヒーはブラックで飲むことができなくて、
砂糖とミルク入りでも効き目があるのか、??でまだ試していません。

みなさんのアドバイスを見ていると、繊維質がやはり良いように思いました。
中でもシリアルが一番簡単だし、ミルクも同時に摂取できるので
試してみようと思うのですが、どのシリアルがオススメですか??
私はあんなにたくさんあるのに、今まで「トラ」の絵の、フロストしか
食べたことがありません。。。
繊維がたくさん取れるオススメのシリアルがあれば教えてください。

よろしくお願いします!!
Res.11 by ロビン from バンクーバー 2011/04/27 20:52:46

私には炭酸水が効きます。甘い炭酸飲料ではなくて、PerrieやClub Sodaにレモンを加えて飲むだけで、翌日効果が現れます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 21:23:51

便乗してすみません。

私も祖母、母と続く「超」頑固な便秘症で、お茶にして煮出したものよりも強力なセンナの粉末でしか便意をもよおしません・・・・。コーラックなんて生易しい便秘薬じゃなくて下剤でないと出ないんです。

エクササイズ、プルーン&オリーブオイル、ヨーグルト、ヨガ&マッサージ、タバコ&コーヒー、蒟蒻ゼリー、etc・・・・、ありとあらゆるものを試してみましたがダメなんです。

特に繊維質の食べ物は腸がパンク寸前、のぼせるほど辛いのに出ないので、仕方なく下剤を飲むと便の量が増えてるために出産並みの痛さを味わう羽目になってしまいます。

なので定期的に日本からセンナ末を送ってもらっているのですが、ある時期催促するのを忘れていて2週間ほど切らしていたことがありました。切羽詰ってそこらの薬局でセンナが入っている錠剤を買って試してみたのですが、胃痙攣かと思うほどの胃痛(厳密に言うと胃と腸に間くらい?)を感じたのでそれ以来怖くて服用していません。

私と母はそのセンナ末でしかもよおさないので、状況を知っているのでこまめに送ってくれていますが、それもだんだん難しくなってしまうと思うのでセンナ末か、それ相当の威力(?)のある下剤をバンクーバーで探しています。どなたかご存知の方、情報よろしくお願いします。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 21:30:24

日本のテレビでやってましたが、さつまいもが便秘に効きますよ。こちらならタロイモかスイートポテトで代用しても同じような効果がありました。もちろん皮付きです。オーブンで焼き芋にして食べます。健康食です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 21:41:34

私が便秘になる食べ物は、お肉の量が多き時、油っぽいもの、お菓子など甘いものなどです。便秘がひどくなったときは、これらをまず控えます。そして生のプラムや、プルーン、野菜中心の食生活にします。

もしかして、”便秘に利く食べ物”よりも、”控えるべきもの”の存在も気にしたらよいかもしれませんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 22:03:41

個人的にはお米が便秘のモト、それとニンジンもだめ
お米が美味しくないせいかパンが主、
ローストビーフ、チキン、ソーセイジ、チーズ等に生野菜たっぷりサンドが常食
(自分好みのサンドイッチ・スプレッド使用)、
お米が主の日本食は個人的には胃に負担がかかり、私はダメです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 22:42:11

日本人って便秘のトピになると、科学的根拠のないヨーグルトとか白湯とか炭酸水とか野菜とかすすめる人居るけど、個人差がありすぎて万人には効かない。 

英語でしらべてみな。 
 
10のトピ主さん、8さんがすでにお奨めのシリアルの名前書いてるよ。 6%だって。   
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 23:25:51

そうそう!!! 私もお米をたくさん食べる食生活だと便秘になります!!! 実家に戻って家族と一緒に日本食の生活なんてすると、あっという間に便秘です。だからといってパンをたくさん食べるわけでもなく、炭水化物を若干少なめにとっています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 01:29:26

レス8さんの説明、すごく分かりやすかったです。
シリアルなどの繊維質を食べる時、便のために水を多めに飲むことの必要性は知っていたのですが、その理由を知らなかったので、なかなか実践に繋がらなかったのです。
Fiber 6%前後のシリアルと水一杯とオリーブオイルですね。オリーブオイルがちょっと辛そうですが、実践してみます。
あと、ガスが溜まる件(私はガスが溜まりやすいので、きっと・・・)も1カ月くらい我慢してみます。
楽しみです。

横から失礼しました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 08:12:33

レス12さんのセンナ末ってなに?センナ関係ならセンナ茶(ティーバック)で売ってますよ。私が見つけたのはバーナビーのブレントウッドモール近くのインターナショナルソーセージ屋さんにありました。
他のスーパーとかチェックしてませんが、ハーブティーを扱っているところならどこにでもあるのではないでしょうか?
腹筋を鍛えてください。あとは腹式呼吸です。右回りのお腹マッサージ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 21:46:01

http://cookpad.com/recipe/1103903

これ、試してみては?
私もやってみようかと思っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 21:50:11

なにが一番効くって、脂っこい食生活です。
もうスルスル出てきます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 22:18:42

>もうスルスル出てきます。

穴のアナが大きいかガバガバなのでは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 13:57:43

私の場合はりんごを一日1こ食べるようになって便秘が解消されましたよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 15:45:57

私の場合、好きなものを何でも食べますが、
歩き(長時間)
ヨガ(ホットヨガ)
図書館
でだいじょうぶです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 19:43:26

便秘には発芽玄米もいいですね。あと、私は緑豆春雨を食べたり。バナナもいいし、豆類を食べるのも良いですよ。豆には沢山食物繊維入ってますから。豆はお○らも出ますけどね。どうしても駄目ならセンナ茶です。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/30 15:06:17

今日さっそくCOSTCOにシリアルを買いに出かけました。

レス8さんのコメントに

「Bran FrakeとかMini Wheatとか、栄養素の表示を見ると、
 Fiberが6%前後入っている物なら・・・」とありましたが、

今日成分表を見たのですが、各シリアルによって○gに対し、Fiber○%というのが全て異なり、
4gで16%もあれば、2gで8%などまぁ結局計算すると1gで4%というのが多かったのですが・・・

もしこれを見てくださってるなら、何gに対しての6%なのか教えていただけませんか??

Hight Fiber!!って大きく書いてるオールブラン系のも、結局1g=4%で、、、
購入しましたが、いまいち計算基準が分かりませんでした。。。

よろしくお願いします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/04/30 20:25:08

↑「%」というのは、何gに対してとか関係ないから、%なんだと思いますが。。。。
Res.28 by e from バンクーバー 2011/04/30 21:32:03

T&Tで売ってる、Super slim tea.(緑のパッケージ)一日1パック。 Reguler strength.
ちょっとお腹が痛くなりますが、便秘薬のように効きます!最初は、薄めで飲んでみるとよいでしょう。
Res.29 by えっと from トロント 2011/04/30 21:49:11

x%と言うのは、成人一日に必要な量に対してではないですか?
表示の上の部分に書いてあると思いますが、、。
つまり、1gで4%と言うことは成人が1日に必要な量は、25gということですよね。

それぞれの表示で、ygがそのシリアル100g中になのか、
1食分(たとえば35g)中なのかは表示によると思います。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 00:50:44

便秘解消のいろいろ情報がでていますが、こちらでドクターに相談したことはありますか?

数年前、私も快便ということが全くなく、便通の周期も不規則、出れば下痢状という時期がありました。整腸剤や便秘・下痢の薬を飲んでも何となく正常に戻りませんでした。一度ウォークインのドクターに相談したら細菌感染の可能性もあるから検便を勧められました。あくまでも「勧められた」だけだったのでその後もしばらくほおっておいたら(「検便」が何となく恥ずかしかったので。自分が馬鹿だったとつくずく後で思いました。)ある日、大ブレイクダウン、お腹が全く機能しなくなり、今まで経験したことのない腹痛、発熱をおこし再度ウォークインへいくとサルモネラ菌感染の疑いあると(以前とは違うドクターでした)即抗生物質の薬を処方されました。そのドクターの判断が正しかったのかそれを飲み終わるころには便通も正常に戻りその後もその症状は出ていません。結局知らないうちに腸が細菌に感染していたようでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network