jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20438
中学二年生の娘とカナダへ移住しますが、学校が心配です。
by Ryo from トロント 2011/04/26 21:01:37

カナダ人男性との再婚のため、中2になる娘をカナダへ連れて行きます。娘は英語の聞き取りは出来ますが、話すのが殆どできません。小学校くらいなら現地の学校へ入れるのですが、中学生となると少し心配です。皆さんはどのようにされているのでしょうか?何かいい方法がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 21:30:21

あの、冷たいようですが、普通は子どもの学校のことを考慮してから再婚や移住を考えるのではないでしょうか?

子どもでも適応力はそれぞれだし、ご本人の性格やトピ主さんの再婚をどう思っているか、相手の男性との関係などによって状況は全く違うので、

>皆さんはどのようにされているのでしょうか?
再婚して英語の出来ない中二のお嬢さんをカナダにつれてくるなんて「皆さん」がすることだとは思えないし、

>何かいい方法がありましたら教えてください。
なんて他人に丸投げするより、お嬢さんとカナダ人男性と話し合ってなんとかするしかないんじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 21:35:11

>何かいい方法がありましたら教えてください。

娘さん本人が英語の勉強を頑張るしかないです。
自分は15歳でこちらに来ましたが、1年間ESLを取りました。
必死で勉強して2年目には困らなくなりましたが、家に帰ってからは寝るまで教科書と辞書とにらめっこでした。
後は親御さんが助けてあげて下さい。
Res.3 by Ryo from トロント 2011/04/26 21:36:53

ごもっともです。いい方法が見つからない場合は日本で娘と暮らすつもりをしております。
申し訳ないですが、批判ではなくヒントを下さる方のお返事お待ちしております。
Res.4 by from バンクーバー 2011/04/26 21:41:27

荒れそうな予感・・・
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 21:48:09

私も上の方と意見は似ています。まづお子さんのことを第一に考えないとね。中学2年生ですよ。

トロントのことはわからないけどバンクーバーの場合は先ず、ESLクラスにはいるんです。一年間英語がセカンドランゲージの子どもたちと一緒に英語を学びます。バンクーバーの場合は中国本土、韓国人が多い。1年後到達度テスト??なるものがあってそれに合格するとレギュラークラスに入れるのですが、入ってからが大変です。特にお嬢さんそのころには、高校生ですよね。勉強もかなり難しくなります。ESLで習った英語は役立たない。皆、家庭教師をつけて勉強をしています、ESLが抜けられたとしても思った成績がとれずやっとのことで高校を卒業。これではカレッジさえ行くことが出来ません。大学進学なんて無理なお話です。

せめてお子さんが高校を卒業するまで再婚は待てないですかね。といっても4年もありますけど、、。

おかあさんとお二人ならまだしも他人のそれもカナダ人と同居するわけですよね。家庭環境も変わる、学校も変わる、すべてみるものが変わるんですよ。

13歳のお子さんには酷ではありませんか?





Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 22:52:48

なんでこのこれから結婚して幸せになろうとする女性を非難する?
娘さんが今、英語がしゃべれないなら、まあ、一年ぐらい普通より学年が遅れるぐらいじゃないですか?
英語ができない、できないって言ってたらきりないやん。
子供にとっては、移住するんだったら、一年でもこっちに早く移る方がが、英語の上達にもいいのだから、さっさと移民したらいいじゃない。
中学背うだからとかっていかにも受験戦争の国の考えかたとちゃう?
まあ、娘さん、カナダに移ってから、一年以内にESLで英語は追いつくでしょう。
ステップファーザーだって英語スピーカーだし。
娘さん英語が好きかカナダが好きかにも上達度はよるし、また考慮するべきですね。
がんばってください。お幸せに〜。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 22:57:21

再婚する前に何度かカナダ訪問を親子でしててカナダに馴染んで娘もカナダ暮らしを納得してるなら英語もやる気満満で伸びるでしょう。
いやいや日本を離れて親のためについてくるっていう感じならストレスで勉強やる気なくなる可能性大。
小学生なら結構、全く出来なくても半年程度で学校のクラスにとけこんで勉強もそこそこ理解できるけど、思春期の難しい娘じゃどうですかねえ。

まあ、性格があっけらかんの子なら英語も頑張るし友人も出来て2年もすればカナダのほうが良くなるかもね。
最初から駄目そうで、駄目なら日本へ帰るって無駄な時間を過ごすだけじゃないですか。1年の無駄も一生からすればどうってことないけど、、、大人からすればね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 23:08:42

自分は中学2年生の時にカナダに来ました。
当時、日本人はほとんどいなくどうしてカナダに来たのか。親を恨みました。
3年間友達もできず、英語もしゃべれず、泣き通しでした。日本に帰りたくて帰りたくてとてもホームシックにかかりました。

トピ主さんの娘さんには兄弟がいますか?
再婚相手にはお子さんがいますか?

それによって大分違ってくると思います。
最近では日本食もドラマもネットもあるのでそんなにはホームシックにはならないと思いますが・・・・
でも、もし娘さんの事を思ってるのでしたら高校を卒業するまで待ってあげて下さい。
今、カナダに来ると日本語も英語も中途半端になり娘さんがかわいそうです。

今は思春期で大変な時期だと思います。
娘さんはお母さんの再婚はどう思ってるのですか?カナダに行きたい!と言ってますか?
再婚相手に日本に住んでもらったらどうですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 23:27:04

私は高1の時にきて、こちらの公立の高校を卒業しました。
日本に居た時から英語は大好きで、偏差値もトップでした。
お子さんに適応能力があれば、どの国でもどの語学でも大丈夫ですよ。
後はうちは家族が仲良かったんで、親の愛情のヘルプが、癒しであったことも確かです。
どうぞ、お子さんを見守ってください。お母さんもたいへんでしょうが、道は開けます。
バンクーバーの情報なら学校のこともたくさん持っているのですが、トロントなんですよね、、?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 23:47:44

この、お嬢さんの人生。

誕生→親の離婚→母親が別の男性(しかも外国人)と付き合い始める→再婚

→移住

って、親の勝手で、環境が目まぐるしく変わりすぎですよ。
これで、ぐれないのが不思議なぐらい。
Res.11 by 爆傷君 from バンクーバー 2011/04/27 00:16:57

ひでえ鬼みてえな母親だな。

むずかしい年頃の娘を持って女になっちゃたのかよ。
いい年を超えた婆さんが青春期の娘の此れから先の将来の事を考えもせず.いくら男が欲しくてうずくからと云ってその毛唐とカナダに永住するって?何を考えているのかね。
叉女になる前より大切なのは母親だろうよ。意味分るか?

いい方法かい?教えてやろうか!
娘が高校でるまで日本で一緒に待ってあげな.
このカナダには白人好きな英語も出来ない馬鹿ワーホリも沢山おるけれど.
あんたの娘その様な馬鹿ワーホリのメス馬賊の一員みたいな女にしたいのかい?

あんたはその辺いる白人好きの馬鹿ワーホリと変わらないからあんたの此れからに人生はどうでもよいけれど.
これから先の人生の有る娘さんはは大切にしてやりな。

お前さんが此れからやろうとしておる事は爆傷大惨事だよ。ブブブブ〜と吐き出しちゃうね。
Res.12 by Ryo from トロント 2011/04/27 00:36:22

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

よく考えて慎重に行動したいと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 00:44:30

Res11さん、ひどい言い方ですね。鬼のような母親なら悩みもしないし相談もしないでしょう。

あなたは、自分の意見を他人に伝える方法を知らないんだと思いますが、下品な言葉を使って、わざと相手を貶めるような言い方をすると、単にあなたの人間性が低いとみなされて、その時点で誰からもまともに相手にしてもらえませんよ。他人の気分を害し、あなたの人間性も落とし、結局誰にもあなたの意見を聞いてもらえない。とても損です。これを現実世界でやると、完全につまはじきになりますから、お気をつけください。

Res11さんの書き方は気分が悪くなりますし、書き方も内容も99%賛同できませんが、ただ一つ「高校を出るまで日本で待つ」というアイデアだけは賛成です。

高校を出る位になると、自分の将来について自分で選択できますし、日本の大学に行きたいのであれば、一人で暮らす選択肢もあります。

何より、中学生って、勉強のことより、人間関係というか友達が一番大切な時期じゃないでしょうか?
思春期にはいろんな悩みもあるだろうし、それを友達と一緒に泣き笑いしながら、て成長してゆく時期ですよね。そんな時期、言葉さえ通じないところに行くということは、日本で暮らしていた時に築いてきたような友達関係を築くことは、ほぼ不可能でしょう。特にこの時期の女の子って、暇さえあれば友達と話をしてるような年齢ですよね。そんな時期に、言葉の通じないところに放り込まれるのは、とても大変なことだと思います。

選択肢があるのであれば、やはり高校卒業までは日本で一緒に暮らすのが一番かなと思います。

思春期前、せめて小学校高学年まで位なら、また話は違ったかもしれませんが。。。。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 01:09:16

語学以前の問題で、中2の女の子がいきなり他の男と一緒に住むことになるのがどんなストレスかわかる?
それも会話もできない相手。

白人男は実の娘でも性的虐待する率が異常に高いから、他人の子なら相当危ない。
もしかしてトピ主と結婚したいのは娘目当てかも。
もし性的虐待を受けても英語ができなくて誰にも助けを求められない。自殺してからでは遅い。

そもそもトピ主は英語がネイティブ並なんだろうね?

白人に舞い上がっているバカ親としか思えない。
母親としては最悪。
離婚するのも確実。それで離婚後はまた日本に戻るわけ?
子供の人生をめちゃくちゃにする母親なんて最悪。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 01:32:04

両親が50代で離婚しました。双方ともに再婚無し。
子供は私(カナダに移民)と、もう一人(未婚&無職、この先も今の所結婚の予定無し、日本在住)。
家庭としてはいろんな意味で悲惨です。
早くに親に再婚して欲しかった。それぞれの道を、それぞれのパートナーと自立して歩んでほしかった。
子供の為にも、ご自身の将来のパートナーをしっかり掴んでいただきたいと思う私は少数派なのでしょうか?
現実両親が初老となりつつある昨今、この状況はいろんな意味で深刻です。

トピ主さんの再婚を否定している人に私の状況を味わってほしいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 01:41:17

>res15 の追記です。

私なら、今多少言葉や文化で苦労して親を恨んだとしても、将来いつまでも重荷になられるより有難いと思います。

若いうちには気がつかないかも知れませんが、年老いて子供の世話になる方が、若いうちに子供にかける苦労より負担が大きいし、深刻です。
老齢になった自分がいかに自立できるかを考えて、多少今はお子様に負担をかける事になるとしても、将来お互いが幸せに暮らせる為の道筋をつける事が大切だと思います。
批判する人達は問題の本質を理解していないと思います。
ご自身の幸せを確立することは、お子様の自由と幸せの確立につながると、私は思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 01:42:06

みんなすごいね。よその家庭のことに首突っ込んで、偉そうに説教たれるなんて。
よっぽど「完璧な」人生送ってるんだね。それはそれでいいけどさ、それぞれ家庭
で事情あるんだから、何も知らないあんたたちが他人を非難するなっつーの。

私も親の再婚を期に高校生のときにカナダに来たけど、なんとかなったよ。
確かに人より回り道したけど、今は大学ほとんどのコースでAを取れてる。
当然、娘さんとも話しはしっかりするはずだろうし、一番大事なのは家族のサポートだよ。

>>白人男は実の娘でも性的虐待する率が異常に高い
…って、こういう馬鹿丸出し短絡思考のレス14みたいなのが、陰湿ないじめや虐待する
確立の方が高いんじゃないの?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 01:50:18

↑の人とトピ主の状況は違うでしょう。↑の人の親は50代で離婚なら子は既に成人大人ですからね。
親の中年離婚は親の責任なのでその後再婚もせず寂しい人生であろうと彼らの選択したことなんじゃないんですか。これじゃ寂しいと気付いたらそのうち再婚するでしょう。でも既に遅い年齢に達しちゃった?
そうなったのも彼らの人生、仕方ないでしょう。

要はトピ主の再婚に反対とかじゃなく、中2の英語話せない子を再婚相手のいるカナダへつれてくることを心配してるってことですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 01:58:49

子供が成人していようがいまいが、関係ないです。

今は若くて自立している親も、歳を取れば年金や貯蓄の世話になるのです。
その時にひとりで生きていけるだけの経済力と、パートナーなしでやっていける精神力があるかどうかという事です。

今、中学生のトピ主さんのお子さんの将来を、この掲示板で批判する人によって辛いものにして欲しくないと思ってレスしただけの事です。
親の人生は確かに親の人生ですが、成人していようがいまいがその変化は子供にはコントロールのできるものではなく、それによる問題は間違いなく子供に降りかかるのです。
成人してからの方が問題は深刻なのです。
だからこそ、私は今トピ主さんに、子供に影響がない将来を築く基盤を整えて欲しいのです。

>18さんは、恐らく私の言わんとしている事が全くわからない幸せな人生を送られている方だと思います。
Res.20 by 無回答 from トロント 2011/04/27 03:06:11

っていうか、この子の父親の存在は完全無視ですか。あなたにとっては元旦那かもしれないけど、いつになっても父親に会える環境は必要だと思います。勝手にお父さんを取り上げたら、可哀相です。
Res.21 by Ryo from トロント 2011/04/27 03:14:24

皆さんありがとうございます。賛否両論色々感じ方は異なると思います。普通に話せば無茶な話ということもよく分かります。娘と何度も話をしましたが、カナダに行くのを楽しみにしております。「お父さんが欲しい」とも言っています。娘は自分の父親のことを全く覚えていません。私は今まで一生懸命働き、娘を育ててきました。ただあまりにも仕事が忙しく、娘は私に「もう少し家に居て欲しい」と思っているのです。今まで私は再婚せずに娘と暮らしていくつもりでしたが、この再婚により娘と過ごせる時間が増えるといいなと思っております。

再婚は一年後の予定です。その間じっくり下調べをして、娘にとって少しでも楽な方法を見つけたいと思っています。「娘にとって残酷」「鬼のような母親」かもしれませんが、実際に親として又は子として経験のある方や、同じような境遇のお知り合いのお話などご存知の方のご意見をお聞きしたいと思います。

Res.22 by Ryo from deleted 2011/04/27 03:17:11

この子の父親は今どこに居るのか知りません。
Res.23 by Ryo from deleted 2011/04/27 03:25:03

Res.17さん:そうだったんですね。すごく励まされます。苦労されたと思いますが、素晴らしいと思います。ありがとうございました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 03:39:43

ほらほら、悪い例がでてきました。
れす17みたいなひねくれた娘になってしまわないように注意すべきです。
レベルの低いカナダの大学で回り道した上に成績がAくらいで威張れる勘違いバカになったのは家庭に問題があるのか、もともとの性格の悪さか?
日本でそうとうおちこぼれだったか?
Res.25 by Ryo from トロント 2011/04/27 03:47:04

Res14さん「白人に舞い上がる」とはどんな感じですか?

あの、相手が「白人」とは言ってませんが。。。

Res.26 by 20年前の私 from トロント 2011/04/27 06:08:39

私は、20年前に、父の仕事の関係で、中2の夏休みにカナダに移住しました。英語も、中学1年に習い始めたばかり。本来では、9月からグレード9に進学するはずでしたが、英語が分からないことと、いきなり高校に進学してでは、友達が作りにくい理由で、1学年落としてもらいグレード8からスタートしました。トロントの学校ESLのクラスとっても充実していて、いっぱいサポートがあるから、娘さん大丈夫だと思います。日本のお友達が恋しくなるくらいかな。
Res.27 by Ryo from トロント 2011/04/27 07:01:26

Res26さん:貴重な体験談と情報をありがとうございます!参考にさせていただきます!
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 09:56:38

釣りとみた。釣りじゃなければ、このトピ主のレスに対する態度は、尋常じゃないです。
こんなところにこのトピは、「罵ってください」って、言ってる様なものです。
それを覚悟してUPしてください。
みんなそれぞれの人生の選択をするわけですが、トピ主さんは余りにも稚拙だと思います。

私も結婚(再婚、子連れ)を期に、こちらに移住した方を知っていますが、
子供は、結局カナダが合わず(移住当時、5年生男子)子供だけ日本に帰りました。
その後おじいちゃん、おばあちゃんに育てられていますが、お母さんに対する恨みは、
半端じゃないです。
また別のお子さんは、(移住当時、12歳女子)英語についていけず、引きこもりになり、
最後は精神的にやんでしまいました。
駐在員のお子さんは、小さい時からあちこちに移住しているので、環境の変化に慣れているし、
金銭的にも十分恵まれています。
でも、中二にまでなっていて、突然の環境の変化は厳しいと思います。
それにその彼がこちらでの生活を十分に支えていける方なんでしょうか?(金銭的にだけじゃ
無く、色々な面で)

釣りであることを、祈ります。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 10:07:09

尋常じゃないとまでは言いませんが、本当だとすればかなり特殊な部類に入ると思います。

中学二年生で家族でカナダに移住したという経験者は、いるとは思います。
でも、ほとんどの場合、すでに家族はできあがった状態での移住じゃないでしょうか?

親が再婚することだけでも大きな変化なのに、その親が言葉が通じない。
しかも移住するということで、友達関係もすべて絶たれてしまうわけですよね。
こういうパターンの人はあまりいないのではないでしょうか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 10:17:09

私の知っている人は母親の再婚でこちらに来て、今は成人しているけど、日本に帰りたいとばかり言っています。

いくつで来たのかは知らないけれど、英語もそんなに上手じゃないからたぶん高校生くらいの年齢で来たのかな?
英語が上手じゃない、と言ってもワーホリで来て移民した人よりはうまいと思う。でも、コンプレックスからか態度がいじけちゃってて、仕事も続かないみたい。

たぶん、日本に帰ったとしても中途半端で生活していけないと思う。
本人は日本に帰れば大丈夫と思っているようだけど。
仕事をして生活していくとなれば日本もそんなに甘くないのに、子供時代の日本のイメージしかないんだよね、結局。

今、20台前半。
親も後ろめたいから金銭的に援助して、娘は娘でそれを利用してノホホンとしてる。
一生、それができるわけじゃないからどこかで自立しなければ、させてあげなければならないのだろうけど、どうなるのやら?
他人事だけど、親も、子も、どっちもかわいそうだと思う。
他人から見たら失敗例だけど、当人たちはけっこう幸せかもしれない。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 16:01:47

トピ主です。ありがとうございます。よく考えます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 17:36:13

娘さんに言ってください。カナダには遊びに来るのとはわけが違う。移住ですよ。ということはらいねんから、カナダの学校に通学せねばなりません。あなたが今やってる数学、社会、化学、生物、すべて英語で授業を受けることになります。

逆を考えてください。中学3年(とぴ主さんは来年再婚といってるので)までかなだで生活、当然学校は英語です。少し日本語が理解出来る。母親が日本人男性と再婚のため日本に移住。お子さんは日本の学校に通学する。どうでしょうか?無茶でしょ。

海外生活は甘いものではありません。おかあさんもお嬢さんもよ〜く考えて。高卒までの間の長期の休みにはカナダに滞在すればどうですか?そしてお嬢さんが高校を卒業後一緒についてくるか、、それとも日本に残るか、決断したらいいと思う。

Res.33 by よしん from バンクーバー 2011/04/28 12:30:02

そういえば、友人に母親がドイツ人男性と再婚して、そのドイツ人男性の実家に預けられるという形で高校から留学した子がいたなー。ちょっと変な子だったけど、グレるとかもなく普通の子に育ってましたよ。子供の性格にもよるんじゃないかな。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 14:01:10

せっかくのチャンスなのに。何事もチャンスですよ。
高いお金を出して母子留学して来てる方たちも実際おられますよね。
それに比べるととっても恵まれている。
お嬢さんが泣くほど嫌ならお嬢さんをご実家に預けてという手もあるし、
結婚を諦めるという選択もあるけど、
そうじゃなきゃチャレンジするいいチャンスじゃないですか?
私の知り合いに13歳でニュージーランド(親の仕事の都合で)へ行き1年くらし、
そしていま、バンクーバーに語学留学してる韓国人の女の子がいますが、
発音がぜんぜん違います。やはりうまいですよ。あの韓国なまりはほっとんどありません。
私のクラスメートにも小学校卒業してケニアに引っ越した子がいましたが、
あっというまに優等生でした。わからないものですよ。
逆に私の元同僚は子供(中学進学のため)を実家に託して国際結婚のため単身、海外へ渡りました。

トピさんのカレシさんとお嬢さんの関係はどうですか?
お嬢さんが難しい時期で。。。というのは国際結婚じゃなくても多そうなのですが、
お嬢さんが母親の再婚を受け入れて、さらにカナダ生活に前向きになれるのなら考えてみられたらどうですか?
お嬢さんがどうしてもムリというのなら、お子さんを日本に残す、あるいはご自分が渡加を諦めてお嬢さんと暮らすか、どっちかじゃないですか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 14:37:49

ご近所さんに韓国人ファミリーとフィリピン人ファミリーが
父親の仕事の関係でカナダに移民されて、生活されてますが。

トピ主さんの娘さんと同じ年くらいに、
韓国からカナダに移住された女の子なんですが、
カナダに着たばっかりの時は、聞き取りがまったくできなくて、
大変苦労されたそうで、英語が問題なく話せ、聞ける様になるまで、
手から血が出るくらい毎日必死で勉強したってお話聞きましたよ。

英語を小さい頃から学んでるフィリピン人のお子さんは、
カナダに着いてから一ヶ月くらいカナダの環境になれさせて、
そのまま問題なく学校に通われてます。

上記家族は父親の仕事の関係で止むを得ず、
こちらで生活しなければならなかったけれど、
トピ主さんの娘さんの場合は選択枠があるだけいいんじゃないですか?

一年後に再婚されるのであれば、夏休み等長期の休みを利用して、
再婚相手、娘さん、トピ主さんとでカナダに何度か訪れてみてはいかがですか?

そして娘さんにカナダでの生活やESLがどんな感じなのか、
触れさせてあげてみてはいかがでしょうか?

そして、最終的に娘さんが生活の地を決められてはいかがですか??

一年あるんでしたら、いい機会だと思いますよ!!
頑張ってください!!!
そして幸せな家庭を築いてください!!!
Res.36 by くわのけいこ from バンクーバー 2011/04/28 16:08:41

気持ち悪いからここに韓国人の例をだすな。

韓国人はどんな形でもカナダに移住するためならどんな手でも使う。
白人とやれるならどんな手でも使う。
全身整形してもブス。

韓国人好きのきもいババアは他のトピたてろ。

なんで全然関係ないトピで、韓国人の整形ブスの話をよまなきゃいけないんだよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 17:21:16

てか、私は再婚するからあなたは日本に残りなさい、っていうほうが、子ども的には捨てられた感があってかわいそうな気がするけど・・・
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 19:18:33

中2くらいだったら友達のほうが大事だったり、
高校受験のほうが大事だったりすることもあるでしょうし。
女になってはしゃいでる母親を醒めて見てたりってこともあるでしょう。
捨てられた感ってのは、母親にカレシができた時点で納得済みなのでは?
あとの自分の身の振り方(母親と海外へ移住するか、祖父母またはおじおばと居残るか)は
中2だったら決められるでしょう。(難しい年頃ですが)
Res.39 by 無回答 from トロント 2011/04/28 19:18:33

トピずれですが、一応、、、
トピ主さんとお嬢さんは永住権を取得してから、カナダにこられるのですよね。
永住権が無いと、トロントの公立学校は年間$30,000ぐらいかかりますよ。
Res.40 by y from バンクーバー 2011/04/28 19:51:49

中学2年生からこちらの学校は無理ですね。まず英語が話せませんってことは。。。。
楽しい事も何にもありませんね。
お母さん、考え直してあげて下さい。ここの子は日本の子と比べて5歳ぐらいは上です。
生活習慣、考え方、遊び方すべてが違います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 20:54:29

Yさん、そんなことはないでしょう?
楽しいことは何もないって、ちょっとひどい。
こっちの子供達は日本文化、日本人が好きですよ。
とっかかりやすいのできっと大事にしてくれますよ。
それに英語がまったくできない小学生だって、
こっちの学校へ入ってなんとかやってました。
中2ができないワケないですよ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 21:32:19

いやいやいやいや〜〜
語学は、若ければ若い方が習得しやすいものなんですよ。
中学生より、小学生の方がアドバンスがあります。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 21:46:21

↑ですね。

来年中学3年生でしょ、すでに口は日本語の口になってしまってるし、といって会話は3ヶ月もあれば何とか通じるよ。でも、勉強は?最初はESLにしても一般クラスになった場合授業はESLのときのようにゆっくりていねいになんて先生はいってくれないですよ。

勉強だってどんどん難しくなる、トロントはわからないがBC州だと高校1年から3年まで州の統一テストが強制的に課せられるよ。すべての課目ではないけど英語、化学、社会、数学だ。

それに上でも言ってるがきちんとしたビザがないと
授業料も留学生並みの支払い。トロントは年間3万ドル??バンクーバーあたりでは1万2千〜5千ドルらしいがね。

きちんとした移住権を持ってカナダに渡らないと健康保険も入れないからね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 22:55:30

>捨てられた感ってのは、母親にカレシができた時点で納得済みなのでは?

そんなことはないよ。
母親に彼氏ができた時点で疎外感があるでしょうが、母親が「再婚するから私だけ海外へ〜」ってなったら、心の準備はしていても、本当に本当に捨てられたんだ・・って気持ちになると思いますよ。

中学生だったらまだ大丈夫です。
中学生の時にこちらに来た人、英語はネイティブに劣らないという方いますよ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 23:20:36

お母さんなんだから、女としてより、母としての選択優先させるべき。
それが嫌なら、最初から結婚、出産するなと言いたい。
母親になりたくてもなれない人もたくさん居るのに、母親になれた人間が、産みっぱなしってねぇ。
犬猫でも、子供が自立するまでは育て上げるのに。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 00:22:54

中学生くらいだと、やはり本人のやる気しだいではないでしょうか?

日本からの留学生で、日本の中学を卒業後、春からは9年生からスタートして、夏休みはESLなどのサマースクールに通い、カナダ・アメリカで高校卒業している人を何人か知っています。(日本で早生まれでない限り、一年下の学年に入ることになります。)多少アクセントは残っても、やはり成人してから英語を習うよりはかなり流暢に話せていると思います。高校卒業後はカナダ・アメリカのカレッジや大学に進むか、日本の大学に帰国子女として進んでいます。

ですから、もしお母様の再婚が理由で海外に行くのではなくても、留学に興味を持つようなお子さんかどうかです。
まだ再婚は来年と書いてあるので、今年の夏にはこちらでのESLのコースをとってみてはどうでしょうか?学費はインターナショナル扱いになりますが、よいお試し・準備になるのではないでしょうか?

やはり、お母様が幸せでいられる事が娘さんの幸せにつながることでもあると思いますよ。今まで一人でがんばってこられて、その姿をみて育ったお嬢さんなのですから、きっと娘さんも強く生きようと思っているのではないでしょうか?お2人とも、今後も色々とあると思いますが、がんばってくださいね!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 01:28:42

res40のyさんの意見に近いかなあ、私は。難しい年頃だからなあ。
思春期は、精神的にも経済的にも出来るだけ平穏な、ストレスの少ない環境においてあげる方がいいと思うよ。

地元の小学生から中学生くらいだと、すでに仲良しグループが出来上がってたりしませんか?
しかも、こちらのセカンダリーだと授業ごとに教室を移動するので、
日本の学校のようなクラス単位での同級生同士の感覚がなく、
新たに友達作るの難しいということを留学生の子から聞いたことがあります。
(もといたエレメンタリー卒業者同士、面識ある方が仲良くなりやすいという意味)

お子さんご自身だけでなく、お母様自身も大変だと思う。学校のシステムもカナダと日本じゃ違うし。

英語に関しては、自分があんまり好きじゃないし大人になってから来たから、今更上手になれるとも思ってないしなんで(笑)
好きで頑張れる若い人なら、それなりに、どうにかなさるんでしょうとしか言えないや(笑)
住む場所にもよるし。

旦那になる人に先に4年ほど日本に来てもらって暮らしたらどうでしょう?
4年あれば、高校卒業、語学の準備も十分できて、新しい家庭環境にも慣れて、それから家族で移民がいいと思う。
Res.48 by   from 無回答 2011/04/29 07:39:42

日本から来たばかりの中2,3年生の女の子を何人か知っています。
可愛そうなくらい黙って顔はこわばり、緊張している様子がわかりました。

中2の男の子も知っています。お友達が一人いるけどそれは近所の8歳の子だと
言ってました。日本では活発だったんですけどね。
また別の家庭は、親子留学。母がカナダ人と不倫。
娘さんはカナダが合わないと一人で日本に帰りました。

学校でお子さんが行き詰まった時、お友達ができなくて孤独な時、母親が
ご主人とアツアツでべたべたしていても、関係で苦労していても、娘さんは
やりづらく相談しづらいと思います。
親が仲良くても英語しゃべれても実の親子でも日系家庭はいろいろ問題や悩みが
出てくるのにこんなストレス考えられません。

どうしてあと4,5年恋人同士でいられないのでしょう。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 08:05:18

トピ主はただ日本の今の状況から逃げたいだけのような気がする。

日本でもうまく行かない人はここにきても相当大変だと思う。
1人なら失敗してもいいけど、子供、しかも女の子、後悔することにならなきゃいいけど。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 09:10:54

どうしてみんなそんなにNegativeかな?

子どもさん自体カナダに来るのを楽しみにしている!って言ってるじゃない?お母さんともっと一緒にいたいって言ってるじゃない?

来たいカナダなんだから、来た後は英語の勉強だってがんばるでしょう?
友だちできない?ー誰が決めたの? 私の知ってる子、カナダ生まれのカナダ人だけど、両親が日本人で家庭で日本語で育ったから小学校入ってから苦労してるみたいだよ?でも両親は二人とも日本人だからNativeの発音では話しかけられない。

でもトピ主さんのところは旦那さんになる人がNative English Speakerなんですよね?その彼がどれくらい融通が利いて努力してくれるかによると思います。家でいつも娘さんのこともすごくかわいがって、いつも気にかけ、いつも話しかけ、宿題なんかも手伝ってくれる人だったら英語の伸びも早いんじゃないかな?

トピ主さんと彼がどこでどう知り合ったのか分からないけど、娘さんも彼のことを知っていて、娘さんも彼のことを好き、彼も娘さんのことを好きなら問題なんてないと思うよ。

10代でカナダに来た(移民や留学など含め)子どもたち、ちゃんと友だちも作っていれば英語も少なくとも大人になってから来た人たちよりはうまくなってるよ。

娘さんが来たいって言ってるなら、早く来た方がいいですよ。ただ、娘さんが「やっぱり日本に帰りたい」って言い出したときにはそうしてあげる心の準備もしてあげれたらもっといいと思います。彼に日本に来てもらうか、一緒に住むのは娘さんがもう少し大きくなって自立するのを待つか。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 09:11:40

>日本から来たばかりの中2,3年生の女の子を何人か知っています。
>可愛そうなくらい黙って顔はこわばり、緊張している様子がわかりました。

それは年齢に関係なく、好きで留学してきた日本人でもほとんどがそうだと思う・・・

子ども次第としかいえないけど、実際なんとかなるもんだよ。知り合いもまったく同じ状況で12歳の子をカナダに連れてきてるけど、何の問題もないし。
駐在で突然来ることになる子もいるし。
もしだめだったらそのときは子どもに日本に帰りたいか聞いてみればいいのだし、それで問題ないよ。
Res.52 by   from 無回答 2011/04/29 09:47:06

そりゃ、業者に言わせれたら「何も問題ない」でしょう。
でも、知り合いなのになんでその家の事情や心理までわかるのですか?
Res.53 by y from バンクーバー 2011/04/29 17:47:18

中学生って一番難しい年頃ですよね。なのにただ、外国だけの憧れでこちらの学校。。。聞こえは確かに良いですよね。でも、絶対に現実は違います。言葉の問題がある子供にこちらの子供達はそんなに優しくはありません。自分たちの事で必死ですからね。それで一から友達を作るのは??
日本で学校を卒業してからこちらへ来られては?遅くはないと思いますが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network