jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20430
Japanese Eggplantは日本産?(放射能が心配です)
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 18:04:01

こちらのスーパーで以下の商品を見かけます。

Japanese eggplant
Japanese cucumber
Japanese rice

Japanese riceはカリフォルニア産のお米だと聞きました。 Japanese eggplantとJapanese cucumberは北米産の野菜ですか? 日本産の野菜でしたら、放射能が心配です。 もう食べてしまったから遅いですが・・・(涙)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 18:20:01

まず、日本産=放射能と考えるのは、やめましょう。
こういうのを風評被害といいます。

日本で放射能に汚染されているものは、出荷できないようになっていますので出回りません。
またカナダ側でも、商用輸入の際に、産地をチェックしており、汚染地域のものは輸入できません。
故に、放射能に汚染されたものは、口に入らないようになっています。

次に、"Japanese xxx" という単語と "product of Japan" を間違えないようにしましょう。
"Japanese xxx" というのは、日本産という意味ではなくて、その植物の「種(しゅ)」が日本に起源を発しているというだけで、産地とは関係ありません。たとえば、cucumber は Japanese cucumber は小さくて、English cucumber は大きいです。日本産とイギリス産という意味ではありません。産地は表示をチェックするか、あるいは店で質問するしかないでしょう。
Res.2 by mukaitou from 無回答 2011/04/24 18:25:11

なんとなく、釣りのような印象を受けるトピですが・・・(違ってたらごめんなさい)私の認識をお答えしますね。

全く問題なく、安全です。

単に野菜名に品種としてJapaneseとつくものは多くあります。
加えて、日本の野菜ならどんなものでも放射能汚染されていると思うのでしょうか?
放射能汚染のある日本の野菜は、日本国内ですら出荷されていません。
ここで汚染された食品を輸出してしまったら、日本製品の信頼は向こう何十年にわたって消えうせます。

どれだけ日本がそれを恐れているか、現代の常識で考えておわかりになりませんか。
今や世界中が「日本産」に注意している中、原発周囲で生育された野菜がピンポイントで、多くのチェックをすりぬけてあなたのお住まいカナダのスーパーに出回っているとでも?

申し訳ありませんが、このような科学的根拠のないことにお悩みなのが驚きです。
大昔の田舎のおばあさんじゃあるまいし、そんなことで怖がらず、安心して購入されたらよいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 18:56:07

トピ主のような人が自分の子供にも無知な情報を吹き込むのでしょうね。

「〜から来た子には近づいちゃ駄目よ!放射能が移るから!」って感じに。

ほんと、しっかりして下さいよ。
Res.4 by from バンクーバー 2011/04/24 19:50:18

トピ主・・なんてばかな日本人・・・読んでて恥ずかしくなった・・・。
Res.5 by from バンクーバー 2011/04/24 19:50:50

Japanese Eggplantは日本産?(トピ主が心配です)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 21:23:50

日本では被災地を逃れて来た人々に対してのイジメや差別が起こっていますね。
本当に無知な人間が多くて困ります。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 21:26:24

>もう食べてしまったから遅いですが・・・(涙)

残念ですがもう手遅れです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 23:07:30

では、日本車にも乗れませんねー(笑)日本産のものはすべて排除ですかー?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 23:15:05

日本車の部品は、放射性物質の検査してから輸出することになったとTVでやっていましたからきっと大丈夫ですよ。
Res.10 by 地元産 from バンクーバー 2011/04/25 00:13:08

バンクーバーで出回ってるJapanese cucumberはリッチモンドが生産地です。
直接買いに行ってる人も居るぐらいだからねえ。
たくさん輸入されてる中国産の野菜の方が怖いこともありかな。

トピ主も人のうわさを鵜呑みにして信じたり、風評になびくなんてことせずに、ちゃんと正しい知識を得る努力しないとこの先困るんでは? トピ主のような人も居るんだ〜と驚いちゃったの一言です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 05:58:55

「ジャパニーズ」が作物の名前としてついているからと言って、日本産とは限らないことを一般常識として知っておくことや、各自食糧の安全性についての情報収集は大切ですが、ニュースで放射能汚染されている野菜が誤って配送/販売されたと言うニュースを見ていると、トピ主さんの心配も理解できます。皆さん、そんなに意地悪しなくてもいいじゃないですか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 09:02:08

とぴ主みたいなバカが原発の事故後、こっちにある日本食レストランに
ぱったりこなくなったり、costcoで中国人の様に水と塩買いまくってたり
してるんでしょうね。
当然これから日本に里帰りなんてできないでしょうね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 09:46:03

怖いと思うのは当然だと思います。

ただ、食料品に限らずに、日本からの輸入に対しては、各国とてもナーバスになっていて、厳しく管理されていると言うニュースは、日本・カナダの両メディアで報道されています。

何もせずに怯えるよりも、新聞、ネット、TVなどでちゃんと情報を収集して自分で判断できる賢い大人になってください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 14:43:51

>怖いと思うのは当然だと思います

当然じゃないですよ。Japaneseが付けばなんでも汚染されているなんて、短絡的もいいところ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 16:20:39

あれっ、
 ジャパニーズカナディアンの人もあぶない、
 
 トピ主さんもジャパニーズですから放射能がでているかもしれませんよ。


 これでトピ主さんもお気づきですよね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 16:23:14

トピ主です。 レスをありがとうございました。 みなさん物知りですね・・・ 物知りのみなさんにもう一つ質問です。 海苔や乾燥ワカメなどは大丈夫でしょうか? 放射能水がたくさん太平洋に流されたと聞きました。 こちらのマーケットで売られている海苔や乾燥ワカメなどは日本産ですよね・・・ 魚は大丈夫でしょうか? 放射能浴びていませんか? 少し怖いです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 16:24:45

これ釣りトピ?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 16:39:30

放射能汚染の食べ物を気にするより、あなたの汚染された頭を心配するほうがよろしいと思われます。
もうこうなったら何も食べずにどこか田舎のほうにでもいって、自給自足の生活でもどうですか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 18:00:01

そうだろうとは思っていましたが、トピ主の最新レスを読んで確信しました。
これは性質の悪い釣りトピですね。

トピ主、恥を知れ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 18:22:50

>これは性質の悪い釣りトピですね。

???? 性質が悪いとは・・・ 釣りトピでは無いと思いますが・・・ このような事を疑問にしている人はけっこういますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 19:31:31

けっこういませんよ。たぶん少数の常識の無い人だけでしょう。
そんなに心配なら日本産は一切食べなければ言いだけの事ですよね。
性質が悪いのではなく、単におつむが弱いだけなので皆様許してあげましょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 20:01:59

前の方でも書いてる人がいますが、被災地から避難した人々が行った先の学校や職場、その地域などで苛められたり差別される事例が相次いで起こっているそうですね。常識の無い日本人はけっこういるようです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 20:05:05

>(放射能が心配です)

私はあなたの方が心配です。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 20:11:10

↑あははははは〜最高。面白すぎ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 20:42:43

放射能...では無くて、放射性物質
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 20:45:41

>これ釣りトピ?

そうであることを願いますね。
まさか本気で・・・とはねぇ、、、
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 21:41:18

トピ主です。 アジアマーケットで売られている日本産の海苔や乾燥ワカメや魚は大丈夫でしょうか? 知ってる方いらっしゃいますか? 不安ではないのですか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 22:30:01

トピ主です。 なんだ・・・誰も知らないんですね・・・
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 22:38:18

↑お前も含めてな。
Res.30 by お気楽主義 from バンクーバー 2011/04/25 22:48:14

トピ主よ、馬鹿トピに更なる馬鹿レスつけないでよねー。お願いだ〜から。

>不安ではないのですか?

ぜーんぜん不安じゃないですよ。ワカメや海苔を何キロも食べるわけじゃないし、
神経質になると髪の毛ぬけるよ。
今売ってる商品なんて去年作ったものだから放射能事故とかに関係ない商品でしょ。
それに日本産と信じちゃ駄目。よ〜くラベルみるとチャイナ産だから。
そういうことまで頭が回らないってことは既に放射能で思考能力欠如でしょう。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 10:21:05

放射能、私も全然不安じゃないです。
怪しい中国産の食べ物のほうが、数百倍、いや数千倍不安です。

というか、マジレスしちゃいましたが、このトピ、釣りですよね?
もし釣りじゃないとしたら、トピ主さん、今日本に住んでいたとしたら食べられるものないですね。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 13:23:17

Res.1

>日本で放射能に汚染されているものは、出荷できないようになっていますので出回りません。

出回ってるんだよ。よくしらないのに、こういう断定的なことを書くのは、やめなさい。

<放射性物質>自粛対象のホウレンソウ 千葉県香取市で出荷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000152-mai-soci

 千葉県は26日、国の暫定規制値を超す放射性物質が検出され出荷の自粛・制限対象となったホウレンソウを、同市の農家が県内の民間青果市場に出荷したと発表した。 市場からの流通先は調査中だ。大半は家庭などで消費されたとみられる。出荷農家と青果市場は県の調査に、自粛や制限は知っていたとしている。


農家は自分が生き残るためにこういうことやってんだよ。

>まず、日本産=放射能と考えるのは、やめましょう。こういうのを風評被害といいます。

大丈夫、大丈夫というのがもっと大きな被害を生み出すことをなんとも思わないのか?

乳児、幼児、子供。。。



あんたのような楽観主義者が子供を殺すんだよ!


Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 13:26:25

Res.2
>今や世界中が「日本産」に注意している中、原発周囲で生育された野菜がピンポイントで、多くのチェックをすりぬけてあなたのお住まいカナダのスーパーに出回っているとでも?

チェルノブイリのことも知らないのか。もっと勉強しろよ。

あのあと汚染パスタがどれだけ日本に入って、しかも日本はイタリアンブームで国民にそれを消費させたか。

ここにレスしているのはバカ一人か?それとも、バカばっかりなのか?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 13:28:45

↑カナダに山ほど売られている野菜の中で、さらにそれが日本からの輸入野菜で、さらにそれが限定された福島地方で栽培された汚染地域のもので、さらにそれが間違って出荷されて、さらにそれが輸出用として海をも渡って、さらにそれがカナダのチェックをもくぐりぬけて、さらにそれがバンクーバーのスーパーに出回っているかもしれない、と考えて怖がらないのは、楽観主義なんでしょうか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 13:29:14

Res34の↑はRes32に向けたものです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 15:36:58

トピ主です。 日本語のパッケージも日本産でない場合もあるんですね! 中国産のワカメですか! 中国では放射能の事件は起こっていませんので、安心しました! 日本政府は放射能に汚染された食べ物を輸出しないと思いますが、油断大敵ですので気をつけます! 日本の政府は信用ならない所もけっこうありますのでね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 16:49:18

>中国産のワカメですか! 中国では放射能の事件は起こっていませんので、安心しました! 

チャイナ産は放射能と別の怖さをしらないってか、思考なしトピ主ちゃん。過去トピで勉強勉強。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 17:22:42

トピ主です。 え? 中国産のワカメ、昆布、魚は危ないんですか? 放射能たっぷりの可能性がある日本産よりかは危なくありませんよね?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 17:26:49

中国産は化学薬品まみれの可能性があります。
カナダの中国人は、中国産の食べ物を買わない人も多いです。
中国人が一番、中国の食べ物が危ないことを知っているから。。。。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 17:35:07

な〜んにも知らないんだねえ、トピ主は。
お目出度い人っているんだねえ。いいよ、いいよ考えずに好きなように買って食べなさい。
Res.41 by      from バンクーバー 2011/04/26 18:10:56

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 14:56:26

↑そうなんですか。
Res.43 by ダイエット from バンクーバー 2011/04/27 18:16:16

本当に無知な人っているんですね。中国人もバカな人は、日本産を恐れているけど、農薬や汚染物質たっぷりの中国産の食べ物のほうが福島で取れた野菜より恐い・・・。中国産のワカメとかも安全かと言われれば、おそらくそうではないでしょうね・・・。

未だに中国では農薬中毒で人が死んだりします。中国の食べ物のほうが即効性あるので放射能より恐い・・・。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 20:58:05

中国産の怖さを知らない人がまだいるんですね。

以前、ここでも話題になっていましたが
緑色の川や赤い海、黄色い畑で採れた野菜、食べる気になりますか?

以前は日本産のナスも確かにありましたが、それは震災以前のことで
それ以降は日本からの輸入は禁止になっています。
小さいの3本で7ドルくらいしていました。
ネギもアメリカ産です。
ブロッコリーだって、日本では昔はアメリカ産のものも敬遠されていましたよね。
こう見えてもカナダの規制は厳しいですから、日本産でも危ないものはいれていませんよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 21:28:22

と言いつつ、外食でもしたら何かしら中国産のものが入ってる可能性が高いけどね。
中国産のみならず南米産とかもけっこう怖いよ。

自分で野菜くらい植えようかな。。。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 14:31:48

トピ主です。 私が買っている乾燥ワカメは中国産です。 カナダで売られていますので、カナダの検査をパスしたんですよね? 乾燥ワカメは取って乾燥させただけだと思いますが・・・ もちろん海が汚かったらワカメに害があるかもしれませんが。 放射能を浴びている海からのワカメよりかはマシですよね?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 14:40:10


〜ですよね? 〜ですよね? 〜ですよね? の連発。


少しは自分で調べろ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 15:08:05

>トピ主です。 え? 中国産のワカメ、昆布、魚は危ないんですか? 放射能たっぷりの可能性がある日本産よりかは危なくありませんよね?

>トピ主です。 私が買っている乾燥ワカメは中国産です。 カナダで売られていますので、カナダの検査をパスしたんですよね? 乾燥ワカメは取って乾燥させただけだと思いますが・・・ もちろん海が汚かったらワカメに害があるかもしれませんが。 放射能を浴びている海からのワカメよりかはマシですよね?

中国って、普通に核実験を「地上」でやってますよ。北京にいる方が、今の日本(場所にもよりますけど)にいるよりも、大量の放射線量を浴びまくっているそうです。
http://haq.mep.gov.cn/gzdt/201103/t20110323_207392.htm
http://www.rdtn.org/jp

あと、ワカメや昆布や海産物って放射能が基準値以上のものは出荷しないですよね。
だから販売されているものは大丈夫ではないですか?
そこまで心配なら、自分でガイガーカウンター買って計測するのが良いですよ。10万円くらいかな?

http://www.nihongodeok.net/entry/1403
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93

中華人民共和国
中国初の核爆弾(模型)

60年代初頭に設立した第9学会(北西核兵器研究設計学会)により、核兵器の開発が進められた。1964年以来、新疆ウイグル自治区のロプノール湖は核実験場として使われた。1996年までに核実験が45回に渡り実施された。それらのうち1980年までに行なわれた核実験は、地下核実験ではなく地上で爆発させた。物理学者の高田純は、保守系の月刊誌『正論』への寄稿の中で、核実験によって新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)の広い範囲の土地が放射能で汚染され、現地に住むウイグル人ら19万人が急死、急性の放射線障害などによる被害者が129万人に達すると旧ソ連セミパラチンスク核実験場のデータから推定している[4]。ウイグル人医師のアニワル・トフティは、ウイグル人の悪性腫瘍の発生率が他の地域に住む漢民族と比べて35%も高く、漢民族であっても新疆ウイグル自治区に30年以上住んでいるものは、悪性腫瘍の発生率がウイグル人と同じであると推定している[5]。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 16:25:30

トピ主です。 イヤです! いろいろ汚染されている食べ物が多いですね!(涙)

ワカメなどは洗えば放射能を取り除く事は可能ですよね? 少し不安です。(汗)
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 17:17:45

>私が買っている乾燥ワカメは中国産です。 カナダで売られていますので、カナダの検査をパスしたんですよね? 

カナダで全部のワカメ検査できるわけないでしょ。一部だけ検査して通れば他のワカメに良くない添加物が付いてても素通りで店に並ぶって。
ワカメを洗ったって放射能がなくなるなんてことはありえないでしょ。ワカメなんて何百グラムも食べるわけじゃないから放射能付きワカメ食べたってトピ主には影響ないですね。今までチャイナワカメ食べてどうかなった人は居ないからトピ主安心してどんどん食べなさい。

なんか頓珍漢トピ主の頭どうなってるのか中身みたいよね。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 21:42:01

トピ主です。 ワカメはOKなんですね。 ほっとしました! 

しかし、たくさんの放射能が太平洋に流されたニュースを見ました。 ツナや鮫などの大きな魚は害が大きいと聞きましたがOKでしょうか? しばらくの間は念のために日本産の魚を控えようと思っています。 健康第一ですので。
Res.52 by あなたの頭はもうかなり破壊されています from 無回答 2011/04/28 22:38:56




もう遅いと思うけど・・・
Res.53 by 薬ない from バンクーバー 2011/05/05 11:05:41

トピ主の思考頭につける薬は全然ありませんな。馬鹿につける薬なしってことね。
間違いレスにも即反応して安心とか不安とか食べる食べないとか他人の言うことに
左右される頭の持ち主だから、ばかばかしいったら話にならないもの。
健康第一なんて、トピ主の体全部、既に蝕まれてるってば。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network