jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20427
サンシャインコーストへ引越について
by 2児の母親 from バンクーバー 2011/04/24 13:23:07

夫、小学生の子供2人がいる4人家族です。

現在、バンクーバーに住んでいますが、もっとゆったりとした生活を求めて
サンシャインコーストへの引越を検討中です。

サンシャインコーストは10回ほど訪れていて、とても気にっていますが、
学校、日本食などについてがわかりません。


もしも、ご存知の方がいたら教えていただけませんか?

小学校はバンクーバーのようにレベルの差が激しいのでしょうか?
大学へ行く人たちは、やはりバンクーバーへ引っ越すのでしょうか?

あと、私にとって大切な日本食ですが、これは手に入るのでしょうか?
もうひとつ、TVジャパンはみることが可能でしょうか?

(ドラマ等はほとんど見ることがありませんが、今回の地震のように、何か起こった時にリアルタイムで 見ることの出来るTVジャパンは非常に大切だと考えています。)


現在、サンシャインコーストに在住の方、以前、住んでおられた方がおりましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 15:58:21

Sunshine Coastに移ると友達がガンと減ると聞きました。 Ferryは不便で高いのでバンクーバーの友達は嫌がりますよ。
Res.2 by from バンクーバー 2011/04/24 19:56:16

不便ですし、つまりません。
ゆったりした生活の追い求めているレベルがわかりませんが、ゆったりというよりも、やることがないので死にそうになりました。
上の方もおっしゃっているように、友達減ります。日本人が少ないですから。
そして、刺激のない生活。バンクーバーよりも無いです。当然ですが。

日本食は頑張れば手に入ります。
今は中国系のスーパーが出来たでしょう、想像ですが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 19:57:18

サスカチュワンに引っ越したつもりになって暮らしてみましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 20:46:14

自然が一杯で素敵な所です。リタイアされた方やセレブのセカンドハウスも多いと聞きました。
コミュニティが小さいのでご近所皆互いに知り合いです。フレンドリーで良いとも言えますが、皆お互いに家庭内の事を知っていて噂してます。連れ合いの家族が住んでおり、5年程前に彼らを訪ねた際、珍しいアジア人が来たとの事で私を見にご近所さん?が訪ねられてきました。「どこどこのスーパーでをOOを買ったでしょ」とか言われ正直ビックリしました。物価高いですよ。
ネイティブの人も多いです。彼らから私の連れ合いの子供はいじめられて悩んでました。
でも、仕事も少ないとか言いながら連れ合いの家族は未だにサンシャインコーストから離れる予定はなさそうですので住み心地は良いのかもしれません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 21:12:37

観光で一時滞在と根を下ろして生活となると違います。

バンクーバーで何もかもそろう生活から、今度はあれもないこれもないといった生活に変わります。

大変不便を感じることと思います。

でもそれは住めば都でしょうけどね。
Res.6 by 2児の母親 from バンクーバー 2011/04/24 21:35:19

いろいろなご意見をありがとうございます。

私自身、静かな生活が好きなので、自給自足のような生活をしたいと
考えています。
ショッピングモールがなくても問題ありませんが、日本食はやはり欲しいです。

今は夫婦だけではなく、子供が2人いるので生活を大きく変えることに躊躇してしまいます。

サンシャインコーストは何度も行き、現地の方に(日本人ではありません)生活のことを聞いたりは
したのですが、日本の方の意見を聞きたいと思いました。


バンクーバーにいると、日本語、日本食には不便しないので、こういう点でサンシャインコーストの生活に溶け込めるのかが心配です。

もう少し、自分でも情報収集に努めてみます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/24 22:36:31

友達が居るので6回ぐらい遊びに行きました。←のでもう行く気はありません。 Shecheltに中華とタイのレストランだったらありますよ! 中華のバイキングはまあまあでしたよ。 日本語は一度も聞いた事がありません。 覚悟して下さいね。 買うのは簡単ですが、売るのは難しいですよ! 特にSunshine Coastまで行ってしますと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 22:51:32

現在の生活のメインフォーカスはなんですか?

小学生の子供がいて、育児ともに子供の将来がどこにあるか把握することが出来ていますか。
ご夫婦の老後がメインですか?
家族の結びつきが何処にあるか確認することが最初の作業だとおもいます。

スローライフが合わない子供もいます。
生活の基準がどんどん低下して歯医者にもいかないレイジーな夫婦にも合いました。
裕福で田舎にいくのと、そこそこで田舎に住むのでは、桁が違ってきます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 08:24:16

日本から移民した義理の両親が住んでいます。
夫は高校を卒業と同時に進学で家を出て、現在我が家はバンクーバー在住です。
近いような遠いような距離ですよね。
行こうと思えば行けるけど、なかなか行かないのが現状で、義両親に会うのは年に1−2回です。
バンクーバーに住んでたらもっと会えるのにって正直思います。
スロ^−ライフでしたらバンクーバー近郊の田舎町のほうがいいような気がします。
フェリーは・・・微妙です。
老後、というかある程度お子さんが成長された後は、寂しい生活になりそうですね、義両親がまさにそうなのですが。
それでもスローライフがいいなら・・・。

私は絶対住みたくない!所です。
Res.10 by 2児の母親 from バンクーバー 2011/04/25 08:37:50

引き続き、様々はご意見をありがとうございます。

やはり、フェリーが問題かもしれませんね。アイランドに比べてフェリーに乗る時間も短いので
大丈夫かとも思いましたが、陸続きの方が行き来しやすいのは間違いないですね。


家族としては結びつきが強く、皆でスローライフを希望しています。
ただ、子供たちはまだ幼いので、将来を考えるところまではいきません。子供たちの進学等を
考えてやるのは親の責任だと思っています。

高校まではサンシャインコーストでも、その後はやはりバンクーバーになるようなので、そういったことも検討します。

皆様、ありがとうございました。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 10:08:24

スローライフが好きだったら、Maple Ridge、LangleyやMissionの方が良いのでは? 物価もSunshine Coastよりかは安いし、Ferryに乗る手間も省けるので友達もそんなに減らないと思いますよ。 日本食もCoquitlamかSurreyまで行けばT&Tで買えますよ。 

私の友達はなに血迷ったのかSecheltに移ってしまったので、会うのも二年に一回ぐらいになってしまいました。 Missionとかに移っていたんなら3ヶ月に一回ぐらい会っていますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/25 10:52:14

お子さんたち、おいくつですか?

スローライフ、ご夫婦二人だけになった後の選択肢としたら、いいかもしれない。
でも、現時点では、子育てに関する選択肢、子どもたちがやりたいと思ってもできないものが確実に多くなると考えます。それでも、自然の中で教える事がたくさんある・・・と仰るかもしれない。

お子さんの性格・適応性を一番わかっているのはトピヌシさんですけど、幼なすぎて自分達で見極めができない時点で引っ越してしまったら、後々の事を思うと、子供達の可能性の芽を摘んでしまうのではないかなと。
例えば、スポーツとか習い事に興味を持ち始めた時に 、あまり選択肢が多くないのは現実だと思います。

家族の事をわかっているのは本人。
ただ、親のエゴにならない決断を願っています。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 13:10:25

高いですよ。
生活費。もろもろ含めて。
日本に帰るにしても、空港が遠い!
うちはこの理由で3年で撤退しました。

リタイヤした後に住んでる人が多いので、お金に困らない人(資産持ち)が多いし、まず活気が無いです。
トピ主さんの理想とするところがどういったところかわかりませんが、
数年住んでみるくらいならいいけど、一生住むところではないですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 13:12:32

Sunshine Coastは最低です! 物価は高い! 不便! 

「Ferryで一時間以内なのでそんなに遠くないじゃない!」なんて甘い事を思っているのかも知れませんが、Ferryは2時間にいっぺんぐらいですよね。 その上、車でFerryに乗ろうと思うと40分ぐらい前に行かなければいけませんよね。 確かSunshine CoastからVancouver行きの最終のFerryは8時20分だと思いました。 7時40分までにFerryターミナルに行かなければいけないので、ゆっくり夕食も食べられませんよ!
Res.15 by 島、登場 from バンクーバー 2011/04/25 13:49:25

私も、トピ主さんとよく似た状況です。
いずれ、何処かでゆっくりした生活をしたいと思っています。
ただ、同じような理由でタイミング待ちです。
私の場合、食事はそんなに困らないと思うのですが、子供の教育環境でしょうか。。。
育てる環境には良いところだと思いますが、学校や習い事になると選択肢が狭くなりますからね。
なので、今は我慢ですね。。。うちは。

今出来ることと言えば、子供の夏休み、春休み等に主人が有給を取って(取れる時はですが)
1週間から2週間ほど島で過ごしています。サンシャインコーストだけではなく、
将来のリサーチを含めて色んな島を回っています。
どこが自分たちにあっているか、探しの旅です。
ちょっと、離島生活が楽しめていいもんですよ。

それでもどうしてもなら、ボーエンアイランドはいかがでしょう?
ここなら、ご存知かもしれないですが、ホーシューベイから15〜20分ぐらいですし、
(一時間に一度位のペースであるはずです)
渡ってしまって、ハイウェイに乗れば、バンクーバーもそんなに遠いものではないですよ。
ただ、不動産は高いです。
でも、渡ってすぐのフェリーターミナルの近くは、貸しコンドなんかもあるので、
試しに1〜2年暮らしてみても良いかもしれないですよ。
近くに、デイケアかプリスクールもあります。少し車で行けば、小学校もありますよ。
ここなら、ご主人も今よりは通勤に時間がかかっても、転職せずに通おうと思えば通えます。
気になる日本食も、渡ってハイウェイで行けば、30分弱でパークロイヤルのT&Tに行く事
が出来ますので、週一、隔週ぐらいで、買出しに行かれれば良いと思います。

バンクーバーに住んで、少し土いじりがしたいなら、コミュニティーガーデンを借りても
良いと思います。この情報は、お近くのコミュニティーセンターなどに問い合わせると良い
と思います。

今、移住となるとお子さんも小さいので大変ですが、出来そうなことを少しずつ楽しんでは、
いかがでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 17:59:46

↑これ、良いアイデアですね。私も、将来田舎に住みたいです。
この夏に、試してみようと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 18:03:56

田舎が好きだったらLangleyとかMaple Ridgeまでいけば良いのでは?
Res.18 by 私も田舎に行きたい from 無回答 2011/04/26 18:39:38

>田舎が好きだったらLangleyとかMaple Ridgeまでいけば良いのでは?

不動産が高くて手が出ないんです。

LangleyやDeltaは平野でのぺーっとしててあんまりだし、。Maple Ridgeはいいけど、DTから離れた割には安くない気がするし、なかなかいいところはありませんよね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 19:02:21

LangleyとかMaple Ridgeの不動産はSunshine Coastの不動産より安いと思いますが・・・ 少なくても物価はLangleyとかMaple Ridgeの方が安いですよ!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network