jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20425
断乳について
by 無回答 from ビクトリア 2011/04/23 16:05:43

そろそろ断乳しようと思っています。

いま、徐々に回数を減らして、フォーミュラをあげているんですが、
10時間くらい授乳しないと、胸がカチカチになって、すごく痛いです(泣)

我慢しないといけないのでしょうが、
こちらでは病院でマッサージなどもないようですし、自力で断乳しよう!と思っているのですが、
どのくらいかかるのか、痛みは、マッサージは、搾乳は…?と不安になるばかりです。

断乳をされたお母さん方、体験談をお聞かせ下さいますか?

お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/23 16:35:37

10時間ぐらい我慢できるのなら、断乳より卒乳を目指してはどうですか?

マッサージや、搾乳は刺激になって反対に母乳の分泌が即されるので、水分を控えて、冷やす、どうしても我慢できなくなったら、楽になる程度に子供に飲んでもらう〔でも、完全に絞りきらない〕をくりしていれば、少しずつ母乳の分泌量は減りますよ

Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2011/04/23 21:11:23

コメントありがとうございます。

はい、10時間は大丈夫なんですが、
夜9時から朝7時までの子供が寝ている時間が授乳していません。
ですが、日中は1〜2時間おきに授乳しています…回数を減らしていこうとしている所なのですが、
ものすごく飲みたがって…(いま子供は11ヶ月です)

レス1さんの方法、試してみます!
Res.3 by 一児の母 from バンクーバー 2011/04/24 10:31:12

私は子供が1歳半の時ようやく断乳しました。私自身は続けたかったのですが
体力的にもう限界でした。おっぱいが大好きな子だったので
世界の終わりみたいに泣かれて、母子ともに辛かったです。
今となっては乗り越えられて良かったなと懐かしく思いますが。
11ヶ月であればもう離乳食も食べてますよね?昼間、1〜2時間おきっていうのは
卒乳または断乳を目指すのであれば多いですね。まずはその間隔を
あけていくことですよね。遊ばせたり離乳食に切り替えてそれでお腹を
ふくらませ栄養を満たし、上手におっぱいを忘れさせてあげて下さい。
あとは張って辛いときだけ飲ませるようにして、夜も飲まずに
寝れるのならそれを続けると良いかなと思います。頻繁にあげれば
あげるほど刺激で出てきますから、まずは頻度を減らしていく。
子供が徐々に忘れていけばうまく行きますよ!
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/04/24 18:07:42

卒乳は赤ちゃん側に準備ができないと無理なので、近々止めたいのなら無理だと思います。
トピ主さんの場合、夜中の授乳がないようなので断乳も段階を踏めば大丈夫だと思いますよ。

離乳食を朝昼夕の3食にし、おっぱいは離乳食の後にすると1回のおっぱいの量が減るので自然と作られるおっぱいの量も減ってきます。

お子さんは11ヶ月とのことですが、歩いていますか? 立ち歩きは出来ますか?
補助してあげれば歩けるのであれば、ベビーカーなしで、どんどん外に散歩に行くことです。
赤ちゃんを忙しくしてあげることで、おっぱいのことを忘れられます。
その他、家でも本を読んであげたり、かくれんぼしたり(歩けなくてもハイハイでできます)。

私の最終段階は1日に2回ほどの授乳でした。
止めたときはおっぱいも痛くならず、3日ぐらい経った時少し張ってるな程度でした。
1週間後と1ヶ月後に、自分で搾乳して終わりました。
段階踏まずに止めた友人は相当痛かったようです。

参考までに。
Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2011/04/25 08:34:07

2さん、3さん、コメントありがとうございます。

そうですよね、1〜2時間おきでは多いですよね…夜9〜朝7時まであげてないから、
つい日中ほしがって泣かれると頻繁にあげてしまって…
昨日から、回数を少し減らしています。その分、離乳食とフォーミュラをちょっと増やして。

うちの子はまだひとり立ち、ひとり歩きは出来ません。
でも、つかまり立ち、つたい歩きは出来ます。
できるだけ、沢山あそんでオッパイを忘れさせてあげることも大事なんですね!なるほど。

離乳食のあとに授乳、これも納得です。たしかに、吸えば吸うだけ、おっぱいもお乳を作ってしまいますもんね。

1ヶ月くらいかけて、断乳できたらな…と思っています。

頑張ります〜!(痛くなるのが怖いですけど…)

教えてくれてありがとうございました!
Res.6 by つき from 無回答 2011/05/04 15:00:00

私も現在14ヶ月の子供がいます
11ヶ月の頃はまだ歩いてなかったので離乳食も量的にはあまり食べてくれなかったのですが
最近は歩き始めて外のお散歩も近所を少しだったら歩かせてできよるようになってきたので離乳食の食べる量も増えてきましたよ。それに伴って授乳回数も減って今ではお昼ねに1回、夜の寝かしつけに1回、それと夜中の授乳と言う感じに回数が減ってきました。

なので歩き始めるとまた変化してくると思いますよ

そして段階を踏んで授乳回数を減らせるとおっぱいも痛くないと思います

お互い日々勉強の試行錯誤の毎日ですが頑張りましょうね〜☆
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 21:42:00

断乳、卒乳の母親の身体は非常につらいですよね。
私は出産よりも痛い思いをしていました。
3日間は熱っぽくて、石のようなおっぱいをひたすら冷やして
キャベツ貼っていましたね。
その後のケアもきちんとしたほうがいいですよ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network