jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20409
階下の洗濯機を使わず家に洗濯機を置いてる方へ
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 10:58:43

子供の幼稚園のチャイニーズのママ友が同じマンションに住んでるのですが、
先日「実は階下の共同洗濯機を使わず家に洗濯機を置いてるの」と言って
小型のものを見せてくれました。毎回1ドル75セント払って洗濯してたので、
ああそんな方法もあるのかと、目からうろこでした。彼女の話によると音も
そんなにしないとか。ただすっごく小さくて一回に洗える量はかなり限られてる、
という印象を受けました。こんな風に共同の洗濯機を使わず、自分で買って
取り付けたという方、いらっしゃいますか?良い点、悪い点(注意すること)ありますか?
ネットで調べたら結構出てきましたがどのメーカーがおススメなんでしょう?
契約書を見る限り置いてはいけないとはありませんが、実際問題、この辺も
どうなんでしょうね。(彼女には「内緒にしてて」と言われました。。)

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/21 11:49:32

共同のランドリーがある場合、洗濯機用の排水溝がないのでは?もしかして、その人はバスタブから流しているんでしょうか?もし、それで破損や故障が出た場合(アパート自体や排水パイプに)、たぶん高額の請求書がくる可能性もあるのでは?大家さんに黙ってしているのであれば、やめた方がいいです。トラブルの元です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 12:32:23

洗濯機をおくなら、きっと乾燥機もおきたくなります。

音がきにならないというのは、その方はその間留守にしているのでは?
脱水時にはこちらの洗濯機はうるさいと思います。
アパートなら近隣に聞こえていると思いますが。

根本的に排水問題があると思います。
その方が配管を直しているとは思いません。バスルームに流して、
万が一水漏れしたら、大変な損害になると思います。

こういうことは一度大家さんに聞いたほうがいいです。
それが嫌なら室内にランドリーがあるところへ引っ越したほうがいいと思います。
水はバスタブから、ホースですくい上げるのでしょうか?
温水や水をわけることも工事がいると思います。
そもそも、共有の温水タンクを使い果たすことになるとトラブルの元ではないですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 14:23:13

お二人ともさっそくの返信、ありがとうございます。
彼女は洗濯機をバスルームにおいていて、排水はそのままお風呂に流して
いるようですね。お水はホースを水道につなげてるようです。
何の問題もないとは言ってましたが、確かに水漏れになると
大きな損害ですね。うーん、便利かと思いましたがもう少し考えてみます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 14:58:19

家主には絶対内緒、留守に家主に入られても(緊急、または修理などで入る事がある)見つからないような置き場所の工夫、あと他人が排水を使わない時間帯に洗濯するなど、気をつける事が多々あります。

各部屋にランドリーが無い造りのアパートは、配水管が十分の太さがありません。
そして洗剤を多量に使った排水は、バブル状になってスムースに「ササー」「ストーン」と配水管の中を流れ落ちません。

この結果、他人が排水を多く使う時間帯に洗濯水の排水を行うと、配水管の落下キャパシティーを超える事があります。
そうすると、低層階のバスタブやキッチンシンクなどから排水が逆流−バックアップしてきます。
タブやシンクが溢れれば、当然、室内は水浸しになります。

これ、良くある現象で、古いアパートで配水管のサイズをケチってある場合などは、違法なランドリー排水がなくて普通の時でも、時間帯によって低層階で排水バックアップが良くあります。
(トピずれですが、この理由で古いハイライズの低層階に住むのは避けた方が良い)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 18:20:28

そんなのあるんですね。水があふれて床が水浸しになったり、したの階の人の部屋に水漏れなどを起こしたら、修理代や、罰金なども支払わないといけないかもしれませんよ。
静かな洗濯機だから、何事もなければわからないのかなあ。

日本で下着用に、絡んだりしないような小さな洗濯機のようなものがあったとは思うけど、こっちでそんなのがあるとは知らなかった。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 19:30:45

家のアパートも共同ランドリーなのですが、入居の時に大家さんが、「この建物は1回以上に洗濯機置けない決まりなんだ」と言う話をしていました。構造上置けないというわけではなく、消防法みたいなのが絡んで置いてはいけない、みたいな印象を受けました。

どなたかも言われていたように、勝手に置いた洗濯機が原因で問題が起きた時に、トピ主さんが膨大な損害(妄想は膨らみますが・・・)を保証しなければいけないなんて事になったら困りますよね。

なので、私もやっぱり考え直した方が懸命ではないかと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 21:10:32

洗濯機ごときで詰まるだのっていうことは、バスタブに入っていないってこと?シャワーだけ?
浴槽にお湯ためて流すほうがよほど水の量は多いと思うけどね
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2011/04/21 21:43:00

↑
水の量だけの話じゃないと思いますよ。洗濯用洗剤が徐々にパイプに詰まっていって、流れが悪くなり、階下に影響するかもしれないし、詰まりを起こすかもしれない。それにパイプ自体にダメージを与える可能性もありますよね。だって、バスタブの配管は洗濯用に設計されていないんですから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 21:55:35

とにかく、マネージャーにチェックしてみた方がいいのではないですか?

排水には問題がないかもしれないけれど、契約でダメという事になっていた場合は、大変です。
もし、水漏れなどの事故になった場合、契約違反をしていれば保険は下りないし、大変高額の補償をしなければならなくなります。
保険が下りないかも、というのが怖くないですか?

自分のものだけでも何万ドルもの損害になるんじゃないですか?
ビルの共用エリアの部分の損害と、下の階の何部屋かが損害を受ければ、それこそ何十万ドルもの補償になる可能性だってありますよね。
カーペットを替えたり、電化製品を買い換えたり、普通は保険でまかなえる部分も請求が来ると思います。

そういうリスクを犯すなら、洗濯機が部屋の中にあるようなビル(コンド)に引っ越す方が安上がりではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 22:00:54

単に水量だけの比較なら、バスタブの湯を一気に流す時の方が多いでしょう。
洗濯機取り付けが認められてないビルの場合は、(違反の洗濯排水は)想定外のプラスアルファーの水量分だという事です。
プラスアルファーを想定してない細いパイプなので、想定外が加わると詰まりやすいという事です。
もうひとつは、洗剤が混じった排水は、バブル状になって普通の排水より流れるのに時間がかかるという問題です。

名前はあげませんが日本のデベロッパーが建てたダウンタウン中心地にある某コンド(中心部です。ベイショアではありません。勘違いしないように)は、信じられない細い排水パイプを使ってるので、違法の想定外がなくても、普段でも3〜4階(低層階)で良くバックアップが起こります。
「洗剤を減らして洗濯をしてくれ」「さもないと低層階に迷惑がかかる」というNoticeが定期的・頻繁に配られています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 22:18:50

上のバックアップですが、キッチンシンクやバスタブから溢れる程までいかなくても、汚水が5〜20センチくらい逆流して上がってきて、タブの中で(水位が)上がったり下がったり、やがて排水していくというものです。
これが30〜40センチ以上になれば、当然、溢れて床が水浸しという事ですが。
まあ、溢れなくても、自分の部屋のシンクに、他人の排水がユラユラしてるなんて気持ち悪い、我慢できませんよね。なので、やっぱり低層階は避けるでき。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 22:30:28

トピ主の人が、チャイニーズが洗濯機を置いてることを言わないで、管理人に質問してみたらどう?
駄目駄目って言われたらやっぱり無理じゃない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/21 22:53:45

うちはランドロードに確認して、テナント保険に入れば大丈夫といわれて、おいてましたよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 19:35:44

トピズレで申し訳ないのですが、低層階に逆流してくるのは、古いハイライズのビルだけですか?それとも、4階建てなどの新しいコンドでも起こり得るのでしょうか?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/23 09:04:14

多分、新しいコンドでは、細いパイプの使用は少ないのではないかと推測します。
そいいう事例を経て、建築基準が厳しくなってきていると思いたい。
たとえば湯のタンクのサイズにしても同じで、古いアパートでは時間帯によって湯がぬるくなったり水になったりするのは良く聞きますが、新しいコンドでは湯の供給不足の話をあまり聞かない気がします。(皆さんが住んでいるコンドでは如何ですか?ただ水量・勢いは新しいコンドでもお粗末ですね)
Res.16 by 無回答 from トロント 2011/04/23 14:48:18

大抵の賃貸アパートメントは、自分で洗濯機や食器洗い機を取り付けるのは禁止されていませんか?賃貸の契約書を読んでみた方が良いですよ。
使ってる人は違反なのを知って使ってるんでしょうけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network