jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20403
育児後の就職について
by 新移民 from バンクーバー 2011/04/20 11:40:00

はじめまして。
私は現在妊娠中で、去年にカナダに結婚移民したものです。
カナダでのキャリアもなく、学歴もありません(日本の専門学校です)。

今は主婦をしておりますが主人にはいずれはキャリアを持ってほしいと言われており、
そのための学費などは協力してくれるようなのですが、正直なにからはじめていいのかわかりません。
英語も日常会話、妊娠検診などには困りませんが、ビジネス英語となると不安ですし、
自分のレベルもよくわかりません。

出産後から勉強をはじめ、資格を取り就職された方、
育児をされながら仕事をしておられる方など、アドバイスをいただけないかと思い、
書き込みさせていただきました。
また、どんな資格や職種がおすすめか、など教えていただけるとうれしいです。

なにとぞご教授お願い致します。

Res.1 by from バンクーバー 2011/04/20 11:47:05

そんなこと育児が終わる頃から考え始めなさい。
Res.2 by from バンクーバー 2011/04/20 12:10:06

妊娠中ですよね。
そうしたら子供が生まれてプリスクールに入れて、で、社会復帰は少なくとも3年先になるのではないでしょうか?
それまでに自分がしたいことを具体的に考えてみたらどうですか?
妊娠中に、ここで産後のキャリア云々を聞いてもしょうがないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 12:18:09

まずは、自分にはどういう仕事が向いているのかを、
はっきりさせることから始めたらいかがでしょうか?
どんなに他の方が、‘この仕事はいいよ!!’とアドバイスを下さったとしても、
トピ主さん自身に興味がない、あるいは向いていない仕事をやり続けていくのは至難の業だと思います。
的確な目的もないままに学校に行っても、学費、時間の無駄ですし、
子供が大きくなれば、自分よりも子供に教育費をかけなければならなくなります。

大学やカレッジに行って、コース等の説明を受けたり、簡単なボランティアをしてみたりすることは、妊娠していても出来ることです。

頑張って下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 12:20:29

出産後は体力、気力的に勉強なんて無理でした。
私は子供が小学生に入ってから勉強を始めました。
おすすめ資格、職種は、適正などを考えても人それぞれなので、
他人に聞いてもどうにもならないと思います。専門学校を出ていらっしゃるということなので、
自分の得意分野が一番いいのでは?
学校に入るのにも、それに見合った英語のレベルを証明する必要があります。
各学校(目指しているクラスがある学校)にESLのクラスがあれば、まずはそこからはじめてみたら
どうでしょうか?(目指す職種にもよります。)

自分の英語のレベルを知るために、カナダの英語ベンチマーク。参考までに。
http://www.clb-osa.ca/
http://www.language.ca/display_page.asp?page_id=1
妊娠中はまだ余裕があると思いますので、
とにかく今のうちに英語のレベルを上げてください。
移民して間もないのでしたら、こちらも参考までに。ELSAのサイトです。
http://www.elsanet.org/site/what-is-elsa

Res.5 by 新移民 from バンクーバー 2011/04/20 12:20:29

早々のお返事ありがとうございます。
子供ができるにあたり、お金の心配がでてきたからでしょうか、
3年から5年育児をしたあとに仕事ができるか心配になり、書き込みました。 

自分自身、進路を家の経済状態のためにあきらめなければいけない事が多かったため、
子供には教育費をたくさん用意してあげたい!と思い、いてもたってもいられなくなってしまいました。

育児中にできれば勉強をしたいのですが難しいのでしょうか?
ちょっとあせりすぎなんでしょうか…。
この焦燥感も妊娠中特有ですかね。

もうすこしリラックスして考えてみます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 12:21:40

>主人にはいずれはキャリアを持ってほしいと言われており、
そのための学費などは協力してくれるようなのですが..

旦那さん自身がその様におっしゃられてるので、詳しくご存知なのでは??
旦那さんと将来について話し合うのがいいんじゃないですか???
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 12:39:57

バンクーバーにお住まいということで、
VCC(バンクーバーコミュニティーカレッジ)など、いろんなジャンルのクラスがあります。
http://www.vcc.ca/
一度どんなクラスがあるとか、見てみるのもいいかと思います。
Res.8 by 新移民 from バンクーバー 2011/04/20 14:57:36

返信くださった皆様ありがとうございました。

そうですよね、やりたいことも特に絞り込めていなかったのでこれから
時間をかけて前向きに考えるところから始めたいと思います。

リンクも張っていただいてありがとうございました!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 15:00:58

はじめまして、私も去年移民して、今妊娠中です
産後、育児後のキャリアについては興味があり、自分でも動いています。
今VCCに行っているため少しは情報を提供できるかもしれません。あと今後adult向けのhigh schoolに行こうかなと考えています。移民だとこういったコースが無料から格安で受けれるため、今のうち少しでも進めておきたいなと思っています。
わたしは英語いまいちなんですが、今のうちに少しずつでも上達しておきたいと思っています。また状況似ているため情報交換や相談できたらうれしいです。よかったらメールください
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 17:38:17

>育児中にできれば勉強をしたいのですが難しいのでしょうか?

妊娠中の育児中のやろうと思えば勉強は可能です。が、容易かどうかといえば「すご〜く大変」です。それに旦那さんの協力も不可欠です。育児中は尋常ではない体力と気力が必要だと思います。ものすごく強い意志がないとできないと思うのでトピ主さんのように自分で何をしたいか人に相談されているぐらいの感じでは無理だと思います。そしてそれが悪いことでもありません。育児はそれだけで重労働ですから。

私の身近な友達が一人育児中に勉強していましたが(妊娠中からやりたいことも見定め、かなりしっかり計画も立てて目標に向かっていました)、ものすごく意志が強く実行力のある子でしたが、それでも途中で少し計画変更を余儀なくされてました。(思っていたり大変で少し計画より長く時間を取り直したそうです。)私には育児&勉強はできません。大変すぎます。

Res.11 by 一児の母 from 無回答 2011/04/20 20:34:12

妊娠中のほうが楽と思います。育児中は時間が細切れになるし、子供の調子によって、デイケアに預けられなくて休むとか、そういうこともあると思うので。ので、始められるなら何からでもとっかかればいいと思いますよ。大学行き始めたって、一学期、一年休もうとかも、こちらはやりやすいですよね。

とりあえず、今は、自分が進みたいであろうと思う方向を定め、それには何が必要か、その大学・学部に行って相談してきたらどうでしょうかね。それによって、英語をどのレベル迄上げる必要があって、日本の卒業した学校のトランスクリプト取り寄せるなら、その方法とか。査定? に出さないといけないなら、どこに出すとか、その費用とか。数学や化学が必要となればその勉強もしないといけないし。(高校に行きなおしたりとか)

現在の自分のレベルを確認して、何年計画でどうするかを書き出してみて、それにあわせて、子供がいつ何歳になるから〜とかもあわせて書く。で、出来たら2人目はこの辺で・・・とか。そしたら、いつ大きい車に買い換えたいから、お金がいる・・・とかもわかるし。

私もそういうことをしようと思って、結構たってますが、これを機会にやってみようかと思いました。
私もがんばります。二人目が生まれると、今の何倍大変になるのかな・・・デイケアとかも二人分となれば目が飛び出しそうですしね・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/21 08:46:08

どういう職業に就きたいか決まっていない場合、取りあえず学校に行ってから考えるという手もありますが、決まっているのなら、その職の募集要項を見て、必要な学歴、資格を確認してから学校に行くとか、資格を取る方が効率の良いやり方だと思います。子供ができると自分の時間がめっきり減るので、最短な方法でやらないと、困難になります。

英語が母国語でない人たちは、技術系の仕事に就くのが手っ取り早く職にもつけるし、稼げます。私も技術系ですが、就職に困った事は今の所ないし、お給料も良い方だと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 09:00:41

いまから学んで就職しやすい技術といえばどんなジャンルがありますか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 23:49:38

↑ 自分で少し調べてみようよ。

あなたのバックグラウンドや英語力、学歴や経歴なんかもわからないので、なんとも言えないです。

誰でもが学びやすい技術だったら、就職は厳しいと思います。
日本でやってきたことと似た業種か、これまでの経歴を少しでも生かせる業種の方が道は近いとおもいますが、その前に自分で歩いていけないと...

聞くばっかりじゃなく、せめて自分でできそうな業種に絞って質問しないと、望むような回答は得られないと思います。
Res.15 by 新移民 from バンクーバー 2011/04/22 22:57:52

レス9様、おなじ状況の方もいらっしゃるようで、心強いです。
英語の高校課程はやはり大学や専門学校など入学する際に必要な事が多いみたいですし、
英語の勉強は家でひとりでもできますし、そこから私も始めたいと思います。

既に育児中の方の意見、また周りにそのような方がいらっしゃる方の意見、
とても参考になります。
育児という未知の大仕事を前に、少しでも意思を固めておかないと…

子供の成長にあわせての計画…も必要ですね。

いままでは好きな事を仕事にしてはいたのですが(出版系です)
お給料も安く、拘束時間が長かったのと、ベネフィットがなかったため、
今後同じ仕事をカナダで続けたいかというと正直、嫌です。

経理、医療関係などに興味を持っていますが、現在30歳目前で、どのくらい
自分の資格のために時間をさいてもいいものか、、
日本のように年齢で採用不可になったりはしないのでしょうか。
しかしながらレス14さんがおっしゃるように、簡単にとれる(短期間でとれる)資格では、就職が難しいのも事実ですね。

正直、皆さんの体験談を聞きたかったという気持ちが大きかったように思います。
カナダでは育児後に転職、または大学に行き始める方も多いようで、日本ではそういった話を聞かなかったものですから、色々選択肢があることにちょっと感激してしまいました。

同じように育児中に勉強されている方、お互いがんばりましょう!
Res.16 by 無回答 from カルガリー 2011/04/23 00:26:27

私の例です

30目前の、春にカナダに移民。直後に第1子妊娠。
30歳、第一子出産。
31歳 大学B.A 3rd year 子どもを保育園に入れて大学に通い中、第2子妊娠
32歳 第2子出産。大学のコースをオンラインと通信で継続。
33歳 コース修了、専門資格取得。
34歳 就職

焦る気持ち、本当に良く分かります。
自分がそうだったから。
子育てって、本当に大切な仕事だって夫にも友人たちにも言われ続けて、自分にもそう言い聞かせ続けていたけど、
社会に出てバリバリ働いている人たちを見ては、自分が価値のない人間に思えてしょうがない時期がありました。
仕事をしている今になっても、当時を振り返ると本当に辛い気持ちがよみがえってきます。
子育てと学業の両立はかなり大変でした。

大学のコースは、日本でのキャリアを最も良い形で継続できそうな専門分野を選択しました。
就職に際しては、年齢よりも持っているキャリアやスキルの方が大切です。

私はカナダに来て数ヶ月、レストランでウエイトレスのアルバイトをしていました。
妊娠中、悪阻がひどく仕事はやめてしまいました。
そこで一度立ち止まり将来を考える機会が無ければ、今でもウエイトレスの仕事をしていたかもしれません。
立ち止まっていた間の時間はとても長く感じだけれども、振り返ってみると必要な時間でした。
下世話な話ですが、現在はレストラン時代のチップを含めた手取りの2倍のお給料とフルベネフィットを頂いています。

新移民さんも、進むべき方向が早く見つかりますように。
そして、お体をお大事に!!
Res.17 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/24 10:36:46

個人的な考えですが・・・
妊娠何ヶ月、また体調のことなども不明なので無理に、とは申しませんが
私もどなたかがおっしゃっているVCCの英語のコースをお勧めします。
メインキャンパス、ブロードウェイキャンパスなどの
フル、パートのコースでも体力的に可能ならよいのですが
コミュニティーセンターでやっている週2回(2・5時間×2回)のコースや
発音中心のコース、もしくは週1日だけのコースなど
負担にならないコースもあります。
3ヶ月が1単位ですし、これらならお値段も安いのでもし、お体に負担が
かかってきてしまうようなら辞めてしまっても
さしたることではないと思います。
まずはVCCでアセスメント(有料)を受けて各コースに申し込みです。
また、定期的に通うのは?と思う場合VCCでは自宅でご自信で
勉強をしている方のサポート的な場として何箇所か、ライブラリー(VPL)で
わからないところを教えてくれる場も有ります。
これらは電話だけの申し込みです。

なんか、VCCの宣伝みたいになっちゃいましたが
他にもダウンタウンとかにいっぱいありますよね。
Res.18 by Res11一児の母 from カルガリー 2011/04/24 10:51:39

トピ主さん、
いろんな経験談をきいてみたかったということですので、私の経験談を。
私は、日本で短大を出たっきりで、こちらで大学等は出ていないのですけど、その分野(いわゆる技術系)で就職できました。日本でも完全に一致する就労経験ではなかったのですけど。そして英語もビジネス英語と言うとずいぶん足りないと思います。(大学、入れない程度のレベルと思います)

私の場合は、タイミングが良かったと言うか、そういう感じです。ブームの時に就職できたので、そこでジュニアポジションからコツコツやってきました。

でも、学歴は自信にもつながるけど、周りの判断基準にもなる、と働きながらいつも思ってきました。うちの上の人たちは、私にどの程度まで頼んで大丈夫なのかが判断しにくく、仕事を振りにくかったみたいです。このプログラム卒なら、ここは大丈夫・・・とか、会社側の目安にはなると思います。特に私は、自分がどこまで出来るかのアピールがへたくそだったので、相手は、頼んで大丈夫か? と思ってたらしいです。

今は、育児中で家にいますけど、この機会にオンラインコースでも、通学でも、独学でも、何かしらのレベルアップをしていかなくてはなと。自分自身にとっては、自分が周とくらべてうまくやっているかの判断をしたいので、学歴や資格にこだわりたいとは思います。目に見える何かが欲しい、そういう意味で、今は大学を目指したいなと。

がんばってくださいね! 応援しています。

ここから横レスです。トピ主さん、すみません。

Res16さん、
>子育てって、本当に大切な仕事だって夫にも友人たちにも言われ続けて、自分にもそう言い聞かせ続けていたけど、
>社会に出てバリバリ働いている人たちを見ては、自分が価値のない人間に思えてしょうがない時期がありました。

ここ! 完全に同意です。今は色々都合があって、折角のフルタイムのポジションを離れて、専業主婦です。今の状況を話す時に、「育児中で家にいます」と言うのが、どうにもこうにも申し訳ない気がして仕方が無いんですが、皆さん「それが一番大事だよ〜」とおっしゃってくれるのも申し訳ないというか、「そうとしか言えんわな・・・」と卑屈に感じてしまいます・・・

自分に自信が欲しいんですよね。私の場合はそれはフルタイムで、自分のキャリアを磨くポジションにつく事に尽きるんだろうなと。

家にいるとついついダラダラしがちですが、こうやって、他にもがんばってる人がいるんだなと思うと、私もがんばろうと思います。

カルガリーと言うことですし、良かったらキャリアなお話でも出来るお友達になれたらいいなと思います。メール残しておきますので、良かったらメールください。

Res.19 by あんこ from バンクーバー 2011/04/26 17:59:56

子供が1歳になった時にデイケアに預けてフルタイムで学校に通いました。
大変でしたが、犠牲にしているものがあると思うと(子供との時間とか)持っている以上の力を出せたし、がんばれたと思います。
ご主人の協力があればきっと大丈夫です。
金銭的にもStudent loanもあるし、なんとかなるはずです。
日本と違って年齢に関係なく新しいキャリアを築ける国です。
あまりあせらず、好きなこと、得意なことからやりたいことを見つけてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network