jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20393
家族ゆえに難しい付き合い方。。
by また。。 from バンクーバー 2011/04/19 11:15:42

日本の家族に自分たちの近況を伝えるとともに相手の近況や
今の日本の様子等を聞いたメールを出したのですが、まったく返事が
ありません。時々あるんですよね、完全に無視されること。
特に妹がそうなのですが、それも一つの「メッセージ」だと思ってるようです。
特に今「大震災の後で自分達はこんなに大変で苦しいのに、国外にいる人間は
温度差がこんなにあって、だから能天気な(そんなメールではないのですが)事が
書けるんだろう」くらいに思ってるのかもしれません。(住んでるのは被災地じゃ
ありませんけど)
確かに今の日本の大変さは外の私達にしてみれば想像するしかありません。
でも感じてないわけではないし、近況を聞くことがそんなに悪いことでしょうか?
問題はこれが「家族」って事なんです。友達ならしばらく距離を置いたり
まぁ最悪は疎遠になっても、悲しいですがいつか仕方ないと思える。
でも家族ってそうはいかないんですよね。。。もうケンカもしたくないし。
日本の家族と少なからず軋轢や葛藤がある方、どんなふうに付き合って
らっしゃいますか?私はこのままもう返事がないなら、しばらくこちらから
メールを出すのはやめようと思っています。。こちらのメールを無視されるのは
今に始まったことではないし、だったらこっちも出さないなんて大人げないことは
本当はしたくないんですけど仕方ないですね。他の方法は思いつきません。



Res.1 by わたしも from バンクーバー 2011/04/19 11:33:52

私も割と仲良かった方から、クリスマスカードなど無視されました。1回目は郵便の発送ミスとおもい2かいおくりましたが、また返事はなし。
そして地震の後となるとまた複雑ですよね。
やはり逃げる場所など選択が無い人には気を使います。
でも心配ですね。
それがどんなに疎遠な関係であっても、確執があったとしても、以前一度でも仲がよかったころがあるなら・・。
しばらく時間を置くと相手の気持ちも変化するかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 11:52:45

トピ主さんと同じです、日本は被災の有る無しに関係なくいつも忙しいからと諦めています。
Shaw/Telus電話は現在無料でかけられるから、声が聞きたかったのよ・・とか言ったらどう?

最近の日本人は身内も、もう以前みたいにまめに付き合ってはくれませんよ。
でも物を送るのが好きみたいね、要らないのにと思っても必ずお礼の「ありがとう」だけは送ります。
Res.3 by くーぽん from バンクーバー 2011/04/19 11:54:26

おいくつ位の方か判りませんが、忙しい年代なんじゃないですか?
たとえ親しい関係だったとしても、忙しい時代って、そんなもんだと思います。

特に妹さんの場合、逆に、家族だから返事しなくてオッケーと、甘えてるというのもあるかもしれません。私も姉に対してあります。友達なら必ず返事出すけど、家族は後回し。だって家族だもん。みたいな甘えです。まぁトピ主さんの場合は、昔から軋轢があったということで、事情は違うのだと思いますが、メールの返事を無視されたくらいで、そこまで深刻になって悩まなくても、、、と思います。

ちょっとキツい言い方になりますが、トピ主さんは今、暇なんじゃないですか?
別に暇なことは悪いことではないですが、家族からのメールの返信が来ないことで、そこまで深く考えるということは、他に差し迫った問題がないということで、ある意味平和なんだと思います。

一度、ネガティブ方面に転がりだすと「返事がないのは、きっとこう思ってるからだわ」「あの時だってこうだった」「そういえば昔もこんなことをされた」「きっと私のことなんてどうでもいいと思ってるはず」などと、ネガティブの連鎖が始まって、何もかも悪い方向に考えてしまいがちです。そして考える時間が長ければ長いほど、頭の中の想像が、あたかも真実のように心に刷り込まれてしまいます。

「相手はきっとこう思ってる」なんて、あんまり決め付けないほうがいいですよ。
決め付けるくらいであれば、最初から考えないほうが100倍もマシです。

日本のご家族やご兄弟が、仕事や子育てでいっぱいいっぱいの時期だったら、緊急以外のメールの返信が後回しになったとしても仕方ないと割り切って、もっと自分のこと、他のことに意識を向けてみてはいかがでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 12:13:23

確かに日本の人は忙しいです。いそがしいけど、

メールにしても手紙にしても返事はその人の性格でしょ。

いくら忙しくても必ず返事をくれるひともあるし、そうでないひともある。

メールも重要でない重要というけど、相手はいくら暇とはいえ時間を割いてメールを書くわけですよね。

やはり礼儀として返事はすべきだと思います。


私もかなり暇で妹にメールを書きますよ。妹は働いているから時間もないだろうし帰宅すればしたでいろいろやることもある。でも必ず返事はしてきますよ。

忙しいときはメール受け取った、今日は忙しいから返事は後ほど、とね。

そっれだけでもいいと思うのよね。自分の常識を相手に当てはめてはいけないけど、やはりメールを書いた人は心まちに返事は待っていると思うのね。

きっととぴ主さんもそうなんだと思う。一日何かいもメールボックスを開いてるのね。

それでもなければ返事くださいと書いてみたら??





Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 12:42:29

私もトピ主さんと同じ感じです。
本当に忙しいんだと思っていたら、自分の用事だけはちゃんとメールする時間はあるんですよね。
上にも書いてる方がおられますが、家族の甘えなんでしょう。
だって、私の妹は友達などにはすぐに返事を打つみたいですから。
以前もトピ主さんのように、相手は私のことを忘れたんじゃないか、私のことを悪く思ってるんじゃないかとか色々思ってしまったこともありました。
でも単に妹の性格だったと今では割り切っています。
あと、メールの文章ですが、話すのとは違って普通の文章でもネガティブ風に取れることもあり、誤解が生まれることもあります。
妹さんにしっかりトピ主さんの気持ちを伝えた方が宜しいかと思いますが、メールよりも電話などの方がいいかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 12:50:21

妹って、、なんだかんだいって、生意気なタイプが多い気がします。
気ままでわがままで・・・。
人の良い姉はいつも振り回されてるって感じ。ほっとけば?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 12:52:56

妹って自分でなにもしないのに口先で人使うのうまいよね
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 12:53:31

皆さんはどうですか?

メールがきたら必ず返事は書きますか?

これも書く人とそうでない人がいる。暇でも書かない。忙しくても書く、

家族だからという甘えかな?やはり性格じゃないですか?
Res.9 by また。。 from バンクーバー 2011/04/19 12:56:35

こんなに早くお返事が頂けるとは思いませんでした。皆さん、ありがとうございます。
実はそんなにヒマではないんですよ〜。子供の幼稚園は午前中だけなので
行ったかと思ったら迎えに行かなきゃならないし、午後はプレイデートに習い事に
ボランティアに、買い物にとなんだかんだで駆け回ってます。PCをつけるのは
日に1回だけ。メールのチェックもその時だけです。バタバタしてて出来ない日もあります。
それでも時間って作るもんだと思うんです。ないないって言ってたらないけれど。。
ただ、確かにネガティブに考え始めたらそのまま悪循環かもしれませんね。
すでに前述しましたが、もう数年前からこういう状態がのらりくらり続いていて、
でもそのたびに相手と同じことはしたくないのと、Res4さん同様、私も「礼儀」として
必ず返事はするよう努めているので、どうしても理解できない部分があります。
なんで一言くらい書けないかなぁ、とね。でも自分の常識を相手に押し付けては
いけないんですよね、結局そこなのかな。。。皆さんのお言葉、参考になりました。
それではこれから子供を連れて出かけます。
Res.10 by from バンクーバー 2011/04/19 13:53:48

私は逆に妹さんの立場になるかと思います。

実家からたまにメールが来ますが、正直関わりたくないのと、面倒くさいことなど、過去の家族関係の歴史からメールはほとんど無視しています。
一回返信してしまうと、また返信の返信が来る、など精神的にきついので・・。


だから、トピ主さんの妹さんがメールに返信しないのなら、多分理由があるんだと思います。
それは、きついことを言うようですが、妹さんはトピ主さんが嫌いなんだと思います。

極力関わらず、最低限の付き合い、をしたいんじゃないでしょうか?

実家の母親も家族の近況(親兄弟、親戚、近所なども含めて)を送ってきますが、はっきり言って、どうでもいいし、ふーんって感じです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 15:09:23

単純に距離が離れていると会う回数も必然的に減ってきて、共通の話題がないんでは?
だから返事もすすまない。

それが単に、各々の自立ってことで、ましてや距離が離れてて環境も大きく違う生活を送っている者同士がいつまでも昔みたいに同じ感覚で付き合えるほうが珍しいと思いますが。

でもマメな人と連絡を交換するのって好き嫌い抜きで、ものすごく面倒くさいです。
ある知人もメイルを送った数秒後には返事が来て、24時間メイルの管理しているの?って返事へのプレッシャーを痛いほど感じて、嬉しいより恐怖を覚えます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 15:24:58

>特に妹がそうなのですが、それも一つの「メッセージ」だと思ってるようです。
特に今「大震災の後で自分達はこんなに大変で苦しいのに、国外にいる人間は
温度差がこんなにあって、だから能天気な(そんなメールではないのですが)事が
書けるんだろう」くらいに思ってるのかもしれません。(住んでるのは被災地じゃ
ありませんけど)

そうかな。とぴ主さんがそう思ってるから妹さんもそう思うと感じているのではないですか?

きっとトピ主さんが、妹さんと逆の立場だったらあなたはそう思うのね。

震災後、両親のことが心配で頻繁に連絡を取っています。それでも昔から結構メールはやり取りをしているのですけど。。

お姉さんは、バンクーバーにいてノー天気でいいわね、なんていわれたこともなければ文章のなかにも出てきません。それよりあまり神経質にならないで、大丈夫だからと。

昔、サーズが流行したときは逆に妹のほうから父母が大変心配しているとよくメールが来ました。両親は高齢ですのでメールのやり取りは出来ず、電話で、日本で言われているほどじゃないから、、結構皆普通にせいかつしているから大丈夫といった覚えがあります。

そのときに日本にいる妹や両親はノー天気でいいわね、、なんて思ったこともなかった。

とぴ主さん結構ひねくれてるんじゃないかしらね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 16:34:53

私も半分以上の確率で無視されますよ。特に兄。
ここを読むまでは、そういう人達なんだろうと思ってたんだけど、兄は私が嫌いなのかもしれないんですね。そういえば以前は返事来てたので、今は私のことが好きじゃないか、返事するに値しない相手と思ってるのかもしれません。悲しいです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 16:59:42

>今の日本の様子等を聞いたメールを出したのですが、まったく返事が
ありません。時々あるんですよね、完全に無視されること。
特に妹がそうなのですが、それも一つの「メッセージ」だと思ってるようです。
特に今「大震災の後で自分達はこんなに大変で苦しいのに、国外にいる人間は
温度差がこんなにあって、だから能天気な(そんなメールではないのですが)事が
書けるんだろう」くらいに思ってるのかもしれません。


うちは、姉妹すごく仲がいいです。メール出したら返事もくるし、Skypeでいつも長電話をしています。
トピ主さんて、何をメールに書きました?私の場合は、妹(被災地からは遠いところに住んでます)のほうが、のんびりしています。私のほうが心配してぴりぴりしています。

妹さんの友達が被災地にいるかもしれないし、仕事の取引先が被災地で、被災された人もいるかもしれません。日本は、被災地でなくても影響を受けて、業績が悪化している企業も多いです。

生活や仕事が不安なときに、能天気なメールというのは、微妙です。うちとは、姉妹の関係が違うようなので全く同じではないと思いますが、相手の状況があまりわからない人からメールをもらい、何で今こんなメールくれるよ!?ってメールはかちんときますね。

妹さん、きっと大変なんだと思います。きっと今の状況からして、トピ主さんの質問は、今更何聞くの?とかなんでそんなこと知らないかなあ、などと感じているのかも。あんまり状況がわからないだけに、誤解があるかも。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 17:07:41

我が家は仲が良い家族ですが、メールをだしても返事は来ませんよ。

母は、もともと筆不精で、更にパソコンで文字をタイプするのが大変だそうで、近況報告をしても、たまに一行程度の返事が帰ってきます。

姉は、返事が必要なメールを送っても、まず返事はありませんね(苦笑)
本人曰く、子育てで忙しいそうです。

祖母達には手紙を書いていますが、同じく筆不精で「有難うって言っておいて」と言う電話が母にくるそうです。


でも、近況報告は、頻繁に会いにいけない自分の義務だと思っていますので、返事がこなくてもメールをしていますよ。

トピ主さんも、地震の際には、勿論相手を気遣う文章を添えたことでしょうから、単に相手が筆不精なのではないでしょうか??

あまり深く、難しく考えすぎても落ち込むだけだと思いますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 18:41:21

↑の
>近況報告は、頻繁に会いにいけない自分の義務だと思っています

こういう考えいいですね。
私もそう思うようにします。
「してあげてる」感覚だったので。

という私も、返事がなくともメールは送り続けてます。
「日本って忙しい場所」だと思うし、家族もみな、毎日忙しそうです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 20:35:13

上の方と似ているかもしれないけど、遠くに離れている為、子供として娘として近況報告は当然の義務だと思っています。

ですから私は頻繁に両親には連絡は致します。妹や姉にもそれなりに近況報告は怠らないですよ。もちろん彼女たちからもメールはあります。

日本で働く娘は私の行動を知ってか見てか、3ヶ月に一度はメールを入れてきますね。

娘も言いますよ。遠く離れていれば私のことをいろいろ心配でしょ。お父さんおかあさんの子供として近況報告は当然のことだから、、とね。

昔から何でも話し合える中ですので両親にも何でも話をしますよ。


うちは姉妹も、娘も筆不精ではないですね。日本は忙しいのですぐに返事とは行かないけど、2-3日後には必ず入れてきます。

両親は電話ですので、こちらからかるほうが圧倒的に多いです。両親も高齢ですし、娘の私から連絡するほうがいいと思ってます。でも私の連絡が遅くなると父から連絡してきますよ。


ですから8千キロ離れたバンクーバーでも両親、姉妹、そして娘の近況が手に取るようにわかります。

確かに筆不精の人はいるのですよね。でもわたしの周りにはいないわ。友人たちも忙しい中きちんとメールをしてくれるしね。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 23:17:56

私の所も同じ状況です。もうあきらめています。
返信がいっさいないので、嫌われているか怒っているか何かあるんだと思っています。それでも、地球上にいる数少ない私の家族(兄)と思って、年始の挨拶や誕生日、今回の地震等のメールをしてもいっさい返事がありません。諦めたとはいえ、悲しいです。
レス13さん、同じですよ。同じ人がいるなんて、救われた気分です。
Res.19 by 通りすがり from 無回答 2011/04/20 00:01:52

あーあ、やっぱり同類の人たちがいた。。。。。。

私も家族とのやり取りで悩む方です。。。。。

トピ主さん、あまりうまくいっていなから環境があったからこそ、このように家族から連絡がないときに”私を嫌っている”というふうにとってしまうんでしょうね。とても気が合っている家族ですと、返事がなくても、”忙しいんだ。”くらいで流してしまうと思います。育った家庭環境じゃないでしょうか?

私は、家族のメンバーのうち一人だけとうまくいっています。でも頻繁な連絡はとっておらず、メールをしても半年くらい返事が来ないときもあります。とっくに忘れたことにメールが来るので苦笑してしまいますが、一度も”わざとに連絡をとらないんだ。。。”だなんて思ったことありません!!!もしも何かの緊急事態が起きた場合、即返事が来る、ということもよーくわかっています。全く心配がない、切れない繋がり。。。。これが本来家族の繋がりですね。

少々テンションが張り詰めた家庭で育った方、私も似たような環境で育ち、今でも悩んでいます。
Res.20 by また。。 from バンクーバー 2011/04/20 08:06:30

>あまりうまくいっていなから環境があったからこそ、このように家族から連絡がないときに”私を嫌っている”というふうにとってしまうんでしょうね。とても気が合っている家族ですと、返事がなくても、”忙しいんだ。”くらいで流してしまうと思います。育った家庭環境じゃないでしょうか?

まさにその通りです!代弁して下さってありがとうございます。家族との歴史を
長々とここの書くわけにもいかないので、端折ったんですが、そこなんですよねぇ。
元々うまく行ってれば良い方にしか解釈しないと思うんです。

返信がないことに対しても色んな受け取り方があると思うし、どれも当たりかもしれないし
ハズレかもしれない。もうあんまり考えないことにします。所詮、相手を変えることは
できないので。。みなさん、色々なコメントありがとうございました。
また私と同じように家族関係で悩む方がいらして、私一人じゃないんだと
思えただけでも救いになりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network