jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20384
バンクーバーの音楽学校について教えてください。
by 無回答 from トロント 2011/04/18 13:51:09

当方、1月にフランスからトロントに引越してきたばかりの者ですが、夫の急な転勤命令で、来月またバンクーバーに引越すことになりました。私達にはグレード2とグレード6の子供がおり、音楽学校を探しています。バンクーバーでレベルと言うか評価の高い音楽学校といいますと、どちらになるか、教えていただけないでしょうか。上の子はピアノとフルートを習っており、下の子はピアノをやっています。まだ小さい子供達なのでどうなるかはわかりませんが、今のところは2人とも、将来は音楽の道に進みたいと言っています。日本で言う、東京音楽大学や武蔵野音楽や国立音楽大学の付属の音楽学校のようなところなどはバンクーバーにあるのでしょうか?

主人はカナダ人ではないので、カナダに関してはどこも土地勘も全くなく、住むにはどのエリアが良いとか全くわからない状態の上、いろいろなことを英語で調べるのも上手くいかずに困っているのですが、できたら音楽の学校がみつかればその近くに住まいを見つけたいと思っています。よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from トロント 2011/04/18 14:06:23

トピ主です。今少し検索してみたところ、Vancouver Symphony Orchestra School of Music という名前が出てきたのですが、学校の詳細がのっているサイトがみつかりません。ここは子供でも入学できる音楽学校なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 14:08:06

>日本で言う、東京音楽大学や武蔵野音楽や国立音楽大学の付属の音楽学校のようなところなどはバンクーバーにあるのでしょうか?


残念ながらありません。

キツラノにある、

http://www.vam.bc.ca/

有名ですが個人レッスンのみです。

その後ユースシンフォニーなどに入るお子さんもいます。

ヴァンクーバーにはUBC(大学)がありここには音楽学部がありますが、定員数はその年によって違いがって数十人〜数人という募集のようです。

ここは大学ですので、高校を卒業し規定のクレジットをとり、規定の科目を履修し、アプライ致します。もちろん実技テストあり。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 14:28:20



追記です。

私の住むUBCにも

http://msmvan.com/

というのがありますがこれは学校というより個人レッスンですね。

このレッスン場はUBCのちょっとはずれにあります。





Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 14:40:30

度々すみません。れす2,3です。

http://www.vyso.com/

これがバンクーバーユースシンフォ二ーのHPです。入団テストはG2-10?の生徒を対象にやってますので興味があれば受験してみたらどうですか?

昔は白人の数が多かったのですが最近は韓国人中国人学生が主になってしまった。

入団すればコンサートもありますよ。父兄のボランティアもありますけどお子さんも切磋琢磨できるのでは、、。でも足の引っ張り合いも無きにしも非ず、これははねたみですね。アジア人特有です。

でもねたみやそねみは事実が技術が証明するので、気にしないことですけどね。


まあ私からアドバイスできるのは、このぐらいです.検討してみてください。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 16:07:12

>ヴァンクーバーにはUBC(大学)がありここには音楽学部がありますが、定員数はその年によって違いがって数十人〜数人という募集のようです。

レス2さん、私も質問させてください。

昔日本にいたときに、知りあった人がピアノの大学を出たていうから、何気なく「愛知教育大のピアノ科出たの?」ときいたらものすごく怒って、教育大学と音楽大学では全然レベルが違うのと言っていたのを思い出したんですが(その人は愛知芸術大学のピアノ科卒だった)、このUBCの音楽学部と言うのは、UBCは音楽大学じゃないから、やっぱり教育大学の教育学部のような感じでレベルもまあまあていうかんじなのでしょうか?

我が家はカムループスよりさらに先に行ったすごく田舎に住んでて、地元の先生はうちの子を上手だってものすごくほめてくれるんですが、カナダ人は何でもほめるし、うちの子はどんなに親の贔屓目で見てもピアニストになれるようなレベルじゃないと思う。その子供の先生だって大学も出てないし。

子供に本当に才能があるんだったらどこに引越してもいいし、寮があるんだったら入れたらいいと主人は言うけど、カナダで優秀な音楽大学なんてききません。どこかにありますか?それから、日本だったら各都道府県に1つくらいは音楽大学ありませんか?バンクーバーに音楽大学がないと言うことは、BC州に音楽大学が1つもないということになんでしょうか?それから、UBCの音楽学部を出てピアニストとして活躍してる人なんかいますか?

いっぱい筆問してすみません。
Res.6 by れす2,3,4、 from バンクーバー 2011/04/18 18:30:40

れす5さんへ。

>教育大学と音楽大学では全然レベルが違うのと言っていたのを思い出したんですが(その人は愛知芸術大学のピアノ科卒だった)、このUBCの音楽学部と言うのは、UBCは音楽大学じゃないから、やっぱり教育大学の教育学部のような感じでレベルもまあまあていうかんじなのでしょうか?


私の出身東京では学芸大学というのがあります。教職を目指す学生さんですよね。もちろん音楽もありますよ。

と申せば有名な東京芸術大学、東京音大、武蔵野音大、東邦,桐朋学園、国立、その他東京には結構音大があります。ノダメカンタービレで使われたのは川崎にある洗足学園でしたね。

といって世界的有名なピアニストはやはり桐朋学園に多いですね。バイオリンのはかせさんは芸大だったけど、、、、千の風になっての秋川さんは(声楽科)東京音大です。




UBCの音楽学部は一学年30名ぐらいしかいないですよ。残念ながらうちの子供たちはまったく違う学部なので音楽学部を垣間見ることはないです、たった一度卒業式だけ。。卒業式の舞台袖で演奏するのは音楽学部の、バイオリン。打楽器、ピアノ、トランペットフルートその他。大それた曲を演奏するわけではなく卒業式のBGM,,あまり感激ありません。

そういえばカナダには音楽大学ってないですよね。UBCから有名はピアニストですか??聞いたことないですよね。興味がないからかもしれないけど、、。コンサートなどはいろいろやってると思いますけどね。でもこれはカナダ全体の大学にもいえませんか?あまりはっきりしないですよね。

音楽でしたらMcgillがいいらしいですけどね。定かではありません。UBCはすべての学部対象に寮はありますよ。3-4人シェア、2人部屋、一人部屋で年間の寮費も違いますが5千〜1万ドルぐらいです。


>うちの子はどんなに親の贔屓目で見てもピアニストになれるようなレベルじゃないと思う。その子供の先生だって大学も出てないし

子どもには親と違う能力がありますよ。お子さんをそういう目で見てはいけないわ。

でもこれだけいっておくわね。ピアノが出来るのはあなたのお子さんだけでないの。技術もピンきりでいるの。

子どもの才能を伸ばすということとお子さんがどうしても音楽学部に行ってピアノを極めたいというなら応援してあげてください。それ以上期待はしない。でも一生懸命やるならそっと見守って。

芸術とスポーツって共通点があるのですよね。それはある程度までは誰でもできるの。でもその↑、その↑と目指すと壁にぶつかって挫折、、(これは私のことです)どうしても打ち破れない壁があって、、。まあ私には実力と才能がなかっただけですけどね。やめたことは後悔していません。


同級生でピアニストになった人は一人もいない。皆ピアノの講師。または同中学j高校の音楽の先生、大学の講師になれればたいしたものね。中学高校とコンサートにもよくでていたバイオリンの同級生はそのご???同級生は皆すでに50代のおばちゃんですよ。

すみません夢がなさ過ぎますね。でもこれが現実です。男子学生は変わり者が多かった。たぶん音楽をやってる大学生は変わり者が多いと思いますよ。


ア〜ずいぶん脱線してしまいましたね。UBCは総合大学です。力を入れているのはやはり医学でしょ。どっちかというと理解えの大学ですよね。音楽学部は座席数も極端に少ないので難関なのではありませんか?

上でも書いたのですがユースシンフォニー、山のように韓国人や中国人がいる。

あまり人種で差別はしたくないけど。

カナダの大学で音楽に力を入れている大学は皆無でしょ。ロシア、オーストリア、ニューヨークのジュリアードは有名よね。ヨーヨーマ、五嶋みどりさんが学びました。

かなだでも憧れの学校のようです。


何もお手伝いできないけど、UBCのことなら何とかわかるのでいつでもレスください。





Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 18:38:22

http://www.vcm.bc.ca/

ビクトリアですが、これって音楽学校のような・・・?
Res.8 by 。。 from バンクーバー 2011/04/19 10:23:09

千の風になっての秋川さんは(声楽科)東京音大ではなく国立音大です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network