jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20372
トロントエリアの公立小学校について教えて下さい。
by ちさ from トロント 2011/04/16 18:01:29

グレータートロントに住んでます。移民して来て1年半で、G3の子どもがおります。

現在はアパートに住んでおり、そろそろ家に引っ越そうかと同じ市内で探してる所です。
現在子どもが通う学校は、グレータートロントのランキングで、中の中で子どもの成績も中です。

見つけた家(値段もほぼ同じ)が3件あり同じエリア内にあるのですが、もしAの家に住むとなると、中レベルの小学校区、Bも同じくらい、Cの家に住むとはトロントエリアでもトップスクールの校区です(近くにお金持ちの住宅街があるからなんでしょうか?よく分かりません)。

ハイスクールはどの学校に行こうとも同じハイスクールになる模様です(このハイスクールも上位だそうです)。
夫は、だったらレベルの高い学校があるCの家にすればいいと言うのですが、ただレベルが高い小学校だから行けばいいのでしょうか。。。?やはりレベルの高いパブリックスクールは勉強がとても厳しいのでしょうか?それはそれでいいのですが、子どもの通う学校は中の中で、突然英語もイマイチなのに、このようなレベルの高い小学校に転校してやっていけるのかも少々心配です。
校区のいい学校に入れるのが一番子どもにとって良いというのは当てはまりますか?

ハイスクール等、学校事情に詳しいお友達もおりませんので、どこに相談していいのか分かりません。
どなたか学校事情に詳しい方教えて頂けませんか。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 18:21:26

成績ランキングそのものは参考にならないけど
ランキングの上の学校だからといって、いいとは限りませんよ。
むしろその中でオールAを取ることは大変です。
悪いと行ってもよほど素行が悪いとか不良が多いとか
そういうところでオールAでも大学に行くには成績はオールAになるわけですから
先生との相性もあるしね。
環境で考えたらいいんじゃないですか?
お金持ちのエリアの学校だからいいとは限らないです。
むしろ、お高く止まった人たちも多いし、どちらとも言えませんよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 18:40:52

↑ですね。ランキングの低いところでオールAが望ましいですよ。結局大学進学は成績のみです。今や東西の有名大学への進学は高校の成績は90%以上収めないと入学が難しいですからね。


ランキングの高い公立校はお子さんにそれなりに教育費もかなりかけていますから、皆さん勉強を致します。バンクーバーで公立校ランキング一位の高校はオールAの学生は学年の10-3%だそうです。

といってオールA87%以上でしたっけ??これでは希望する学部には入学できないです。

ランキングが最低の学校を選び90ー100を目指す。

といっても最低ランキングの学校で90−100%とっても大学に入ってもついていけないですけどね。

ランクの低い学校も程度門題ですね。

あくまでもバンクーバーのお話ですが、トロントも同じではないですかね。
Res.3 by 無回答 from トロント 2011/04/16 19:13:53

エリア選びは難しいですよね。
ハイスクールに行くのは何年先でしょうか?
学校のレベルはよく変わりますからね、今トップクラスでもお子さんが通う頃までトップかはまだわかりませんよ。
レベルだけでなく、どのような人種の人たちのエリアかも気をつけた方が良いかもしれません。中国系、インド系は教育熱心な家庭が多く土曜日に母国語の補習校に通う子も多いと聞きました。
ジューイッシュの人たちの多いエリアだと、学校でも仲間はずれにされる可能性が高いようです。
Res.4 by ちさ from トロント 2011/04/16 19:15:08

二人の無回答さん、ありがとうございます!とても参考になります。
なるほど、大学進学へは入試やアメリカで言うSATみたいなのもなく、学校の成績のみなんですね!
そうですか。。。だったらトップ校には行かないほうが良いみたいですね。あまり頭のキレる子ではないようですので、そんな学校に行ったら大学にも入れないかもしれないですね。。。

まだまだ参考になる情報お待ちしてます。宜しくお願いします。
Res.5 by ちさ from トロント 2011/04/16 19:19:29

Res3さん、ありがとうございます。
現在G3ですので、ハイスクールはまだ先です。
住んでる市自体、移民があまりいてなく(特にアジア系は少ないです)白人が多いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 19:41:50

横ですみませんが、ここでいうオールAとかは、いつの成績なんでしょうか?G9から12ですか?G1からですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 19:54:58

大学入学に使うのはG11とG12です。しかしこの2学年の成績はBC州の大学のみ。要するにBC州ユーコン州の高校生のみに適用されます。

最終的にはプロビンシャルテストENG12を取得していないと大学どころか卒業は出来ないです。ESLの学生はCommunication12というのがあって代用します。Communication12で高校を卒業すると大学どころかカレッジもいけないです。

皆さんのお子さんはESLレベルではないので心配無用です。

東部の大学にいきたい場合はG12のみの成績でOK.西から東、東から西。すべてこの成績のみ。

とぴ主さんのお子さんのようにトロントにいながらUBCやSFUを受けるとなるとG12だけとなります。


私の子供たちがUBCやSFUを受けるとなると最終2学年の成績が必要です。BC州の高校卒ですからね。

公立私立関係なく、大学の規定です。
Res.8 by ちさ from トロント 2011/04/16 20:26:15

レス7さん、ありがとうございます。
G12の成績のみということですが、体育や美術なども適用されるのでしょうか?
宜しくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 21:15:58

レス6ですが、うちは去年までレベルが高いといわれる学校に行っていましたが、全く気に入りませんでした。学校の規模が大きすぎて(生徒数800名くらい)先生たちも手早く済ませたいのが見え見え、子どもはいつもせかされているような感じでした。リセスも一度にできないほど込んでいて、時間差になってました。先生やオフィスに何か頼んでも忘れられたり、待たされたり。でも去年各学年1クラスくらいの小さい学校に変わったら大満足です。担任以外の先生も生徒の顔を全部知っていてくれるような感じ、学校との連絡も翌日には返事がきますし、クラスの人数は同じでも、学校の雰囲気が全然違います。学校の生徒がどこからきているかも重要かもしれません。結構地域外からの子供が多い学校もあります。そうするとたとえば、自分の家の周りは良い環境でも、必ずしも学校がそうではない場合もあります。

Res.10 by れす7 from バンクーバー 2011/04/18 19:41:41

>ス7さん、ありがとうございます。
G12の成績のみということですが、体育や美術なども適用されるのでしょうか?
宜しくお願いします。

G12での美術やPEはElectiveではありませんか?

バンクーバーあたりの公立校はだいぶ前にこのPE(体育)はG10までとなりG11、12はないはずです。

美術や音楽は必修科目ではありませんけどElective 課目として成績の数には加えられます。

したの子供が高校を卒業したのは6年前。大学卒業は2年前のことで、その後いろいろ変更になっています。BC州の統一テストはENG12のみとなり楽になりましたね。その他は高校のG11,12のみの成績だけとなり東の大学のアプライと統一されたのですよ。

とぴ主さんはトロントにお住まいなので遠い将来の進学先はお近くのトロント大学、ヨーク大学、ウエスタンオンタリオ大学、クイーンズ、ワォータールー。州を離れてマギル、モントリオール大学、、数えると結構あるのですよ。

日本の大学と違ってOO大=すべての学部優秀とはなりません。ビジネスですとOO,法律ですとOO、さいえんすですとOO,医学ですとOOとあります。

大学を決めて、いきたい学部学科を決めるとG11、12では、なんの課目を取得していないとアプライが出来ないとかいてますので注意深く見て取得してください。一番楽なのは文系、、ただ文系といってもコマース、ビジネスですとMATTH11,12が必修だったはず、心理学や、哲学、経済などは、理科系不必要です。

当然ですがサイエンスに入学希望なら、MATH,BIO,CHEM,11,12は必修であろうかと思います。

それは日本の大学受験の文系理科系と似ていると思います。

すべての成績といってもアプライに必要な必修課目3-4科目の成績が低いと難しい。すべてのかもくといっても7-8科目ありますよね。平均90%をとることは難しいですよ。

但しとぴ主さんのお子さんが大学に入学するころは8-9年後、今の状況が変わってると思います。


うちの周りでもちょっとの差で合格できなかった子どもがたくさんいますよ。でも悲観することないですからね。ストレートで入れるほうが狂気ですよ。落ちたらカレッジに行ってください。カレッジの大学トランスファーコースに2年間行って大学の3年目に編入しましょう。

ストレートで大学に入学しようが、編入であろうが卒業というゴールは同じです。













Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 21:47:36

大学に入るのも難しいんですね。
オールAがマストなんだったら、日本の大学の方が入りやすそう。
ただし、帰国子女枠ね。一般入試は無理だもんな
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 05:56:50

うちは子供が小さいのでまだ実感として沸きませんがこういった経験者の話を聞くとちょっとびびります。素朴な疑問としてカナダには難関大学しかないのでしょうか?例えば日本だったら人口も多いけど大学も星の数ほどありますよね、色んなレベルの学校が。

・カレッジから有名大学へ編入

・社会人になって数年してから有名大学へ入学
(こういう人も沢山いますよね?)

・自分の能力にあった大学に高校卒業後即入学
(こういった大学があればの話)

これで社会人になる際、何か差が出てくるんでしょうか?書類選考の時点でふるいにかけられるとか、有名大学の方が企業と教授のコネがあって職を得やすいとか。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 11:32:55



上で書かれていることは名の知れた有名な大学に行く為の方法。

でもカナダ全土にある大学がすべてこれに値するわけでもなく、70%台で入学できる大学もありますよ。

バンクーバー周辺ではSFU UBCが有名ですけど、大学はこの2校だけではないです。

周囲を見渡すとESLに行きながら大学に通学できる大学もある。高校の成績も70%台で入学が許可される大学もある。

ピンの大学は皆さんご存知でもきり(書き方に御幣があるかも知れない)の大学も結構ありますよ。

卒業後は、日本のように学校名の派閥はないと聞きますが、それはどうでしょうかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network