jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20369
離婚された方に
by 無回答 from 無回答 2011/04/16 00:07:27

離婚されて

カナダに残った方

日本に帰った方

さまざまだと思います。

どちらもよい所、わるい所があると思うのですが、具体的に教えていただけますか?

Res.1 by まるこ from バンクーバー 2011/04/16 04:19:58

便乗させてください。私も興味があります。

特に子連れで日本に帰国された方のお話をお伺い出来ると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Res.2 by   from 無回答 2011/04/17 13:10:05

離婚して帰国した人にとっては、カナダは鬼門で思い出したくもないと思います。
だからここをのぞくことは少ないのでは?
私が聞いた限りでは、シングルマムを日本でやるのはベネフィットがいろいろあってすごくいい、と。
東京と大阪に住んでいるママです。だから同棲していたけど、再婚はしたくないと言ってました。
・・・と書くと反動で、またレスがあると思いますね。そうではない!とか。
レス続くといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/17 17:23:55

離婚してカナダに自分の家族がいなければ、日本に帰る人は多いんじゃない?
私は主人と離婚したらカナダに家族はいないから、家族のいる日本に間違いなく帰る。
でも、日本では女性30代、40代とかだと正社員などでの再就職は難そうだから、安定した職に現在就いているなら帰国するタイミングは考えるかな。最悪定年してからとか・・。
結局、仕事(収入)がなければどちらでもしんどい。今現在仕事をしていなくていずれにせよこれから仕事を探すなら私だったら日本に帰るけど。今カナダで安定した収入のある仕事があるなら時期を考える。
うちは子供はいないので、子供がいる場合はどちらがいいのかとかはわかりませんが。
Res.4 by ななしー from バンクーバー 2011/04/17 18:26:11

昔聞いたカナダ人男性の話。

離婚して元奥さんが子ども二人連れて日本に帰っていたが、いじめがひどく結局子どもたちの希望でカナダで暮らすことに。(あ、元奥さんはそのまま日本ね)元奥さんが住んでたのはけっこう都会だったので、「え〜都会でもそうなの?」と思ったのでよく覚えてます。

私の実家はかなりの田舎で、日本人との離婚で家に帰っても後ろ指さされるようなとこなので、私は離婚しても帰りませんね。まだ子どもはいませんが、子どもがいじめられるのもかわいそうだし…

ちなみにカナダではシングルマムのベネフィットってないんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 18:54:35

小学生の子供がいます。
私の場合は、離婚したとしてもカナダに残りますね。
日本に家族はいますが、日本では年齢的に職を得るのが難しそうです。
現在、カナダでまあまあ条件のいい仕事についているので、これを棒に振って家族のいる日本に帰っても苦労しそうです。

シングルマザーのベネフィットは低収入でなければもらえないので、カナダではもらえないです。
妹が日本でシングルマザーですが、特別なものは何ももらっていないです。
やはり、どちらの国でも「低収入」というところがもらえるポイントになるのではないかと思います。

シングルマザーのベネフィットをもらえたとしても、それを一生もらえるわけではなく、子供が成長したら自立しなければならないので、どちらの国で生活が立てやすいかということを考えた方がいいと思います。
日本に家族がいるから、というのを理由にしている人も一生実家の世話になるわけにはいかないでしょうし、日本でもカナダでも一生を生活保護に頼るという予定でもないと思います。

当座はどちらの方が住みやすいかということもありますが、自分の当座の住みやすさだけではなく、子供の一生の問題に関わってきます。

子供がいなければ、本当に自分の好きなようにしたらいいし、行ったり来たりして見極めてもいいですね。
Res.6 by   from 無回答 2011/04/17 21:51:50

都道府県で違うみたいですよ。
ベネフィットでお金をもらうという観点よりも、お金を払わずに済む、
例えば交通費がタダとか医療費がタダとか、その他にもいろいろ
特典があると、こっそり教えてもらいました。
彼女たちは頭いいから、結構調べて利用していたみたいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 22:23:38

子どもがいじめられるという人が多いですが
なんでいじめられるのですか?
混血の子供ってことでいじめ?
日本人だったらいじめられないの?
Res.8 by m from 無回答 2011/04/17 22:36:29

私はこちらに残りました。
実家はすでに無く、帰っても自分で生活することを考えると、今の仕事をやめて日本に帰っても同じ条件の仕事を見つけるのは難しいと思ったのと、女一人で生きるのにはこちらの方がすごしやすかったからです。子供はいませんが、子供がいてもこちらに残ったと思います。
でも、仕事をしなくてもいいくらいのお金があったら、帰っていたかもしれませんがね。
Res.9 by ななしー from バンクーバー 2011/04/18 00:44:32

Res4です。彼曰く「僕に似てるから」。「ガイジーン」とかっていじめられたそうです。ちなみにいじめが多いかどうかはわかりません。美男美女であれば憧れの対象になる場合のほうが多いのかな?と単純に思いますが… 芸能界でもハーフって多いですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 05:50:32

混血だから美男美女とは限りませんよ。かわいそうなくらい不細工な子もいます。
Res.11 by 若おばさん from バンクーバー 2011/04/18 11:25:52

私の姉の子は日本在住の米国人とのハーフで、とても可愛く、中学生になってから雑誌モデルなどしていますが、小学生ころ「ガイジン」と、ひどくいじめられて登校拒否になり、インターナショナルスクールに転校しました。見た目が可愛くても、可愛くなくても、周りと違うだけでいじめられるみたいです。
Res.12 by ミッキー from バンクーバー 2011/04/18 13:47:32

そうそう、宮沢りえさんもいじめられてたって言うしね。
子どもは、気を引く為にもいじめしたりするし、
エスカレートしてひどくなったりするから、
周りが見てあげてないとって思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 20:33:49

こちらに残りました。
子供はG6もうすぐデイケアのいらない年になります。
まず日本で仕事を探すのが難しいと判断したのと子供にとって片親という感覚が
こちらのほうが偏見が少ないと思いました。
父親は完全に疎遠であったので金銭的精神的なサポートもありませんでしたがなんとか
子供がここまで大きくなり、私自体経済的に裕福ではありませんがそこそこ食べていける
状態です。
今振り返ればただがむしゃらで子供のためだけにがんばってきたという感じです。
日本に家族がいてサポートを受けられればそれはそれで精神的な支えにはなると思います。
女手ひとつで子供を育てていくのは並大抵ではないということをどちらにしろ覚悟していたほうが
いいと思います。
Res.14 by まるこ from バンクーバー 2011/04/21 01:41:48

Res1です。皆さん、色々なお話をありがとうございました。私は現在セパレーションを考えており、小さな子供が居る為、離婚後カナダに残るか日本に帰るかで悩んでます。日本だとやはりイジメが心配ですよね・・・。宮沢りえさんもいじめられてたって聞いてびっくりしました。インターナショナルスクールに入れるだけのお金があるといいのですけど、金銭的にそこまで余裕も無いので厳しいです。やはり、カナダで子育てするのがいいのでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/21 09:44:18

子供がいじめられる原因はみかけだけが原因でもありません。

本当に小さいお子さんだったらら関係ありませんが、幼稚園生くらいの子供になると、日本で育ったこと、カナダで育った子では、常識感覚が違ったりするので、転校後、「あのこ外国人だからって、わがまま!」みたいに思われ、嫌われ孤立していくパターン結構あるようです。

私の友人は駐在でこちらにしばらく住んで、日本へ帰国したのですが、例えば、こちらの幼稚園では誰も使っていないおもちゃだったら、床にあるおもちゃを勝手に使い始めてもOK。でも、日本の幼稚園では、その時点で誰も使っていなくても最初に使っていた子に「貸して」と聞かずに使い始めたりすると「A君が私のおもちゃ、だまって取ったー!」と言われてしまったり・・。

おにごっこなんかも、こちらの子は適当に参加したりしますが、日本では遊んでいる子達に「一緒にいれて。」と確認をとってからでないと爪弾きにあったり・・・・。

私が子供の頃通っていた学校にはハーフの子や外国帰りの子もパラパラいたのですが、日本生まれのハーフの子よりも外国育ちの子の方が、浮いていたよう気がします。外国育ちの子は自分の意見をストレートに言ってしまうから、調和を気にする日本人社会では、目立ち過ぎてしまうようです。

お子さんが、まだまだ小さいのだったら、子供は柔軟なので、日本でも大丈夫だと思います。お母さん自身の幸せを考えて、日本に帰国するか、カナダに残るか決めても良いのではないでしょうか。お母さんが笑顔でいないと子供は幸せになれません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 10:06:13

↑え〜これは、少し極端だと思います。
誰も使っていないおもちゃなら、日本でも使っても良いと思います。
誰かが使っている最中なら空くのを待つか、別のおもちゃで遊ぶで、OKだと思います。

子供が「いれて〜」と言って、遊びに参加するのは、
礼儀正しくしていると言うことでは無くて、いわゆる“常套句”として使っているだけだと思い
ます。

幼稚園ぐらいなら、すぐになじみますよ。そんなに、大問題ではないと思います。
お母さんが、少し努力してあげれば早く溶け込めると思います。
例えば、おうちに誘う(こちらで言うプレイデイト)お母さんが、他の子に「おはよう」「バイバイ」
などと、声かけをする等。ちょっとした心掛けは、相手が子供でも通じますよ。
そうした中で、子供さんにも、日本の習慣を身に付けさせていけば良いと思います。
先生にも、「こんな心配があります。問題があればお知らせください」と、一声掛けて置けば、
先生も、注意していてくれます。
大丈夫ですよ。

ちなみに、私は日本で約10年、幼稚園教員をしていました。横浜と言う土地柄、
海外駐在員のお子さんや、ハーフのお子さん(日本生まれ、海外生まれ)色々居ましたが、
そんなに浮いていたり、いじめられていた子は、居ませんでしたよ。
どちらかと言えば、日本生まれ日本育ちの日本人の子でも、親のしつけのなっていないこの方が、
余程問題があったと記憶します。
Res.17 by まるこ from バンクーバー 2011/04/23 01:23:13

Res1です。Res15さん、Res16さん、アドバイスや体験談ありがとうございました。とっても参考になります。Res16さん、ハーフでシングル・ペアレントのお子さんは幼稚園に居ましたか?もし居たとしたら、そのお子さんはイジメにあったりしなかったでしょうか?日本では家庭環境も学校生活に影響すると思うので、そういった面も心配です。教えて頂けたら嬉しいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/25 19:47:12

レス16です。
私が勤めていた時に、「ハーフでシングルマザーの家庭」のお子さんは、居なかったですが、
シングルマザーのご家庭は結構有りました。
でも、シングルマザーだからと、一くくりには出来なかったです。
シングルマザーで、子供の為に一生懸命にされているお母さんのお子さんは、やはり、
お子さんも健気に頑張っていました。
その逆の家庭も有り、離婚後も自分中心の生活をしていたお母さんの家庭の
お子さんは、かまって欲しいので悪いことをする、叱られる、お母さんが子供に辛く当たる
様になる、子供が心を閉ざしていく。。。と言う悪循環に陥っていました。

他人の目に映る「ハーフでシングルマザー家庭」を気になさるより、
お母さんとお子さんが、楽しく健康に過ごせる環境をまず作らなくてはいけないのでは
いけないのではないでしょうか?
そうすれば、お子さんもお母さんの姿を見て、立派に成長されると思います。
それは、日本でなくてもカナダに留まることを決められても、同じことだと思います。

大変な時ですが、今踏ん張って頑張り続けてください。
今のお母さんがどうであったかというのは、後々、お子さんがどのような大人に成長されるかに
顕著にあらわれると思います。
Res.19 by まるこ from バンクーバー 2011/04/26 02:21:21

Res1です。Res16さん、再び貴重な体験談とご意見をありがとうございました。なるほど、と思い目が開かされた気分です。確かにそうですね、ハーフでシングルマム云々よりも、母親がいかに子供の為に頑張って育てていくかですよね。親の背中を見て子供は育つって言いますもんね。会った事も無い私の為に、貴重なアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。子供の為にこれからも頑張って行きたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network