jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20359
子どもの耳掃除どうしていますか?
by 無回答 from 無回答 2011/04/15 09:55:35

私はファミリードクターが子どもの耳掃除はする必要がないと言われたのでお風呂上りに綿棒で穴の周りを綺麗にするくらいにいていました。

この間、子どもが熱があった時にウォークインクリニックに行った時、ドクターに子どもの耳垢が邪魔で耳の中が見えないと言われました。
子どもの耳掃除、耳掻きでやってあげる必要があるんでしょうか?

皆さんはやってらっしゃいますか?
ちなみにうちの子は5歳です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 10:05:38

生後半年の子供がいます。
産まれたときから耳を痒がります。
引っ掻き過ぎて血が出る事も…。

日本の友人の話では日本の耳鼻科に行くと
直ぐにピンセットのようなもので耳かきをしてくれるらしです。
その時に恐ろしい耳あかが出てきてびっくりするらしいです。
その子は家では耳かきをせずに定期的に耳鼻科でしてもらうようです。

今度日本に帰ったら診てもらうつもりですが
こちらのクリニックでは子供が痒がるだけでは
何の処置もしてもらえないですかね?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 10:34:14

うちの場合は定期的に耳かきしてます

話したり咀嚼することで、筋肉が動いて自然に出てくるから必要ないとファミリードクターにいわれていましたが、そうでない場合もあるようでうちの場合は、かなりドライで、耳穴にこびりついてしまうので1ヶ月に1回ぐらい、髪の毛を洗った後に、耳かきで耳掃除しています

娘は耳掃除が好きで、定期的にしてほしいと娘の方から来るのですが、息子の方は、嫌いで、ティーンなので、母親のひざに頭に乗せて耳掃除というのはちょっと恥ずかしいのもあるようですが、サボると、マンガみたいに耳アナの形をしたのが取れます。「ろうそく作れる?」とか言って笑ってますね。もしかして大きいのがほしいのからなかなか耳掃除しないのかもと思うことがあります
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 10:43:40

子どもの耳掃除は不必要といっても、それは赤ちゃん時代でしょ。

5歳ともあれば耳垢もたまりますよ。耳垢は体質によって、紙のようにかさかさしている人もあれば飴のようにねっとりしているひともあります。

相手は子どもですから、素人がどこまで耳かきやめん棒を入れてよいのやらわかりません。

それなりのところでとってもらうほうがいいと思います。

ちなみに、私の妹ですが、小学校2年生のときに学内検診で、耳垢栓塞と診断されて母があわてて耳鼻咽喉科に連れて行き耳垢を取ってもらったということを聞いています。

まだ5歳ですのであわてることも驚くこともないでしょうけど、しかるべき対処を考えておいたほうがいいと思います。

聞こえにも影響しますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 10:50:13

私は耳垢取り大好き人間なので
息子(12歳)は嫌がるけど、取っています。
ゴッソリ取れるとすごい快感。

家族全員、カサカサ耳なので、耳かきでほぐしてから、電動耳かきで吸い取ります。
耳垢は聴覚はもちろん、鼻にも影響するので取ったほうがいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 11:52:53

コメントありがとうございます。

これを読んでから早速子どもに耳掻きをしてみました。
子どもの耳垢はかなりのWetで、私もあまり深く入れるのが怖く、子どもも痛がるのであまり取れませんでした。綿棒の方がいいのでしょうか。

レス1さんのお子さんは生後まだ半年という事であまり耳垢の事は気にされる必要はないかもしれませんね。私の時は爪をこまめに切ったり手袋も試してみたりしましたけど、それでもよく顔に傷作ってました。こっちにも日本のように気軽に連れて行ける耳鼻科があればいいですよね。

レス2さんのお子さん達はティーンなんですね。お二人ともお母さんに耳掻きをやってもらうのが好きっていうことはレス2さんは上手にやってあげているんですね。

レス3さん、赤ちゃんの時代の事だけだったんですねぇ。5歳ともなれば耳掻き必要ですよね。
それなりの機関というとファミリードクターしか思いつかないですが、日本のように耳垢をとってくれる所ってありますでしょうか。

レス4さんの所は皆さんカサカサ耳垢なんですね。私もそうですが、取りやすくていいですよね。
Res.6 by 無回答 from ケロウナ 2011/04/15 18:59:51

耳はあまり頻繁に掃除すると耳の中で雑菌が繁殖しますよ。粘膜が傷ついて分泌物が出るため次の日には耳掃除する前より耳垢が増えることもありますし。
Res.7 by R from BC 2011/04/28 01:52:12

私の娘は今3歳で、先日耳の中をよく見たら、穴の半分くらいにwetな耳垢があり、まさにどうしようか悩んでいたんです。
綿棒で見える範囲の半分位は綺麗にしていたのですが、見つかったのは結構奥のような感じだったので、私も痛がる娘が可哀想で取ってあげることが出来ません。でも気になってしまって、、、
日本には秋に帰るので、その時までに綺麗にできなかったら日本で必ず耳鼻科に連れて行くつもりです。
ただ、こちらのファミリードクターにも近いうちに見てもらおうと思っているので、
また何かわかることがあったら報告しますね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 08:43:20

ふーー。
やっぱり日本の病院ってありがたいですよね。
予約無しでもすぐ診てもらえる。
町医者でもエコーもレントゲンもある。
耳鼻科、皮膚科、小児科…3割負担でも納得。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 10:37:24

市区町村によっては完全に負担0の所もあるしね。
大抵の政令指定都市と東京都23区は中学生以下の診察料、処方箋に入院費まで全部無料。
Res.10 by from バンクーバー 2011/04/28 11:20:08

うちの子も5歳ですが、一度も耳垢って取ったことがありません。
と言うのも、一度耳鼻科で見てもらったら「耳垢ゼロ、取る必要なし」って
診断されたからです。必ずしもみんながみんなあるとは限らないようですよ。
ちなみにうちの子は私と同じでWetタイプです。耳はヘタに素人が
いじらない方が良い。鼓膜を傷つけたりしたら大変ですから。
まずはきちんと耳鼻科に診てもらう方が良いと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 12:01:01

>耳の入り口から鼓膜までの外耳道の 入り口側1/3に分泌腺(耳垢腺) があります。ここから出た分泌物と、古くなっ た耳の表皮、皮脂、外から入った塵や埃などが混ざったものが耳垢です。 ...

ですから耳垢Oはありえないと思う。飴耳ならへばりついてしまって見えない可能性もあります。

乾燥した耳垢ならかるい方向に耳を向けて覗くとよくわかるのですが、飴耳はどうなのでしょうね。

確かに耳垢の多い人と少ない人はいます。いますけど、まったくO??5歳ですよ。生きていますよね。

くだらない突っ込みでした。
Res.12 by from バンクーバー 2011/04/28 13:40:37

こういう人のあげ足ひっぱるような人って必ずと言っていいほど
登場するのはなぜだろう。
医者(しかも専門医)が言った言葉をそのまま引用したまでの話。
娘はしっかり、立派に生きてます。くだらない突っ込みと言うより失礼です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 13:45:10

大学で生命科学をやっていましたが、耳垢は完全に掃除する必要はありません。数カ月に1回、適当に掃除すれば良いです。あと、乾性耳垢の人は綿棒を使ってはいけません。

耳垢は雑菌の繁殖を抑える効果もあるので完全に掃除するのは良くないです。乾性耳垢の人は綿棒などで掃除すると逆に耳垢を奥へ押しこんでしまうので意味がありません。奥に押し込まれた耳垢は自然に元の位置に戻ってきます。あと、耳の中で刺激を与えると耳垢の分泌が増えます。そのため、耳垢が過剰に分泌される上に奥に押し込まれた耳垢が手前に出てくるので耳垢を頻繁に掃除する人は自分は耳垢が出やすいと勘違いしてしまいます。耳垢掃除をやり過ぎると雑菌が繁殖し、傷ついた粘膜から感染することもあります。

なんども綿棒で掃除すると耳の奥で固まってしまい耳垢栓塞と呼ばれる状態になってしまいます。耳垢栓塞は耳の中が完全に耳垢で塞がっている状態です。難聴だと思って診察を受けたら耳垢栓塞と言うケースが数多く有るようです。素人では対処できずに耳鼻科へ行くことへなります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 14:33:04

RES7さん、
日本に帰るまで待たなくても、こちらのファミリードクターでも耳垢取ってくれますよ。
実際取ってもらう2,3日前から、耳の中にオリーブオイルを垂らしてふやかします。そうするとドクターがぬるま湯を専用の器具で耳に入れて、取ってくれます。
うちの子は二人とも耳垢がWETでたまりやすいみたいで、過去にやってもらいました。
ちなみに家では綿棒などで耳掃除をしない(奥に押し込むだけ)ように言われました。ここにも綿棒は使わないよう書いてあります。
http://kidshealth.org/parent/general/eyes/earwax.html
Res.15 by R from BC 2011/04/28 22:31:30

Res 7です。
今日ファミリードクターに診てもらいました。
耳がふさがるほどそんなには耳垢はないから大丈夫だと言われ、
毎日両耳にオイルを一滴ずつ垂らして、一週間もすれば自然に出てくるから触らなくていいと言われました。
ちょっと安心しましたが、実際出てくるのか、試してみたいと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 22:42:52

飴耳です。たまると聞こえが悪くなります。

ファミリードクターに行き固まった飴状の耳垢を取ってもらいました。何か液状のようなものを耳の中にたらし、ふさぐのです。一週間ぐらいすると固まった耳垢が柔らかくなり、ドクターのところで洗浄してもらいにいったのを覚えています。これでかなり取れますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network