jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20353
緊急に教えて下さい。ヒーターの中に色鉛筆が落ちてしまいました。
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 16:48:07

緊急に教えて下さい。

ヒーターの中に色鉛筆が落ちてしまいました。それは、ヒーターと言っていいのかわからないんですが、カナダではよくご家庭に見かけられるもので、部屋の下に壁に沿って割りと長くのびている暖房のものです。

私には、これが電気で動いてるのか温水が流れ込んでるのかわかりませんが、壁にある小さな箱の下についている棒の様なものが左右に動かすようになっていて、右に動かすと、このヒーター?が暑くなって、部屋が暑くなります。

我が家は日本から引越してきたばかりで、まだお友達もいないので、たずねられる人がいません。主人は震災後に日本に帰って親の世話をしているので、今いません。ヒーターに落ちた鉛筆は取れません。届きません。暖房をつけると鉛筆は燃えるのかしらと思い、火事になってはいけないので、ヒーターがつかないように朝から壁の箱の棒を左端にしたままですが、寒くて寒くて、もう耐えられそうにありません。

もしわかる方がいたら教えていただけたらありがたいです。

Res.1 by 大丈夫 from バンクーバー 2011/04/14 17:00:10

直接鉛筆が燃えるなんてことはないですよ。
温度調節は高くても35度程度以上ににはメモリがないので最高の右まで動かしても35度どまり。
35度じゃ暑いので寒い時でも25〜30度程度にしておけば寒く感じませんよ。
今はやりのシステムはわかりませんが、大抵はパイプのなかに湯が流れてて、付随してるたくさんの薄いパネルを暖めて暖房の用をたしてます。

鉛筆は長い箸や棒でつかんで取り出せるとおもいますけど。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 17:31:29

レス1さん

本当にほんとうにありがとうございました。これからヒーターの温度を上げます。寒くて寒くて足先もかじかんでいました。本当に助かりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 18:00:39

燃えるとおもいます。
うちのベースボードヒーターの中の鉛筆はこげてました。また、故障の原因になります。
35度は室温のことで、ヒーターそのものはもっと熱くなります。
Res.4 by from バンクーバー 2011/04/14 18:18:06

燃えはしません。
焦げる、物によっては熔ける、異臭がする、程度です。
経験者より。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 18:58:50

燃える危険は非常に少ないと思います。

セントラルヒーティングシステムの熱源は日本ではガスや石油を使用する事がありますが、バンクーバーでは一般的に給湯器を熱源にして循環ポンプによって各部屋に設置されているラジエーターフィンを通じて放熱されています。

このラジエーター自体は直接的な燃焼活動を行っていないので、ここからガスストーブのような火災へ発生する可能性は基本的にないはずです。また温度も高温にならないので火傷の可能性も基本的にはないと判断できます。

唯一の危険は長時間直接皮膚にふれることによる低温やけどがあると思いますが、鉛筆を取る間ならまったくご心配は不要ではないでしょうか?

という自分も以前紙がするっとラジエーターの中に入ってしまってさえばし使って取り出しました。。。

Res.6 by 無回答 from ケロウナ 2011/04/14 22:50:57

設定温度が最大35度だとしても放熱フィンの温度はもっと高くなります。ヒーター用のサーモスタットはその温度になったら電源を入れるか切るかの単純な構造で放熱フィン自体の温度は管理していません。

まあ鉛筆なら焦げるかもしれませんが発火点に達さないので多分大丈夫です。また、温水式ではなくコンベクターヒーターやオイルヒーターなら物によって火事になる可能性もあります(油とか)。ハロゲンヒーターなら紙やカーテンなども燃え始めます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network