jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20348
カナダ人ヒッピーの義理姉とのつきあい方
by 無回答 from 無回答 2011/04/14 00:51:05

私の旦那の姉家族は、BC州の隅にある小さな島に住んでいる農家で、のびのびと自然の中で暮らしているヒッピーです。
日本人の私に何の偏見もなく、家族の一員として認めてくれ、いつも親切でフレンドリーなので私も彼女一家がとても好きなんです。

でも、バンクーバーに住んでいる私と彼女達のライフスタイルがあまりにも異なるため、うち(コンドミニマム)に遊びにくるといつも頭痛の種なのです。

一度、2BED+1BATHROOMのコンドに住んでいたころ、家族5人で3ー4泊泊まりに来て、大変な目に合いました。トイレは水がもったいないから3ー4回使うまで流さないし、子供はベランダや庭に裸足で遊んだ後カーペットのリビングで歩き回るのでシミがつき放題。 義理姉は赤ちゃんが退屈すると私の歯ブラシを与えて床で掃除するように遊ばせたり、私の靴を全部クローゼットから出して遊ばせる始末。基本的に放任主義なので赤ちゃんが私の不在中に私の新品マスカラを箱から出して顔中にぬりたくっても爆笑して終わり。しまいには赤ちゃんに夏場熱い日におむつをはかせたくないので素っ裸で歩き回らせ、リビングでおしっこさせてしまったのです。(ヒッピーなので当然お掃除にペーパーは使わず、環境を考慮し私のバスタオルで全部吹く)。

とにかく、物質的なものに対しての価値観が私と違いすぎるのでこういった摩擦が毎回起きてしまうのですが、私も私で義理の姉に「都会の人はマテリアル主義で冷たい」と思われたくないのでキツく言えないのです。私も、自分がこんなに物が破壊されたり汚されたりすることに執着心を持ってしまい、彼女達のステイを楽しめない自分にも自己嫌悪してしまいます。一度、みんなで日本食レストランに行ったときに、彼女の赤ちゃんがイライラして、私のカーディガンに素手でワサビをべっとりつけられた時は家族みんながそれを見て笑っていたので、心では笑わなきゃって思ってても実際はおとなげなく泣きそうになってしまいました。

赤ちゃんも赤ちゃんで、言葉はまだわからなくとも人の感情が理解できるみたいで私に全くなつきません。

今月、また彼女達5人一家が遊びにくるのですが、楽しみというより、今度は何を壊されて汚されるんだろうという不安の方が大きいのです。どうしたらもっと広い心を持って彼女達を心から歓迎できるかアドバイスをいただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 00:57:10

ホテルに泊まってもらえば?

ライフスタイルが違うからお互いに大変だから…と言えば問題ないと思いますけど。
家に泊めるなら、その間は、もう目をつぶる。何も考えないようにする。

でも、お義姉さん、そういうのってヒッピーなのかな?
無神経で田舎者なだけな気がする。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 06:39:17

絶対触られたくないものはまとめて一箇所にして鍵をつける&義理姉に
”とても大切なものなので、子供にはさわらせないで”という。

後、一番大切なのは、一言姉に”ライフスタイルが違うので”とはっきりいう。
このお姉さん非常識ですよね。自分の家じゃないんだから自分がヒッピーだからって
全く同じように過ごすかな・・・。
トピ主さんがやらせたいままにさせてるから図に乗るんじゃないですか?

子供が何か汚したときも、姉の前でペパーとかがんがん使えばいいじゃないですか。
自分の家なんだから、あなたが気を使うことは無いと思いますけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 09:05:27

人の子でも自分の家に居る間は子供のすることで嫌なことはガンガン怒っちゃいましょう。
人の家に居る時に自分の家のように振舞う事は「時にはとても非常識」と言う事を子供に教える事は、その子達の後々のためにもすっごく大事です。

外から足をふかずに家に入れば「足をふきなさい」で良いし、トイレも「うちでは水を一回ごとに流して」。人の靴では遊ばない!クローゼットには入らない!等・・
触られたくないものはすべて一まとめにして「ここは絶対に触っちゃいけないもの。私のすっごく大事な物だからね」で。

冷たいも何もあなたの家ですから・・。

うちにもそういう感じの親戚が居て、子供達もかなりすごいですが、うちに来る時はその子の親に言うというよりも、イチイチ子供達に注意します。

赤ちゃんはなかなか難しいけどね・・赤ちゃんや義理姉に触られたくないも(歯ブラシとか・・)のはどっか手の届かない所や探し当てにくい所に置いておくとか、クローゼットを開けれないように1ドルショップで売っているようなチャイルドセーフティーな物を買ってきて設置するとか。

広い心・・・私は同じような環境に住んでいない限り無理だと悟りました(苦笑)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 10:15:03

自分の家なので、自分の家のルールを適用する。ただそれけ。悪いことじゃないですよ。
何も言わないと、義理のお姉さんもあなたがこれでハッピーだと思ってると誤解してしまうと思います。
頑張ってください!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 11:09:58

私もわかります!!うちの旦那の姉妹もそんな感じです!旦那に、私は英語が上手じゃないから、言い方がきついと誤解されてしまうかもしれないので、旦那から言ってくれ、と頼み、ここは僕たちの家だから家のルールに従ってもらう、というようなことを家に入る前に、言ってもらいました!でもやっぱり色々細かいところで”やだな・・・”ってことありますね。上の人と一緒でその都度子供のほうに言わないと、行動が追いつかないかんじです。あと、鍵のついている部屋に化粧品や高価なもの移動させておいて鍵してます!でもその旦那の妹なんですが、彼女も私からすると子供と似たような行動してるので疲れてしまいます。お蔭様でうちには泊まったことないから、私なんで、まだトピさんに比べると贅沢かもしれません!心が広いとはまた違いますよ!日本はもっとみんなきれいでしたよね(なんて!)私は、あそこの家行くとうるさいからヤダ!くらいに思ってくれたほうがあまり来ないし、いる時間も短くなるのでうれしいですけど!(笑)がんばってください!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 11:11:44

トピ主さん優しい方なんですね。
私だったら切れてたかもしれません。
他の方も書かれてますが、家のルールをはっきりと言うというのが一番かと思います。
でもトピ主さんは言うこと自体にストレスを感じてしまうかもしれませんね。
ご主人にはっきりと言ってもらうことは可能ですか?
だいたい男性ってそういうことに気が付かないのですが、前もってリストしておいて、それをそのまま彼に伝えてもらうってのはどうでしょう。
そしたら子供たちにも「ほら、おじさんが言ってたでしょ?XXは駄目って」とリマインド役に徹すればいいかもしれませんね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 11:35:15

旦那様はこの件に仲裁してくれないんでしょうか?

トピさんはとても優しい人なので、直接言えるタイプの方じゃない気がします。
ましてや、お義姉さんの事、お好きなんですよね?
私も、そのお義姉さんそんなに悪い人じゃない気がします。

だから旦那様は?と思いました。

数日のステイなら私は我慢するかな?ある程度「ここは触らないでね」
とか自然に彼女に言えると気が楽になりますよ、きっと。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2011/04/14 13:33:51

みなさん、励ましのお言葉、アドバイス、本当にありがとうございました。感謝申しあげます。

みなさんのおっしゃる通り、相手にあまり自分の不満を伝えなかった自分のいたらなさも大分あったのだと気づかされました。

それに加え、触られたくない物をわざわざ赤ちゃんの見えるところに置いておかなくてもよかったなとも思いました。赤ちゃんは悪気があってしているわけではないので私の方が次回から物を隠すなり鍵をかけたり、汚れてもいいカーペットをしいておいたり準備しようとおもいます!

旦那は仲介役になるのが嫌いらしく、頼んでも適当に交わされるので、次回自分で直接彼女や子供達に言おうと思います。これから長いつきあいになる家族ですから、本音を勇気を出して言います。

Res1さんのご意見、「無神経で田舎者」との表現にとてもハッとさせられました。というのも、これを読んで「Res1さんのおっしゃる通り!」と同意する気持ちよりも「いくらなんでも私の身内にそんな表現をされると良い気持ちがしない」という気持ちの方がはるかに大きく、やっぱり私は彼女らを私のファミリーとして好きなのだと改めて実感したからです。Res1さん、このように私に考える機会を与えて下さってありがとうございました。

義理姉の方も、私の家で窮屈な思いをしていることもあるようでお互い様ですよね。電子レンジを使うと「マイクロウェーブの電磁波がっ!」って言って本気で台所から逃げたり、生ごみをコンポストに入れずにただ捨てることにものすごく違和感を感じているようです。

物の価値観も、金銭感覚も違うけれど、彼女なりにいつも遊びに来る度に手作りのお漬物(ピクルス?)、お庭で一生懸命育てたオーガニックの野菜や果物などをダンボール一杯に持ってきて差し入れしてくれる彼女らが遊びに来てくれることが楽しみになりました!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 14:26:59

3−4日でしょ〜。わざわざ荒波立てる必要ないと思うよ。どれくらいの頻度で遊びに来るか分からないけど年2回くらいの数日なら許してやりなよ。なんかのイベントだと思えばいいじゃん。同居なら話別だけど。

トピヌシさんだって快く受け入れてもらってるって言ってるじゃない。それならトピヌシさんも向こうが遊びに来ているときくらい受け入れたら?同じ人種だってぶつかっちゃうんだから、私達とヒッピーがと合わないのは当たり前。向うは神経質な都会人って思うかもしれないよ。どっちもどっち。ヒッピーと都会人(っていうか現代人?)。どちらがまともか。私にはわからん。こういうのはお互い様って思うように私はしている。でもま、とぴぬしの家なんだから、主のルールに従うのが当たり前なんだけどね。

それと、旦那が関わりたくないならほっといてあげれば?板ばさみにさせるのは可哀想だと思うよ。

何か対策をとればいいんじゃない?遊びに来るときはいらないタオルを用意して、あらかじめ「これ、床拭きようのタオルだから」とか化粧道具はかぎ掛けてしまっておくとか笑。

オーガニックの食物を箱いっぱい持ってきてくれるんでしょ。私これ、旦那の為だけじゃないと思うよ。トピヌシさん、ヒッピー家族に愛されてると思う。たった数日の為にこの事実を壊すのは馬鹿げてると思う。他の人は言ったほうがいいみたいに言うけど、それが全ての状況に当てはまるとは限らないし。

私の旦那はよく言うよ。良くして貰った事は忘れがちだけど、嫌な面は良く見えるってね。
しかし電子レンジからマジ逃げって笑える。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network