jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20340
貯金どれくらいしてますか?
by 無回答 from 無回答 2011/04/13 10:29:56

こちら、シングルインカムの家族で乳児1人と猫がいます。
持ち家(コンド、モルゲージが月$1200)と、車1台(ローンなし)です。
貯金は月に$1500前後で収まるようにやりくりしていますが、楽しみはほとんどありません。ただ生活してるだけです。

皆さんは月に貯金(生活費以外で残ったお金?)をどれくらいありますか?
どれくらいだと妥当なんでしょうか?

というのも、もう少し大きい家に引越しがしたいんだけど
それだと貯金額が少なくなるので嫌だと夫が言い出しました。
疲れました。貯金することに。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 10:46:43

嫁外にでて稼いでこいと言うことですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 10:52:54

貯金額の問題ではなくて旦那さんとの価値観の違いに聞こえますが。 貯金は何のために貯金されていますか? 緊急時のためとか子供の将来のためにとかいう他に貯金の目標をきちんときめて、貯金額もこれにいくら、あれにいくら、というように旦那さんとお二人で一度きちんと向き合ってみたらどうでしょうか。 もしかしたら「こんなに貯金しなくても大丈夫」って発見があるかもしれません。 

あと、貯金に年に何回か何か楽しい事をするための費用を組み込む計画をたてるとか。 そもそも、トピ主さんが「楽しい」と思える事はたくさんお金がかかることですか? 何がしたくて、いくらくらいかかるのでしょうか。 車も今はローンが無くても、買い替えや修理にお金がかかるかもしれませんから、それも計算に入れた上で。 

大きい家に引っ越すのは、お子さんが大きくなってきたら必要になるかもしれませんよね。 お子さんが大きくなったら私も働きに出るので、大きい家に引っ越せるよう今から計画をたてましょう、なんていう考えはだめでしょうか? もし就職を考えるなら、今から資格取得やアップグレードなど、色々「楽しみ」も増えてくると思いますよ。 自分の自由にできるお金ができれば貯金に対する気持ちも変わってくるかもしれません。
Res.3 by 雪国 from 無回答 2011/04/14 13:31:52

こんなこと聞いて失礼かと思うのですが、
旦那さんが貯金をしたがるというのは、ちなみに白何系の方ですか?

うちの旦那(白人)は、貯金っていう考えが私と出会うまで
なかったみたいで、今、苦労してます。
結婚したのが旦那37歳のときで今は40歳。
RRSPすら全くためてなかったんです。
あと25年でリタイアするとしても、今から本当にためていかないとなんですよね。

なので、貯金っていう考え方があるだけでも
うらやましいですよ。
Res.4 by 雪国 from 無回答 2011/04/14 13:33:20

すみませせん。タイプミスです。
「白何系」ではなくて、「何系」の方ですか?
です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 16:39:48

一般的にカナダ人ってあまり貯金しないんでしょうか。
私の同僚もみんなカード負債や学生ローンが残っている人ばかりで、むしろマイナスだし。
将来の事不安じゃないのかな。
Res.6 by K from 無回答 2011/04/14 16:53:39

旦那さん任せにするのではなくて、何故自分も働こうと思わないのですか?
収入を増やすほうが節約するよりかなり効果的って事をご存知ですか?

パートタイムで土日、一日$50くらいの仕事でも月$400の副収入ですよね?

例えば月$2000の収入しかない人が月$400節約しようと思うと物凄く質素な暮らししか出来ないんですよ。
でも新たにパートを始めると、かなり生活が楽になり人生も楽しくなります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 17:28:49

↑乳児がいるのに、パートできるわけないでしょうね。よほど時給の良いパートじゃないと、ナニー雇ったら手元に残るお金なんてないし。そういうこと考えずに、よくえらそーに言えますね。1日$50くらいの仕事、と考えてるということは、時給$10として5時間。そのためにナニー雇ったら、移動時間考えて7時間は雇わなきゃならない。最低限$10払うとして$70。マイナスでしょ。こーんな簡単な計算もできないんですか?それとも、乳児は猫みたいに家にほったらかしていいとお考えですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 17:37:40

は?子供産んだの自分でしょ?子供がいるのに働けないとか時給が何とかとか自分達の家計でやっていけないのにもかかわらず子供を産んだの?
Res.9 by from バンクーバー 2011/04/14 18:11:18



子供のいない人にはわからないんでしょうね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 18:34:32

>は?子供産んだの自分でしょ?子供がいるのに働けないとか時給が何とかとか自分達の家計でやっていけないのにもかかわらず子供を産んだの?

確かに。
Res.11 by MS from バンクーバー 2011/04/14 18:45:51

週末は土日どちらかでも旦那さんに子供を見てもらって働いたらいいんじゃないですか?
そうしたらナニーを雇わなくてもいい。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 18:57:59

でも土日仕事したら家族の時間がなくなってしまいますよね? うちは貯金もありません。マイナスです。日々の生活をするのに精一杯。貯金がいくらできるとかって考えられるだけいいんじゃないでしょうか? バンクーバーでは家賃・生活費が高すぎて、貯金なんてなかなかできません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 19:13:27

毎月1500ドルも貯金してるんですか?すごーーーーい!
うちはその10分の1で精一杯です(涙)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 19:45:16


>皆さんは月に貯金(生活費以外で残ったお金?)をどれくらいありますか?
どれくらいだと妥当なんでしょうか?

収入によると思います。
トピヌシさんのところの収入はどれ位で毎月1500ドルの貯金なんですか?
Res.15 by from バンクーバー 2011/04/14 20:09:54

人んちのことはどうでもいいじゃない。
こんな所で聞いて、参考にでもするつもりなの??
その思考がまずおかしいの。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 09:06:21

とぴ主です。手取りが$4500です。私もパートで働きたいですが、2人目がほしいので、無理そうです。
年齢のこともあるので。一応、時給$25〜の資格は持っています・・・。

切り詰めてるのだけど、貯金が$1500で、モルゲージが$1200。
$1800が生活費ですが、かなり多いですよね、どこにも行ってないわりには。
子供の習い事も毎月$100かかっていません。チャイルドベネフィットを州と国からあわせて$120いただいていますので+ーゼロです。

節約法があれば教えてください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 10:45:40

節約方法、妻も働くべきという意見もあるようですが
問題は夫婦間のお金の使い方、価値観が違うのが問題だと思います。

夫は今の生活で満足なのかもしれませんが
トビ主さんは家も変えたい、楽しみもなく貯金だけをする生活に疲れているので
まずは家計の配分を夫婦で考え直す必要があると思います。

家を大きくしてモゲージが増えること、楽しみのためにお金を使い貯金額が減るのを
夫はよくおもわなく、そこにすれ違いがあるのだと思います。

他の方も書いていますが、カナダ人は日本人に比べ貯金額が少ないように思います。

4500の手取りから貯金を1500好んでするカナダ人は
私の周りのカナダ人から想像すると、かなりの倹約家、言い方が悪ければケチに近い感じの人です。
お金を使うより、貯金額が増えていくことに快感を感じるような。

トビ主さんの夫がそうかはわかりませんが
倹約家の方だと、皆からケチと思われるくらい質素な生活をして
1にも2にも貯金なので、その考えを変えるのは難しいですね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 13:01:17

40代、50万ドル貯金しています。

収入は多いほうではありませんが、自宅でモゲージ無しなので支出もそんなにありません。
外食は月1回くらいでしょうか。
不動産購入も考えていましたが、50万ドルで買える素敵な家もないのでそのまま貯金。
利息で生活している状況です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 13:55:15

そんなに貯金があるのに外食は月に1回ですか・・

反省します。

私達は20代のカップル、子なし、ダブルインカムで年収$100K ほどなのに外食は週に最低2回はしてます。

RRSPがあればいいかなって感じで、新居も購入したてなので定額貯金なんてしてないです:(
Res.20 by   from バンクーバー 2011/04/15 16:00:21

30代前半夫婦二人で131kでした。RRSPも購入したけど、タックスリターンの時期になって会計士に計算したもらったら、まだ20000ドルほど税金払わないといけないのが分かってがっくり来てます。使える貯金はほとんどゼロです。あるだけRRSPに回しているので。
Res.21 by notto from バンクーバー 2011/04/15 16:32:15

投資してみれば?
またはもし100kあるなら、ロイヤルバンクに預けると月々500ドル貰えるプランがあったよ。
うちは投資で去年は50k貯金できたよ。
家で食べた方が美味しいから外食も全然しないし。
節約料理を勉強してみては?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 17:11:39

↑それって、リタイアした人のみ有効のプランですか?
Res.23 by notto from バンクーバー 2011/04/15 20:57:13

ロイヤルバンクのはもしかしたらリタイアした人のみのプランかも!
金額的に投資した方がお金の有効活用になるわと思ってちゃんと見出ししか読まなかったんだけど
リタイア後はどうしますか?みたいな感じで書いてあったから、リタイアした人用なのかも。
ロイヤルバンクに聞いてみて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network