jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2034
移民同士の方、結婚式はどこでされましたか?
by wedding from バンクーバー 2005/12/08 08:53:49

はじめまして。私はもう何年も前になりますが語学学校時代に出会った彼(今は移民しています)と来年辺りに結婚することになりました。
最近友人の結婚式に行く機会が多く、私も素敵な結婚式&披露宴を挙げることが出来ればと思っているのですが、私と同じように旦那様がカナダ人以外の方はどこで挙式や披露宴を行われたのでしょうか。
カナダですると呼べる人が限られてくるし、日本ですれば彼の国も近いのでまだマシなんですが彼の友人をたくさん呼べなくなるのが可哀相なんですよね。でも色々こだわりたいことがあるので日本でする方がスムーズに進むような気もします。
まだ漠然としか考えていないのでアドバイスを求めるのも間違っていると思いますが、皆さまの体験談などありましたら聞かせてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 09:03:46

ワタベウェディングではどうですか? 日本的な決め細やかなサービスでとても助かりました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 09:12:22

移民云々よりも、予算と相談じゃないのですか?
日本ですればって書いてあるけど、彼の国でするという選択は無いの?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 09:33:03

おめでとうございます。

彼はフランスからの移民ですが、彼の家族は全員フランス在住、そして私の家族も全員日本在住。
家の場合、日本で挙式・披露宴〔彼の家族と親戚・友人(希望者のみ)が日本に来ました〕、その後フランスでも披露宴〔私の家族と親戚(希望者のみ)がフランスに行きました〕をしました。日本の挙式・披露宴は、家の両親(特に母親)の希望通りに、そしてフランスでの披露宴は、もちろん彼の両親の希望通りに出来たので、どちらの両親も大満足だったようです。
もともと私も彼も、結婚式どころか結婚自体あまり重要性を感じてなかったのですが、お互いの両親が結婚式(というか披露宴を)をとってもしたそうだったので、親孝行がてらやったような感じだったんですが、両親たちもとても嬉しそうでしたし、私たちも思っていたよりずっと楽しかったので、やってよかったと思っています。

Res.4 by wedding from バンクーバー 2005/12/08 09:46:11

みなさま、コメントありがとうございます。

>レス1さん
カナダでも日本式で出来るところがあるんですね。
色々調べてみたいと思います。

>レス2さん
そうですね。彼の国でもいいんですが、彼の両親以外、仲のいい友人や親戚などはヨーロッパや北米などに移民している人も多いので彼が日本でもいいよと言ってくれています。

>レス3さん
両方でするなんて、考えてもみませんでしたがいいアイデアですね!
私も彼も自分達の為というより親を喜ばせたいというのが大きいです。
今彼に話してみたのですが、彼もそれはいいね!と言っています。
私がどっちかでしたいと思っていたのは、1回でドレス、白装束、彼の国の民族衣装など一気に着ることも出来るしカナダで出遭った共通の友達が多いのでみんなが一緒に集まれるのが一番いいかなと思ったからなんです。彼がカナダ人ならカナダか日本で迷うのですが、移民同士だと選択が増えて大変ですね^^;  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 09:53:05

おめでとうございます。私も似たようなことで色々思索していました。言葉の問題です。例えば日本でするとして、通訳などがあればある程度は彼側の招待客も楽しめるのでしょうかね。疎外感など感じてしまうのでは。と心配です。本当に難しいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 09:35:46

うちはカナダ人の主人ですが、こっちで結婚式、披露宴した後、日本でも披露宴しますよ。両方ともなるべくこじんまりすれば、お金もかからないだろうと思うし。
披露宴はバンクーバー日本語学校の部屋の一部を借りようと思っています。あそこの最上階、とってもきれいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network