jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20339
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 10:56:57


Vancouverの現地情報知らずに一体どんな活動してるんだろう??? しかもJPCanadaを利用してるのに。。。

www.charliescurrency.ca
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 11:11:18

そんなに小額しか持参せず、現地でどのような活動ができるのでしょうか?どうやって医療品を手に入れる予定なのでしょう?看護師一人をわざわざカナダから派遣しなくても、たとえば日本看護協会などに同額を寄付したらその分多くの日本在住の看護師を現地に派遣できそうだと思うのですが。独りよがり、自己満足の援助ではありませんか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 17:02:38

私もたった7万弱だったら、現地に行くより寄付した方がいいと思うのですが。
7万だったら2週間の滞在のうちに、食費とホテル代だけでなくなってしまいます。
ご自身でも「お年」であることを書かれていますが、
なおのこと、いきなり現地入りしても逆に迷惑になるのではないでしょうか?

みんな何かをしたい気持ちは同じですが、
私は一人で現地に行くのはどうかと思います。
Res.4 by from バンクーバー 2011/04/13 18:16:37

MOMっていつもどこかズレてるんですよねぇ・・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 18:40:37

トピ主さんはカナダドルを日本円に換金できる方をお探しで、活動について意見を求めてられるわけではありませんよね。
時々おられますよ、日本円が余っていてドルに換金したいけれど手数料やレートのことを考えてられる方。私も以前やったことがあります。両替所を通すよりもお互いにベターなので。
タイミングよくそういった方がおられたらいいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 19:00:36

看護士の経験を生かして、被災地へ行って働きたいという
お気持ちはわかりました。

しかし、たった(ごめんなさい)資金が7万円弱での活動で
ここからの飛行機代や宿泊代も会員の方からの寄付に頼っている状態。

被災地のボランティアは、避難所に迷惑をかけないように、
自分の食事などは自分で調達できる人のみと聞いています。

食費は、自費で持つというお話ですが、ここから行くには資金不足では
ないですか?

被災地に行って、活動してきましたと言う自己満足のために行かれるとも
取れるような行動だと思います。

集まったお金を義捐金や被災地の復興に寄付なさった方が、
ずっと役に立つと思いますが、、、。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 19:26:49

自己満足でもいいんじゃないですか?
MOMの方に被災地に行って欲しいと願う人達が賛同しているだけで、反対意見の人達は賛同しなければいいことです。
私は今回このトピを見て初めてMOMの被災地行きについて知りました。
直接MOMとかかわりがなければ理解し難いかもしれませんが、MOMの看護師さんに世話になった人達はきっと「行ってもらいたい」と思うことでしょう。
私はその一人です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 19:53:02

私もレス7さんと一緒で、MOMの看護師さんにお世話になった者です。私は「行ってもらいたい」と思う一方で、ここバンクーバーで彼女を必要としている人が沢山いるので、できたら行かないでここに残って欲しいと思ってしまいます。これから出産の人、彼女の分娩コーチを頼っている人、そして産後まもなくで母乳マッサージや、乳腺炎など、彼女を必要としている人は多いです。日本には彼女の代わりになれる人(被災地に行ける看護師さん)はいても、ここに彼女の代わりになる人はいませんから。被災地に行っても、カナダからの電話相談を受けられるように、工夫されているみたいですが、彼女に訪問してもらうのとは全然違いますよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 20:03:41

私も、ここでMOMの今回の活動について批判めいた
意見を言う人達の神経がわかりません。
何も動こうともしない人が実際に動こうと行動を起こし
人をも動かそうとしている人に対して批判しか言えないのが
おぞましい。

必ずこうゆう人はいるのは承知しているが自分がここに
書いたレスを読んで恥ずかしくならないのか?
何も出来ず何もせず口だけを出して善人ズラして
この人達の頭の上に災害が今夜にでも降ってこないと
わからないのかな。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 20:31:33

↑同意。別に、あなたからの寄付金を期待しているわけでもなく、MOMさんの活動の上で、
今回の日本行きを決めて、すべて用意が整っているのに、何もしない他人が、
どうのこうのと、ジャッジするのはおかしいのではないでしょうか?

何の為に、いいことをしようとしている人(団体)を、くじけさせようとしているのか、
理解に苦しみます。
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2011/04/13 20:45:54

え?非難じゃなくってアドバイスじゃないですか?
現地に行って迷惑になってしまう可能性の方が高いからもう少し現実的に考えてはどうですか?ってことですよね。

それかもう少しここで寄付金の募集を続けてもっと集まってからにするとか。
それだけ情熱があるならもっと現実的に行動された方がその熱意も経験も無駄にならないと思いますが。
これも批判ととられてしまうのでしょうか?
Res.12 by from バンクーバー 2011/04/13 21:48:50

率直に・・・

ただ寄付で募ったお金で日本に帰りたいのかな

って思ってしまった・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 22:07:47

この団体って、海外で出産し右も左も分からない新米MOMをサポートする為に、慈善活動に近い活動をされていると日系の新聞で読んで関心したのを覚えています。

心無い書き込み、とても残念に思います。

人の悪口を言う、汚い言葉を使う、必ず自分に返って来ると思いますよ。
「思っていても口をつぐむ」って大切ですね。
Res.14 by レス12は。。。 from バンクーバー 2011/04/13 22:17:53

本当にゲス。
どんな育ちをしたら、そんな物の考え方になるのか知りたい。
Res.15 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/13 23:03:56

私も批判ではなく、アドバイスとして、バンクーバーにはマムさんのような人は
1人しかいないけど、日本にはマムさんのような人は沢山いるのではないでしょうか。
実際に全国から看護士さん、お医者さんが沢山行かれていてるようですし、
レス8さんのような意見を聞くと、色々と不安定な時期だからこそ、不安で
たまらない妊婦さんや新米ママさんを助けてあげてもいいのかなって思いました。

小さな輪だと聞こえない意見も、世界を広げると聞こえて来て考えさせられることって
ありますよね。それを全て批判ととらえる考え方はどうでしょうか。

こんなこと書くと、おぞましいとか言われるかな。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 23:18:22

アドバイスってその人のためになるようにすることでしょ。
プラス、そのひとの考えに影響するもんじゃなきゃ意味ないでしょ。
これがアドバイスなんだったら本人に直接話して寄付金をフル活用できる様に説得してみたら?
なんも影響与えないこんな掲示板で異見するのは非難以外のなにものでもないでしょ。
しかもトピ主さんここで換金してくれる人探してるだけで意見求めてないし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 23:44:34

16さんに同意します。
もし純粋にアドバイスが目的であれば、MOMに直接メールすればいいだけのことです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 23:47:40

もう日程も決まっているようです。換金できる方、いると良いですね。


http://momhitorigoto.blog114.fc2.com/
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 00:09:30

日本にマムさんのような人はたくさんいるのでしょうか?
おっぱいが痛いと電話したら家まで来てくれる、いつでも電話で相談に応じてくれる、とことん問題が解消されるまで付き合ってくれる、それを一人で24時間体制でやってられる。そんな看護師さんはいたとしても数少ないと思います。
マムさんは収入にもならぬ活動を喜んでやってられます。
所持金が少ないことはご本人が一番よく考えられていることだと思います。
行ったところで迷惑をかけるなんてことはありえないでしょう。
実際阪神大震災でボランティア看護をされていたのですから、今回のことも下調べをされていることと思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 09:09:34

MOMってどこがずれているんでしょうか。私は上の子も下の子の時もお世話になりましたが電話した次の日にN.VANからリッチモンドまですぐに来て下さって、丁寧にマッサージやアドバイスを頂いて本当に助かりました。私の様にMOMの活動をひそかに応援してる人は少なくないのではないでしょうか?

自己満足でもいいじゃないですか。お金がなくて、お年で(ごめんなさい)家庭があって、お子さんも何人もいらして、かつ非営利活動的な事しているのに それでも現地で何かしたいと行動起こす事がどれだけ大変かと思いますが?寄付はできても、実際行動に移せる人はどれだけいるでしょうか。

それに看護士は沢山いても彼女の様な人はなかなかいませんよ。どうぞ現地での活動頑張ってください。私も小額ですが寄付させてもらいます。応援しています!



Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 09:11:54

Momさん、換金の件でメールしました。見てください。
Res.22 by MOM from バンクーバー 2011/04/14 09:33:30

換金にご協力いただける方が見つかりましたので、このトピックは閉めさせていただきます。

1日でいろいろなご意見ありがとうございます。参考にいたします。
MOMへのご意見、アドバイスは直接MOMの方にご連絡ください。特別なことがない限り、掲示板上で意見交換はいたしませんのでご了承ください。

MOMに関して、また私個人に関しても、カナダで公開されておりますので、メールくださればきちんとお返事いたしますし、MOMが良い方向に向かうアイディアなら話し合いもさせていただきたいと思います。

ひとつだけ書かせていただきますが、お預かりした寄付金を私用目的で使うことはありえません。
私は利口ではありませんが、カナダに家族もおりますのに、もどってこられないような犯罪を犯すほどバカでもないと思います。何よりも、そのような書き込みは私を信用してお金を託してくださった方々への侮辱ともなりますので、このような公での発言はお控えください。換金に掲示板を利用したのは、皆様の大切なお金を1円でも多く、無駄なく使用したいからです。
金額が少ないとおっっしゃいますが、これは多くの方が集めてくださった大切なお気持ち。億の単位にも匹敵するほど大きなお心の集まりです。私は物資を援助しに行くのではなりません。
体で、皆様の心を届けに行きます。
私へのご意見はいつでも直接どうぞ。でも、他の方々のお心に不快を与えないようにお心遣いくださればありがたく存じます。

この度はありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network