jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20332
妊娠中の頭痛、ひどいです、、、。
by fighting from 無回答 2011/04/12 13:49:54

今17週の妊婦ですがここ何日間か頭痛がひどいです。寝ていても感じます。
日本でドクターには薬は飲まなくても我慢出来るなら飲まないでと言われ
なるべく避けたいと思っています。が、かなり痛くて辛いです。

頭が締め付けられているようで、たまにくらくらします。
つわりはなく、食欲はあります。

色々自然治癒の方法を試しましたが寝ていても辛いです。
こちらのドクターはホルモンのバランスを保とうとしているとの事で
横になっている事を勧められました。

少しでも楽になりたいです。なにか情報があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 14:05:38

私も妊娠中、頭痛がひどく大変でした。
私の時は二ヶ月間ぐらい続いたと思います。ドクターに相談したら、我慢なんてする必要ないからタイレノール(アセトアミノフェン)を服用するように指示されましたが、初産という事もあり結局は2,3回耐えられずに服用しましたが毎日我慢して、旦那にマッサージしてもらったりして紛らわしていました。
ドクターにもう一度相談してはいかがですか?いざという時のために、タイレノールを持っておくと気分も少しは落ち着くかも。
辛いですよね・・・早く頭痛が終わりますように。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 15:57:06

トビ主さん、レス1さん同様、私も妊娠初期、中期と頭痛がとてもひどかったです。
私は何度かタイレノールを服用しました。
ドクターからのアドバイスで、レス1さんのように首、肩のあたりをマッサージしてもらったり
暖めたりすると楽になるますよとの事でしたので、
そうしたところ、少し楽になったような気がします。
暖めるものはスーパーストアなどに売っているもので、形は飛行機の中で使う枕のような
もう少しふにゃふにゃしたものです。説明が上手でなくてすみません。
でも、またドクターにアドバイスをもらった方がいいかもですね。
お大事に。
Res.3 by fighting from 無回答 2011/04/12 18:12:29

トピ主です。
早速の情報、有り難うございます。
頭痛はまだ続きますが読みながら元気が出てきました。

トピを立てた後、あまりの痛さで病院へ行きましたがやはりタイノールを勧められ終わりました。
でもやはり薬は最後の手段としてまだ今は避けたいと思います。

色々インターネットで読んでいると冷やすのがいいとあったり、温めるのがいいとあったり
何を試せば良いのか迷ってしまいます。神経内科に通い片頭痛ではないと診断された過去がありますが、
新しく片頭痛になる確率もあり、、、。

とにかく気が滅入ってストレスになることだけは避けるうよう頑張ります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 19:23:45

『小町』にトピ主さん同様の悩みを抱えた方のスレがありますね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0206/223982.htm


ホメオパシー的アプローチはなされたことはありますか?
体験談の一つ↓です


http://www.rah-uk.com/case/wforum.cgi?no=3512&reno=no&oya=3512&mode=msgview&list=new


妊娠時等における頭痛などには、代表的なレメディの一つ=セピア(Sepia)

http://books.google.com/books?id=WPS7yQ0kqYsC&pg=PA102&lpg=PA102&dq=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E6%99%82%E3%80%80%E9%A0%AD%E7%97%9B+%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC&source=bl&ots=UZkD1Ea0sF&sig=U2iSXxm4cdjJ7OOphwxqqnjT8ww&hl=ja&ei=1AOlTcm3Mom8sQOmh6X6DA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=6&ved=0CDoQ6AEwBQ#v=onepage&q&f=false


Weledaのカレンデュラクリームがついたこのようなキットもあるようです。

http://www.marienremedy.com/archives/1140/10050.html


バンクーバーだと、WholefoodsなどでもRemedyを購入(単独で)できますので↑よりも、
安価で手に入れることは可能です。(アルニカ、セピア、キナなど)

サイドアフェクトの心配はないものですが、
お医者様に確認されてみてくださいね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 22:49:27

私も妊娠初期に頭痛に悩まされましたが、ペパーミントティーを飲むと治まりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 08:05:00

私も4ヶ月頃まで頭痛があり起きるのが辛かったです。
そちらでドクターに相談したところ、水分をたくさん摂るように言われました。
お役に立つかどうかわかりませんが、どうぞお大事になさってください。
Res.7 by fighting from 無回答 2011/04/13 16:20:55

皆さん、本当に有り難うございます。

知らなかった事が多いのでこれから試して行こうと思います。
合う合わないは人により違うと思いますが、
こうして沢山あると絶対に見つかる気がしてきました。

有り難うございます。

ps 今日はかなりましになっています。
睡眠も久々にしっかりとれました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 18:52:46

私も妊娠中酷い頭痛に悩みました。色々な方法(レメディー、マッサージ、入浴などなど・・・)を試しましたが、どれも痛みを癒してはくれませんでした。長期的に実行すればどれも効果的だとは思うのですが、今辛いんですよね!わかります!妊娠初期は特に低血圧ぎみになり、それによって頭痛が起こっている可能性が高いです。あくまでも私の場合ですが、Res.6さんの仰っているように、水をたくさん飲む事によってあっと言う間に完治しました。水を飲む事によって血圧が上がりますから、もしトピ主さんが私の時とおなじならば、即行性があるとおもいます。ただ自分が思っているより以上の水分を取ってみて下さい!早く良くなるといいですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 21:21:06

カフェインは妊娠時は極力避けていましたが、
頭痛で我慢できないときだけはコーヒーを飲むようにしました。
カフェインで頭痛は結構治まりますよ。コーヒーは一日2〜3杯なら
普通でもOKとのことだったので、薬を飲むよりも、頭痛のときだけ
コーヒー1杯は気になりませんでした。

あと、伊東家の食卓の裏ワザネタですが、
「髪の毛を束にして誰かに上に引っ張り上げてもらう⇒ゆるめる」を
40秒繰り返すだけで、あっという間に頭痛が治るとか。頭痛の原因は、
血液循環の悪さ。髪を引っ張ることで頭の筋肉がほぐれ、血液の循環が
良くなり、刺激を与えることで気分的にもリフレッシュできるからだそうな。
こういうときこそ、ダメモトで試してみる甲斐はあるかも?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 23:46:26

↑、髪のない人はどーーーするの?
Res.11 by fighting from 無回答 2011/04/15 07:22:49

トピ主です。

沢山の人が同じように妊娠中に頭痛で苦しんでられ
同じ想いをされていたのですね。

水分をとる。これは絶対必要らしいですね。飲んでいるつもりでも
全然足りないとドクターに言われました。心がけます。

マッサージ法、試してみます。効きそうな気がします!

皆さん、有り難うございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network