jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20329
日本からの食料品
by 日本がんばれ from ウィスラー 2011/04/11 22:07:05

今、日本に帰国しています。カナダに帰国した友達が空港で、食料品を全部、没収されてしまったとメールがありました。他にも没収された方いらっしゃいますか?検察官によって違うようですが、彼女は今まで一度もとめられた事もなく、子供のお菓子も没収されショックだったようです。他の日本人の人も数名いたようです。今回は何も持って帰らないのが良いのでしょうか。。。。ちょっと寂しいですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 22:24:42

運もあると思いますよ。全員の荷物をチェックすることなんてできませんし、原発とか関係なく、牛エキスの入ったインスタントラーメンとかも前から禁止で、没収された人もいます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 22:30:54

こういうのは、担当者の一存のはずです。
食品は、たとえ販売目的の商業輸入であっても、生産県が汚染地域でないと証明ができれば輸入もできるし販売もできるくらいですから、日本からの観光客の荷物を全部なにもかも没収する必要はないはずですが、担当した者が「全部没収だ〜」と思えば、没収できちゃいます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 23:14:02

お友達可哀想でしたね・・
私はそのことを前に聞いたことがあって、エアカナダに問い合わせたら今厳しくなってるので持込できませんといわれました。それ以降インスタントラーメンなど とにかく肉系のものは全て持ってきませんでした。(結局検査されたことはありませんでしたが・・)
ただ、こればかりはやはりカナダの規制に従わなければいけないと思います。
前にキンダーチョコをアメリカに持ち込んだカナダ人が税関で止められたニュースがあったような・・
確か没収と罰金もあると思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 23:23:21

うちは地震後、日本から食品を送ってもらいましたよ。でもとめられなかったし、きちんと手元に届いていますよ。あけられた形跡もない。

体と一緒に空港に持ち込んだ食品は没収。同じ日本食、航空便で送った同じ日本食は、しっかり受け取れる。。どういうことなの?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 23:56:27

↑郵送も運が悪ければ没収です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 00:01:18

>うちは地震後、日本から食品を送ってもらいましたよ。でもとめられなかったし、きちんと手元に届いていますよ。あけられた形跡もない。

該当地域からではなかったのではないですか?どこから送ってもらったのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 08:10:47

レベル7という判定が付いた以上、これからは更に検査が厳しくなると思います。
事故直後の情報混乱期に運良くすり抜けた人も、これからはそうはいかなくなるかも。
郵便・持込かかわらずです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 08:49:26


2011-04-11 22:07:05 CA ですので、トピ主さんは日本ではなくカナダからですよね。
何故、こんなトピを?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 10:16:16

販売目的の輸入については規制はあるようです。
当然ですよね、日本で禁止になってるものをカナダに輸出して売ることなんてできたら怖いです。

それでも、生産地が汚染地域でない証明があれば輸入して販売することもできるし、どこで生産されたのかわからなければ検査をして、問題がなければ輸入もできるというレベルです。

そもそも日本で個人がお土産として持ってきた食料は、レストランで出すわけでもなし、店で販売するわけでもなし、食料についた放射能のことを言い出したら、食料以外のすべても没収ということになりますよ。

食料品に関しては、そもそもカナダに肉類の持込はできません。お菓子にビーフエキスが入っているだけでもダメです。オーストラリアなどは、もっともっと厳しいそうです。

ただ今回の放射能汚染の問題で、税関チェックが厳しくなったことは考えられます。
万一、食品を販売する目的で持ち込まれていたら、困りますからね。
そのチェックの過程で、肉類など持ち込めないものが出てきたら当然没収ですし、担当者によっては、面倒で全部チェックしてられないから、とりあえず食べ物全部出しちゃってください、としていることもありえるとは思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 12:31:12

>2011-04-11 22:07:05 CA ですので、トピ主さんは日本ではなくカナダからですよね。

鋭いところを見ているね。

もし日本からの食品がどうのというなら日本から入ってくる品物は航空便であろうが船便であろうが手荷物便だろうがすべて検査しますよね。それがカナダのやることですよ。又そうしないといけない。

オフィサーによってあけたり閉めたり顔パスだったりありゃしないよ。


上でも書いてる方があるけど本人の口に入るものは関係なしでしょ。

ところが輸入業者のように他人の口に入れるもの、、入るものは一応、検査しているだけ。


まあ日本食品が徹底的に禁止されたら、日系商店やジャパレスは次々店じまいですよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 18:07:07

トロントの空港から入国して、食品を没収された方はいらっしゃいますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network