jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20320
トレーニングマグ
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:26:22

11ヶ月の息子なんですが、
先月からやっと、トレーニングマグを使うようになりました。

持ち手がついて、吸い口がシリコン?の柔らかいのを使ってるんですが、
これですhttp://nuby.com/en/nuby/cups-spouts/9644

これだと哺乳瓶とあまり変わらないかな?そろそろストローマグも試したいし(今は全然飲みません)
なので最近、吸い口が柔らかくないものに変えたのですが、かんで、ぶんまわして投げるだけで飲もうとしてくれません。これですhttp://www.playtexbaby.com:80/CupsMealtime/The-First-Sipster-Cup.aspx

口に持って行ってあげても、嫌がるので、また最初のNUBYのマグに戻したのですが…

友人に「これって、もう11ヶ月なら卒業だよ〜」「まだストローマグで飲めないの?」って言われて、
ちょっと焦ってます…でも、嫌がるのに無理矢理飲ませたくないし。

いま飲んでるマグでずっと飲ませてていいんでしょうか?

すみません、初めての子供で、よくわからなくて…

ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 09:26:07

子供一人一人、成長具合も得意不得意も違います。ストローも、いづれできる様になります。
11ヶ月なら卒業とか、ストローで飲めないの?と疑問視する友達の言葉に翻弄されないでください。
私はそういうことを言う友達に疑問を感じます。
お母さんが焦らず、長い目で見てあげてください。
水分を取れるなら、どちらでもいいと思いますよ。
私の友達は1歳半過ぎでもトレーニングマグ使ってましたが、疑問に思ったことなど一度もありませんでした。
トレーニングマグで水分を取ってくれるならそれで飲ませて、時々練習にストローマグで飲ませてみればいいと思います。
初めての子は手探りですが、お互い頑張りましょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 10:01:24

のどが乾けばゴクゴク飲むようになりますよ、もうすぐ夏だし。
それを使って飲んでいるお友達を見ればやる気になるかもしれませんし

逆にそれを飛ばしてコップに1・2センチほど牛乳を入れて
両手でコップを持たせて飲ませた方が美味しく飲める子なのかましれませんね。
これは先にままごと遊びをして楽しんでおくと上達早いです。

どちらにしても心配いりませんよ、お気楽に。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 20:49:25

うちもストローをとばしていきなりカップで飲み始めました。

日本だと月齢何ヶ月でどのカップというように細かく分かれているようですがこっちは哺乳瓶の後にシッピーカップで、そのあとボックスドリンクのストロー飲み、コップのみという感じですよね。

まだ11ヶ月で、もしストローを使わなかったとしても何ヶ月遅れているというのでしょうか?
11ヶ月じゃまだ歩かない子供も多いです。
気にし始めたらキリがないし、ストローで飲めないというのは成長の遅れというようなものではないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 23:00:03

うちも哺乳瓶のあと、シッピーカップが苦手でカップで飲んでました。
ストローを初めて使ったのは確か2歳でした。
カップで飲むのは、こぼしたりと加減が難しいですが、うちの子は喜んで飲んでましたよ。
でもそれも1歳を過ぎた頃からですが。
日本だと色々段階があるようですが、こちらの小児科の先生は違ったことを言っていました。
彼は哺乳瓶の次は普通のコップが良いと言っていました。
外出時の便利性でストローやシッピーカップは良いが、家では是非カップで飲ませてあげて下さいと言われました。理由は色々と説明してくれましたが、ごめんなさい、忘れてしまいました。もう7年前の話です。
Res.5 by 3児のママ from 無回答 2011/04/12 01:10:41

うちも子供たちが1歳になる前(8ヵ月の頃)に日本に帰国中で、
周りの友人や子供のいる兄妹から、そろそろ ストロートレーニングしなくては!と言われました。

私も初めての子供の時は、心配ですぐに始めましたが、
1人目は何も教えなくてもすぐに飲めるようになり、拍子抜けしました。
2人目は何度か教えるうちに、紙パックの飲み物をこぼしながらも、1週間ほどで飲めるようになりました。
3人目は生後半年で、知らないうちに上の子たちのストロー付きボトルを勝手に飲んでいました。

確かに初めての子供の時は、ストロー飲みは大きなハードルに思えると思います。
でもそのうち必ず出来ます!
あまり強く吸わなくても出てくる様に、コップにストローなどもいいと思います。
こぼしながらですが、上手になります。

他の方の言う通り、コップで飲めればいいと、日本の保育士さんも仰っていました。

月齢はあまり気にしなくてもいいと思います。
気楽に気長に!
Res.6 by あら。 from バンクーバー 2011/04/12 01:12:44

子供が3人もいるのに、夜更かしは良くないわ。
早く寝なさい、ママ。
Res.7 by あら。 from バンクーバー 2011/04/12 01:22:00

子供が3人もいるのに、夜更かしはよくないわ。
早く寝なさい、ママ。
Res.8 by あら。 from バンクーバー 2011/04/12 01:24:13

子供が3人もいるのに、夜更かしは良くないわ。
早く寝なさい、ママ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network