jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20319
今年の夏、西日本に帰省される方
by 無回答 from Van 2011/04/10 12:16:02

今年の夏に西日本に帰省される方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?子供を連れて帰る予定ですが、原発問題や地震が心配で迷っています。本当に西日本は放射線の心配をしなくていいのでしょうか?もし帰るとしたら成田経由になるのですが、それも心配です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:28:31

飛行機に乗って日本に行くことだけで被爆していますからね。

そんなに被爆が恐ろしいなら取りやめたほうがいいですよ。もう二度と日本には飛行機で行かない。泳いでいきますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 12:57:52

震災や事故なんて何処にいて巻き込まれるときは巻き込まれます、運命です。
放射線に関しての心配は、東日本というより福島とその隣県に対する嫌味にしか聞こえません。

とはいえ、放射線の心配があるなら福井のもんじゅもかなり危険な状態ですし
食品はバカな政府が暫定基準を上げて、放射線を浴びた食品とそうでない食品を混ぜて
売ればOK、なんて言っているので、食べ物も何が安心か分かったもんじゃないですよ。
帰らない方が精神的にいいと思います。

きっとこういう人が、福島から避難してきた子供と遊んじゃ駄目とか言うのだろうな。
もうちょっと冷静になりましょうよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 13:08:23

船で行く。豪華客船。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 13:24:39

あまり過度に心配しすぎるのもどうかと思います。
個人の意識の問題ですので、ご自分の判断で行っていただきたい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 13:57:36

こういう質問を見るたびに思うんですが、例えば事情があって帰らないといけないとか、自分一人で帰るとかなら分かるんですが、お子さんを連れての普通の里帰りの場合、放射能の心配、食料不足、地震などそこまで心配して、なぜ帰ろうとするのか理解できません。
もう開き直って迷わず帰国する!と決めたらそうしたらいいのでは、と思います。

お子さん連れで迷っているなら、今しばらくは行かないで予定を延ばすのが賢明だと思いますが。。。
どうしてもご自分が帰りたいなら、お子さんを連れずに一人で帰るのが本当は一番いいのではと思います。
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/04/10 14:15:42

↑まさに、賢者の意見。何をそう難しく考えているのかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 15:38:46

Res 5 さんは過敏反応しすぎているのでは。

放射能の心配…心配するなら放射線でしょ
食料不足…もう解決してる、というか西日本では最初から問題になっていない
地震…日本はもともと地震大国だし今回の震災で西日本は全く被害を受けていない
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 16:05:46


>原発問題や地震が心配で迷っています。本当に西日本は放射線の心配をしなくていいのでしょうか?

過剰反応、というより、トピ主さんが以上のように質問しているからではないですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 18:02:30

そんなに心配なら、自分だけ帰っては。子供は大人と違って放射性物質が溜まりやすいですから。

西日本は今の状況では心配ないですけどね。

あとは、5さんに同意ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 18:05:15

Res2さんも触れてますが、
福島の放射能漏れの問題も解決に
今後最低数年、最悪数十年単位
かかるでしょうし、東南海地震の
恐れ、もんじゅの問題もあり、
安心して帰れるなんて当分あり得ない
んじゃないですか。
もう帰らないと決めるか、帰るん
だったらある程度腹くくって覚悟して
帰られるべきだと思います。
もし成田経由が嫌なら、ソウル経由
関空に帰るとか。
これからは、私はある程度覚悟して
帰るつもりです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 18:11:29

安心して帰れないって、、では、ずっと日本にすむかたはどうなるのでしょうか?

覚悟して帰省??なんかばかげてません?東北にも関東にも赤ちゃんはいる、幼児もお子さんもいます。

皆住んでますよ。まあ逃げる先が海外にないという方のほうが多いですしね。又結構これがノー天気ですよ。


いろいろ考えたら何もなくても里帰りなんて昔から出来やしないわ。飛行機が落ちるかしら、、電車が衝突しないかしらバスが、、車が、、きりないですよ。

そんなに放射能が気になるのなら、一生里帰りはしないほうが万全ではないですか?

Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/10 19:34:12

カナダや外国に住む私たちは、幸いにして、チョイスがありますよね。

だからこそ、悩むと思うのですが、その人に、チョイスが無い人もいるんだから、
悩むなと言うのは、ちょっとズレてるような気がします。

もちろん、事故や病気などは、いつどこで起こるかわからないですが、
原発の問題は、避けようと思えば避けられる事態なので、だからこそ
皆さん迷うのではないですか?

原発事故と、自然発生的な事象やアクシデントは違うからこそ、
悩みが発生する。

しかも、その自然発生的な地震などは、今後数ヶ月で増えると言われている。


でも結局は、判断を下すのは自分ですね。
Res.13 by 無回答 from Van 2011/04/10 20:32:09

トピ主です。質問の仕方が悪くて、嫌みに聞こえたならすみません。
どうしても今年の夏親に息子を会わせたい事情があり、親の事を思うと息子を連れて帰りたい、でも子供の事を思うとどうしても放射能のことが心配でいろんな方の意見が聞きたくて投稿しました。もし一人帰るなら今の状況でも帰るつもりですが、万が一の事を考えて子供を連れて行っても大丈夫かと、ずっと考えていました。レス12さんのおっしゃる通りで、自分の決断で避けられるかもしれない事なので迷っています。皆さんのご意見を参考にしてよく考えて行動したいと思います。ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 日本 2011/04/10 23:34:42

 今、カナダから西日本にある実家に里帰りしています。同じく成田経由でした。
 震災後数週間後だったので、帰省するかどうか、寝れないくらい悩みましたが、諸事情もあって帰省しました。
 西日本では、生活自体に地震の影響を感じる事がありません。
 同じ日本内でも計画停電、電車のまびき運行等、地域によって随分違ってくると思います。
 関東では、夏の電力確保の難しさを考えると夏の帰国は大変そうです。
 原発に関して言えば、今年中に解決できる様子ではないです。
 震災後の日本への帰国に関しては、色々な意見がありるので悩む気持ちがとても分かります。実際私もかなり悩みましたが、戻ると拍子抜けした感じです。
 もちろん将来的に今回の帰国が絶対安全とは言い切れないのかもしれません。だけど、帰って良かったと思います。
 原発が収まるまで帰らない、と線を引くのも良し。自身で見極めて帰るなら誰がどう言おうが帰ってやる!って割り切るしかないですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 04:32:08

あのう。。。。

みなさん

原発はまだ、事態が収拾されてないこと、

ご存知です、よ、ね??

外部からの放水は続いているけど、1号機を中心に不安定な時期を過ごしているところ、

なんですよ?

数日前、1号機の放射線量が急に上がったことも、

もちろんご存知、ですよね??

そして、万が一、爆発したときには、放射性物質は最大で現在の10倍から100倍に及ぶ、

といわれていますが、

それもご存知ですよね、ね?

子供を連れて帰省、ですか。

…。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 09:51:08

・・・というか、最低限、

放射線と放射能の違い。

炉心溶融はあり得ても、爆発は絶対ない。(地震発生時に原子炉は動きを止めており、現在問題になっているのは余熱での溶融。爆発は余熱で発生している水素による建物上部、または圧力制御房内での水蒸気爆発。例え爆発しても、原発の80km内が危険地帯となり、関東と東北全土への一時的放射線量増加はあり得ても西日本までの影響は極めて零に近い)

この辺を理解してから回答した方が良いですよ。

今西日本に帰国中ですが、物資、電力、交通まったく問題なしです。

http://eq.sakura.ne.jp/

http://vhost0098.dc1.co.us.compute.ihost.com/files/110411radioactivity_1300.pdf

ここで放射線数値も時間/都道府県ごとに確認できます。

http://vhost0098.dc1.co.us.compute.ihost.com/files/110315houshasen.pdf

ヨウ素は数日単位で消えていくけれど、今後問題になるのはセシウムによる土壌と海水汚染です。

なんかカナダで危険危険と大騒ぎしてるみたいですが、一体どの程度の放射線量でどのくらい屋外にいたら、人体(乳児から大人まで)にどこまで危険が及ぶのか、危険値にさらされた場合、何年以内に何パーセントの人に何がおきるのかまで分かって騒いでいるのか、本当に疑問です。
Res.17 by 無回答 from 日本 2011/04/11 10:02:11

全然わかってないですよ。
CNNやBBCの過剰反応な報道を見て「日本にいる人たちは危険を認識してない」と自分たちはわかってるつもりになって騒いでるだけですから。

意図的に不安を煽るようなニュースだけを貼り付けてる人もここにはいますし。きっと同じ人でしょうけど。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 10:07:28

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 10:15:47

>全然わかってないですよ。
CNNやBBCの過剰反応な報道を見て「日本にいる人たちは危険を認識してない」と自分たちはわかってるつもりになって騒いでるだけですから。

15さんではないですが、今CNNは日本の話題はほとんどしてないのでは。番組で日本の話題はほんの数分ですよ。
日本のメディアのほうが情報が断然多いですよ。そして、どれも状況が悪化していると書いてますよね。
なんか、言っていることがずれてないですか。
きちんと、日本のニュースをみたほうがいいですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 10:27:31

東電からのデータが少ないのに、よく判断できるんですね。

1号機は外部からの水が圧力容器(原子炉本体)に達していない(と思われる・・次からも同じ)。従って、水は圧力容器と格納容器の間に入り、亀裂から圧力容器に入っている。時々、空だきになったり、余震で打撃を受けたりしている。燃料の大半は破壊され、そこから核反応物質(セシウム、ストロンチウム、プルトニウムなど)が水に漏れている。

空だきが進むと燃料の温度は最高で2500℃まで上がり、圧力容器を突き破り、下のコンクリート床に落ちるだろう。すでにかなり損傷している可能性もある。

2号機、3号機は外部からの水が圧力容器に入っている。だから、冷却は順調で、水が亀裂から、崩壊熱分に相当する水蒸気が漏れ、大気に放射性物質を飛散させている。

4号機は圧力容器内に燃料はなく、燃料貯蔵槽は大破している。アメリカは厳しい見方をしている。

5号機6号機も損傷している。

原理的には起こりうる核爆発、水蒸気爆発、水素爆発の内、1号機の水蒸気爆発が考えられる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 13:37:38

レス20の方

武田っていう教授のサイトからコピペしたんでしょうけど、その教授が同じページに書いてある以下のような部分はわざと外してコピペしたんですね。

*************
・・・・・・・・・今の結論・・・・・・・
1. 不明な点は多いが、ほぼ爆発しない.
2. 万が一、爆発したときには最大で現在の10倍から100倍に及ぶ、でも可能性が低いので、あまり心配は要らない。

(中略)

だからデータは不安定だが、爆発はしないだろう。

(中略)

燃料の損傷も小さく、冷却も徐々に進むと考えられる。
4号機は圧力容器内に燃料はなく、燃料貯蔵槽は大破している。アメリカは厳しい見方をしているが、爆発には到らない。
5号機6号機も損傷しているが、爆発しない。
・・・・・・・・・
このように、福島原発が再び爆発する可能性は低いが、原理的には起こりうる核爆発、水蒸気爆発、水素爆発の内、1号機の水蒸気爆発が考えられるが、すでに大きな力を持たない。
*************

あなたがしているような、事実を捻じ曲げて人に不安を与える愉快犯のような行為を恥ずかしいとは思いませんか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 13:51:47

トピ主さん決断できたでしょうか?

私は子供もいないですし、関東ですが一時両親の様子を確認したいので帰国することに決めました。でもお子様連れの場合成田から関西へ飛ぶのか羽田から飛ぶのかわからないですが、過剰だろうが心配なのはわかります。

どうしても成田経由でないといけませんが?せっかく関空と言うチョイスもできるのですからそちらを選んではどうですか?ここにいるのが一番の選択だと思いますが、出来る限り避けれるものならさけたほうが後々後悔されないのではないでしょうか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 13:58:21

あの、結局、この先何が起こるかなんて、誰もわかりませんよね。だって、起こらないっていってたことが起こっているしね。最初レベル4ていってたのが、いまやレベル7.。
起ころうか、起こらないかは、個々で判断するしかないと思うよ。
健康に害はないって言い続けても、実際はあるんだしね。
Res.24 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/11 13:59:55

あの、爆発しないから大丈夫と思うのはナゼですか?

今日正式にレベル7=チェルノブイリと同じレベルに引き上げられました。

比較的安定しているっと東電は言ってます。

比較的安定したレベル7。

爆破しなくても再臨界からメルトダウンの可能性も拭いきれてません。

今まで何とか保てていたものも、余震によって駄目になる可能性もあります。

爆発しない=大丈夫 ではないと思います。

結局、16はトピ主に大丈夫だから帰れと言っているの?

私は、西日本でも帰らないと思います。局所でも何かあった場合は全国的に
物不足になることが、今回の地震で証明されたからです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 14:17:16

とぴ主さん、

私は6月に子供と一緒に帰国しますよ。東京です。
2ヶ月の滞在ですが、最初と最後の2週間は東京の実家に、中1ヶ月は家族全員で沖縄へ行きます。
(少しでも離れようということで)

うちの子は1歳ですし、やっぱり怖いです。
うちの実家は、元々ミネラルウォーターしか飲まないので、大量にあるのですが、更にまた通販で購入したらしく、
実家滞在中の子供のバス(ベビーバス使用)、ミルク、食事にはミネラルウォーターを使います。
私は水道水使いますが…。

関西ですよね、大阪、京都、神戸、長崎に友人がいますが、みな、影響なし、と言っています。

実際、東京もそんなに変わらないみたいですけどね。

これは、個人個人の感じ方ですから、何とも言えないですが。
私は、帰ります。
Res.26 by 無回答 from Van 2011/04/11 14:27:16

トピ主です。レス22さん、まだはっきり決めてはいません。もう少し様子を見て6月までには決めようと思っています。私の調べた限りバンクーバーから関空の直行は見つからなかったので、成田経由になると書きました。皆さんからの沢山のご意見を聞けて良かったと思います。最後に決めるのは自分ですが、今まで知らなかった情報もあるので、とても助かります。日本にいる方、カナダにいる方、関東、東北方面に実家のある方、そうでない方など、いろいろな立場の方の情報を頂けると、これからも考える材料になります。皆さんありがとうございます。
Res.27 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/11 17:46:13

4月7日 杉並 6.39ミリシーベルト

http://www.youtube.com/watch?v=AUMib19gT_Y&feature=player_embedded
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 18:26:17

ここ数日又余震が続いているようですよね。

しばらく東京行きの方も取りやめにされたらと思いますけど。

放射能もそうだけど実家にいて大地震、、福島のようにM9がきたらどうします?

といって両親が実家にいるわけで、今年は皆さんご両親にカナダに来てもらったらどうですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 19:57:21

原発の事故の危険レベルは7ですってよ。もう東北は壊滅状態ですよね。

すでに放射能は放出されてしまってますので、関東から東海、関西まで汚染されるはそう遠くないです。

今年、いやもう一生日本に里帰りは禁止ですね。親は30歳なり40歳ですから老い先が決まってるけど、子どもは未来が長いよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 20:25:51

チェルノブイリに並ぶレベルと発表されました。
Res.31 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/11 21:12:10

あの、16さん。ヨウ素やセシウムなんて可愛いと思えるくらい、
大変なものがダダ漏れですが、保安院のデータとか目を通してますか?
土壌、海水汚染を起こしてるのは、セシウムだけではありませんよ?

体外被曝と体内被曝の違いについても調べてみる良い機会です。

大気中の放射線量も一日の平均値を見ていては駄目です。
また、放射性物質は地上に溜まり易い性質もありますので
背の低い赤ちゃん子供は、発表されてる数値より高い数値を
体内に取り込んでいることになります。

また放射能溜まりという現象も起こっています。放射性物質が
小さな塊になってそのスポットだけ異常に放射線量が増えるのです。

もうここまで来ると、自分でガイガーを持ってない限り安全だとは言えない。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 21:23:27

もう日本帰国はあきらめだわ。一生帰れないかもね。

放射能も日に日に北から南、西へとやってきているようですから、もう東北から関西まで放射能で覆われる日も近いでしょう。余震もふたたび始まったようですし、又どこで大きな地震が起きるかわからない。

カナダにいるほうが安全ですよ。覚悟しましょうよ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 21:32:17

私も子供連れは、どうかと思う。

でも、一度自分だけでも帰ったほうがいいような気もするよ。
今なら帰れるけど、そのうちどうなるかわかんない。
どうしても親の顔など見たい人は、帰ったほうがいいかもとさえ思えてきた。
関東は今帰ったほうがいいかも。

窒素注入もだめみたいだし、原発は暴走してる。そうなったら、誰にも止められないのは原発に詳しい人でなくても、一般常識として知っている。

他のレスの人がいっているように、ヨウ素とセシウムだけが放射性物質ではないです。
ちなみに、アメリカやカナダではガイガー完売状態です。

Res.34 by 帰国しました from バンクーバー 2011/04/11 23:06:21

関西ですが、先月末に帰国しました。
はっきり言って、日本国内のほうが落ち着いて対応しているように思えます。
関西ではもう乾電池や懐中電灯も普通に手に入ってますし、スーパーに行っても特に品切れになっているものもありません。
最初はあった自粛ムードも、今では自粛することによって二次的な経済被害が出るので、敢えて花見や旅行も自粛しないで東北のお酒や名産品を消費することで経済を盛り立てていきましょうという感じですね。
そんなに心配心配と言うのなら黙ってカナダにいてください。
どこにも逃げて行けない多くの日本国民に失礼です。
Res.35 by 帰国しました from 日本 2011/04/11 23:07:27

↑「fromバンクーバー」になっていますが、今は日本です。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 00:22:51

=どこにも逃げて行けない多くの日本国民に失礼です=


今西日本に居る人は福島の原発で何かあっても大丈夫でしょう。

でも、福島や近辺の人は? 更に北や更に南に逃げなくては
ならないでしょう。でもそこへ海外から遊びに来てる人が居れば、
彼らの逃げる先やそこでの食料も減るのです。

今、スーパーで不自由なく物が手に入っても、それが続くとは
限りません。未だに震度5以上の余震が続発しています。

今はとにかく出来る人が、出来る事をする。

私に今出来ることは、帰りたくても帰らないことです。
福島に住む友には、何かあったら私の母の所に行くように伝えてあります。
カナダ時代の他の友達からも同じオファーがあったと、涙を流していました。


=どこにも逃げて行けない多くの日本国民に失礼です=

このお気持ちがあるなら日本に居る間に、逃げて行けない人ためのお手伝いをして
あげて下さい。http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
もんじゅに何かあった時、あなたやあなたの家族が逃げる番になっても、手を差し伸べて
くれる人がきっといるはずです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 00:58:08

>関西ですが、先月末に帰国しました。

先月 レベル4から5へ
今 レベル7

先月とは状況が違う。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 00:59:55

これは自殺だよ・・・。
当初世界は日本人の災害時における整然とした行動を評価していたけど、
結局日本人は自分たちの身の回りの事は重大な場面に直面していても、他人任せで何一つ行動出来ない民族と評価されているんではないでしょうか。
自分・自国の事を良く考えなくても、ちょっとアルバイトでもすればそれなりに生きていける。そんな風にして無責任に生きてきた、みんな多かれ少なかれです。
おりこうさんに投票したところで現状が大きく変わるとは思えない、でも、
自分たちの権利をどうしたら自分たちの手に取り戻す事が出来るのか。
それがわからい自分が凄く悔しいです。
そんなモヤモヤをかかえつつ、とりあえず自分でコントロールしていると思っている人生の為に明日も仕事に行ってきます。

from yahoo コメント
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 01:37:20

うーーーん。。。
放射能と放射性物質と放射線の違いって
正確に説明できますか?

西日本に住んでいる人と
海外旅行に飛行機を使う人との
被ばく量の差・違いって
正確に認識されていますか?

無知って怖いですね。

飛行機を使って海外旅行をしたり
人間ドックを受けたりする方が
西日本に住む人よりもはるかに被ばくしていると思うんですけど。

無駄に騒いじゃうタイプなんですかね?

そもそも、西日本の人たちが、
地震後に誰か被ばくしたのでしょうか?
西日本の放射性物質の量は、地震前と同じではないですか?

あまりにもバカバカしいと言わざるを得ませんね。
むしろ、同じ日本人として、情けない!
Res.40 by res34 from 日本 2011/04/12 02:00:57

res36,37さん

私は日本に帰って現在も日本で被災地に物資を送るボランティアを続けています。
きちんと現状も把握していますし、自分に出来る限りのことをした上で発言しています。
現場の状況を把握せずに憶測だけであれこれ発言ざれていることこそ、非常に腹立たしく思います。

Res.41 by 無回答 from Van 2011/04/12 07:28:27

34さん。関西方面にいる友人も、震災があった後も全く変わりない生活をしている、海外のニュースは大げさ、とずっと言っていましたが、レベル7になった今、目に見えない放射線を心配するのがどうして日本人に対して失礼なんですか?どこにも逃げる事のできない被災者の方のことは、本当に本当にかわいそうで、考えると胸が痛くなりますが、それとこれとは話しが別だと思います。日本人の我慢強い所は誇るべきですが、裏を返せば他人任せなところもないとはいえません。結局自分の身を守るのは自分なのですから、レベル7になっても心配心配って言ってるのは日本人に失礼、と思う人は日本に帰ればいいし、自分やこっちにいる家族の事を考えて帰国しないなら、それはそれで懸命な決断だと思います。
Res.42 by 福島っ子 from 無回答 2011/04/12 07:42:31

手厳しい方には「馬鹿な質問」と言われることを覚悟でもやもやをスッキリさせたいので質問します。

日本に原爆が投下された時、ある程度離れた距離にいた人達は被爆していませんよね。広島の原爆で(下関の人が被爆したとか聞いたことがないんですが)。

もちろん、爆弾の場合は一発で、その後、じょじょに放射線量が減っていくので、今の原発事故のように、ちょろちょろ長期に放射線が漏れているというのとは状況が違うのですが・・・。日本に帰国するといっても一定期間で、ある程度はなれた場所であっても、危険なんですか?

以前カナダ人の旦那と広島と長崎に行った時、旦那は「木も生えてるし、放射能なんて全然残ってないんだね。」と日本人の私からすると当たり前のことを、彼がちょっとびっくりしていたのを思い出します。

広島の近くや長崎の近くで捕れた魚介類や野菜も戦後食べている人もたくさんいるはずだけれど、それで被爆した人もいるのでしょうか?

福島の原発事故により日本は、広島・長崎の爆弾より危険な状況にあるのでしょうか(環境汚染・人体への被害という意味で)?

教えてください。


Res.43 by 無回答 from カルガリー 2011/04/12 10:11:03

葬式とかよほどのことがないかぎりは、ベル7と発表されたのに子供を連れて日本に帰ろうと思う親はいないのでは。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 11:06:30

42さん、たしかチェルノブイリ事故の放射能汚染は広島原爆の500倍くらいだったと記憶しています。

チェルノブイリでは1基でしたが、福島ではそれが何基もあります
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 11:52:28

>以前カナダ人の旦那と広島と長崎に行った時、旦那は「木も生えてるし、放射能なんて全然残ってないんだね。」と日本人の私からすると当たり前のことを、彼がちょっとびっくりしていたのを思い出します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1060013265

こんなのありました。

原発には原爆とは比較にならないほど多い量の核燃料があるので、爆発しなくても、土壌汚染、また水源などの汚染が心配です。原爆と原発事故では大きく違っていて、私はぜんぜんうまく説明できないけど、検索すればいろいろでてくると思います。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 11:52:57

42さんも指摘されているように、爆弾と放射線漏れは違うので、比べるのは難しいと思います。

特に爆弾は、意図的に爆発させて、ばら撒くために設計されたものですから、その場に居た人が一度に放射線を浴びて、体が内外から焼け焦げて、即死、あるいはそれが直接の原因で亡くなってしまう人がたくさんおられました。しかし原発の場合は、その場で直接被爆してその場で亡くなる可能性は、今のところ原子炉の近くにおられる方だけです。

現在の問題は、爆発して一気に被爆するのではなく、日常的に被爆することによるものですから、原爆とは比べられません。

>日本に帰国するといっても一定期間で、ある程度はなれた場所であっても、危険なんですか?

これについては、わかりません。まったく同じタイプの事故の前例がないからです(チェルノブイリの場合は格納庫がないタイプだったのでまた違います)。

自分が危険だと思えば、行かない。自分が安全だと思えば、行く。それしかないです。

>以前カナダ人の旦那と広島と長崎に行った時、旦那は「木も生えてるし、放射能なんて全然残ってないんだね。

長崎はプルトニウムなど半減期の長い放射能は残っているそうです。しかし、放射能が残っている=健康被害があるわけではないというです。たとえばプルトニウムは大気中に舞って肺に入る状態になればガンになる可能性がありますが口から入っても肌についても大きな害はありません。現在の長崎の方たちにはプルトニウムがあることでの大きな健康被害は認められていません。動物も植物も育っています。

>広島の近くや長崎の近くで捕れた魚介類や野菜も戦後食べている人もたくさんいるはずだけれど、それで被爆した人もいるのでしょうか?

爆発した直後は放射能まみれの食べ物を食べると被爆したと思いますが、戦後という長いスパンでは影響はないとされています。というか、本当にそうなら広島も長崎も誰も住んでいないことになります。

日本とアメリカは、原爆の被爆者を、かなり長い期間に渡って、健康に対する追跡調査をしています。
現在のところ世界で、広島と長崎だけが、実際に人体の健康に放射能が被爆した場合、どのような影響を与えるかのデータになるからです。なかでも当時、お腹の中にいた赤ちゃんや、小さい子どもが重要な調査対象となったようです。今でも追跡調査されているそうです(被爆時に母親の胎内に居た人が毎年追跡調査されている番組をテレビで見たことがあります)。

それによると、被爆と健康被害で、確実にリンクされているのは、甲状腺ガンだけだそうです。その他のものについては、直接、目に見えて爆弾被爆した人を除いては、確実にガンなどの病気と放射線とのリンクが難しいレベルにあるそうです。

しかし、今回の事故と原爆はタイプが違いますので、原爆の時はこうだったから、今回もそうだとは言えません。

放射能を長期間において体内に取り込んだときに健康にどういう被害を及ぼすかは、実験が不可能ですから、原爆やチェルノブイリを参考にして予想するしかないですが、状況が違うので、予想は難しいです。
Res.47 by 家族で帰国待ち from 無回答 2011/04/12 12:03:42



西日本に大人一人で帰国は、問題ないと思います。

今回は長期戦となりそうです。
関東は通常より放射線量が高い現状が続くでしょう。
上空の放射線量が高くなっているので、その高い長距離フライトの放射線量を子どもに浴びさせてまで、行くのはどうかと。
もちろん関東にある成田エアポートに、多少の蓄積放射性物質も存在します。
子どもの1年間安全被爆基準量は低いので、長距離フライトの放射線量に加え
微量の放射性物質でも体内蓄積となると…健康に害です。



Res.48 by 帰国 from バンクーバー 2011/04/12 12:45:21

東京に1歳2ヶ月の娘と帰国です。

うちは母一人、姉一人の3人家族です。
母がずっと入院生活で、母が最後の余命宣告をされました。
もって一ヶ月、でも、もしかしたら急に容態が変わる事もあるかもしれないので、他に家族がいるならいま呼んでおくようにと言われ、
姉から「こんな状況で、帰国したくないだろうけど、1日でもいいから帰ってきて欲しい」
と言われ、一昨日、緊急でチケットを手配しました。明日、娘を連れて帰国です。東京です。

娘だけでもここに残していくべきでしょうが、
初めての孫、まだ1度も孫の顔を見ていません。
「赤ちゃんのうちに飛行機になんか乗せなくていいよ、お母さん、ちゃんと待ってるから」
って、ずっと言っていて、

いつも娘のために、手作りのオモチャや、手作りの洋服を沢山送ってくれていました。
全部、病院のベッドの上で縫っていたお手玉や、編んでいたセーターや帽子です。

もう意識も朦朧としているようで、でも、時々わかる時もあるようで、
やはり母に孫の顔を最後に見せてあげたいのです。

こんな状況で帰国する人間だっています。
それだって、きっと親として失格と、避難される方はいると思います。
これから死んで行く親と、未来のある子供…よくわかります。

でも、私は娘をつれて帰国を決めました。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 13:05:11

48さんのような状況なら、誰も48さんを攻めたりしないと思います。
買占め、と言われようが、子供さんにはお水など気をつかってあげてください。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 13:33:44

多分一番簡単でわかりやすい指標は放射線量。
都道府県別の放射線モニタリングデータ↓
http://www.mext.go.jp/

日米共同研究機関
http://www.rerf.or.jp/





Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 14:11:27

レス48さんいってらっしゃい。お母さんすごくよろこぶと思います。
理由無くレベル7にならないだろうし、情報がいつも後で報告されるので、気をつけて下さい。目に見えないものなので難しいですけれど。
Res.52 by 2児の母親 from バンクーバー 2011/04/12 14:16:32


RES48さん、物事には、人それぞれの優先順位があると思います。

今回は、悩まれたと思いますが、これはRES48さんにとって正しい選択だと思いますよ。
かけがえのない娘さんのこともさんざん悩み、RES48さんなりに、いろいろと調べて出した結果でしょう。

私も、正しい情報のみを収集する努力をしているつもりですが、素人なりに考えると東京の
放射線は影響ないように思います。

ただ、空気のみではなく、食べるものなどからの被曝もありますので、普段以上に気をつけて
あげてくださいね。
そうすれば、きっと大丈夫だと思います。


周囲の人が何を言おうとも、決断されたのですから、気をつけて行ってきてください。
そして大切なお母様との残された時間を、素晴らしいものにしてくださいね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 14:31:48

活発な地震「長く続く」 地盤に働く力が変化

と言う記事がありました。(自分で探してね)関西にも地震が来ないとはいえないですね。
Res.54 by 帰国 from バンクーバー 2011/04/12 16:11:30

48です。

はい、水や食べ物にはじゅうぶん気をつけます。
姉ができるかぎりの水を、娘の為に買っておいてくれるそうです。
私も、こちらから持参できるだけの水を持って行こうと思います。
野菜や魚、肉なども、どうなのかよくわからないので、娘にはベビーフードを買おうと思っています。
もう、何が安全なのかはわからないですけど、出来る限りの注意を払いたいです。

本音は、「母に会いたい、娘を抱かせてあげたい」そして「とても怖い、私はともかく、娘は大丈夫か…」、
両方です。
でも、いま帰らなければ、もう母に会えないと思うし…

優しいお言葉をかけて下さった方々、ありがとうございます。

行ってきます。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 13:11:33

緊急以外の里帰りはやめたほうがいい。1ヶ月後には又、大地震の予測があるようです。


放射能といい、日本全体が壊滅的になる日はそう遠くはないです。

中部地方や、関西方面にも地震が起きる可能性もあるようなので、もう日本には安全地帯はなさそう。

Res.56 by くどくどくどくど from バンクーバー 2011/04/13 13:26:18

この、ネガティブコメントは親切心から来るものなのですか?
48さんの様に、やむにやまれぬ理由で帰る人もいるのですから、
こんなにくどくどと、説明する必要はないんじゃないですか?
JPにアクセスしていると言うことは、皆さん少なからず、コンピューターの知識もあるのだし
あなたが、くどくど言わなくても、みんな日本のニュースをチェックしていると思いますよ。
行くと決めたのですから、気持ちよく「いってらっしゃい」です。
ほかの方は、ほぼそういう対応をされているのに、「あなたの何が何でも行かせない」
と言うコメント、見苦しいですよ。
そして、行った方が、震災にあわれても、それは、行くと決めた人の選択ですから、
そのひとの責任です。
そういう、あなただって、カナダにいても明日何かの災難にあって、怪我することだってありますよ。

親切のつもりかもしれませんが、過ぎると大きなお世話になりますよ。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 13:38:23

行く行かないは当人の自由。
行くと決めた人が更に不安になって楽しいですか?

私は3週間後に出発、2週間ほど滞在します。私もどうしてもキャンセルできない用事、行くと決めたのだから行きます。飛行機が飛ぶ限りは行きます。

ちなみにエアカナダですと(まあ777から763に小さくなっていますが)ほぼ満席です。エコノミーもビジネスも1席も残っていない日もあります。

私は観光やただの里帰りではありませんが、日本のことを考えれば(いろいろとかたっている方、少なくとも日本から来ている方達ですよね?)観光などの消費活動を辞めるという二次災害を作らないことも日本のことを考えれば大切なことです。日本の観光関係の方、商店関係の方達はそう訴えています。日本には売り上げのお金が今は必要なのです。

被災地の避難所に行って、避難者たちの物資を横取りするわけではないですよね?日本出身なら、日本の先行きをそこまで悪く言って、日本に未来はない、日本を見捨てるようなことは言わないでください!

ここで日本に帰らない方がいいと言う人は、カナダに移民できて、日本以外にいることができる人たちだから言えることで、日本から出たことがない、海外に行ったこともなければ知り合いもいない人たちはどうなるのでしょうか?

そんな人たちがここを見たら、どう感じるでしょうか?自分のことさえ(カナダに住んでいればそれでよし)よければ日本にいる人たちはどうなってもいいように聞こえます。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 13:41:16

行こうかどうか迷っているというトピ主さんにアドバイスなので、ネガティブもポジティブも両方の意見があってもいいと思いますが。
私も迷ってます。原発と余震どうなるか見極めてぎりぎりでチケットとる予定です。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 13:48:55

55は他のトピにも同じようにネガティブなコメント書いてるけど、なんか日本中が壊滅するなんて断定していて嫌なやつ。 日本人だったら、すこしは日本のことをポジティブに考えられないのでしょうか。

私は西日本に帰ります。これから帰国される方、変なコメントにのせられて気にしすぎると病気になりますよ。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 13:50:34

おそらく日本人ではない人が、不安をあおって楽しんでいるんでしょうね。
日本人であれば、日本の将来を心配しても、「日本は終わりだ」などと、コメントしないでしょう。
そういう人たちは、自分たちの望みを言っているんだと思います。
「日本がこれをきっかけに、終わってほしい」と。

日本人や日本が震災後に、賞賛をあびた時も、散々ネガティブコメントしていた人がいますが、
日本人で、教育されていないとは言え、(戦後教育のため)少なからず愛国心があれば、
そんな風なコメントは出来ないと思います。

ここでも不安をあおったり、日本を扱き下ろして、楽しんでいるんでしょう。
よかったですね、あなたの嫌いな日本が、被災して。
大勢の何の罪もない人が、なくなって。
気分は、最高ですか?
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 14:25:45

今帰りたいなら、今がいいと思います。
一ヶ月でこの悪化ですから、むしろ、帰りたいなら今だと思います。ましてや、お母さんがそのような状態で、決心して行くんだから。準備もして行くんだし。

避難の地域でも、寝たきりの両親を介護したり、また牛の世話などで、避難ができない人達もいます。でも、それも覚悟の決心があってやっています。私も安全なところに避難、危険なところに行くのは避けてほしいという気持ちは大きいほうですが、皆1人ではないですから。家族のためなら、私も避難をしないかもしれません。

個人の判断で決めていくんだから、問題なし。今は福島など一部の局地的な土壌と海の汚染が深刻ですけれど、現時点では広範囲ではないですから。
Res.62 by 無回答 from カルガリー 2011/04/13 14:37:00

56へ

>やむにやまれぬ理由で帰る

んなら相談することない。帰ればいい。

相談中に、3月13日の時点でレベル7だったという新情報も出てきたんだから、それにそってやめたほうがいいというレスが出るのも当然。

私なら行かない。子供がいるから。

あ、最初のトピと最後の5つくらいしか読んでません。ぜんぶ読むほど興味のむくトピじゃないし。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 15:15:06

あんまりここのレスなんか気にしないほうがいいよぉ。

はっきりいって、(地震はわからないけど)
数日、数週間〜1ヶ月滞在するくらいで、ガンになんかならないし、
水や食事は出来る限り気をつけてれば、大丈夫だよ。

ちなみに叔父がSMCにいるけど、関東も(茨城は言い切れないけど)そこまで心配する状態じゃないってさ。
これで日本壊滅?二度と日本へ帰れない?
それは、大袈裟。

福島に帰るっていうなら、もちろん危険だけど、
南はもちろん、東京方面も現時点では死ぬ生きるのなんて状態じゃないってさ。

とぴさん、ここで相談しても無意味よ。
「行ったら死ぬ」って思ってる人ばっかだから。

苦笑
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 15:23:28

私も私の友達も大学生ですが、今月末に帰ります。
地震?原発?正直、ぜんぜん気にしてません。

どこにいても死ぬ時は死ぬし、家族や友達も日本だし。子供がいるとまた考えが変わってくるんでしょうね。

正直、今散々心配してる人って、メディアに振り回され過ぎなんじゃないかなって思います。でも誰も何が真実か分からないような状態ですよね。

何年もたってからやっと「どの情報が正しかったのか」「どの判断が正しかったのか」分かるような状態だと思います。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 15:32:25

これだけ政府が隠しいることは事実だし、レベル7は先月23日の時点でわかってた、ってニュースもでてましたよ。放射線値はその時点では東京でも高かったですよ。知らない人もるのかな。

福島周辺が今は心配な地域ですが、ではなぜレベル7にまで上がっているかわかってないようです。特にあかちゃんは、大人とは違いますから。まだ平和ボケして原発必要などと言っている人もいるぐらいですから、お笑いばっかり見ている人はそのようです。だんだん悪化していることだけは事実ですから。まあ、今の時点では心配ないですけれど。後でこれだけあびてました、って言われても困りますから、特に子供さんは注意です。食べ物に気を使えば心配なしです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 15:35:16

いつまでも他人事の人はどこにでもいるね。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 16:34:32

だからぁ、SMCをチェックしてみなって。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 16:36:28



行きたければ行けばいい、いきたくなければ行かねばいい、他人に聞くことでもない。

行く人は何があってもなくても行く。現に、地震直後に茨城に里帰りしてつい最近もどってきた人がいますよ。

何をみな騒いでいるの?実家の周りはもう普通よ、、って言ってました。

その後又余震に悩まされているようですけどね。

ここ一ヶ月で又大きな地震が来るというニュースはありますよ。でもあくまでも予想、あるかもしれない、ないかもしれない。原発もはっきりしないしね。

里帰りしたい人どうぞ行ったらいいと思いますよ。

では一ヵ月後大地震にあったら?それも関西方面で、九州で、北海道で,関東で、、でもあったらあったでしかたないでしょう。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 18:36:27

そのとーり。

みんな大騒ぎしすぎだわね〜
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 18:47:27

ホントわざとやってるんでしょうけど大騒ぎしすぎ。

レベル7になったから心配だとか言ってる人いるけど、その人たちは震災から数日後の水素爆発の時点が一番深刻で、今は落ち着いてきてるし東京とか南関東以西の放射量レベルは平常時とほとんど変わらないとか知らないで言ってるんでしょうね。

カナダにいるとわからないけど、日本はもうテレビのニュース以外は通常モードなのに。そんなに心配なら一度日本に帰ってみたらいかにここや海外が大騒ぎしすぎてるかわかるよ。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 20:02:08

ほんとそう思う。

確かに安全です!とは言い切れないけど、ここまで騒ぐほど危険じゃないって。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 20:05:04

杉並区の6ミリシーベルトが平常時と変わらないの?
浅草の2ミリシーベルトがいつもと同じなの?

テレビが通常モードだと、原発問題が収まってることになるの?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 20:12:57

別トピでこういうのを読みました。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=79&msgid=234&ntopic=1&dummy=1

2度目の大津波ですでに露出されている燃料棒が徹底破壊されてしまったら、
それこそチェルノブイリ事故レベルではなくなってしまうのでは…と心配していますが、
帰省中にそういうことが起こらないようにお祈りしてます。


Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 20:17:55

放射線量チェックしてから心配しよう。
日本の都道府県のほとんどは平常値。
http://www.mext.go.jp/

レベル7は原発の状況であって、人への影響の指標ではないよ。
それに福島が大変だからと言って、日本全国が汚染されたみたいな言い方は間違い。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 20:42:06

>日本全国が汚染されたみたいな言い方は間違い。

そう思いたい気持ちもわかるけど、
日本人を除く全世界の人はそう思ってると思うよ。
カナダ人は皆そう思ってる。残念ながら。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 20:55:51

海外のメディアは大袈裟だから。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 21:00:14

ていうかー、

「もう日本へは帰らない〜」「日本では住めない〜」とか言ってる人は、ここでギャーギャー騒がなくてもいんじゃない?
だって、ずっとカナダにいるんなら、もう関係ないじゃん〜。

あのね、まだ死ぬの生きるのの問題じゃないですよ〜。
私は3月13日から日本へ行って、3月20日に戻ってきました。
で、また今月22から1週間帰ります。で、来月25日からまた1ヶ月、帰ります。

とぴさん、あんまり大騒ぎしてる人の言葉に振り回されないようにね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 22:36:57

世界の人がどう思おうが関係ない。
理系なのでデータに基づいた事実しか見ません。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 23:14:51

妊娠中の女性や育児中の母親向けに放射線への心配に答えるパンフレットを作成しました
平成23年4月7日

【照会先】

災害対策本部/大臣官房広報室

http://news.e-expo.net/gyousei/2011/04/post-104.html
Res.80 by 無回答 from 日本 2011/04/14 05:43:11

77さん、そんなに頻繁に日本に帰れてうらやまし〜。
お仕事ですか?
Res.81 by 77 from バンクーバー 2011/04/14 09:31:43

そう、仕事で。

父が入院中で、母が店を一人でやるのが大変そうだから帰って手伝ってるの。

埼玉ね。いまのとこはここで「日本はもう終わり!」って騒ぐほどじゃないけどねぇ。
でもまぁ、水や食べ物は気をつけるべきだけど。念のためにね。

べつにちょっと滞在なら、そこまで神経質になることないかと思うけどねー。
ちなみに子連れで帰国してるよ。

こっちでシングルマザーなの。だから連れて帰ってる。
Res.82 by 80 from 日本 2011/04/14 09:56:36

77さん

私もつい最近まで日本に帰ってたんで分かります。
「日本終わり」とかってこっちでは一部の人が面白半分に騒いでるけどホント全然終わらないって(笑)。まぁ心配する人は何キロ離れても違う国でも地球の裏でも心配しますからねぇ。

ホントに心配でたまらない人はむしろ一度日本に帰ったほうがいいんじゃないかと思いますけどね。
日本に来れば被災地以外は別にいつも通りだって分かるから。
いまさら大騒ぎしても何も変わらないのに。

むしろ私の家族や知り合いが今、心配してるのは余震ですね。
原発はいつか収拾するけど地震に終わりはないですもんね。
まぁこれはしょうがないですけどね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 10:37:07

>埼玉ね。いまのとこはここで「日本はもう終わり!」って騒ぐほどじゃないけどねぇ。
でもまぁ、水や食べ物は気をつけるべきだけど。念のためにね。

そうです!水や食べ物は気をつけるべき。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 11:47:38

放射能より今後の大地震のほうが怖いよ。

早ければ今後一ヶ月の間に起きると予想されているからね。

Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 12:01:43

また大地震がきたら、原発も危ないってことです。また全停電してしまったらどうなる??
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 12:43:13

↑マジ、いい加減にしてよ。あなたの人生がつまらない物だからといって、他人の人生まで、
つまらないものにしようとしないで。
あなたのレス、ネガティブオーラ全開で、不愉快極まりないです。

日本人がこの震災に見舞われても、健気に頑張っているのが、そんなに気に入らないんですかね?
日本政府がどうであれ、被災者の方々は本当に強いです。
そのかたがたや、ほかの日本人が希望を持つことが、なぜそんなにあなたの気に障るのか理解に
苦しみます。
あなたは、日本がこのまま立ち上がれなければ良いと思っているんでしょうね?
でも、残念ながら負けませんよ。日本人は、歴史上、逆境に非常に強い民族ですからね。
今度も、乗り越えます。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 13:08:06

日本は立ち上がりますよ。しかも幼虫が蛹になる勢いで。
世界に貢献するLeading国になるのが日本です。

でも、今の放射線量には注意した方が良いです。
特に関東・中部・東北エリアでは。
実際問題、最近鼻血や皮膚の腫れ・発疹が出ている人が多くなっているようです。
http://bit.ly/fnzmxb
http://bit.ly/eUaRga

トピ主さんが西日本に帰るなら中国からの風に注意しましょう。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 13:16:02

どこで大地震起きてもおかしくない〜気象庁

日本テレビ系(NNN) 4月13日(水)19時25分配信
 東日本大震災の発生から1か月を迎えた11日以降、震度5弱以上の強い地震が相次いでいることについて、気象庁は13日、日本テレビの取材に応じた。

 気象庁は「大きな地震の発生が重なったのは偶然と思われる。しかし、東日本大震災が余りに大きな地震で、中部地方から東側を中心に地殻の状態が変化してしまったため、これまでのバランス関係が崩れたところで大きな地震が起こりやすくなっているのだろう。どこで大きな地震が起きてもおかしくないので、地震への備えは十分にしてほしい」と話している。

放射能よりいまはこれが心配だわ。

Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 13:19:14

日本が地震大国なのは認めます。

でも災害は誰にも予想することはできませんし、日本にまた地震が来たら停電だとか、終わりだとか、そんなこと言っていたら死ぬまで日本には帰れないですね!それとも帰りたくないのかしら?もちろん来ては欲しくないけど、起きてしまったら起きてしまったで、そのときに対応策を考えるしかありません。例えば「5月1日に、確実に東京に地震が起こる」というのが100%分かっているのなら、理解もできますが、そんなの誰にも分かりません。

バンクーバーだって西海岸プレートがサンフランシスコからウィスラーに向けてはしっています。100年に1度級の大地震がいつ来てもおかしくないと言われています。地震大国ではないからこそ、地震を想定せずに作った古い建物がいっぱい、M9レベルの地震がバンクーバーに来たときには日本よりも大変なことになるでしょう。

では上で日本は終わり、もう帰れない、他人の帰国の邪魔をしようとしている人たち、どうしますか?トロントの方に逃げますか?プレートのない国に逃げますか?きっとバンクーバーを離れないでしょうね。だってバンクーバーは安全だと信じているんだから、日本と違って。

私は来月帰ります。母が楽しみに待ってくれていますから。そしてたくさんショッピング(水や食料品ではなく、服や雑貨など)して日本経済に少しですが貢献してきたいと思います。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 13:51:14

そうです。いずれ日本に起こった事は海外でも起こることなんです。それでも関東方面は太陽の黒点数(100超えが5日以上続いたら要注意だそうです)をチェックしながら次の地震を懸念しておいた方が良いです。また、津波が来た場合のシュミレーションなども常日頃から考えておくのが防災意識です。もしも地震が起きた場合は津波がくるかもしれないからコンクリートの建物の4F以上(非常階段エリアが安全)に逃げる意識を持つのが大切のようです。そういうことをしっかり考えておけば大丈夫。なんとかなるもんですよ。

それから上のー心配するのは良いですが、心配するなら感謝想起してくださいね。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 14:27:46

>↑マジ、いい加減にしてよ。あなたの人生がつまらない物だからといって、他人の人生まで、
つまらないものにしようとしないで。

??政府も地震がきたときを考えて、原発が悪化しないように対策をしている、ってニュースありましたよ。地震がきたら、原発を心配しているのは、日本でもそうですよ。危険なしといって、何か起こったら、あなた責任とれますか??用心する気持ちぐらいないといけません。それは日本にいる日本人が一番わかっています。

津波も起こるの0%ではないから、そういうことも考慮にいれて、対策を練るのは普通ですよ。
一般常識で考えればわかること。ネガティブなんていってたら、日本のニュースすべてネガティブですよ。

90さんの言うとおりです。私だって、親が大変ならすぐ帰国します。他人の帰国を邪魔している、って頭大丈夫でしょうか。現実みたほうがいいです。食事と水ぐらい用心したほうがいいというのは正解ですよ。それさえも、心配ないなんていうのは、いいかげんきわまりない。東電レベルです。子供さんがいる人ならなおさら。

Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 14:33:18

89さん、もしかして、用心してくださいね、が気に入らないのでしょか。そしたら、もう言うこともないです。見ず知らずの人だけど、お子さんと無事いってきてほしいし、短期間でも放射線物質の心配なものまで、お子さんに食べさせて欲しくないと思っていったのに。地震がきたらどうする、津波は、また放射線の量はチェックするとか、最低限自分だけではないし、十分注意してほしい、だけです。

大丈夫、大丈夫〜〜短期だから何も起こらない、起こらない〜、少々の放射性物質ぐらい子供だって大丈夫〜。揺れても原発も心配ない、何にも起こらないから心配なし〜って言ってくれる人が親切で応援していると思うなら、そうおもっててください。心配して損した。

Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 14:35:19

訂正 89さんへではなくて、86さんに対してです。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 15:33:54

災害は予想は出来ないですよ。バスが事故、飛行機事故もあります。

地震も同じ。でも今回の地震は現に起きているのですよ。すでに起きた。昔のように、いつか起きる、、というものではないのです。M9の地震と1ヶ月410回もの余震ですよ。地盤がゆるくなっていることもうなづけて、今後どこで地震の再発があってもおかしくない状態だということ。

別に恐怖心を煽っているわけではないです。私は里帰りを中止しろとは言わないですよ。なにであれご両親が心待ちにしているのですからね。。私だったら帰ります。


放射能は気にしてません。これから先20年30年と住むわけではないですから、大いに食べて、呑んで、楽しんできますよ。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 15:52:34

ははは。

チェルノブイリのときは、3年たってから子供達の髪が抜け始めた。

その地域は南。

放射能被害が北欧の被害ばかりで南の地域の被害が報道されなかったかというと、そのときはイラン・イラク問題の方が大きな問題として扱われたから。

大いに食べて、呑んで、のちほど禿げてください。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 16:11:59

Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 18:52:20

res95は二度と日本に里帰りしないんでしょうね。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 19:34:49

別にもう日本へ帰りませんとか思ってるおばさんはここで騒ぐ必要あるのかしら…
帰る人に不安あおってるだけって感じ。

あ、私は帰るけどねー。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 21:28:16

95は、日本に変える場所がないんでしょ。
家族にも友達にも嫌われてて、95に会いたい帰ってきて欲しいという人が、日本に一人も
いないんでしょう。あ〜かわいそう。
他人に対する、その暴言を何とかしないと、カナダでも嫌われて居場所がなくなりますよ。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 21:40:52

いただき〜
Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 21:41:39

今度の災害でひさしぶりに日本語テレビを見た。
ニュースが頻繁だが、「何々に例えば、揺れや海岸沿いは津波に注意して下さい」、
そんな事解りきってる、どう注意したらよいのかを言ってくれ。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 23:52:16

>揺れや海岸沿いは津波に注意して下さい」、
>そんな事解りきってる、どう注意したらよいのかを言ってくれ。

上の方は、地震の多い地域に住まわれたことがないのでしょうか?

津波の被害に遭う地域の人は、津波が来たらどうすれば良いかを知っています、というか子どもの頃から教育されています。避難場所や、どういう経路でそこに行くか、家族と会う場所、連絡方法なども、シミュレーションしています。

ですから「津波に注意してください」というのは、津波が来るかどうかに注意し(サイレンなどに注意を払ってください)警報が鳴れば、すぐに避難できる心の用意をしてくださいということです。「どう注意したらいいのか」なんていいうレベルにはないですよ。

今回の地震で、完全にすべて流された小さな集落の住人が、ほぼ全員助かったという話題がありましたが、そこの集落の人たちは、年に一回、集落全員が集まって、津波時の訓練をしていたということです。ですから、どこをどう通って、どこに避難するかは、住民の頭に入っていたので混乱もなかったそうです。「どう注意したらいいのか」なんていうのは、地震が起こったときに言っていては遅いです。

私が子どもの頃は、学校でも地震発生時の訓練がありました。机の下に一斉にもぐりこんで、あとは頭をカバーしながら校庭まで移動、とかそんな感じでしたね。家でも、地震の時にどこに隠れるかを家族で話し合うようにというような宿題もあったような?ひょっとして、地震が少ない地域では、そういう訓練をしていないのでしょうか?
Res.103 by 本当の所 from 無回答 2011/04/15 01:33:00

世界中で色んな説がたっているようですが、本当の所はどうなんでしょうか?
チェルノブイリと同じ、レベル7に引き上げましたが、色んな機関の色んな基準値が交錯していて私にはよく分かりません。 お野菜にしても、ましてや魚なんて移動していますから、一週間毎日調べたとしても毎日違う魚を検査しているのでは???とか
国際的にも基準などを一本化していないのでしょうか?
Res.104 by from バンクーバー 2011/04/15 09:30:39

99はもう禿げてるんでしょう。あ〜かわいそう。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 11:54:34

>お野菜にしても、ましてや魚なんて移動していますから、一週間毎日調べたとしても毎日違う魚を検査しているのでは???とか
国際的にも基準などを一本化していないのでしょうか?

ご存知とは思いますが、食品の放射線許容量は、緊急事態用の高い値に切り上げられています。また、野菜など数箇所の畑で計っても、実際に自分の食べるものが安全かどうかは、わかりません。市場で実際に出荷時にガイガーで測らなければ、本当にその野菜が安全かどうかはわかりません。今も放射性物質は垂れ流されているし、雨などによって急に土壌の値があがるかもしれません。それ以前に計って安全とみなされていても、それは安全とは言えません。

魚も実際に自分の食べる魚が安全とはいえません。まず、小魚など表面を泳いでいる魚、海草などまた、貝など、それを食べる魚が順番に汚染されていきます。また、そのたびに、放射性物質は凝縮されます。それを人間が食べます。詳しいトピもありました。

いつも何をやっても遅いですし、一番放射性物質が流出されていたときは、計測してない、計測器が壊れた、というのがいつものパターンです。食品については、現地の農家などの批判もあり、計測結果がきちんと流れているとも思えません。緊急事態用の高い値に切り上げられたまま、何年も、ただちに影響はないと言い続けると思いますから、気をつけてください。一番怖いのは、本当に健康に影響がでるのは、政府の言葉通り、ただちに、ではなく、数年後、5年、10年後です。特に乳幼児は注意が必要です。

Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 11:58:24

1リットルあたりのベクレル数Bq/Kg
 
0.111 アメリカの法令基準
0.5  ドイツガス水道協会の基準
10   WHO基準
10   自民党の基準
  
100 民主党が乳児に飲ませようとしている基準
210 石原が涙目で飲んだ東京都金町浄水場の水
300 民主党が国民に飲ませようとしている基準
336 千葉県 北千葉浄水場の水   ← new!!
370 千葉県 睦浄水場の水      ← new!!
965 福島県飯館村の水道水
1,000 WHO限界ライン 緊急時でも1000 Bq/kg の物を摂取してはいけない

54,100 茨城の水洗いしたホウレン草
5,190,000 福島飯舘村の水洗いしてない雑草

3,900,000,000 3号機で作業員の足がつかった溜まり水(ホントは足だけじゃないけどね・笑)
2,900,000,000,000 2号機の溜り水

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 13:59:30

>日本はもうテレビのニュース以外は通常モードなのに。そんなに心配なら一度日本に帰ってみたらいかにここや海外が大騒ぎしすぎてるかわかるよ。

日本国民なんてちょろいもん。テレビが通常モードだから、おさまってきているって思っている人達。騙すの簡単、簡単、適当にわかりにくくして、お笑いやってれば、大部分は気にしないから by日本政府、という感じでしょうか。劣悪な避難所もあるのに、そういう肝心なこともほったらかしですから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000164-jij-pol
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 14:15:26


原発の専門家でも、今なにがおこっているのかは、東電の作業員でない限り、憶測でしかわからないようになってる。

メディア規制や報道規制、政府の規制もあるかも。

そんなに少ない情報を素人が集めて、大丈夫、なんていっても、

どうなんだろう。。。

Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 14:46:55

87さんのリンク先見たら、びっくり。。。。なんだかなあ。以下コメントから

西日本地域も放射性物質汚染されている (123)
2011-03-28 22:35:39
http://www.zamg.ac.at/pict/aktuell/20110325_Reanalyse-I131-Period2.gif
の24日頃に注目していただきたいのですが、
中国のRN022を発生源とする汚染物質が西日本を覆っています。
この頃、韓国では放射性キセノン133の放射性物質騒ぎが発生しておりまして、
↑のgifは放射性ヨウ素ですから、
おそらく、放射性キセノンを中心とした放射性ヨウ素を含む汚染物質が中国中央部から放出され、
中国、韓国、西日本を汚染している状況と観察されます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network