jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20316
陣痛の痛み?
by たまご from 無回答 2011/04/09 09:37:49

もうすぐ出産を控えています。初産です。
陣痛はものすごく痛いと聞きます。
陣痛とはどんな痛みですか?耐えられる痛みでしょうか?

Res.1 by v from バンクーバー 2011/04/09 09:55:52

人によると思いますよ。

私は耐えられませんでした(痛みにすごく弱いほうです)。なので、エピドラルを途中から使ってもらいました。
エピドラルが効いたら、もう楽勝でしたけど。いきむのも、すごくリラックスできました。

どんな痛み、…例えようないですよー。あんな痛みは経験したことないですね…
ただ、痛みに強い友人は「生理痛の10倍くらい」なんて言ってました。苦しかったけど、耐えられるよーなんてヶロッと言ってましたよ。

陣痛の長さにもよるでしょうね。私は2日ありました。これで無痛にしてなかったら死んでたんじゃないかって痛みでしたけど。

でも、陣痛よりも、産んだあとのほうが辛かったかも…
裂けたところの痛みとか…1ヶ月以上いたかった…

頑張ってください!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 10:06:00

私はなるべく薬をつかわない自然分娩を目指していたので、エピドラルは使いませんでした。軽い生理痛のような陣痛から始まり、生まれるまで16時間かかりました。話すのも困難になってきたのは5時間目くらいからでしょうか。笑気ガスを使いましたが、全く効果なし。マスクにいらっとするだけ。その後、体が裂けそうに痛くなってきて、モルヒネの一種を点滴しました。これは10分くらいは効いたかな。多少軽くはなりました。そして、もうひっきりなしに陣痛が来るようになってからは、もう叫びまくりました。生理痛の100倍の感じです。生まれた瞬間、なくなります。あれだけつらくても、生まれた時の感動には変えられません。また2人目ほしくなるんですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 10:35:06

一人目は普通分娩。無痛の背中に針を刺すというのが怖くて・・・
日本では普通分娩が普通だし、やっぱあの痛み味わってみたいよね〜、なーんて余裕こいていましたが・・。

途中まで頑張って「やっぱりエピ使って〜」ってなった頃にはもう遅く、結局使えなくて叫びながら産んでいました。
何度も「おなか切って〜」と泣きながら訴えてた記憶が・・・^^;
破水から始まったので促進剤を使ったのですが、これも陣痛を苦しくした一因だと思います。
出てくる時は・・・鼻からスイカとはよく言ったものですよね。私の場合まさにあんな感じでした。

二人目、一人目のトラウマで出産間じかになって、すっごく怖くなって震えて眠れなくなるほど。
もちろんエピを最初から使いました。
すっごーーく余裕でこんなに楽なものなら、一人目も最初から使っていれば良かったと心底思いました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 19:55:44

たえられるよ、そうやって産んできた人の方が多いんだから・・

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 20:22:35

痛みに強い私でも気を失うほどの痛みだったので、笑気ガスを頼んだけど何も変わらず。
次に何かわからないけどエピだかモルヒネだかを注入するためにぶっとい注射を腰にさされたのが今まで生きてた中で1番痛い経験だった。
それにもかかわらず全然痛みは変わらず、ひどくなったのに、その注射をされた直後から吐き気やめまいや頭痛もしだして、これなら普通分娩にすればよかったと後悔した。
もともと3人欲しかったけど、もう二度と陣痛の経験は嫌だ。

トピ主の質問の答え。
どんな痛みかというと下半身を何度も串刺しされながら100トンのおもりを何千回も落とされる感じ。
耐えられる痛みではない。
でも耐えないといつまでも終わらない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 20:35:57

もうすぐ出産なら、どのくらい痛いかって考えない方がいいと思います。
ネガティブになるから。
ものすごく痛いからって中止するわけにいかないことだし。

ものすごく痛いけど、産婦は皆、それなりに乗り越えています。
日本では無痛分娩は少ないですが、こちらでは無痛分娩が一般的で、お産が早く進みすぎて麻酔が間に合わないような場合を除いては当たり前のように無痛分娩にするかどうか聞かれます。

私の同僚で初産だけど4時間で生まれてしまって無痛分娩にできなかった人がいましたが、他の同僚のオバちゃんたちは「でも、たったの4時間でしょ?」って言っていました。
麻酔すると子宮口が開きにくくなるので、あるていどお産が進むまで麻酔してもらえません。
麻酔してもらえる前に10数時間陣痛に耐えるというのは普通ですから。
病院に入院できるのが陣痛の間隔が5分、という時期ですし。
無痛分娩を選んでも、ある程度の時間は陣痛に苦しまなければならないので、まったくの「無痛」ということではないです。

覚悟して、あとはもうクヨクヨ考えないに限ります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 20:55:31

確かにすっごいきっつい生理痛、とも言えますよね。
私も出産前にいろいろ聞いていたので、正直、出産したとき
「え?これで終わり?(もっと痛くないの?)」と思いました。
痛いのは痛いですが、子供が産道を抜け出たときの開放感(達成感?)の方が大きかった。
私はあらかじめひっひーふーの呼吸法を練習していたので、それでだいぶん痛みを逃すことができました。

陣痛はきついですが、インターバルがあるんです。
そのときはウソのように痛みがひき、冗談も言えるしトイレにも行けます。
だんだんと陣痛と陣痛の間隔が短くなるんですけど、そういう休憩があるんで耐えられます。

ただし、こっちは無痛分娩なんでしょう?
私は日本で根性分娩だったですよ。

そうそう、産道を抜けて来る赤ちゃんもものすごく苦しいはずです。
赤ちゃんもがんばってるんだって思って二人三脚の気持ちでがんばってね。
トピさんの安産、お祈りしてます。
Res.8 by たまご from 無回答 2011/04/10 04:12:54

トピ主です。
みなさん、いろんなご意見をありがとうございます。
正直恐いですが、産まれてくる子のために痛みに耐えて頑張ろうと思います。
Res.9 by 無回答 from トロント 2011/04/10 13:45:59

もう、トピを閉じてしまったようですし、トピずれになってしまうのですが、
Red Cranberry Leaf Teaは陣痛を促進し、痛みも和らげるらしいです。
Dr.によって、32週目からとか、37週目から飲むように言われそうです。
ただ、早い時期に飲み始めると流産の危険もあるとのことで、
飲み始めるときは、Dr.とご相談なさった方が良いと思います。

英語ですが、たたいたらいろいろ出ますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network