jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20313
日本に帰りたい
by 無回答 from 無回答 2011/04/09 07:38:18


結婚して子供がいますが、主人が私と子供だけでは日本に行かせない、自分も行くと言い、毎年“今年は行けるから”と言いながらもう5年が経ってしまいました。

子供に会いたがっている両親に申し訳ない・・・

離婚さえ考えましたが、離婚すると絶対に子供と日本に帰れないでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 08:09:57

トピ主さん、5年日本に帰られてないということですか??
子供さんがいるというのに・・ご主人酷すぎます!
私は子なしですが、しょっちゅう帰っています。
それでも両親の高齢を考慮して
とうとう離婚して帰国することになりました。

なんとか親権を取れないのでしょうか?
何もできませんが、応援しています・・
お子さんの為にどうか頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 08:17:32

お気の毒ですね。日本にいけない理由は何なのでしょう?

今年は行けるからと言われたときに、ご主人の都合に合わせて日程を決めて航空券を取ってしまえば?
ご主人が来るか来ないかは本人次第・・・ということで。
どんなに日本に帰りたいかを判ってもらえるように、根気よく説明したのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 08:24:20

そうです。両親は5年以上子供に会っていません。

日本に行ったら気が変わって、帰ってこないかもしれないから子供とは行かせない。と主人は言い、行くなら自分だけ行け。です。

主人は自分の親には子供を見せによく行くのに・・・・ もう怒りさえ感じてます。

主人はカナダ人と結婚した自分が悪い。当たり前だとも言います。
皆さんこんなものでしょうか・・?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 08:30:37

夫婦関係を見直す必要があるのではないですか?
ご主人はあなたを信用してないわけでしょう。それはおかしいと思います。

うちは、金銭的なもので日本帰国は1年に1度もしくは2年に1度は必ず里帰り(子供と)します。
日本に行ったら帰ってこないと自分が脅したことはあるけど、(喧嘩したときに)むこうがそういう理由で里帰りさせてくれなかったことはないです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 09:10:28

反対にご主人に「日本人と結婚した自分も悪い」と言えば?

でもなぜ「悪い」の?

トピ主さんは専業主婦さんでしょうか?
お仕事されてご自分で日本に行くお金を貯めたら相手も文句言えないのでは?

まぁ、そんな簡単なことではないでしょうけど。

もっと旅行を計画するように日本に行くことをご主人と前向きに話し合えないでしょうか?

あとなぜご主人がトピ主さんとお子さんだけで日本に行ったら帰ってこないかもなんて不安になるのかその辺の心配材料を片付ける方が先のような気がします。
夫婦で信用しあってないってことですよね。
マリッジカウンセラーとかもしかしたら必要かもしれませんよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 09:25:01

>トピ主さんは専業主婦さんでしょうか?
お仕事されてご自分で日本に行くお金を貯めたら相手も文句言えないのでは?

私も思いましたが、子連れで配偶者がそんな感じだと旅行同意書をかかないのでは?



カウンセラーや、法律の専門家に相談したほうが良いと思います。
あなたのまわりのお友達はそんなあなたに何かをいいませんか?
また、まわりのお友達に相談したことなどありますか?

勝手な本人の思い込み、都合で(束縛等)で日本に帰したくないのか、又は
金銭的に無理なのか、それによっても違います。

あなたも日本の両親が代りに来たりや、両親が旅費を出すから
帰ってもいい?等のやりとりはないのでしょうか。



Res.7 by 一児の母 from バンクーバー 2011/04/09 10:24:50

夫婦関係の微妙なところは他人にはわかりませんが、「5年もご両親と会えない=5年間も
我慢した」なんてちょっと驚きです。確かに北米では飛行機に乗る際にもう片方の親も
承認してるかと聞かれることが多く、「実家に帰らせて頂きます、ふん!」って
思い立ったら吉日とばかりに帰れないのが難点です。でもそこを上手に利用?して
あなたとお子さんを束縛し、自由に帰れる権利をはく奪しているようにしか思えません。
文面だけではご主人がどんな方なのか、深刻度がどのくらいなのかわかりかねるものの
一度カウンセラーや確固たる機関に相談してみるのも手かな、と思いますよ。
これはある意味「心理的虐待」に近いと思います。しかもご主人は子供を自由に
自分の親には会わせてるわけでしょう?絶対にフェアじゃないし。
「日本に帰ったらもう帰ってこないんじゃないか」っていうのは裏をかえせば
自分に非があることを認めてるような気もしますね。だって自分にやましいことが
なければ、あなたも子供も喜んで帰ってくるわけだから。もしくは普段から
あなたがここで不幸だと感じているのかも?そうそう、ご主人の両親、いわゆる
義理の親はあなたが日本に帰れずにいること、ご存知ですか?今度義理の両親の
前で「私も親に子供を会わせたいのに5年も実現してない」って嘆いてみては?
親も取り込んで(協力を頼んで)ご主人を説得してみますか?
いずれにせよ詳細はわかりませんが、ここに書くよりまずどこかきちんとした所で
相談なさるべきです。私なら絶対耐えられない。。。お子さんだって日本の祖父母に
会う権利あるんですから。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 10:25:00

後悔、先にたたず。。。子供は、どんどん大きくなるし、残念ながら御両親は、どんどん老いていく。

このまま旦那さんのせいにして日本行かないでいたら、いつか「なんであの時・・・」と弱かった(レイジーな)自分を後悔すると思います。でも時間は、戻せないから・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 10:29:28

自分もいくっていっているんですから、こうなったら無理にでも計画してみんなでいったら?

たぶんご主人はあなたがいなくなってしまうかも、と不安なのかも。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 11:35:33

↑そうですよ。ご主人の一緒に行くというならいいじゃありませんか。

それかご両親に来てもらえば?そんなに孫に会いたいならくるでしょ。

両親は80や90歳のご高齢なのですか?


私の友人はお金がなくて里帰りが出来なかったんですが親が出してくれたそうです。でも3年に一度よ、いくら親でも、、。

その分あいにきてくれたようですよ。子どもはすでに成人してしまいましたけど、、今はおかあさんだけ里がえり、彼女は働き始めたのです。給料はすずめの涙だといってますが、なんとかためて里帰りしていますよ。足りない分は子どもたちが出してくれるそうです。
Res.11 by うーん from バンクーバー 2011/04/09 13:56:34

私はなんかこのダンナ、信用できないな。本当にいっしょに帰る気でいたら
とっくの昔に実現してませんか?結局5年間もずるずると延ばしてるわけでしょ。
いっしょに行くから、って言って引きとめてるだけの口実に見える。
実際どこまでやったんだろう?最終的にチケットの手配までいったのかな?
どうもそう思えないんだけど。。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 16:34:29

5年もトピ主さんのご両親はお孫さんに会えないなんてかわいそうです。悪いけど、このトピ読む限りではヒドイ旦那さんですね。トピ主さんも本気で自分の意思を伝え、旦那さんと話し合ったらどうですか?ご両親は毎年確実に年齢を重ねてるんです。是非会わせてあげてほしい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 16:42:20

孫をあわせてあげるというが、なぜあいに来ないんだい?

お子さんはすでに高校や大学生なのかな。。それならご高齢の両親にカナダに来てもらうのは無理ですよね。


私が親であって孫にあいたい、娘に会いたいなら日本から飛んでいくけどね。

5年ですよ、親だって娘だってあいたいよね。娘が出来ないなら私がいくわ。
Res.14 by KIKI from 無回答 2011/04/09 16:56:31

実際のところ「帰れない」のか「帰らない」のかどちらでしょう?

大人なので本当に帰ろうと思えば、軟禁でもされない限り帰国する手段はあります。 質問者さんは夫に従順なのかしら? 

私は毎年帰国しています。夫も来ますし、時には1人で帰ります。 

やはり文化・言語の違う国に住んでいると、定期的に帰国しないとメンタルのバランスが取れません。5年は不健康です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 17:56:01

>14

トピ主さんは旦那さんがトピ主さんとお子さんの日本行きを許さないと書いてますよ?

トピ主さんが子供を連れて帰るのには旦那さんの同意書が必要なのをご存知ですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 18:10:29

↑だから両親に来てもらえばいいでしょ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 18:41:05

これないから帰りたいんでしょ!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 18:47:27

バカで尻軽な人はろくでもないトラッシーなカナダ人と結婚しますね。 白人で永住権がゲットできたら誰でも良いと思ってたトピ主さんの責任ですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 18:57:30

正直、釣りトピかと思ってしまう。。。これが事実なら異常ですよ。

帰りたいのに、そんなこと言われて笑顔で一緒に過ごせますか?
平和な家庭、成り立ってますか? そりゃ離婚も考えるでしょうね。

長く一緒に暮らしていると麻痺してくるものもあると思いますけど
この部分は国際結婚にあたって死活問題です。
お子さんはパパに「日本に行きたい」と言わないのでしょうか?

旦那さんは何でもこの調子で決めてしまうのでしょうか?
この部分だけなら何か理由があるのかもしれませんよね。。。

因みに
JALのファミリーサービスは60歳以上のご両親の渡航のお手伝いもしてくれますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 19:31:18

パパの春休みや夏休みの予定を聞いて、その期間にちゃっちゃとチケットとっちゃえばどうですか?
そういうの、いつまでもぐずぐずしてて何も動いてくれない男性がいますが、彼もそういうタイプ?
次は夏休みですよ。夏休みは6、7、8と3ヶ月もあるんです。行動あるのみ!
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 20:03:35

>日本に行ったら気が変わって、帰ってこないかもしれないから子供とは行かせない。と主人は言い、行くなら自分だけ行け。です

これって立派なモラハラじゃないですか?帰国に関して以外にもご夫婦の間の問題がありそうですね。
ご主人はトピ主さんがここでの生活に満足してないことに気づいているのでしょう。夫婦の間の話し合いが必要なのではないでしょうか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 21:10:36

>日本に行ったら気が変わって、帰ってこないかもしれないから子供とは行かせない。と主人は言い、行くなら自分だけ行け。です。

とぴ主さんがそのような行動を起こすと思わせているところに原因があるのではないですか?

どうしてもお子さんをご両親に合わせたいのなら、あなたが帰って連れてきたらどうですか。

勝手にチケットを取るといっても無料ではないです。結局チケット代もだしてもらえないのでしょ?

ご主人が一緒に行くよ、といいながらも5年もでは気持ちは無いですよね。

一人でいってよいというなら一人で行ってつれてらっしゃい。

ご両親もあなたが一緒なら安心ですよね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 06:47:12

いろいろお返事ありがとうございます。

両親は来たがってはいますが、父は病気もあり、母は骨折を繰り返し腰が痛く飛行機に長時間乗る自信がないと言っています。でもそうするしかなさそうです。

主人は絶対に私達だけでの国外旅行は認めません・・・ 

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 09:01:04

↑じゃ、仕方がないですね。
トピ主さんに問題解決する意思がなければ、私たちにはどうしようもありません。
残念ですが、ずっとカナダにいて日本のことを思っていてください。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 09:43:13


なんて性格の悪い人。
こんなこといちいち言う必要ないじゃん。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 11:39:15

↑じゃ、あなたはトピ主さんのご主人を説得しに行きますか?
問題の解決は本人にしかできないのです。トピ主さんはそれがわかっていないのか、正義の味方が現れて問題を全て解決してくれるのを待っているのか。だったらここに書き込んでも仕方がないでしょう。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 11:40:18

病気がちのお父さんといっても寝たきりであるわけではないですよね。腰がどうのこうのおかあさんだって

飛行機に乗れないわけでない。現在はお二人で生活をしているでしょ?

本当に孫にあいたさ一心だとしたら私だったら行く。だって娘に自由がもてないんだからね。

飛行機はファーストクラス。これしか選択はない。でも5年に一度ぐらいならやれる、娘にあうため孫に会う為に少しでもお金をためるよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 11:43:29

どいつもこいつも、ほんと、能書きばっか。ばっかじゃないの。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:12:31

でもトピ主さんってレス24,26さんの言うようにここでトピ立てて何を聞きたかったんだろうって疑問に思う位いろんなアドバイス無視してるよね。

問題点は日本に5年帰ってないことやご両親にお孫さんを会わせてあげられないことじゃなくって旦那さんがトピ主さんとお子さんだけ日本に行ったら帰ってこないと強迫観念があることでしょ?

あれこれ考えてトピ主さんのご両親をこちらに来てもらう策を練っても根本的な問題は全く解決されてないことに気づかないのでしょうか?

もっときちんと旦那さんと話し合うべきです。
それも「日本に帰りたい」とだけ主張するのではなくもっとお互いの信頼関係について話し合ったほうがいいですよ。他の方もすでに仰ってますがマリッジカウンセラーも必要かもしれませんね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:40:41

孫に合わせたいといいながらといいながら、とぴ主さんが日本にかえりたい、、そうでしょ?

両親が孫に会いたがっているなら、親があいにくる。声で解決。

でもそうではなくて帰りたいんですよ。それは里帰りなのか、永久帰国なのか、そこがわかりませんけどね。

ご主人が日本にいくなら一人で行けということは日本行きを反対しているわけでなく、子どもを連れて行くなということで、結局ご主人はもし子どもをつれて帰ると、カナダに戻らないようなとぴ主さんの状態を危惧しているのよ。

夫婦仲が冷め切ってしまっている?のかな。

日本に5年も帰れないからとて普通離婚まで考えるかな。

5年前には帰ったのですよね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 13:45:07

6年日本へ帰ってません・・・初孫の顔見せたいです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 15:46:18

>正義の味方が現れて問題を全て解決してくれるのを待っているのか。

笑ってしまいました! 本当ですね! ここには受身で、しかも頭が悪く、行動に出来ない人がたくさん居ますね。 気がつくと愚痴になって、何も解決しないトピやレスばっかりですね。 好きにしたら? 他人事だからどうでも良いわよ!
Res.33 by   from 無回答 2011/04/10 19:38:52

お気の毒だとは思いますが、正直に言って、想像を超えた人生です。
どうして、ご主人にガンとして帰国したい、とはっきり言って
そうさせてもらわないのでしょうか?

うちは結婚以来、年に1,2度帰っています。子どもたちとだけで
帰ることにも何も言いません。

はっきり、「年に一度里帰りしたい」と最初に宣言しましたから。
5年6年?帰国させてもらえない、ということは最低でもその年数は我慢できる、
夫の言うことを聞いて夫と一緒じゃないと帰国できない、という
前例を作ってしまいましたね。
そしてこの国に縛っておくようなご主人とはもうダメなのではないか、
と思います。今回は、ご両親に来てもらって、一緒に連れて帰って
もらったらどうですか?お母さんだけでも。
その後、どうするか考えたらよいと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 20:56:13

嫌だ。トピ主さんのような生活絶対にできない。

そんな苦痛を毎日背負って生きるなんてありえない。

私だったら最初からそういう状況にならないような人生を選ぶし、

予想が外れてそういう状況になったとしたら、

なんとか打開策を見つけてそこから抜け出そうと必死で努力する。

すべてご主人のせいにして、逃げ続けているのはトピ主さんだと思う。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 21:51:03

トピヌシです。
どなたが仰ることも当たってるように思えます。

親を連れて来れるようにがんばります。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network