jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20312
オフィスワークのお給料について
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 23:42:45

こんばんは。

私は今小さい貿易会社で働いています。職務内容は事務です。
日本でも数年貿易事務の経験があり、今勤めている会社がカナダで就いた初めての仕事です。
ボーナスも合わせ35000ドルくらいもらっているのですが、将来的には4万ドル〜5万ドルくらい稼げるようになれたらいいなと思っています。
そこで質問なのですが、どのような職務でどれくらいお給料をもらっているのか、参考までに教えていただけないでしょうか?
今学校も合わせていっていますが、スキルアップのためにどのような資格を持っていたらいいなど、もしアドバイスがあれば嬉しいです。

厚かましい質問かと思ったのですが、匿名であるこの掲示板であるから聞けるかと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 09:34:43

カナダ人、ガバメントの事務職で$50000くらい。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2011/04/09 10:40:47

レス1さん、

返信ありがとうございます。
なるほど、ガバメントの仕事であれば事務でも5万ドルほど稼げるのですね。参考になります。

引き続き返信お待ちしております。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 13:10:56

>なるほど、ガバメントの仕事であれば事務でも5万ドルほど稼げるのですね。参考になります。


あの・・・ただ一人のレスだけで決め付けるのは余りにも短絡的かと・・・
そういう人もいる、というだけです。ガバメントと一口に言っても国・州・市とありますし、しかも「事務職」と言ってもエントリーレベルからシニアレベルまで様々ですよ。失礼ながらあまりに単純思考でびっくりします・・・

そういうことを知りたければガバメントのウエッブサイトを調べてはどうですか?
職業別平均収入、その他将来展望などの情報が載っているサイトがあったと思います。

学校も行っているということですが、それならなぜ学校にも尋ねてみないのですか?
たいていcoopやemployment centre的なものがあって、そういう情報をもっていると思うのですが。よほど小さな学校や専門学校ならそういう部署がないのかもしれませんが。

とにかくウエッブサイトや学校の方が掲示板の数少ないレスよりは正しい情報をえることができると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 13:41:35

レス3さんに同意。

ガバメント(国って事?)、シティ、公立学校などのWebに出ている求人
で仕事内容とお給料をみられて参考にされた方が良いと思います。

ちなみにうちは非営利団体でガバメント系、Adminの同僚が年棒グロスで$45K位ですが、
仕事はとても大変そうです(決してエントリーでは出来ないと思います)。
英語は母国語です、それでもお給料がすごく良いので転職できないと言ってます。

採用の規定は低いですが、規定ギリギリの人をみたことありません。
かなり学歴社会です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 20:54:11

市役所

事務アシスタント
年収$50,000
資格はグレード12終了でした。
英語は母国語ではなく(しかも流暢ではなく)、学歴は日本の大卒で、こちらの学校はESLすら通ったことがありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 21:05:50

↑ESLさえいかずにグレード12を修了なんてできるのですか?
よほどできる方なのかな。
そういえば某公立カレッジのカウンセラーは東欧人っぽくて英語も流暢ではなかった。
たぶんある程度しゃべれば採用されるんだろうなと憶測。
移民の場合、本国での学歴、職歴も採用の際には考慮されるのでしょうね。

トピずれでごめんなさい。
Res.7 by ??.... URL from バンクーバー 2011/04/09 21:16:17

コンピューター系、(プログラマーではない)$65,000 因に入社時は$51,000からのスタートでした。100% 英語環境です
Res.8 by 5 from バンクーバー 2011/04/09 21:19:49

日本の高卒でグレード12と同等と評価してもらえました。
グレード12終了というのは、大学終了ほど厳しく調査されないです。
(厳しい審査があるほどの重要な職ではないので。)

私は日本の大学の修了書のコピーをつけましたが、もしポストセカンダリーの教育が必須資格だったなら、修了書のコピーでは不十分だったと思います。
大学に行ったんだから、当然グレード12相当は終了しているという判断だったのだと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 21:31:28

↑はい、確かにそうですね。
日本の高卒はカナダのグレード12と同等とみなされますよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 23:21:55

私も同じ貿易関係の仕事をしております。100%カナディアンの環境です。
給料は年収40,000CAD.毎年少しづつの昇給を頂いております。
しかし仕事内容ははっきり言ってかなりストレスフルです。転職も考えているこの頃です。
Res.11 by ゆきこ from トロント 2011/04/10 09:05:37

会計事務所勤務、年俸がグロスで42k。(カナダの四大卒)
給料毎年$5000ぐらいあがりますが、残業分は全く払われないため、時給にしたら・・・。
後は、レイオフが頻繁なので、職に安定が無いのが難点。

給料がまあまあで、職が安定していると言えばやっぱり公務員ですよね。
競争率が高いですが、年金や、福利厚生を考えると、公務員が理想的です。
Res.12 by 教育系 from AB 2011/04/10 10:16:23

大学等のアドミン系の仕事なんてどうですか?年次昇給はほ確実で、ベネフィットも悪くないです。給料が一番下のクラスから入っても40K前後〜数年経験があればシニアのポジションに就ける可能性もありその場合は50K・60K〜もありえます。

私の場合最初は37Kでしたが徐々に上がって、異動して3年で50K前後まできました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 11:13:29

日本4大卒、アメリカ院卒、35才、貿易関連 150K。
出来高で年収は変わりますが、まあ、満足しています。
Res.14 by そうだったんだ・・・ from 無回答 2011/04/10 11:19:47

私は日本の大卒ですがこちらに来てからこちらのG12が必用と思ってESLのレベル試験を受け2クラスとってG12終了とみなされました。今から思うとそういうことをする必要が無かったのですね・・・
例えばカレッジのコースを取りたくてその必要条件が「G12English, G12Math修了者」であれば日本の大学の修了書を出せばよかったんでしょうか。私はこちらでの証明が必要だと思い込んでいて、Mathもレベル試験を受け(こちらはG12をパスして何もクラスを取る必要はなかったですが)ました。日本の大学の卒業証書だけで良かったならば時間もお金も無駄にしてしまいました。

トピ主さん、ちなみに私はガバメント(州)で事務職、35Kです。5さんの$50Kが羨ましい!
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2011/04/10 15:45:00

こんにちは。
短時間の間にこんなに沢山の書き込みありがとうございます。

レス3様 レス4様

ご尤もな指摘ありがとうございます。
ガバメントのウェブサイトは一度見たことがあるのですが、たとえばクレイグスリストなどで見る賃金と比べ思ったより平均賃金が高いなと思いました。会社によって上と下の幅がかなりあるのかなと思っていました。チェックしたのが随分前の話ですので、再度見て見ようと思います。

学校ですが、一度仕事探しなどについてたずねたところかなり曖昧な返事が返ってきたので、それから特に聞いていません。今現在仕事に就いているので、真剣に情報集めをしていなのが一番の問題かもしれません。

>ちなみにうちは非営利団体でガバメント系、Adminの同僚が年棒グロスで$45K位ですが、
仕事はとても大変そうです(決してエントリーでは出来ないと思います)。
英語は母国語です、それでもお給料がすごく良いので転職できないと言ってます。

採用の規定は低いですが、規定ギリギリの人をみたことありません。
かなり学歴社会です。

カナダが学歴社会だというのは色んなところで聞きますが、やはりそうなのですね。
UBCやSFUを卒業してなかなか仕事が見つれられず、スーパーで働いている友人もいます。そう考えると転職は難しいなと思ってしまいます。

改めて、欠点のご指摘いただきありがとうございます。
ガバメントのウェブサイトなど再度チェックさせてもらいます。


レス5様

事務のアシスタントで50Kももらえるのですね。羨ましい限りです!


レス7様

コンピューター系はやはりお給料がいいようですね。プログラマーでないとのことですが、それでもエンジニアの範囲なのでしょうか。もしくはウェブのデザインなどですか?
貿易の仕事はとても好きなのですが、IT系の仕事は興味があります。興味がある、くらいで就けるような仕事ではないでしょうが、、 
友人がアプリを作っている会社にプロダクションマネージャーとしてヘッドハントされましたが、やっぱり業界自体が上り坂なので、とてもやりがいがあり楽しそうです。その分ストレスもかなりあるようですが。。


レス10様

同じ関係の仕事をされているということで、個人的に話が出来たらと思い、不躾ながらメールを送らせていただきました。
もし差支えがなければ返信頂ければ嬉しいです。


レス11様

会計事務所でお勤めされているんですね。今の時期はきっとすごく忙しいのではないかと思います。
レイオフが頻繁というのは確かに心配になりますね。やはり安定を求めるのであれば公務員がベストなのでしょうね。。競争率が高いのと、性格的に公務員向かないのとで、まだ今は公務員への転職は視野にいれていませんが(出来る出来ないは別として、です。)、もっと色々知るにつれて考え方も変わるかもしれませんね。


レス12様

3年で13Kのアップとはいいですね。
大学のアドミンもかなり競争率が高そうですね。
情報ありがとうございます。


レス13様

150Kとはすごいですね。
学歴も(職務内容も)雲泥の差ですので、私にはちょっと望めそうにもありませんが。。


レス14様

書き込みありがとうございます。
同じガバメントの事務職でも随分お給料が違うんですね。(レス3様の言ったとおりですね;;
職務内容が分かりませんし、やはり待遇は違って当然なのでしょうか。


まだこっちに来て日が浅く、お給料のことなどを話せる友人もそうそういないので、こうやって色々話が聞けて嬉しいです。詳しいことは分かりませんし、情報をまるまる鵜呑みにはしてはいけないを前提で、参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 19:17:35

レス14さんへ

日本の高校卒業証書(成績証明書)の英文と付加価値を付ける為に
大学卒業証書の英文を提出すれば良かったと思いますよ。
でも無駄にはなってないですよ、学校に行ったぶん実力が増したと思います!
Res.17 by ov from バンクーバー 2011/04/25 14:42:42

私はガバメントの仕事に就いてます。
事務員ではないですが。。
でも日本の成績だけでは(英語で勉強していないため)、いけないと言われ、すべての教科をGreat12まで取ってカナダの高校卒業証書をもらってから履歴書を送り、試験を受け、パスした人のみ面接を3回受け、今のPOSITIONにいます。
でもフィイリッピン人とかは小学一年生のときから学校では英語だけの授業だったので彼らはそのまま自分たちの国の成績でよかったといってました。
だから場所によっては使えるところと使えないところがあるかもしれませんね。

年収は52kドルくらいです。

自分がやりたい仕事をまずはリサーチをしてから勉強したほうがいいと思います。
それかその仕事をしている人に何をとったとかさぐりをいれたりと。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network