jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20308
不景気?
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 01:34:56

バンクーバーは不景気なのでしょうか?友人が首になりそうだったり、仕事が減った人がいたり、
子供の学費と家のローンで大変だったりです。
私の周りだけが不景気なのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 07:17:14

不景気、だと思います。

物価は上がってるのにお給料は全然上がらない。

それでも定期的収入のある仕事があるだけでもマシってくらい
契約社員や飲食業のパートとかは時間を減らされたり、
解雇になったりしてるみたいですよ。

ガソリン代、光熱費も高くなっていくし、それにあわせて
食料品、衣服、その他雑貨の値段も上がっていきますよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 08:41:17

バンクーバーは世界でもワースト3に入る場所です。

お給料と物価が見合ってない
重税
不動産の価格
仕事の少なさ

世界一暮らしやすいとはよく言ったものです。
ああコレは平均気温など気候の面だけでのランクづけなんですけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 08:55:36

こちらで収入なくても暮らせる人ばかりなのでなにも問題ありません
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 09:40:39

>お給料と物価が見合ってない
>重税

働いても手元に残るのはわずかなお金…物価もガソリン代が急騰したときから(数年前)お肉、野菜ほか何もかも高くなりましたよね。お米も前は安かったのに。
郵送料も毎年上がるしHSTのせいで外食も贅沢するのが難しくなりました。
暮らしにくいです。カナダでは共働きが当たり前なのはキャリアもあるけど、生活のためもありますよね。
シングルインカムだと多少インカムが良くても贅沢できない。

カナダに住んでいる日本人専業主婦で毎年里帰りしてる人けっこういるけど旦那さんの稼ぎそんなにいいのかしら。それとも貯金があるから?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 10:57:49

専業主婦で毎年1−2回日本へ里帰りしている人は、
1.自分が日本のOL時代(実家通い)に貯めた貯金を使う
2.親が援助してくれる(孫の顔見たさなど)
3.夫を脅して航空費を出させている

の3つが主みたいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:13:32

>3.夫を脅して航空費を出させている

あははは、でも脅して出せるお金があるんならまだいいじゃないかな。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:14:07

不景気ですよ。1、2さんに同意。
Res.8 by   from バンクーバー 2011/04/08 11:48:21

>カナダに住んでいる日本人専業主婦で毎年里帰りしてる人けっこういるけど旦那さんの稼ぎそんなにいいのかしら。それとも貯金があるから?

夫の稼ぎがいいからです。ビジネスクラスで年に2度夫と里帰り。これくらいはしてもらわないとね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:53:46

4老後、子供の学費のことを考えていない(貯金をしていない)

もあり得ます。

あればあるだけ使って、老後の蓄えがなくなり貧しい生活を送ってる、
子供の学費が無く子供を学費ローン地獄に陥らせている人が何と多いことか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:55:58

>学費ローン地獄

これって、アメリカでも問題になっていますね。。。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 12:24:50

>子供の学費のことを考えていない(貯金をしていない)

もあり得ます。

あればあるだけ使って、老後の蓄えがなくなり貧しい生活を送ってる、


そうですね。

せっかくためたのは旅行の為とか、、子どもは高校までほほ無料。G10になったら子どもはバイト。

大学は親が行くのではないので資金は出さない。いきたけりゃ自分で稼いで進学しろ。

ということで知り合いは1年間バイトして大学に入学しましたよ。4ヶ月の夏休みもずっとバイト。夏で授業料稼がないとね。でも出来ないわけでもないんですよね。結構そうやって卒業している学生多いんじゃないかな。文系は理系と違って比較的暇だし、週末は、バイトをやってる学生多いよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 12:28:26

退職を間近にしてる、もしくはいつ退職しても良いと
考えている職場の先輩方(55-60歳)と話すと「いいなー」と思わされます。

その人たちの稼ぎ時は家も安かったからローンは終わってるし、
政府の仕事なので年金もあるし、「いつ辞めても楽しい老後生活が送れるけど、この際
追い出されるまで待ってる」とか冗談で言ってます。

かなりSeniorityがあるので、万が一解雇になった場合はかなりの退職金
(年収の2年分とか)が出るのでかえって都合が良いそうです。

その人たちの子供が小さい頃や学生の頃は習い事はもちろん、私学や大学の費用も出して
あげれたみたいで。 

で、(それだけが理由とは思いませんが)現在私と同じ年代のその子供たちも、
今は収入の良い仕事についていて、最近家を買ったとか、コンドに投資してるとか、
クルーズをプレゼントしてもらったとか、話してます。

こういったときに、移民のハンディーを感じてしまうのですが、皆さんどう思われます。

こちらで生まれた私の子供たちには、出来れば苦労させたくないのだけど。。。

「子供には苦労させたほうがいい」とも言うけど、今のご時世やっぱり親が
ある程度お膳立てしてあげないと、そこそこの社会的地位を得られない気がするのですが、
間違ってます?

ちなみに私の考える「そこそこの社会的地位」というの将来、
毎日お金に心配せずに、自分の家族が楽しく生活できるくらいの
収入の仕事につくだけの実力を持って欲しい、という程度の地位です。


大学だってUBC,SFU,その他の州立大学も良い学部 (=就職率も良い)
に入学できるのはは私立高校出、もしくは親がお金持ちの子供たちが
大半だと聞きました。

私がもっと頑張ってあげないと、子供が将来苦労するのかな?と
プレッシャーを感じます。



Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 14:36:05

>バンクーバーは世界でもワースト3に入る場所です。

もしバンクーバーに住んでいるんでしたら、日本に帰国するか他の都市に移る事をおススメします。 それがイヤだったら、愚痴を止めてよい仕事でもゲットしたら? やる気が無い人こそ愚痴が多いのよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 14:57:19

友人の子供はカレッジでアカタウントを勉強してるのですが、本代だけでも8000ドル。
毎年内容が少しづつ先生の都合で変えてる(売れるように)るから中古はないとか。

それにご主人は心臓病、糖尿病、リストラになりそうと言うし、三重以上の苦るしんでいます。

この政治なんとかならないの!!って思いです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 15:00:24

昔はちょっと無理したら戸建が買えたけど、今は頭金を貯めるだけでも大変だ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 15:40:44

レス13さん
それって愚痴じゃなくて、現実なだけじゃないですか??
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 18:30:24

本当にお金が無くて子供が学費ローンで進学するのは仕方がないが、
親の無駄遣いが過ぎて子供が苦労するのを見ていると本当に悲しくなる。

知り合いは30を過ぎでも月300ドルの学費ローンを返済していて、
結婚なんて考えられないと。

このご時世いつどこでどうなるか解らないのに湯水のように使ってしまう人の
どんなに多い事か。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 18:39:40

バンクーバーでも,特に不景気そうなところとそうでもないところとある気がします。このあいだ行ったナナイモ通りは一部シャッター通りのようになっていました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 21:08:00

不動産関係はホクホクですから。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 22:02:35

でしょうね。
かばん持ちさんのホクホクが伝わってきますもん。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 22:21:17

バンクーバーの不動産のかばん持ちさんってそんなにいいんですか?

私は日本で不動産就職してましたが、バブル時代はともかく、おこぼれなんてなかったです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 22:38:04

↑あのー寝ぼけてるんですか?
ここ、バンクーバー。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 22:43:12

レス14さん、聞き捨てならない
まさか医療費払ってるの、その人?
アカデミックの本代は決して安くないが、もしかしてゼロが一つ多いのでは?
政治をなぜ批判するの、あなた毎回投票してますか?
来月の選挙、投票しますよね。
この掲示板、なぜか誰一人として今回の選挙の話題をしてない
それだけ無関心でカナダの政治を非難して恥ずかしくないですか。

当人達の人生が思うとおりにいかないだけでしょう、違いますか?
それは本人のせいでカナダの政治ですか?
各党リーダーの発言を聞いてますか?如何思いますか?
カナダの政治に全く無関心で単なる嫌味をはくのはやめてほしい。
Res.24   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 23:51:42

>来月の選挙、投票しますよね。
この掲示板、なぜか誰一人として今回の選挙の話題をしてない
それだけ無関心でカナダの政治を非難して恥ずかしくないですか。

????市民権がある人だけが選挙権があるんですよね。違ったかな?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 00:17:14

景気がいい話しはいいですね。
メインチャイナからの移民でバンクーバーの不動産はまだまだ
いけそうですね。

商業物件の空き店舗はかなり増えていますが、日本のシャッター商店街と同じように
巨大モール、大型スーパーで買い物、インターネットでの買い物。

バンクーバーまだまだいける不動産。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 18:18:58

お金持っている人の人の勝ち!
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 19:18:34

ヒント:人の人の勝ち
Res.29 by そう言えば・・・ from バンクーバー 2011/04/09 21:11:29

ちょっと前のレスで「日本に毎年帰る主婦が多い」というのが有りましたが、「日本でもらってる子供手当てや一時出産金とか使ってる。」と友人から聞いた事あります。
こっちに戻るときは、そのお金の残りをカナダに持ち帰るようです。
自分のお金ではないようです。
あとは親から。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 21:35:38

↑なななんで??
カナダに住んでいても日本の子供手当てがもらえるのですか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 21:37:24

ガス代がどんどん騰がってっていますよね。
そして食料品も・・・。
インフレ。。。。。。。。。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 21:58:21

食料品、、そんなにね上がってますか?

ほとんどがアメリカからのものですよね。今カナダドル米ドルより高いのですよ。そんなに驚くほどとはないはずよ。

高いのはデイリーのもの、、これは国内からガソリンで運んでくるから高くなるさ。


インフレも、、びっくりするほどインフレじゃない。ガソリンが上がってるのは原油高のせいだから仕方ない。今1バレル112ドルだからね。予想では150ドルぐらいまで上昇するといってるから、ガソリンももっともっと上がるよ。デイリー製品も小刻みにねあがってるでしょ。まだ上がる。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 22:19:03

食料品、騰がってる気がします。
昔の家計簿を掃除していたらみつけて、見てたんだけど、卵1.49、牛乳2Lが2.29でした。
206年のです。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 23:03:56

↑だからそれはデイリー商品よ。

4Lのミルクだって18年ぐらい前は2ドルちょっとだったんですよ。それが3ドルぐらいになって4ドル、、最近まで4,19で(セール価格)かえたものがすでに4,29(セール価格)よ。

このまま原油が上がり続ければ、又ミルクも値上げよ。もちろん卵もね。

でも他のものはそれほど値が上がってないわね。違いますか?

デイリー商品はアメリカで買うものではないのですよ、、国内だからもろに輸送費が跳ね上がってそれが価格上昇につながるのね。

他の製品はアメリカからとってるでしょ、米ドルに対してカナダドルが高いから仕入れコストが安く住むのね。その分ガソリン代に費やせるから一般消費者価格にあまり変化がないのよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 00:14:18

カナダにいても子供手当もらえるんだよー。
知らなかったの?
Res.36 by ケチ from バンクーバー 2011/04/10 01:03:18

↑どうしたら貰えるんですか?
Res.37 by from バンクーバー 2011/04/10 02:05:35

日本に住民票を置くんです。
だけど、年金と健康保険も毎月払うことになります。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 02:16:56

払わなくてもいい方法があるんだよー。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 09:37:28

↑そそそんなバカな??  税金払うなら分かる気がする・・。 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 09:47:18

トピズレだけど

年金は無収入申告、健保は実家の扶養扱いじゃないかな。
独立世帯で健保がフリーってのは生保でもならなきゃ無理だし、そうなるとお尋ね来るからカナダに居ながらってのは無理だと思う。
Res.41 by from バンクーバー 2011/04/10 10:47:19

私の友達は、年金バックレ、健保は収入0で申告、だそうです。
それ聞いて縁切りましたけどね。
Res.42 by ケチ from バンクーバー 2011/04/10 12:09:12

↑え〜でも、子供が就学年齢に達すれば、学校に通っていない事がばればれじゃないですか?
地元の学校に行かなければ、ばれそうな気がしますが。。。
私立と言い訳しても、証明等必要になりませんかね?
悪い外国人達が、私腹を肥やしたりしているし、日本の地方自治体はゆるゆるなんでしょうか?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:15:09

そそ、税金、年金、保険も払わなくて、手当だけもらえる。
だけど、学校に上がるまで。子供が2人で、月に2万6千円もおかるよー!
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 12:52:38


震災で莫大なお金が必要だから子供手当てはカットされる可能性もあるよ。
Res.45 by 無回答 from トロント 2011/04/10 13:16:45

↑確かそんなことが言われてるんですよね?
子供手当て廃止。。。

民主党、最悪ですよね。
これって、確か公約では、月額26000円だったんですよね?
それで、若い、お金の無い夫婦の票を狙って、収入格差なしに至急で、富裕層子持ちの票も狙い、
政権を手にしたとたん、満額は無理。
それで、半額の13000円出発。。。。いついつから、満額と言いながら、
収入上限を決めるとか、廃止とか、今更。。。。汚いし、公約違反ですよね。

うちも、今はここに居るので貰っていませんが、辞令が出て日本に帰るころ、
廃止とかになっていたら、腹が立ちますね。。。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 13:35:10

まぁ民主党が最悪というより「金につられて」投票した選挙民が最悪でしょ(w。

自民になったら児童手当に戻るだろうけど13000円の所得制限で再スタートだろうね、消費税増税だろうけど。
Res.47 by まともに。 from 無回答 2011/04/12 16:51:50

カナダに居ながら、しかも年金&国保も払わず、日本の子供手当て&出産一時金を貰う人達は確かにいるけれど、でも、私の周りでこうゆう事をしている人達は、こっちではあんまり幸せじゃないかも。
旦那がまともに仕事につけないとか、持ち家じゃないから何度も引越しを余儀なくされるとか、夫婦仲良くないとか、子供に持病があるとか・・・。
人生にはちゃんとバランスがあるのかな。
年金&国保払わないって、当人だけでなく、日本に居る家族も協力しているわけで。
子供は親を見て育つんだね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 18:07:38

確かに。

義務をきちんと果たさずに文句だけ言って、もらうものだけはもらう精神の親に
恩恵は与えないほうがいいと思う。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 18:32:38

私の周りは、みんな幸せそうで、旦那さんが高給取り、実家もお金持ちが多いよ。→こども手当貰ってる人。
貰ってる人 イコール 可哀相な人って決めないで。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 19:25:05

↑旦那さんが高給取り、実家も金持ちなのに、こども手当を貰っているなんて、可哀想な人ではなく、悪徳な人と呼ぶのがピッタリだわ。
Res.51 by あの from 無回答 2011/04/12 19:27:22

レス49さん、レス47さんが言ってるのは彼女の周りであって、皆が皆と言っているわけではないと思いますが。
レス49さんの周りも「しあわせそう」と見えるだけであって、色々問題有るかもしれませんよ。
お金持ちでも、日本であくせく働いて税金払っている人達からお金取ってるんですから、なんだか常識の無い、いやらしい感じがしますね。
まあ、この問題はいつもトピにあがると荒れるんです。
利用したい人は利用すればいいです・・・日本がこんな時でも、貰い続けるでしょう・・・誰が何と言っても。
それでいて「日本はどうなるの?被災者はかわいそう。」とか思ってもいない事を口にするのでしょうね。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 06:29:44

日本語学校に子供通わせてる親の中にいそうだね。
せこすぎるよね。もらえるものは何でももらっとけって感じ?
っーか本当に日本人かよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 09:18:53

>うちも、今はここに居るので貰っていませんが、辞令が出て日本に帰るころ、
廃止とかになっていたら、腹が立ちますね。。。

10月で廃止になっちゃったね。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 11:18:32

よかったね。あれこそ無駄金。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 20:40:37

ポッと出て決まった案ですし、こんな状況で廃止になるのは当たり前だと思います。

この震災の影響下でも、手当て廃止に関して苦情が殺到するんでしょうかね。
だとしたら、買い占めみたいなもんで自分の事しか考えてないってことでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network