jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20304
一戸建ての住宅保険代?
by 家族 from バンクーバー 2011/04/07 03:48:27

はじめまして。家族で田舎の方(バンクーバー島)で土地付きの家を購入しようか検討しています。その際に火災保険などが含まれている住宅保険?などに加入しようか考えているのですが、家の購入は初めてなので住宅保険の内容も料金も分かりません。ちなみに購入を考えている家は$250,000弱で築20年位で薪暖炉付き・広めの土地付きです。周りはポツリポツリ家が建っていまして隣も結構離れています。前のオーナーは保険には入っていませんでした。

質問1)保険屋さんに内容と料金を聞こうと考えているのですがその前に参考にしたいと思い、一戸建てにお住まいの方で住宅保険代は毎月(年)幾ら位支払っていますか?内容は?その他場所環境とか。

質問2)最低これだけはという内容はありますか?例えば火災・賠償など。
又、気を付ける事柄などもありましたら教えて下さい。

質問3)住宅保険?などはやはり加入しておくべきでしょうか?

毎月の必要経費が幾らほどになるのかと考えたとき住宅の保険代は?内容は?となった次第で投稿させてもらいました。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 09:10:03

バンクーバー島の田舎ででかなり広い土地付き〔だから近所の火事で燃え移るとか、水、煙被害をこうむる距離ではないです〕の家にすんでいます
保険料は年に1000ドルぐらいです

火災、盗難、水漏れした場合などです
地震はカバーしないとありました


以前はまきストーブの暖房でした、ヒートパンプに換えてちょっと安くなりました
Res.2 by 家族 from バンクーバー 2011/04/07 12:56:56

Res.1さん、早速のご返信ありがとうございます。

以前はまきストーブの暖房との事ですが、その時は幾ら位でしたでしょうか?

よろしければ、そちらの値段も教えてもらえると幸いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 13:05:26

50ドル弱安くなったかなという程度ですから、あまり変わらないですね
Res.4 by 家族 from バンクーバー 2011/04/07 20:00:09

Res.1(3)さんどうもありがとうございます。

大体の相場が年$1000前後ということですね。それを参考にしてみます。

本当に情報ありがとうございました。
Res.5 by A from VI 2011/04/09 15:01:41

うちは毎年$1200ドル位でしょうか(まきストーブ使用)。まきストーブはとても気持ちよくて停電の時でも部屋を暖める事ができますが、保険加入時に、インスペクターの証書が必要でした。インスペクターは$100位。プラス煙突掃除$80+位。インスペクションでまきストーブの下のタイル面積が少し足りなかったのでクリアーするためにスペシャルボードを購入($100位)。ただ、町にインスペクターをしてくれる人が少なく、2ヶ月弱位待ちました(煙突掃除で、3ヶ月位待ったことがあります)。
Res.6 by 家族 from バンクーバー 2011/04/09 22:56:37

Res.5さん凄く細かな情報ありがとうございます。助かります。

煙突掃除は毎年必要でしょか? 嫁が寒がりなのでアパートですが夏も結構暖房入れてます。


又、先日購入する家の隣の方に盗難などの心配するような場所ではないので火災と賠償で$500位と言われました。保険会社はvancouver Insurance Center と言ってました。

どなたかここの保険会社知ってますでしょうか?$500って安すぎでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 09:26:45

トピ主さんは火災と賠償だけでいいんですか?
他にどんな選択肢があるのか聞いたほうがいいと思います。
Res.8 by 家族 from バンクーバー 2011/04/11 05:55:47

返事遅くなりました。

基本的には火災と賠償があれば安心と思っていました。

保険に入るの初めてなのですが、火災と賠償以外でみなさんはその他なにを掛けていますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 06:28:24

金額は参考にならないかもしれませんが、もし現在の家を建て替えた場合で算出されると思います。我が家は小さい家(ガスファーネス)なので保障上限が220Kだったと思います。少ない?と思いましたがあくまでも同じサイズの家を建てる事を前提ですのでベースメントの穴は使えるからこのくらいでよしとの事でした。

上記の金額の中には前の家を掃除する(完全に取り壊し更地にする→これが意外と高い)お金に使用してもOKと言ってました。また、ファーネスが外にある場合(田舎に多い)、デタッチドガレージだと少し料金が安いと聞きましたが足し算になるのか引き算になるのか分かりません。

それ以外に家を建て替えている間の借家に使えるお金、家具などに使えるお金と言うのも上記の料金の○%と言う掛け方が出来ました。最低%が決まっていて上乗せも出来る。我が家の場合は値の張るものはありませんしもし家を建て替える場合、もうひとつのプロパティに住むであろう事を予想して最低の%でかけています(%忘れましたが)。

それで年間600ドル。もうひとつのプロパティがシーズナル使用のコテージとなっていて上限が確か90K。100エーカーの中に立っていて電気のヒーターもありますが主な暖房は薪。(但し冬は殆ど使用しませんが)こちらの保険代が300ドル位だったと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 09:14:11

家は、火事、賠償、地震、盗難で年$1800です。
家の大きさによって、保険の金額は変わります。
家にセキュリティをつけているので、少し保険料が安くなりました。
暖炉に関しては、他の方が言われている通りです。


Res.11 by A from VI 2011/04/11 13:20:26

何でもつければ良いというわけではないと思いますが、うちは家計を考慮するようにしています(住宅ローン、流動性貯蓄の額、収入等)。災害、盗難等にあったときに、自分でそれらの費用を払えるか、それとも数百ドル保険に入って最低限保障うしてもらうか。お隣さんの言ってることも正しいと思いますが、人それぞれ違うと思います(家族さんの家には、高額の電気製品が沢山あるかも知れないですし)。

心配なら、2−3件見積もりを出してもらってよいと思います(お隣さんのおすすめ、credit unionの保険会社、BCAA等)。

煙突掃除は1年に1回が基本みたいです。使用頻度によると思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 15:23:11

大変恐縮ですが、便乗質問させていただけますか。私どもも今回一軒家を購入し、保険の購入を考えています。現在見積もりを取っているところなのですが、基本的にどの会社も細かい数字的な情報(例えば外壁の何%が鉄筋で、何%がブロックか等)が必要なのでしょうか。知り合いの保険ブロ=カーは、「そういうのを聞いてくるところは、実際に何か起こった時には、『申請した通りの%じゃないから、保険料はおりない」なーんて言うんだよ。」などと言っています。しかし、今ひとつこの人の言う事も信用できないので、どなたがご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 19:37:01

れす12さん、それは保険料の計算ではなく、一軒家のReplacement Value あるいはReplacement Costを計算するために必要な情報です。Replacement Valueを計算するためには細かい家の情報が必要です。

Replacement Value

The replacement value of your home is the price to rebuild your house (with materials of like kind and quality) after a serious loss, like a fire. It is NOT the amount you would get if you sold your house (i.e. the market value or MPAC) and does not include the value of the land where your house is located.

The best way to accurately compare home insurance quotes is to use the replacement value on your current home policy.

If your current home insurance policy is unavailable, the average replacement value for most urban Canadian centres is about $160 per square foot. Then, when you speak to the agent or or broker, they will make sure this value reflects your home's true replacement value using the tools and statistics they have available.
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 20:08:45

Res 13様、ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。はい、すっかりすっ飛ばして考えていましたが、確かにこのReplacement Valueを出すためですね。勉強になりました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network