jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20302
頑張ろうという気持ちは最初だけでだんだん失せてくる。
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 22:59:42

私は精神異常でしょうか??と思うことがあります。
生活費を少し稼ぎたいがために仕事の面接に行きます。
ものすごくイキイキした表情で仮面をかぶり自己アピールをし、
結果80%くらい採用をいただきます。
いつもものすごくうれしい気持ちになり、頑張ろうと思います。
ですが、勤務日1週間前くらい〜前日にだんだん嫌になってきて、
何か理由を見つけ断りたくなります。
実際断った場合もありますし、嫌々行ったこともあります。
どちらにせよ、そう長くは続きません。
仕事は正直好きではありません。出来れば家でのんびりしてたいです。
天気のいい日にはビーチでのんびり、自分の好きなことをしていたいです。
ですが生活費のために少しお金を稼がないといけないです。
ですが切羽詰まっている訳ではありません。
いつもこういう状態になり、自分勝手なのは百も承知なのですが、
こういう自分をどうしたら変えられるのか、また私は精神異常なのかと、
感じることが多々あります。
この狭いバンクーバーの日本人社会で、こういうことを繰り返していると、
いつか私の名前が「最低者」としてみんなに知れ渡り、
いつか白い目で見られる日が来るのだと感じています。
今も面接時にレジュメを渡した時、私の名前を見た時の面接者の反応を
伺ってしまいます。
こういう精神状態を経験された方いらっしゃいますでしょうか?
参考までにお話を聞かせてください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 23:06:22

普通です、みんなそうです。お金の為みんな 我慢しているんです。
出来れば職場で楽しいことを見つけてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 23:11:12

なまけものなんですよ。
それだけのことです。
精神異常、ってのじゃないと思いますが、
自分でそう思うことで気がラクになるんだったら、
そういうことにしておけばいいんじゃないんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 23:29:20

「ものすごくイキイキした表情で仮面をかぶり自己アピールをし」がまずいんじゃ? 人工的にテンションあげてスタートしたら、そら続かないわ。しばらくすれば息も切れるわなー。 今度の面接はいつもの自分の顔で始めてみ。それで雇われたらあと毎日普通にやってりゃいいんだから楽だと思うよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 23:41:36

間違ってたすみません。正直な印象を書きます。

精神異常とまで思いませんが、要は自分勝手なんだと思います。
「嫌なことはやりたくない」って事じゃないですか?

我慢が嫌いで、責任のあることはできるだけやりたくなくて、これまでの人生も、楽なほうに流れて、それですんできたタイプじゃないですか?

仕事というのは、我慢、責任が常につきまとうことですから、それが面倒になってくるんだと思います。我慢したり責任のある行動をしなければならない、と想像するだけで苦痛になって、せっかく決まった仕事を断ってしまう。

それでいて、社会からは受け入れられたいという願望があるから、就職活動をして、自分は人に求められているという満足感を得るんだと思います。採用されることでその証をもらい、それで十分満足なので、それが終われば、後にくる責任感が重苦しくて逃げてしまう。そのくせ、自分の行動が他人から非難されているんではないかと気にする。

確かに普通の人とは違う精神状態ではありますが、これが中学生くらいの女の子の話なら、理解できそうです。要は子供のまま大人になったというところでしょうか。

最初は嫌々やっていたことでも、やり遂げてそこから満足感が得られたという経験をつめば、少しずつ変わってくると思います。

大人というものは、責任をもち、多かれ少なかれ我慢しながら社会で生きています。
でもそれは、苦しいばかりじゃないです。責任を持つことも我慢をすることも、それによって得られる満足感があります。逃げていてばかりでは、その経験をすることもできなくなり、どんどん他の人たちと経験値と精神年齢の距離があくばかりですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 00:11:07

トピ主です。みなさん早速の返信ありがとうございます。
日本でも10年ほど色々な会社を転々としてきました。
一番長く続いた会社で3年。最短は1日です。
確かになまけものだと思います。責任の重い仕事は嫌です。
だけどココという時は頑張ってきました。
会長から直々に褒められたこともあります。
ボーナスが他の誰よりも一番良かった時もありました。
ですが仕事は苦痛です。人に指図されるのも大嫌いです。
同僚や上司との仲はそれなりに悪くもなく築くことができます。
ですが仕事の人間と、アフター5まで共にしたくはありません。
飲み会も大嫌いでした。ですが仮面から人受けは良かったです。
仮面を被らずに素の自分で行こうとすると、たぶん皆から嫌われると思います。
そして誰も雇ってくれないように思います。

レス4さんの返信はとてもありがたく受け止めます。
確かに自我を通したまま大人になり自分勝手なんだと思います。
精神年齢が低いんだと思います。
我慢は嫌いです。だから今まで嫌になるとすぐに投げ出してきました。
自分の気持ちの中で仕事に重きがないのも事実です。
また新しい人間関係を築いたりするのも面倒で、
口を開けば仕事の不平不満ばかりが出てしまうのも分かっているので、
仕事に対し億劫になります。
ですが、人に迷惑をかけてはいけないという思いだけはあります。
ですので横柄なやり方はせず、正当な理由をつけて辞める、又は断ります。
もちろん退職理由に若干のウソはありますが。
要は逃げているということになるのでしょうか?
仕事に対して満足感というものを得たことは一度もないです。
ただお給料のために嫌々働いてきました。
旅行に出た時や、自分の趣味をしている時は、非常に満足感があります。

カナダ人と出会いこういう話をすると、
みんな口をそろえて「嫌なら辞める。それだけだ。」と言います。
我慢が足りないなぁと思うのですが、自分がそうだと気づきました。
ただそういう自分を日本では否定されてきましたが、
ココでは当然のように扱われます。ですが私の中身は日本人ですので、
100%嫌になったらすぐ辞める!が、当然だとは思えないので、
自分の中で葛藤していました。一応何でも嫌になったらすぐに
投げ出す性格を悪いとは感じているのです。
ですが我慢しきれなくなるのも事実です。

長々とすみませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 02:40:40

普通に飽きっぽいのだと思います。 精神異常かなんて掲示板で聞いたってわかりませんよ、それは専門家にちゃんと見てもらわないと。 

私も熱しやすく冷めやすいタイプで、今まで一番長かった仕事は5年です。 その仕事は、きつくて毎日仕事内容が同じだったのですぐに飽きたし、辞めたいと思ったこともよくありました。 辞めなかったのは、今まで2年と続いた仕事がなかったので、今回は絶対に2年は勤めると決めていたからです。 結果、2年も働いていたらその仕事の面白みに気付いてしまって、その後は楽しく働く事ができました。 ジャパレスだったんですけど(笑)

今の職場は、契約が8ヶ月なので辞めるまでもなく終ってしまいます。 今の職場で学んだ事は、自分の長所を生かした仕事というのは楽しいけど、自分が嫌なことや、苦手なことを無理に直して仕事をしなければならないのは苦痛、ということ。 トピ主さんは、まだ自分の長所を生かせる楽しい仕事に出会っていないのでは? まずは、自分探しに出かけるのがいいかなと思います。 今の職場ではStrengths Finderっていう本を一人一人にくれて(30ドルくらいのものだと思います)その本についてくるコードでオンラインの鑑定テストをします。 それに基づいて自分のトップ5strengthsを教えてもらうのですが、その長所をいかに延ばすか、仕事に使って行くかを考えるのです。 生活費のためというより、自分を磨くために仕事をしているようなものなので、非常にやりがいがあります。 このテスト自体は「う〜ん」ってな内容の質問もありますけど、自分に合った仕事を見つけるための一つの手段としては結構利用価値あると思います。 参考までに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 09:55:56

精神異常とは全く思いません。
本気でそうは思っていらっしゃらないとは思いますが。
ちなみに、私もかなりとぴぬしさんに似たタイプで、おっしゃることがよーくわかります。
あくせく働く事に他の人のように意味を見出せないで、まさに天気が良くなると働いているより
この天気をエンジョイした方が有意義だと思ってしまうタイプです。
カナダ人、移民した日本人意外の人では結構こういう考え方の人は多いです。
私の友達にもドッグレースは下りたという人が数人います。
日本人、アジア系はバリバリ働くことが善、一生懸命働くことこそ美徳とする傾向が強いように思います。
でも、みんながみんな同じように考えている訳ではないですよ。
大体、どうして仕事がいつも第一優先でなければならない、と誰が決めたんですか?
自分のペースで働いて、生活費の為と割り切って最低限働くというのも選択の一つです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 10:42:29

読んで笑っちゃった!
素直だねトピ主さん。
綺麗ごとなしに、大体みんながそんな考えだと思うよ。
そもそも人間って勝手だし、我がままだし、嫌なことはやりたくないもんだ。
でも同時に、体裁をとりつくろうって作用も働くから、やらねばならぬみたいなね。

切羽詰った状態で、トピ主さんの我慢が続かないようなら、またトピあげてみてよ。
その時は、どうしたもんかなぁってみんなで考えよう!
Res.9 by ふーむ from バンクーバー 2011/04/07 11:32:17

結局何もかも自分でわかっていながら何もしようとしない。
そういう自分を変えようとは思っていないって事ですよね。
この掲示板に何を求めたのか理解しかねます。
「精神異常じゃありませんよ」と言ってほしかったのか、「私もそうですよ!」と
同類を探したかったのか。少なくとも私が雇用主なら絶対に雇いたくないタイプです。
大人になって下さい。なれないなら人に迷惑をかけずひっそりと生きて下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 12:19:18

別にいいんじゃない?
私も同じ。今日はこんなに天気がいいのにこれから仕事。
公園やビーチに出掛けてゆっくりしたいですよ。
多かれ少なかれ、仕事に行くのが嫌だって思う気持ちは誰だって持っているものだと思います。
会社・企業に使われる立場ならなおさらね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 13:42:08

>公園やビーチに出掛けてゆっくりしたいですよ。
>多かれ少なかれ、仕事に行くのが嫌だって思う気持ちは誰だって持っているものだと思います。

もちろん誰だってそうですけど、トピ主さんの場合、イヤだなぁと思ったら、そのイヤな気持ちに耐え切れうに、決まった仕事を適当に理由をつけて直前に断ったり、仕事を始めてもすぐに辞めたりするわけですよね。

仕事をするのがそこまでイヤなら、最初から仕事しなきゃいいのに(それで今は生活できてるんですよね)わざわざ面接に行って、採用までもらって、やっぱりイヤ。を繰り返すというのは、はた迷惑というか、少し自分勝手かなぁと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 14:14:49

正直言って、仕事なんてしなくていいなら誰もしたくない、というか、
基本毎日好きなときに起きて好きなことだけをして、自分のペースでやりたいことをして、
でも行きたいときだけ行っていつでもあたたかく迎えてくれて、人と関わることができて気分を良くしてくれるような社交の場もある、
そうやって生きられたら楽だと思うし、これが大概の人の正直な気持ち、願望ではないかと思っています。
でもそうしないのは、純粋に状況がそれを許さないから。
例えば生きていくのにお金を稼がないといけないから、または、そんなに都合よくいいとこ取りで人と関われる場所なんてない、でも人は人と関わらないと生きていけないから。

トピ主さんは、生活費を少し稼がないといけないとは言いつつも、本当に切羽詰まってはいないのですよね、きっと。現にそういう状態でも生きていけているわけですから、どこかから収入があるのでしょう。
自分が働かなければ食べられなくなって家もなくなる、という状況ならば、嫌でも歯食いしばってでも仕事に行くでしょう。

それが許される状況にいるのなら、そうしていればいいじゃないですか。
むしろうらやましいですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 14:38:18

トピ主さん、こういう言葉があります。

「努力する人は 希望を語り
怠ける人は 不満を語る」

不満ではなく希望を語れるようになりましょうよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 15:08:59

お金に困っていないとそういう心理状態になりますね。
お金に困ってたらそんなこと言ってられない!んですけど…。

私も怠け者です。基本あまりお金に困ってないし、多少お金なくても食費をけずって平気です。
あるときはぱーっと使ってしまうし。

ご実家が割と裕福な方にそういう人は多いです。
これは治りません、性格ですから。あきらめて人に迷惑をかけない程度にパートでもして
ゆっくりお過ごしください〜
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 23:48:14

トピ主さん、若いでしょ。私も若いときはそう思ってました。遊びたくて仕方なかったし、嫌になって辞めた仕事も多々あります。

最近仕事をする意義っていうのが、私の中でちょっと変わってきました。綺麗な公園やビーチを散歩しながら、歩道を舗装してくれた人、公園の掃除してくれる人、売店のスタッフ、見回りの警官、沢山の人たちが働いてくれるから、私が気持ちよく散歩できるんだと感謝するようになりました。レストランで食事をして、美味しいご飯を作ってくれるシェフに感謝、気持ちよくご飯が食べれることに、サーバーさんに感謝。

旦那の収入だけで生活には困らないけれど、やっぱり外で働き続ける事を選択した私。正直もっとお金が欲しいからってのもあるけど、サービスを受けるだけではなく、お返ししたいからって気持ちも、最近芽生えてきた。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 00:39:18

「私は…」っていう視点しかないのでしょうか?

仕事が長続きしないから評判を落として将来の就職が不利になるという心配をする前に、人の迷惑になっていることには気づきませんか?

トピヌシさんが職を得たために、面接で落とされた人がいるわけですよね。
会社の方も求人を締め切って、トレーニングを始めて...。それで辞められたら、すごい迷惑ですよね。
会社にとっても時間とお金の無駄。求人もまた一からやり直し。
どうしても合わなくて就職後すぐに辞めるということはありますが、どこに行ってもそのパターンなんでしょう?
本当に就職できる精神状態なのでしょうか?

もし、準備ができていないなら、責任ある行動を取れるようになるまで、求職活動はしないほうがよいのでは?

精神異常というよりも、無責任とか、幼稚と考えた方がいいのではないでしょうか。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 00:46:45

私もこのトピックを読んでそして他のコメント、7番などを読んで笑ってしまいました。
正直なコメント達がおもしろかったです。

大体、バンクーバーは年間の平均の天気が悪すぎるから、太陽が出ている日は、脅迫的にでも外に出なければいけないと感じますね。
天気が悪すぎるから、人々はやる気喪失ぎみじゃないのかと私を日々感じます。

自分にとって意味のある仕事をしなければ、(高収入でも)一日8時間労働、週5日は苦痛ですね。
生きている時間のほとんど時間が自分にとって意味のない仕事に費やされる。。。
何のために生きてるんだろうって?って感じてきますね。
だいたい誰が一日に8時間働くって決めたのでしょうか?
たかが人間でしょう。 神様が決めたわけじゃあるまいし。
仕事自体がきついことであり、我慢の多いことなのだから、楽しくない仕事だと私は一日最長で5、6時間勤務でじゅうーーーーーぶんだと思いますけどね。
人が一日に8時間働くってのは単に人間が勝手に決めた固定観念なわけであって。

他にたいして才能がないとか、他にたいして興味のある分野がないのなら、今の仕事で地味に着実に
ただ単に毎日朝同じ時間に起きて、きっちり仕事に行って会社に従事して何も考えず日々をすごせばいいですが。そして責任や、忍耐強さの獲得の欲求や社会的欲求にも満たされて、自己満足させるにはいいとは思いますが。
個性のある人、才能のある人、感受性の強すぎる人、裕福な環境で育った人、このようなタイプの人たちには、普通に A型典型人間のようなの生き方をするのは、苦しいし難しいでしょう。

短時間で効率よく稼げる仕事や、本当におもしろい仕事を見つけて生きるべきですね。

どなたかがコメントされたように、この世の中ではEvrybody Serves somebodyですね。
大統領も、大使も、看護婦も、ウェイターも、教師も、ゴミ回収役も、みんなの役割がこの世の役にたってなりたってますよね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 07:26:39

何だかうらやましいです。

仕事が生きがいの自分のほうがはずかしいです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 09:19:27

↑仕事にやりがいを見出せない人を羨ましいとは思わないのでは?
仕事をしなくても生活ができるというのが羨ましいのかな?

それともただの厭味かな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 11:42:18

仕事をしなければならない切羽詰まった状況ではなく、またやりたい仕事が何なのかわかっていないので、どのような仕事をしても、いやな面だけが気になり続かないんですよ。

カナダだけではなく、日本でも現在は仕事があれば幸せだと思って働いている人が多い中、あなたのような人を受け入れてもらえなくなるのは当然。あなたが考え方を変えるか、ご自分の好きなことだけをして生きていこうとするかは(そのような人もかなりいますよ)あなた次第。他人にどう思われようがよいのでしょうか?ご自分が納得できれはね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network