jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20298
ランガラカレッジのブックキーピングコース
by もも from バンクーバー 2011/04/06 15:13:46

ランガラカレッジのブックキーピングコースをとろうかと検討しています。
日本では経理の仕事をしていましたが、こちらではその経験がないため基本的な知識を得て、
エントリーレベルからでも経理の仕事をさがしたいと思っています。
もし、実際にこのコースに行かれた方、または経理の仕事をしている方、
もし学校にお金をかけるのなら、このコースがいいか、それとも別にいいところがあるか、
ご意見をいただけたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2011/04/06 15:52:09

日本で以前経理をされてたんですね。
当方も日本での経理経験のみですが、
現在、経理業務に携わっています。
アプライされる企業によると思いますが、
こちらで経験がなくても職に就けますよ。

スクールに通ったことがないのでよくわかりませんが、
少し不安に感じられてるんでしたら、
スクールで基本を学ぶこともわるくないですね。
では頑張ってください。
Res.2 by 通いました from 無回答 2011/04/06 21:21:19

ランガラのブックキーピングコース、3年前に働きながら通ってました。
その当時、自分のキャリアを経理方面に移行したかったからです。
私はまったく経理の知識がなかったので、とてもためになりました。
しかも、そうやって経理の勉強をしているというのを買われて
経理関係の仕事にも転職ができました。

ただ、ランガラのブックキーピングコースは、Continuing Studiesの
コースで、かなりビギナーなコースです。すでに基本的知識があるのなら
簡単すぎるかもしれません。テストの採点方法とか、宿題の提出とかも
甘かった気がします。

経理の仕事で、ゆくゆくはCGAなども考えているのであれば
BCITのAccountingコースはハードですが(宿題多いし)やりがいがありますよ。
会社の上司(CGA保持者)もBCITをおススメしてました。
「Accountingのコースをとるならば、名のある学校でとったほうが
後々よい」って。

ちなみに、BCITはダウンタウンにも校舎があるので、仕事帰りとかにも
通いやすかったですよ。
Res.3 by もも from バンクーバー 2011/04/07 12:39:00

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
ブランクが長いもので、自分に自信を少しつけるためにも、今の仕事をしながら学校へ行ってから
転職しようかと思ってました。
BCITが評判いいのですね。レス2さんは最終的には両方行かれたってことですか?
すごいですね。
その後、やっぱり経理の仕事はどうですか?安定していますか?
(せっかく今から学校へ行ってまで得る仕事なら、長く続けられる職種がいいと思ってます。)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 13:45:19

トピ主さんは地理的にランギャラですよね。
何もBCITだけではないです。BC州立カレッジのアカデミックコースは
(ランギャラも含めて幾つかある)何処も同じ内容で、当然どの学校もハード(ドロップアウトが多い)
BCITが良いはそれしか知らないからだろう(通学の時間が無駄です)
なぜならとった州立カレッジのクレジットを大学なりCGA, RIA等にトランスファー出来るのは
教科書、コースの内容などが全く同じで従って全く同じクレジットだから、
引越しなどで他校に移る(クレジットトランスファー)も出来る。
大学で数科目とった学生が州立カレッジに入る場合も同じ。
他州の場合はよくわからないが、
BC州立カレッジの場合、例えばBusiness LawはBC州のCase Lawが主です。

卒業間際、殆どの学生がやせ細るほどの猛勉強だが、
勉強の面白さが解るはず。

州立カレッジ抜きで直接CGAで勉強できますよ。
Res.5 by 通いました from 無回答 2011/04/08 12:38:36

ランガラのBookkeepingコースはすべて終了してCertificateをもらいました。
このコースはContinuing Studiesなので、カレッジへのトランスファーとか
CGAのクレジットトランスファーは一切できません。
本当に初歩の初歩ってかんじでした。
でも、クラスメイトの中には(私を含む)、このコースを取得中に
経理関係の仕事に転職した人が数人いました。

私は、その後経理関係の仕事についてから、夕方BCITのAccountingコースを
パートで数科目受講しました。BCITもパートでCertificateが
とれるんだけど、結局バンクーバーを離れてしまうことになったので
すべてを受講できずじまいです。いづれは通信で受講したいと考えています。

そのほかだと、友達がUBCのサウダービジネススクールのAccountingコースを
とっていました。これはUBCまで通わないといけないので、
私には遠すぎて候補外でした。

経理の仕事が安定しているかと問われれば、そうなのではないかとおもいます。
私の場合は、主人の転職に伴う引越しで泣く泣く仕事をやめなければ
いけなくなったので、今は子育てに専念しています。
落ち着いたたら、また仕事を探そうとおもっているところです。

前回転職をするときに、経理の勉強をカナダでしているということを
アピールできたのが、前の職を得られた一つの要因だったみたいでした。
何もしてないよりも、自己啓発で学ぼうという姿勢があるというのは
プラスみたいでした。
ももさんも、少しずつパートタイムで勉強はじめてみると
よいとおもいますよ。がんばってくださいね!

Res.6 by 無回答 from トロント 2011/04/08 13:50:14

新しくトピを立てようかとも思ったのですが、こちらの方がトピ主さんにも良い情報になるかなと思って横トピは迷惑と思いつつ質問をさせていただきます。もしご迷惑であれば新たにトピを立て直します。

私も州は違うのですがまさに今bookkeepingのクラスに通おうと問い合わせをしています。

同時にどういった募集/条件があるのかも見ています。

そこで気になったのですが、こちらでは大抵がQuickbooksかSimply Accountingの経験者が必須となっています。これらはContinuing Education/Studiesのクラスに通って習った程度でも「経験者」として仕事に応募しても問題ないのでしょうか。

今まさに井の中の蛙状態(?)でして、経理の仕事の全体像が分からないので「クラスで習った程度の知識で実践で役立つのか」などが分かりません。

なぜか、「学校で習った事は実践では役立たない」というイメージが私の中に刷り込まれていて、募集要項を見て「Quickbooksの知識は必須」と書いてあっても、それがクラスで実際に使った知識が役立つのか、それで実務に対応出来るのか・・・と考えています。

経理のお仕事に疲れている方がたくさんいるようなのでぜひ経験談を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 16:16:56

BookkeepingはAccountingの一部分なので学ぶ事が基本的なのは当たり前。BCITのコースは"Accounting"のコースなのでランガラの"Bookkeeping"のコースと比べる事は出来ませんよ。もちろん知識は沢山あった方が雇う側としてはありがたいだろうから、最初からAccountingを取るのも一つの手です。ですがお金も時間もかかる事ですから、トピ主さんが経理事務のみの勉強をしたいのならランガラのBookkeeping(事務的なもの)で充分だと思いますし、その上のAccounting(経理全体を把握する仕事)を目指すのならBCITのコースやランガラのCGA(Continuing)を取り、さらに上のCGA, CA, CMAなどの資格を取る必要があると思います。ちなみにランガラのCGAコースとBCITのパートタイムコースのカリキュラムを見比べてもみましたが同じような内容でした。確かどちらのコースも終了すればCGAレベル3が取れるんだったと思います。がんばってくださいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 19:38:13

ちなみに、CGA レベル3ってどの程度の初任給が期待できるのでしょうか。
参考までに教えていただけますか。

現在PharmacyTechnicianとCGAのプログラム、どちらを取るか悩んでます。

私の場合、できれば仕事がある可能性が高く、初任給も最低賃金より少しは
(50%くらい)多くもらえる職種を、と考えてます。

Res.9 by You-chin from バンクーバー 2011/04/08 22:36:48

主人の知り合いの日本人女性、BCITのプログラムを終了させ、CGAレベル3/4。

去年働き始めたカナダ企業の初任給$35000くらいだったと聞いてます。

同じく日本人女性でアジア、中国系だったかな、の会社の会計部に就職して
時給12ドル程度。

1-2年のプログラムを終了、高い学費を払ってその程度のお給料?ってびっくりしたけど
それでも仕事はすぐ見つかるみたいだから良いほうなのかなー?

でもElectricianの1年のプログラムを終わらせた人は最初から35-40ドルって聞くし、
お給料だけど考えるとそっちのほうが良くないですか?

でもこれは何でも出来るマルチタイプの人とかじゃないと
誰でもなりたくてなれるわけじゃないですもんね (私も無理です)。

そういった意味でハードルがある程度低い会計士を狙う人が多いのかな。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 23:14:07

CGAのレベル3の初任給、市役所で$45,000くらいがスタートでしたよ。
そこからは毎年昇給。
$45,000くらいの年収というのは、時給計算にすると$25くらいです。

コースを終了すればもっと職能級の高いポジションにつけるから収入はもっと上がります。
Res.11 by ガバメント希望 from バンクーバー 2011/04/09 10:12:39

レス10さん、経理関係は市役所とかガバメントに就職出来る可能性は高いのでしょうか。
移民で就職してる人もたくさんいますか?

ずっと日系企業で事務をしてますが、ガバメントワーカーに憧れててます。
簡単そうな仕事でもお給料もいいし、福利厚生も、休暇等の権利もはっきりしてるし。

経理の勉強をすれば入りこめる可能性が大、となると今の仕事を辞めてフルタイムで2年くらいみっちり勉強するもの手かと思いまして。

Res.12 by サウダー検討中 from バンクーバー 2011/04/09 10:40:21

お友達がUBCのサウダービジネススクールのAccountingコースに通われていた、ということで、質問させていただいてよろしいでしょうか?突然の質問で申し訳ありません。

私は、UBCのサウダービジネススクールのAccountingコースを検討しています。当初、BCITとサウダースクールで迷っていましが、どちらの学校も、Accounting Diplomaの取得までに、かかる時間や費用など、あまり変わらないようでしたし、私は日本の大学しか卒業していないので、カナダの大学で勉強した実績をつくったほうが、就職に少し有利かな?と考え、サウダースクールのほうに傾きつつあります。

UBCのサウダービジネススクールのAccountingコースの評判など、おうかがいできる範囲で教えていただけないでしょうか?カナダ人の友人から、サウダービジネススクールの評判はうかがいましたが、この学校のAccountingコースを卒業されたという方は、今のところ知り合いに聞いてもいないので、お友達の感想、卒業後のお仕事についてなど、お知らせいただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。
Res.13 by サウダー検討中 from バンクーバー 2011/04/09 10:44:54

Res12 サウダー検討中です。Res5の通いましたさんへの質問でした。書き込みになれていなくて、申失礼しました。。。

どうぞよろしくお願いします。
Res.14 by 通いました from 無回答 2011/04/10 21:45:21

Res5です。

サウダービジネススクールのAccountingコースに通っていた友達は
卒業後、バンクーバーの会計会社(オーナーは中国人&日本人だったはず)に
勤めてましたよ。

入学資格のTOEFLの点数をとるために、まずは英語の勉強から
してました。入学してからも、それ以上に勉強に励んでいましたよ。
実際のコースの感想は聞いてないのですみません。

Res.15 by サウダー検討中 from バンクーバー 2011/04/12 23:13:48

Res5 さん、ありがとうございます。TOEFLを受験されていたということは、英語はネイティブの方ではなかったのですね。コースは、カナダ人の方がほとんどだと思っていました。お友達の方、会計会社に勤められたということで、入学前と入学後の勉強が実ったようですね!貴重な情報、ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network