jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20286
パーティでの振舞い
by 子羊 from 無回答 2011/04/04 07:40:11

本当に情けない話なのですが、どうかお助けください。
私はもうカナダに来て長いのに、あまり英語が上手ではありません。
日常会話は出来ても、相手の口調が早かったり話題が深かったりすると、
理解できなくなります。
そういう負い目もあるせいで、カナダ人の前ではとても消極的になってしまいます。
日本人の友達も片手であまるほどしかいませんが、
日本語だと尽きないくらい話続けることが出来ます。
今まで、子供の学校や習い事などの他の親との交流は全部夫に任せっきりにしてきました。
自分で壁を作って接してきたので、もしたまに私が顔を見せても、
誰も目すら合わせてはくれません。挨拶しても頷かれるくらいで・・・
子供の習い事は毎回見学するのですが、居心地が悪くてたまりません。
他のお母さん連中はもうすっかり仲良しでいつも固まってお話されています。
それで、やっと本題なのですが、
もうすぐその習い事のパーティが開かれるそうで、今から億劫で億劫でたまりません。
これまではそういうパーティはパスして夫と子供だけで行ってもらってましたが、
これからもまだまだ続く付き合いなので、私ももうそろそろ参加した方がいいんじゃないかと
思っています。
正直言って、少し「変わりたい」という気持ちがあります。
ただどうやってそのパーティに馴染めばいいのか皆目見当がつきません。
他の方はみんなもうすでに仲良しだし、今まで全く交流してこなかったので、
もう何年も属しているのに、名前すら知らない感じです。
パーティの事を考えると胃が痛くなるくらい切実に悩んでいます。
多分、みなさんにとっては馬鹿みたいな悩みかもしれませんが、
会話の糸口、振る舞いなどヒントをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。長文、失礼しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 12:16:51

とりあえず、旦那さんと行動して彼の横で相手の人柄などを理解したり
子供と仲が良い子のママに話しかけたりしてれば
パーティーに不慣れな人を気遣ってくれる優しい人がいますよ。
で後日その人にお礼などすれば、もう大丈夫ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 12:25:22

トピ主さんが自分で変わりたいと思ってるのなら、難しいかもしれませんが勇気を出して人に話しかけてみましょう。
特に何か理由がなくても、まず相手の顔を見ながら笑顔で「Hi, I'm xxxx.」と自分から名乗ってみて握手でもしてみてください。そこで相手の名前も聞き取って、顔と一緒に覚えてしまいましょう。名前が聞き取れなかったら、わかったふりをするよりも、もう一度聞きなおしてでもちゃんと聞き取りましょう。相手も、こっちが英語が母国語でないことをわかってくれると思うので、名前をもう一度聞くことはそれほど失礼じゃないと思います。相手の名前と顔が一致すれば、次回あったときにこちらから「Hi, xxxx」と話しかけることができます。もちろん笑顔をお忘れなく。

全員と仲良くするのは難しいですが、後から仲良くなれるかどうか心配するよりも、とりあえず名乗ることで突破口を開いてみてはいかがですか?会話の糸口が見つかるかも知れません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 13:18:01

人間はなかなか変われませんよ。

でもとぴ主さん変わろうとおもっていることがすばらしいわね。

そう思えるだけ考えるだけえらいわ。

なれもあるわね。なれた方との会話はつたなくても通じるものよ。声をかけられるのを待っているのでなく、顔見知りの方と同席したら挨拶を積極的にするといいわ。そこから何かが生まれるよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 14:09:34

>そういう負い目もあるせいで、カナダ人の前ではとても消極的になってしまいます。

何も負い目に感じることはないと思います。
母国語が英語でないので、仕方ないです。
また、相手は英語の上手下手なんて気にしてないですよ!

パーティーですが、旦那さんに相談して、パーティーに一緒に行ってもらい、旦那さんが話している人に紹介してもらって、Hi. I'm ○○. Nice to meet you.から始めて、後は英語が上手ではないことを言えばいいのではないでしょうか?
まず最初はそれくらいから始めて、次は会ったら必ず自分から笑顔でhiと挨拶をしていく。
そうすれば、相手もトピ主さんに話しかけやすくなると思います。

とにかく笑顔です。
トピ主さんが笑顔であれば周りも笑顔になります!

あまり無理をせず、徐々に変えていって下さい。
頑張って下さいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 16:35:23

とぴぬしさんの、気持ちが痛いほどわかります。私もそうでした。最初は、れす2さんの、おっしゃってる通り、自分から名前を言って、相手の名前を聞く。そして、次から、その人にあったら、必ず、名前をいれて、笑顔で挨拶です。それから、自分からリラックスすることです。話せそうな、やさしそうな人をみつけたら、話かけるのです。英語がしゃべれなくても、笑顔で挨拶すれば、それほど、強力なコミュニケーションはありません.大丈夫ですよ。自信をもって!!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 16:47:59

>多分、みなさんにとっては馬鹿みたいな悩みかもしれませんが、

はい!ここにも同じ人間がいます・・・
トピヌシさんだけではないですよ。こういうの苦手な人沢山居ると思います。

日本ではパーティー大好き人間だったのですがね・・。はぁ・・。

でも子供がこれから大きくなるに連れて、もっともっと身に降りかかってくると思いますので、ここをしっかり読んで私も頑張って見ます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 20:01:37

俺やったら、もうようよう!って感じだね!are you from canada?I'm from japan.Do you know japan?oh yeah!do you like sushi or Yakisoba pan?oh yeah!って会話をきりだすかな。それから名前でしょ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 20:57:51

もしお酒が飲める方なら、家でお酒を一杯飲んでから行くといいのでないでしょうか? お酒の力をちょっとかりるとリラックスして話せたりしますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 21:22:34

レス7
そんな低レベルの英会話では、話が持たないし相手もいい人じゃないと話を合わせてくれないですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 22:06:17

低レベルとか、そういうのは、関係ないと思います。
れす7さんは、自分なりに話せることを話しているのですから、
会話の初めとしては、それでいいんじゃないかな?
なんでも、いいんですよ。自分から話せることを
話せば。自分から口を開くっていうことに、意義があるんだから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 22:56:15

10さん、
そうだそうだ!

英語が流暢にしゃべれるだけの人より
案外、下手だけど積極的に話しかけている人の方が
こっちの人は興味をもって耳を傾けてくれる気がします。

何度かそういう人がパーティーで皆の会話の中心になっているの見かけます。

良く聞くと、発音も文章もバラバラだけど
間違ってても物怖じせずに、どんどんしゃべっているような人。
話してる内容も大して面白くなくても、人柄なのかな
人をひきつける力のある人。

あれは私からすると、すっごく羨ましい。
そんな度胸が今わたしも欲しいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 00:07:40

最近思ったんですけど、母国語がどれくらいのレベルかによって
自分が英語を話せると思うレベルって違ってきていると思いませんか?

母国語のレベルが高いと、英語のレベルもそこを基準に考えてしまい
日本語だと、もっと気の利いた言い方が出来るのにとか思ってしまう。

母国語のレベルが低いと元来の言語能力が低いから
レベルの低い英語でも本人は話せてる気になる。

パーティー行っても、相手が違うからと自分の自己紹介、同じ内容で会話ができれば
話せてると思う人もいれば、
相手に見合った会話を日本語で話すように英語となると
語群もかなり必要になってくる。

Res.13 by 子羊 from 無回答 2011/04/05 07:44:17

トピ主です。たくさんのコメントをありがとうございます。
お蔭様で少し勇気が湧いてきましたが、やっぱりまだまだ怖くて、
最近はその事ばっかり考えてしまいます。
「大丈夫。上手くいく!」という強気な気持ちと、
「不安だ・・・やっぱりまたパスしようかな・・」という弱気な気持ちが、
葛藤を続けています。
こうなってしまった今、これまでの自分に腹が立ちます。
これまで明らかに接触を避けてきたので、パーティで急に話しかけたら多分、
「え?今更何?」って思われるのは間違いありません。
正直言えば、いつもそのレッスンの見学のとき顔を合わせているのにニコっと笑いかけることもなく、
むしろいつも難しい顔をしていました。完全に壁を作ってしまっていたのです。
たまに消極的に「Hi」と言うくらいでした。
だけど、心の中では「誰か、話かけてくれないかなぁ〜」って望んでいました。
客観的に考えれば、そんな人と誰も話したくないってわかりますが。
そういうイメージを作り上げた後なので、今度のパーティは本当にハードルが高いです。
レッスンの場合だと、あまりに居たたまれない場合は抜けることも出来ましたが、
パーティは最低でも4時間ぐらいあるし、もしまた一人ぼっちだった場合どうしよう・・と
不安でいっぱいです。
だけどみなさんのアドバイスを肝に銘じて、頑張って変わりたいと思っています。
「過去と他人は変えられない、だけど未来と自分は変えられる」と言う言葉を聞いたことがあるので、
やってみたいです。
だけど、このパーティも他の人たちにとってはただ楽しいだけのパーティなのに、
どうして私はこんなに悩んでるんだろう・・・と思うと、
本当に情けなくなります。
自分のプライドからか誰にも相談できなかったので、ここで皆さんの意見が聞けて本当に
ありがたく思っています。また他にも思いついたことなどありましたらお願いします。
ネガティブ寄りな長文失礼しました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 10:33:12

トピ主さん、もう「変わるため」に一歩踏み出してる! 大丈夫です! がんばって!
わたしも英語に自信がないし、すごく人付き合いが苦手なタイプです(日本人に対してもです)
なかなか話を膨らますことができませんが、その中でも少しずつ仲良くなっていき、気兼ねなく話せるようになった友達はいます(数名ですが、、)
その数名に出会えただけで わたしは満足です
トピ主さんもstep by step! 少しずつ前に進んでいきましょう!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 10:47:55

そうですよ!前向きにいくしかないです!
あれこれ考えていても仕方ない。多くの日本人がそんなものですよ。
英語なんて、努力と忍耐と慣れですって。
腹くくって、根性みせて乗り切っていきましょう!
最初のうちは、人に笑われてなんぼの英語で上等です!!!
Res.16 by Machiko from バンクーバー 2011/04/05 23:11:29

ご主人は、こちらの英語がネイティブの方ですか?ご主人がいらっしゃるだけいいですよ。うちは日本人同士の夫婦です。子供の為に、何ふりかまわず、やるしかなかったので今は、それなりに英語でおしゃべりができるようになりました。相変わらず、パーティーは苦手ですがね。一度、ご自分を追い詰めてみれください。凄い力が意外にわいてきますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 09:05:48

パーティーって、場数をこなせば、嫌でもなれてきます。まずは、招待されたパーティー、全ていって目標をたてるのです。
最初のパーティーは、知らない人、一人としゃべる。2つ目のパーティーは、2としゃべる。3つ目のパーティーは、3としゃべる。そんなことをしていくうちに、3人で目標達成なのに、6人としゃべったりして、"あたしって、すごいじゃん"って、ことになって、自信につながります。来る人にもよるからね。場数をこなすのが、いいです。
Res.18 by 無回答 from トロント 2011/04/06 10:08:10

上の方もおっしゃってるように、パーティーは場数を踏めば慣れます。当たり障りのない話題をいくつか用意しておくといいです。天気、最近見た映画、旅行、音楽、スポーツ、最近の政治動向、国際情勢、地域の話題などなど適当に切り札を用意しておくと楽です。パーティーが苦手な人用の対策本も本屋さんに売っていると思うので、その辺も覘いてみるといいかもしれません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 10:34:04

その通り
日本人はかなり話題に欠けてるので話の仲間に入れない
話題に欠ける上に話そのものが全く面白くない、日本人同士でも
何もしないで、他人の英語批判ばかりしてる人が多過ぎる。

英語が出来ないのは単に本人の勉強不足
勉強の仕方しらない人が多いのも事実
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 12:12:47

お言葉ですが、子供の習い事のパーティーに、無理して幅広い話題でもりあげる必要はないんですよ。

お子さん名前なんだっけ?
うちの子は今こういうことに夢中で。。。
食べ物が。。。
スポーツは。。。

そんなことでいいんですよ!

それに、社交的で話し好きで英語がネイティブ級の発音なのに、話す内容がおばかな人がたまにいるけど、全く尊敬されてませんよ。

物静かで、口数が少なくて、発音が少々下手でも、話す内容がしっかりしていれば、同じような人がちゃんと話しかけてきてくれますよ。

がんばってくださいね!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 16:16:25

私は、場数を踏めば踏むほどパーティーに参加するのが苦痛に(楽しめない)なってきました。
同じように義理親族との毎年定例の集まりも、前よりもだんだん苦痛になってきました。
日本語で話す集まりなら、こんなに苦痛とは思わないだろうし、自分でも社交性がない方だとは思いません。
英語だけ話す職場で働いていて、英語のレベルもそれなりにアップしましたが(ただし最近10年くらいは上達ゼロ)、英語が出来れば出来るほど、自分の上達度の遅さや限界にあきらめの方が先に来るようになり、面白くもないパーティーには積極的に不参加するようになりました。今では、「楽しめる」という事に諦めてます。
Res.22 by from バンクーバー 2011/04/08 07:16:43

今まで消極的だったトピ主さんが、行き成り「社交的になる〜!」と言うのは、難しいと思います。

まずできる事は、「話しかけないでオーラ」を出さない事。話しかけないでオーラが出ていると周りの方は、近寄って来れません。何か質問されたら、Yes/Noだけで終わりにせず、もう1文添えるとか、質問を返すとかするとそこからまた会話が広がります。

笑顔を忘れない事。いつもニコニコしていると相手に与える印象がよく、話しかけ易いと感じるようです。

なかなか話し上手になれないかも知れませんが、まず聞き上手を目指す事。相手の目を見て、笑顔で、うなづき、リアクションを取り、一生懸命相手の話を聞いてあげる。誰だって、自分の話を一生懸命聞いて貰えたら嬉しいものです。

私は、上の事を心がけています。英語が完璧でないけれど、カナダ人の方々から可愛がって貰っています。

まずは、周りの人が声をかけ易い雰囲気に変って行かれては如何でしょうか?

Res.23 by カタコト英語 from バンクーバー 2011/04/08 10:22:55

私もトピ主さんと同じ感じです。でも私は日本人同士でも大勢は苦手です。
友達は幅狭く、深くのタイプです。
こどもがいるなら、どなたかお母さんと目が合ったら、ハイ!あなたの子供どれ?とか話しかけて、
きれいな髪だね、とか言ってみたり、兄弟はいるの?とか始めて・・・
その兄弟同士、年が近かったら家では一緒に遊んでる?それともけんかばかり?とか年が離れていたら上の子は下の子が生まれたときママの手伝いしてくれた?とか
自分の子供の生活状況を言うといくつかは、うちも一緒なの!みたいになったり、
違えば、どうしたらそうなる?みたいにアイディアを出し合ったり、少し話が膨らんでいって、私も英語があまりうまくないですが、伝えたい時は、ぐちゃぐちゃな文法だとわかっていても近い言葉やそれに似た言葉など使って、お母さん方も笑いながら、意味はわかる!その表現おかしいわね、みたいになって少し場が和んだりします。
いつも結構話をしてくれるお母さんがいない時のパーティはさすがに2時間以上だと、疲れてきて遊んでる子供をみたりしてるだけの時もありますけど、話せたから満足とおもってそのあと一人になってても気になりません。逆にひとりになれてホッとしてたりして!
だから少しづつでもくだらない会話を頑張ってみてください!
私も頑張っている一人です。会った事はないけど、一緒に頑張りましょう!そんな頑張っているお母さんはきっと子供もうれしいと思いますよ!
Res.24 by 子羊 from 無回答 2011/04/09 08:01:49

トピ主です。コメントをくださってありがとうございます。
相変わらずパーティのことを考えると怖いばかりですが、
みなさんの言葉には刺激を受けさせてもらっています。
それで、あれから習い事の見学のときは、出来るだけ笑顔でいようと心がけていますが、
普段はかなりの仏頂面だったので、まだまだ顔がひきつってしまいます。
多分、はたからみたら全然笑えてないと思います。
それでも勇気を振り絞って、他の保護者たちの固まっている場所に少し近づいてみたりしています。
右隣の人はその右の人と、左隣の人はその左の人と話して、
真ん中で私はぽつねんと一人になって胸が苦しかったりしますが、
一言くらいは話しかけられる時もあるし、前よりはかなり進歩したと思います。
ただやっぱり話が全然続かないんですよね。
返事だけになったりオウム返しだけになったり・・・
どうして英語になるとポンポン会話のキャッチボールが出来ないのかとても歯がゆいです。
それも今まで甘えてきたツケだと思って頑張ります。
夫はカナダ人で最初の方は私をその社交の世界に入れようとしてくれてましたが、
私の頑なな態度に今はただ触れずにそっとしてるって感じです。
パーティも最初の1〜2回のあまりの居心地の悪さにそれでギブアップしてしまいました。
数をこなせば慣れる、とは思いもしませんでした・・・。
苦痛を伴うくらいなら参加しないって感じで。
実は子供ももうだいぶ大きいのです。なのでもう親の所にも来ないし、
どうしても保護者は保護者同士の繋がりが強くなるんですよね。
今となって思えばもっと子供が小さいときに、
ちゃんとそういう能力を身に着けておけばよかったと思っています。
カナダに来てもう十何年もたちますが、数ヶ月前からESLの学校に通い始めています。
カナダに来て学校に通うのは初めてなのですが、
遅すぎる、ということがないのを願いつつ勉強しています。

みなさんの意見は参考になるし、お叱りは刺激になって背中を押してくれています。
本当にありがとうございます。
他にも何か思いつきましたら、よろしくお願いします。
ウジウジした長文になりまして、失礼しました。
Res.25 by from バンクーバー 2011/04/09 14:21:31

トピ主さんも色々と努力され、一歩を踏み出し、変ろうと頑張っていらっしゃるのですね。

お子さんの習い事で・・・とあるので、保護者の方出来る習い事に関する話題や質問を用意して
行かれては如何でしょうか?また、いらっしゃる親御さんのお子さんの良い所を「凄いわね」
と褒めたり、お家で何か特別な事されているの?と質問をしてみるとか・・・。
誰でも自分の子を褒められたら、嬉しいですからね♪

会話は、何か自分の興味がある事でないとなかなか続きませんよね。まずは、打ち解けて、
それから他の話題も話せるようになって行くと思うので、話題にし易い習い事に関する話は、
如何でしょうか?前もって、考えていくと、スムーズに話せますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network