jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20276
ファミリードクターについて
by よーこ from 日本 2011/04/02 18:04:24

もうすぐ、カナダへ移民します。
カナダでは、何か病気になった場合、すぐに病院に行くのではなく、まず掛かりつけの先生に診断してもらうのが一般的だと認識しております。

そこで質問ですが、やはり病気のことや体のことに関しては日本語が通じる先生が良いと思っています。
どなたか、日本人の先生を知っているからいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 18:24:42

カナダのどこにいらっしゃるのですか?
Res.2 by よーこ from 日本 2011/04/02 19:52:38

カナダのバンクーバーに永住予定です。
宜しくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 20:21:08

純日本人の先生は新患を取っていらっしゃいません。
とりあえず、ウォークインで見てもらうことはできますよ。
私も3年になりますが、未だ探せていません。
病院でリストをもらい、片っぱしから電話しました。
Res.4 by A from バンクーバー 2011/04/02 22:27:58

自分も日本人の先生のところに行ったら一杯なので駄目だと断られました。知り合いも誰もいなかったので、それでは誰かを紹介してください!と頼み込み、知り合いの先生(英語を話すのみだけど)を何人か紹介していただきました。後で知り合った日本人の方が自分の行った数週間前に同じ日本人の先生を訪ね、ファミリードクターにしてもらったと聞きちょっと悔しかったですが時間差でしょうがないですね。
確かインターネットでドクター検索が出来るはずです。ドクターのオフィスの住所や専攻、性別、いつどの大学を卒業したかも調べられます。近所で実際に行って見て先生を話して決めるのが一番いいと思います。自分も頂いたリストとネット情報と併せてファミリードクターを決めました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 22:49:18

BC州とは違うのかもしれませんがAB州では

病気や治療の際には必要に応じて日本語や各国の通訳さんが無料でつきます。

私もドクターを決める時は以下でネット検索します。

http://www.ratemds.com/
Res.6 by よーこ from 日本 2011/04/03 07:32:51

みなさんお返事ありがとうございます。
では、ファミリードクターが見つかるまでは、walk in で見てもらっているのでしょうか?
ただの風邪でなく、何か大きな病気にかかった場合は、どうするのでしょうか?

アルバータ州では、無料で通訳がつくとの事ですごく羨ましいです。

引き続き、宜しくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 09:53:31

BCのドクターを見つけるホームページ
https://www.cpsbc.ca/index.php?q=node/216

このヘルプラインでは日本語でお願いしますと言えば通訳してくれるそうです。
http://www.healthlinkbc.ca/
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 13:29:06

>では、ファミリードクターが見つかるまでは、walk in で見てもらっているのでしょうか?

ファミリードクターが引退して以来walk inです。

>ただの風邪でなく、何か大きな病気にかかった場合は、どうするのでしょうか?

今のところ大きな病気はありませんが、walk in、でまづ診察してもらい医師の判断によってはスペシャリスト行きです。それはwalk inから連絡してくれます。

子どもが実際にそうでしたから。すぐに連絡、翌週にはスペシャリストでしたね。あっという間の時間でした。あくまでもわたしの子供のことだけですけどね。

過去とぴにwalk in の医師はレジデントなどもいるのでいい加減とか書いてる方あるけど、私はあったことがないです。医師も変わりますが10年ずっと同じクリニックです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 13:37:15

私は、ファミリードクターの予約も一ヶ月以上かかります。スペシャリストにも、なかなか紹介してもらえないです。
最近、うんざりしていてこの為に日本に永住帰国しようかなと思い始めました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 13:55:37

本当に医療の面は、何かと不便ですよね。
一番大事なことなのに。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 14:10:37

私はWalk-in Clinicの方が好きです。 Family DoctorにするとWalk-in Clinicにも行けなくなり、不便になります。 Family Doctorと予約を取らなくてはなりませんし、そのFamily Doctorが休暇とかでなかなか予約が取れない場合があります。 Walk-in Clinicだと近くのClinicに行けますし、週末でも夕方でもOKです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 14:10:46

RES.5さん教えてくださいい!!!
無料で通訳がつけられるとのことですが、
どこでどのように依頼すればいいんですか??
あと、腕のいい歯科医を探しています。
ご存知ないですか??
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 15:19:56

バンクーバー20年以上住んでます。私はWalk In嫌いです。最初バンクーバーにきたときは、日本人のファミリードクターでしたが、妊娠してスペシャリストに紹介してもらったりしているうちに、日本人の医者ではない方がいいように思いファミリードクターを変えました。

今は香港人のお医者さんで、何でも敏速かつ正確な診断で絶大な信頼を寄せています。子供の予防接種も全部やってもらいました。予約もその日の内に取れます。秘書の人も凄く頭が良く、私の声を聞いただけで名前をあてます。

大きな病気は、直接救急病院に行きます。5時間位待たされるのは覚悟で行ってください。私は大腸の病気で2週間位入院しましたがB.C.メディカルでカバーされ無料でした。いろいろ不安でしょうが、頑張ってください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 15:32:36

>Family DoctorにするとWalk-in Clinicにも行けなくなり、不便になります。

言ってる意味が分かりません。
ファミリードクターを持っていても、急病等で土曜日に病院に行きたい時は、ウォークインに行きますが。。。
ウォークインに行けなくなるという事はないです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 16:50:09

>日本人の医者ではない方がいいように思いファミリードクターを変えました。

同感です。
以前にどうも調子が悪くて日本人の医者に何度も行って、何回も細かく説明しても何でもないと言われましたが、他の医者(そのときは白人の先生でしたが)に診てもらったら、すぐに病名を分かったようで、早速、血液検査、ULTRASOUNDなど紹介してもらい、そのお医者様に言われた通りの病気だと分かりました。
ほっとおくとますます悪くなって大変なことになるような病気でしたので、本当ににあの時はあのお医者様に感謝しています。

なので言葉の問題は辞書でも何でも持っていって、日本人でなくても、なるべくいいお医者様を探す方がいいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 18:14:53

レス12さんへ レス5です。

病院で「日本語通訳さんをつけて下さい。」と予約するだけです。
通訳さんとは電話のスピーカーを利用して医者、通訳、患者と三人で話します。
普段は頼みませんが、これは肝心だと思う時にだけ頼みます。

腕の良い歯医者さんは私も探しています!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 18:15:50

>Family DoctorにするとWalk-in Clinicにも行けなくなり、不便になります。

>言ってる意味が分かりません。

わかります。セカンドオピニオンが欲しいときってあるじゃないですか。

たとえばA医師がファミリードクター。見解に疑問を持った場合他の医師に意見を仰ぎますよね。

Walk-in Clinicにいって別のB医師の意見を聞いた。その後又A医師のところにいく。

実際に経験したわけではないのですが知りあいが、A医師の言うことに疑問を持ちまして別の医師のところに診察に行ったのですよ。結局診断は同じだったのですけどね。

そして後日ファミリードクターのA医師のところにいったのです。そしたら、A医師からOOさん、B医師のところに行きましたよね。と。
え?なぜB医師のところに私がでむいたことをしってるんだい、、。と彼はびっくりよ。たぶん保険請求の問題でしょうけどね。

なんか気まづい思いをしたといってました。その方はすでに日本に帰国してしまいましたけど、、。

当時の日系医師です。

もう15年ぐらい前の話ですので今はわかりません。
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2011/04/03 18:21:57

どうなんでしょう・・・何人かは関係ないような気がするのですが。

私は昨年10年以上診ていただいていたファミリードクターがリタイヤし、新しいドクターに変わったものの、その医者とも受付ともどうも合いません。
今年に入ってこれまでなかったようなアレルギーがでて最初ウオークインに行ったときは「また起こったらファミリードクターに言ってスペシャリストを紹介してもらって下さい」と言われたので2度目にファミリードクターにその経緯を話しスペシャリストを紹介するようお願いしましたが「スペシャリストに見てもらえるのはいつになるかわからない。1年ぐらいかかるかもしれない。だからしばらくは処方するクリームで様子を見るように」といってリファーしてくれませんでした。その後も何度か変なアレルギーがでて数回足を運びましたが何もしてくれません。以前のファミリードクターも今のドクターも白人カナダ人です。

いいお医者さんを探すにはどうしたらよいのでしょうか。医者とは相性があると思うのですが、実際にかかってみないとわからないですよね。知り合いの医者がいいと言っても今(ビクトリアだけでしょうか)新患を取っている医者はほとんどいないです。レイティングをチェックしてみると新患を取っているらしい医者全てがあまりよい評価ではありませんでした。
でも以前私がかかっていたドクターはそのレイティングで平均はそれほどよくなかったけど、意見は二つに割れていて「すごくいい」と「よくない」のどちらかでした。私は相性が良かったのでその医者で満足でしたが、こう見るとレイティングも当てになるようなならないような。

今本当に医者のことでストレスです。レス7さんの貼ってくれたリンクで調べると私の症状は「即911へ」とでます。かなりごまかして症状を軽くしてみても「即ドクターへ連絡のこと」と出ます。でもドクターは何もしてくれない。医者を変えたくてもどの医者がいいのかもわからない。いい医者を見つけたとしても新患を取ってくれるとは限らない。毎日不安が募るばかりです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 18:28:15

↑このお知り合いの方、
このB医師に診断を受けたあとに、「今日の診察をA医師に回して置きましょうか(報告)?」
との旨の質問をされたと思うんですが。。。
私も、ウォークインに行った時は、必ず聞かれます。
その時に、YESかNOか意思表示をすれば、いいだけだと思いますよ。
この方のお知り合いのように、セカンドオピニオンが聞きたくて、別の医師の元を訪ねたのなら、
「セカンドオピニオンの為なので、ファミリードクターには、連絡しないで下さい」と言えば、
いいんじゃないですか?
個人情報なので、そのクリニックも勝手に、あなたの許可なしに診察の情報は、流せないはず
ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 18:28:33

>そして後日ファミリードクターのA医師のところにいったのです。そしたら、A医師からOOさん、B医師のところに行きましたよね。と。

「行きましたよね?」と聞くのは「行ってはいけない」ということではありませんよ。

ファミリードクターがいてもウオークインへ行って全然問題ないです。セカンドオピニオンだって欲しかったら別の医者に見てもらうのも構わないのですよ。それをファミリードクターに知られて気まずく思うかどうかは本人次第だと思います。日本人としては気まずい気持ちを持つのは理解できますが、他の医者に行く事をファミリードクターが禁止することはできません。

私はセカンドオピニオンではないですが、時間外でファミリードクターに会えないときはウオークインに行きます。ウオークインの医者には診察内容をファミリードクターに知らせますか?と聞かれることがありますが、その時はいつも知らせるようお願いしています。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 18:44:48

上で書いたものです。でもとってもいやな雰意気だったそうですよ。

言い方もつっけんどんだったと言ってました。

日系のお医者様ですので日本語が話せますし、同じ日本人として態度やしぐさで感じ取れますよね。

彼はカナダに来て間もなかったし英語もほとんど出来なかったです。それでもA医師の見解に疑問を持っていたので、勝手に近所のウオークインに行ったのです。

その後も何度といなくいきずらいな〜といってましたけどね。まあ帰国してしまったので、昔のお話ですけど。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 19:03:20

正しくない情報。

>実際に経験したわけではないのですが知りあいが

恐ろしい「知り合いが経験した」という、本人以外の話し。

>もう15年ぐらい前の話ですので今はわかりません。

古い話しをあたかも最近あったかのような話しぶり。

いい加減な情報書きすぎ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 19:10:42

↑だから15年前の古い話と書いている。それに現在はわかりませんとね。当時の事実ですよ。

嘘ではありません。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 19:19:17

↑        当時彼は日本からきてまもなかった、、A医師で腑に落ちなければBやCDに行って診察を受けて納得いく回答を得るのは当然と思っていたと思いますよ。だって日本はAがだめだったらBCDと勝手に行きますからね。だから彼も何も疑問も持たずでかけたのでしょう。

それがAファミリードクターに再診をお願いしたときにいわれた。ということ。

ここで嘘を書いてどうするのです?。意味がないですよ。もちろん15年前の事を書かれてもねぇ〜。とおっしゃられるのなら理解できますけどね。

ですから現在はわかりません。うえで別の医師を尋ねた場合、ファミリードクターに伝達するか否かを聞かれたらそれは本人の采配で決めればいいことですよ。
Res.25 by よーこ from 日本 2011/04/03 20:18:18

みなさん、色々とありがとうございます。
私自身、あまり体が丈夫なほうではないので、医療の面ではすごく心配です。
ファミリードクターが見つかったからと言って、すぐに見てもらえるわけではないんですね。初めて知りました。ファミリードクターがいても、walk in でも見てもらえるとのことなので、安心しました。
でも、風邪の場合、まず予約をとって、しかもその予約がかなり先だったら、実際に見てもらうころには治ってそうですよね・・・?

カナダはあまり医療の腕も良くない(良い先生はみんなアメリカへ行ってしまう。)と聞いてます。

すごく不安です・・・。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 20:49:59

>カナダはあまり医療の腕も良くない(良い先生はみんなアメリカへ行ってしまう。)と聞いてます。

又そんな嘘を平気で書く上の人
あなた、いい加減にしなさいよ。
あなたは医者ではないから、何も解らない、解ってるつもりか?
英語が出来ないでそれを隠したいだけだろうが。
だからそんな嫌味を書き付けてもあなたの英語はうまくならない。

一寸終りの方を読んだだけだが、いい加減な書き込みは何の為か?
あなたたちはカナダの医者、医療をこき下ろしたいだけか?
こんな人はアメリカに行きなさい、そして凄い経験してからここに書き込みなさい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 21:09:10

>風邪の場合、まず予約をとって、しかもその予約がかなり先だったら、実際に見てもらうころには治ってそうですよね・・・?

そんな事あるわけないですよ。
風邪で、ファミリードクターに連絡する→先生がいれば、その日に診てくれます。(時間指定は無理だろうけど)ただ医者が休みの日もある。そういう時は、ウォークインに行けば、その日にみてもらえます。
ただ、待ち時間は長いですけどね。それは、日本の病院も一緒。

日本と同じですよ。
違う所は、専門医にかかる場合は、ファミリードクター等を通さないといけないという所です。
そんなに心配する必要はありません。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 21:29:02

カナダに移住する前からそんなに医療が気になるなら来なければいいことだと思うわね。

確かにだれもが病気をしないとは言い切れないけど、そこまで神経質になるなら、カナダ行きはとりやめたらいいわ。

日本のほうがいいわよね。熱がある、内科、怪我をした外科、のどがはれてるかな、、耳鼻咽喉科、とね。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 22:24:37

>日本と同じですよ。
>違う所は、専門医にかかる場合は、ファミリードクター等を通さないといけないという所です。
>そんなに心配する必要はありません。

確かに、そんなに心配する必要はないです。
ただ、日本と同じではないですので、システムの違いを把握しておいたほうが安心だと思います。

ファミリードクターは必ず予約が必要ですが、上の方が言われるように緊急の場合、ドクターがクリニックにいるのであれば、当日でも診てもらえることが多いですが、緊急にアポを入れてもらえるかどうかは受付が判断することが多いので、受付の人がそんなに緊急でないと判断すれば、すぐに見てもらえないこともあります。また逆に超緊急の場合は、病院のエマージェンシーに行くように指示されることもありますし、ドクター不在で当日の予約がとれなければ、ウォークインクリニックに行くように指示されます。
ウォークインクリニックでは、まず最初に、ファミリードクターの有無を質問されます。ファミリードクターがいる場合、ウォークインでの診察結果をファミリードクターに回してくれます。

つまり緊急なのに診てもらえないということはないので、その点では日本と同じです。

しかし次に大きく違うのが、最初にドクターに会ってからのスピードです。
日本の病院の場合、最初に病院にいけば、まず問診があって、そのデータを下に、まず必要であろう基本的な血液検査やX線などを行い、そのデータが即時ドクターに回され、患者がドクターに会うときは、すでにドクターが検査結果を見ながら説明する、というのが一般的だと思いますが、こちらの医療システムでは分業が進みすぎて、検査とドクターの診断が同時に行われることはほぼありません。

つまり、ドクターが問診をして、検査が必要だと思えば、検査依頼書を書いてくれるので、その依頼書を持って第三者機関である別会社のラボに行き、そのラボでの検査結果がドクターに回されるというプロセスがあって、これだけで少なくとも数日かかります。またその結果を聞くためにまたドクターに会う必要があります。さらに検査によってはラボの予約をとるのに何週間何ヶ月もかかったりするわけです。

日本だと具合が悪いと病院に行けばいけば、ほぼその日だけで全てが終わるので、何かあれば病院にいけばいいや、という感じになりますが、カナダだと検査ひとつにしても長期戦になります。

どなたかが言われているように、軽い風邪だとその前に治ってしまうことがあります。
というか本当に風邪なら、ドクターに会っても、市販の風邪薬を飲みなさいと言われるだけで、注射をしてくれるわけでも処方薬をくれるわけでもないので、そのためにつらい思いをしてクリニックに行く時間、自宅で寝ていたほうが理にかなっていたりします。

つまり、結局のところ、数日で治るようなものはクリニックにいかなくても同じということなので、過剰医療にならないというメリットはありますし、薬にたよらずに自力で治す力と知識をつけることができるので、悪いことではないですが、もしシリアスな病気の場合、放っておくことで大問題に発展することがありますので、その点は気をつけて、普段から体調に気を配り、気になるところは早めに相談しておく必要があると思います。

大手のファーマシーなどにガバメントが配布している BC HEALTH GUIDE という無料の冊子がありますので、入手しておくことをお勧めします。

この冊子は、身体の不調や症状と、そこから考えられる病気や原因などが判りやすく解説されたものですが、一番の情報は「どの症状がでたら、医者に行くか」という部分です。

たとえば、この症状が2週間続いたら医者に行きましょう、と書いてあった場合、1週間の時点で行っても「あと1週間この症状が続いて、2週間になったらもう一度きてください」と言われます。特定の場所が痛いときや、気になる症状があるときは、お医者さんに行くまえに、このガイドを見ると結構参考になります。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 23:27:14

私の友達はFamily DoctorとSign upした時にWalk-in Clinicに絶対に行かないと契約書にサインしなければダメでしたので、緊急時以外はWalk-in Clinicに行けなくなりますよ! 不便ですよ!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 00:00:51

↑ということはセカンドオピニオンはXということですか?

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 03:08:39

>>私の友達はFamily DoctorとSign upした時にWalk-in Clinicに絶対に行かないと契約書にサインしなければダメでしたので、緊急時以外はWalk-in Clinicに行けなくなりますよ! 不便ですよ!

ファミリードクター何度か変わっていますが、一度もそんな書類を書かされたことはありません。
そういう話を聞いたこともなかったです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 04:24:11

>>でも、風邪の場合、まず予約をとって、しかもその予約がかなり先だったら、実際に見てもらうころには治ってそうですよね・・・?

ただの風邪で医者にかかる人はカナダではいないです。
もし風邪でみんなが医者にかかっていたら医療制度は麻痺してしまいます。
日本で医者にかかるような症状でも、軽ければこちらでは休養と市販薬で直します。

ただの風邪(あるいは頭痛、あるいは腹痛)だと思って市販の薬を飲んでいたのに症状が長く続く、高熱が数日間下がらないというような場合に医者にかかります。

「風邪(頭痛、腹痛)です」と言って医者に行っても、市販の薬を飲み、休養するようにと言われるだけなので、自然にそうなっていきます。
健康な人であれば、定期的な検診(パップテストなど)や予防接種の他、医者に行くことはあまりないと思います。
(持病のある人は処方箋をもらうために定期的に医者に診てもらわなければなりませんが。)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 09:36:11

自分で風邪だって判断できれば、世話ないけどね。
風邪は万病の元です。手遅れにだけはなりませんように・・・
Res.35 by 無回答 from トロント 2011/04/04 11:02:33

>>私の友達はFamily DoctorとSign upした時にWalk-in Clinicに絶対に行かないと契約書にサインしなければダメでしたので、緊急時以外はWalk-in Clinicに行けなくなりますよ! 不便ですよ!

そんなことあるわけないと思うんですが・・・
そんな変なこと約束させるファミリードクターにサインアップしなければ良いだけの話ですよね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 11:28:47

↑「私の友達は、、」「私の知り合いに、、、」という情報って、基本、アテにならないですよ。
どこかで話が曲がってる可能性があります。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 11:36:31

↑すべてが歪曲されているとは思いません。

でも掲示板に嘘を堂々と書くひともいるのでね。

友人、知り会いすべて嘘とは思ってません。まあそれを見破るのが難しい。やはり現実、自分で経験してみないとね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 12:05:16

そう、もちろん、すべては歪曲されてないですよ。
でも、その可能性が高いということです。

上の方が言うように、私が経験しました、と言っていても大嘘だったりするわけで、そういう意味では、匿名の掲示板の情報は、すべてが歪曲されている「可能性」があるということですが、意図的に嘘を流そうとしていなくとも、いつかどこかで聞きかじった情報、昔の記憶をたぐりよせてきた他人の記憶などを書くときは、自分の経験ではない限り「私の友達が」とか「知り合いに聞いた話ですが」というような前置きを書く人が多いのです。ですから、このような前置きがあった場合で、しかも常識的に考えて?と思うような情報は、どこかで歪曲されている可能性が高まるわけです。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 12:07:39

ウォークインクリニックには絶対に行かないとサインさせられた、というのは、Res30さんのジョークじゃないでしょうか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 12:26:50

スペシャリストもなかなか予約が取れないひともいればすんなり取れるひともある。

自分の経験ですから、どっちもあってるんだと思いますよ。ただそれはひとによって、、ということ。

ウォークインクリニックはとんでもないところだというひともいます。でも私のであった医師たちは皆親切で頼れる方ばかりでしたけどね。

こうかくと、経験も嘘??となってしまうわけで、匿名の掲示板ですから嘘や歪曲、その中に真実もありなんですよ。

まあなんでもそうですけど、ご自分で経験したり見たり聞いたりすることです。掲示板もほどほどにね。

このトピックに限らずすべてのトピックに対して言えることです。

Res.41 by 老人 from バンクーバー 2011/04/04 13:29:27

自分は移民後12年、その間ファミリードクターは持ってませんでした。利用は数年に一度ウォークインでした。
ファミリードクターを持った方がいいという助言により、ドクターがたくさん入ってるビルの下にある薬局に相談したら、数人のドクターにコンタクトを取って受け入れOKのところを紹介してくれました。
そして簡単に見つかりました。
勿論日本人医師はそのビルには居ないのでカナダ人医師(希望によっては費用を払い医療通訳要望OKの医師もいる)を得ました。たまたまその医師の姉妹の夫が日本人ということもありとても親切で、こちらのめちゃくちゃ英語も理解してくれてます。
まあ、ハンサムな50そこそこの医師ですが年に1,2度顔出すぐらいです。(病気でないが尿や血液の検査時期だよ〜って電話が来るから行くようなもんですけどね)
難しい医療英語は書いていき質問してますが日本人医師に拘らなくっても何とかなるもんです。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 15:55:00

私の友達はFamily Doctorが居るのにWalk-in Clinicに行ったら、一ヵ月後に請求書が来ました! 80ドルぐらいだったと言っていましたが・・・
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 15:57:32

私はFamily Doctorとアポイントメントを取るのが面倒なので、Walk-in Clinicの方が良いです。 アポイントメントで一週間、二週間待たなくてはいけなかったら、そのうちに死んでしまう可能性がありますよね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 16:14:10

>私の友達はFamily Doctorが居るのにWalk-in Clinicに行ったら、一ヵ月後に請求書が来ました! 80ドルぐらいだったと言っていましたが・・・

あなたの友人はMedicalCardを提示しなかったのでしょう。もっていなかったかな。。家に忘れた場合は後日持ってきてくださいといってくれます。まづ受付でカードは??とすぐに聞きますよ。

それとWalk-in Clinicのほうが楽ですよ。私が行くクリニックは午前9時から診察なのですが開始前には数人外で待ってますよ。土曜日もあいてますしね。

受付のところに診察するドクターの名前が書いてますよ。もし次回同医師を尋ねたいなら曜日と時間を把握しておけば、、といって毎週や毎月クリニックに行くわけではないのでそのうち医師の入れ替わりですけどね。

信頼の置けない医師に出会ったことなどありませんよ。そこはおばさんかおじさん医師ばかりですけどね。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 17:24:40

>>私の友達はFamily Doctorが居るのにWalk-in Clinicに行ったら、一ヵ月後に請求書が来ました! 80ドルぐらいだったと言っていましたが・・・

どちらも、私の友達は..と始まる情報。
どちらも、とうてい信じられない話。
同じ人が書いてるんじゃないですか。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 10:05:01

レス5さんへ レス12です。

回答ありがとうございます。
いい先生見つかるといいですね!!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 15:37:38

ふと覗いてみたトピですが、WALKINに行けない人って私のことかな。
レスされている人の友人ってことは、私の友達の誰かかもしれませんね。
私みたいな人ってそんなに珍しいですか?
病院のチームがUBCの先生で構成されているクリニックで、自分のファミリードクターが予約いっぱいでも他の誰かが診て下さるというシステムです。待ち時間も殆どなく便利です。
土曜日もやっており、日曜日はやっていません。
日曜日や夜間に病気になったらEMERGENCYに行くしかありません。
電話での応対は日曜日や夜間でもしてくれます。
WALKINが日曜日やってるか知りませんが、私のクリニックではWALKINに行ってはいけないという条件です。日曜日を除いてはいつでも診ていただけるので、今のところは満足していますよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 16:32:17

で、レス47さんは、Walk in に行って$80請求されたのですか?
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 16:54:47

で、レス47さんは、Walk in に行かないとサインさせられたのですか?

行かないのが条件というのは、何か英語の聞き間違いではないですか?

Walk-in は夕方遅くや日曜日もやってるところもあるし(私の行ってるところは open 7 days a week です)ファミリードクターがいても、緊急なのにファミリードクターのオフィスが閉まってしまっているような場合は、行くように指示されますよ。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 17:02:44

47さんの場合「行くな」じゃなくて「同じオフィス内のほうが連携がとれるから、できるだけ同じオフィスの先生に診てもらってください」ってことじゃないでしょうか?
常識で考えて、患者に対して「行きません」とサインさせたりすることは、まずあり得ないと思います。
Res.51 by 47 from 無回答 2011/04/06 18:39:10

私の場合はサインはさせられませんでした。
一度WALKINに知らずに言って、そのことを言ったら注意をされました。
知らなかったから今回はいいけれど、2度目からはこのクリニックに通えなくなるというルールがあると言われました。80ドルなんて請求されませんでした。
きっと次に行ったところでそんな額を請求されることはないでしょう。ただそこの患者リストから外されるとは思います。
私も最初は、WALKINに行くななんて変なことを言うなと思いました。
このチーム医療の方針がどのように成り立っているのかという紙も頂きました。
そして、何故WALKINに行かないで欲しいのかという理由もそこに書いてありました。
そのときに納得したのですが、今ではその細かい内容を忘れてしまいました。
私はWALKINで誤診をされた経験から、やはり同じクリニックに通いたいと思っています。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 19:13:30

たぶん 47さんが行かれてるのは、UBC Family Practice ってところじゃないでしょうか?

そうだとすれば、ここはそもそもシステムが違うので、特別なケースです。
このクリニックとは違い、UBCの学生さんの研修を兼ねているところです。
学生さんが立ち会って経験をつんだり、実際に学生さんが簡単な検査などもします。

システムとして大きく違うのは、ここは学生の研修の場という意味で、ガバメントからの補助金の出方が普通と違う点です。

普通のクリニックは、患者が来て診療をすれば、その診療一回につき、かかった医療費がクリニックに払われます。診察した数=クリニックの収入となります。

しかしこのクリニックの場合、診察した数ではなく、そこに登録している患者の数に応じてガバメントからお金が支払われるという仕組みになっています。

ですから、いったんそこに登録した患者が他のクリニックに行くと、ガバメントのお金を無駄遣いしているということになるので、理由がない限り、そういうことはして欲しくないということでしょう。

普通の場合、ウォークインクリニックに行こうがファミリードクターに行こうが、ガバメントが払うお金は同じなので、そういう制限はないはずです。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 19:20:26

Res52追伸です。
上で書いたことは、人から聞いた話で、私は患者ではありませんので、違っていればどなたか訂正してください。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 23:28:51

私はクリニックで働いています。ファミリードクターとウォークインの違いは 待たなくていい。健康診断が受けれる。同じドクターにみれもらえるので 自分の体調のことをよくわかってくれてる・・ということで ファミリードクターをみつけることが
できれば 一番いいとおもいます。ただ 今新しい患者さんを受け入れてるお医者さんは とても少ないので
カナダにきたら すぐに(病気でなくても)お医者さんを探したほうがいいとおもいます。
ファミリードクターがいるといっても 毎日働いてなかったりするので その場合は ウォークインにいきます。
病院や 専門医にかかるには 紹介状が必要です。これはファミリードクター、もしくは
ウォークインのドクターでもだしてくれます。
日本人のドクター・・ イエローページでみつかるとおもいますよ。
参考になったでしょうか?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 23:36:12

追加:カナダのMSP(ケベック州発行以外)をもっていれば ケベック州以外では どこでも 医療サービス(健康診断、医者の診療、検査)はカバーされます。
ただ 手続きに3ヶ月ほどかかることや 毎月保険料を払ってないと 支払わなくてはいけません。
カードをもっていても 保険料を払ってない人も多々あります。あと カバーされない
医療行為もありますが それは お医者さんが事前に(問診中に) どれくらいかかるか教えてくれます。
知らないうちに請求されるということは あってはならないことです。

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 23:48:33

>UBC Family Practice

ここは直接患者をとっているのでしょうか?

医学部の学生がトレイニングを積む場所だけではないのですか?

Res.57 by k from バンクーバー 2011/04/27 07:48:23

現在ファミリードクターを探していますので、こちらに便乗させてください。
ウォークインで連続でいい加減な先生にあたってしまい、適当な治療が受けられず、
症状が悪化しました。

現在ノースバンクーバーに住んでいますが、
ウェブ上で新患受け付けているの表示でも
実際は違うとこが多数だと思います。ドクター探しがやや難航しています。

みなさんは人の紹介などがない場合、
どのようにみつけられたのでしょうか?運でしょうか…。

子供がいるので、早めに見つけたいです。

日本人のドクターでなくても全然かまわないのですが。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 12:26:02

↑ 

ドクターオフィスがたくさん入っているところに併設されてるドラックストアの薬剤師とかに紹介してもらうといいのでは。そういうストアの薬剤師は殆どそのビルのドクターを知ってるので(処方箋が当然でるから)情報をしってるか問い合わせてくれ紹介してくれると思います。自分はそうやってカナダ人ドクターをみつけました。日本語医療翻訳つき(要費用)ドクターもいますよ、ダウンタウンでは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network