jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20275
あなたの家に、ホームステイさせて
by 無回答 from 無回答 2011/04/02 10:13:38

10年ぶりに、ミキシーで再会した、知人。
ちなみに、10年間、一切連絡はなく、それほど、近い友人ではなく、知人という関係です.
いきなり、子供が大きくなったら、あなたの家に、ホームステイさせてと言われました。

まだ、直近でないことなので、
なんと答えてよいものか困っているので、アドバイスをお願いします。

ここで質問です。
日本んから、友人のお子さんをホームステイとして、知り合いのお子さんを預かったことのある皆さん、
いかがでしたか?
いやらしい質問ですが、その際、金銭面でどのように対応しましたか?

また、ホームステイは、別の家庭にお願いしたほうがよいでしょうか?
よろしくおねがいします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 10:56:38

× ミキシー
○ ミクシー

 10年ぶりにミクシーで再会っていうことは、
 マイミクになってくださいという招待メールの挨拶のやり取りで
 「子供が大きくなったらホームステイさせてね」っていう一文があったのでしょうか。

  それならば、結構社交辞令的なものじゃないですか。
  海外に住んでる事がうらやましいわ、っていう感じを表現した言葉じゃないかな、と。
  まだお子さんが小さいようでしたら、なおさら現実として考えなくてもいいのではないでしょうか。

 
  友達や知り合いだから、お金を取りにくいというのであれば
  なんだかんだ理由をつけて自宅にステイさせるのは断りつつ、
  こんなところがステイ先であるようですよ、というリストなどを添付してみるとか・・・
  
  
 

 


Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 11:44:45

私だったらたぶん今は「まあ、その頃になったらその時の状況で考えさせてね」ぐらいのニュアンスで返すか、まったく無視しちゃう(他の話題を書く)かだと思います。

で、実際に「その時」がきたら自分が預かってあげたいと思ったら(それまでにいかに「友人」関係が深まっているかによりますが)預かるだろうし、ちょっとでも気が向かなかったらお断りします。別に深く悩むことないと思います。「ごめん、今貸せる部屋がない」でも「忙しくて責任持って面倒見てあげられない」でもいいと思う。

あと考えられるのはホームステイの時期の前に「今度日本に行ったとき、あなたの家に滞在させてね。寝るところさえあれば充分だから」と相手にホームステイの大変さを考える機会を持たせるってのはどう?どうぞどうぞと受け入れられたら自分も引き受けざるを得なくなるだろうけど。

私は経験無いけど、金銭面では遠慮なく言ったほうがいいと思います。遠慮して、面倒見て後で自分も後悔して周りに愚痴をぶちまける・・・ってことだけは避けた方がいい。金銭か変わりなく自分がやってあげたいと思うことは積極的に受け入れるといいと思うけど、それなりのお金を払ってもらえるならやってもいいと思ったら、それは正直に言ってあげるほうがお互いのためだと思います。相手は結構簡単に考えているかもしれないのでさらっと「調べてみたらホームステイの料金は$○○ぐらいが普通みたい。これぐらいでどうですか。」といっちゃうといいと思います。よほど親しいとか相手にお世話になっているのでもなければ無理して受け入れないことです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 12:13:41

>子供が大きくなったら、あなたの家に、ホームステイさせてと言われました。

そんなことは大きくなってからでないとわからない。相手もあなたが海外に住んでいるからことばのなんとか、、ではないですか。心配はそのときにすればいいこと。

将来の話などないに等しい。それはそれなりに生活環境も変わってくるからです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 14:38:49

この知人の人はお金をちゃんと払う気はないんじゃないかな?知り合いよしみでって感じなのかも。
食費は払うにしてもそれ以外は。。。って感じかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 15:14:30

日本語の出来る人と一緒に住むと、あまり英語の勉強に効果がないようなきがするのですが・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 15:49:55

知り合いほど、金銭的なことが絡むとやりにくいですよ。
トピ主さんのお宅は広いことと思われますが、ここはひとつ、
”うちはかなり狭いのよ〜とてもじゃないけどそんな余裕ないわ〜”
みたいに適当で。ダメですかね(笑)
Res.7 by 安請け合い from バンクーバー 2011/04/03 00:15:42

大した友人でもない知人に深い返事なんかしなくたって、真面目すぎるよトピ主。
子供がいつか大きくなる将来のことを言ってるのか、2,3年ぐらい先のことを言ってるのか知らないけど、
安易に、いいですよ、なんて絶対に言わないことね。
たとえ友人の子でもちゃんと金銭の取り決めや生活面での取り決めをしておかないと大変なことになる。
かえって知らない人の家にホームステイしてもらう方が心配なし、ストレスなしで気楽でしょう。

突然、10年ぶりに子供のホームステイを頼んでくるなんて、ちょいとおかしいのでは。
子供のことを考えてたら、カナダの知人を思いついて今からまた連絡したおく方がいいと、打算でしょう。
先のことは約束できないから当てにしないでください、と本当のことを言えばいいだけじゃないですか。
子供がこれる状態かもわからないし、トピ主がカナダにいるとは限らないですからね。
相手がその気になるような、いい加減な返事だけはしないように。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 00:21:01


>遠慮して、面倒見て後で自分も後悔して周りに愚痴をぶちまける・・・ってことだけは避けた方がいい。  
      

         ↑ここ重要。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 10:27:45

日本人のいると子にホームステイしたら、甘えが出るから勉強にもならないしkホームステイの意味がないじゃないと笑い飛ばして断ります

貴方のところって指定している時点で、「受け入れて当たり前」のずうずうしさがにじみ出ているような気がするからです

たまに従妹たちとか、妹がおんなじ様なこといいますけど、本気にはとっていません、上記の事をいっています、、自分の方が年上なんで、妹や従妹たちには甘えがあるような感じもするのでズバッといっちゃってますね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 10:54:49

わたしも日本に帰ると言われることありますねー。

社交辞令だと思って流したり、本気ぽっかたら「部屋がないわ〜。家欲しい〜。」などと言って話題を変えます。それでも食い下がってきたら、日本人家庭に来たら、日本語ばっかりになってどれだけ渡航の意味がないか熱く語ります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 12:39:59

いずれ自分の子供をホームステイさせたい、というときに、信頼できる人のところに、安全なところに、というのがあると思います。知り合いならとりあえず安心な人、と。

うちは無理だけど紹介するわね、とか、くることになったら、エマージェンシーのときには頼ってね、とか、そういうスタンスだったらいいかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 13:47:20

トピ主さんが、将来ビジネスにしたいとか考えてるとか、小銭稼ぎにしたいとか考えているのですか?だとしたら、応え方もちょっと変わってくると思うけど。
そんなこと微塵も考えてなければ、期待なんかさせないほうがいいですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 14:11:35

ホームステイってビジネスでするにしろ、お友達のお子さんだからにしろ、他人のお世話をできる器の広い人でないと難しいことだろうな、と思います。

以前、ホームステイをしていた知り合いが世話しきれなくて不満が溜まって文句ばっかり言ってるのを思い出しました。彼女はまずはビジネスとして、その次はルームメイト感覚で友達が出来そうで楽しいじゃないかとか言ってましたけど、周りは皆、ホームステイの子を友達?とか不思議がっていて、結局は大変続きでやめたらしいですが。。

あとはホームステイって英語がNATIVEの方が基本的に最低条件だと思います。最近ではそういう家庭も少ないらしいですけどね。。。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 15:52:58

ただの社交辞令だと思いますけど。
そんなに本気で語り合わなくてもよいのでは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 16:05:19

トピ主さん真面目すぎだと思います。
ご主人やお子さんはいらっしゃらないんですか?普通に共働きで子供が1人か2人いるような家庭だったら、もう毎日てんてこまいで他人の子なんてあずかる余裕なくて当たり前ですよ。
うちは夫が自分の甥や姪をステイさせるのも嫌だと言っているくらいなので、友達の子供なんて絶対あずかれません。
収入を目的にステイさせてもよいと思えるなら、ビジネスとして引き受けるのはありだと思いますが、特に親しくもない友人の子を善意で引き受けるのは無理があると思います。
Res.16 by 。。。 from バンクーバー 2011/04/03 16:54:41

レス13さんの

>あとはホームステイって英語がNATIVEの方が基本的に最低条件だと思います。最近ではそういう家庭も少ないらしいですけどね。。。

って、違うような気がする。
英語がネイティブじゃなくても、人柄のいい人達ならホームステイしていい経験になると思う。
どんなに英語がきれいでも、食事が質素すぎたり、交流してくれなかったり・・・問題が沢山ある家もある。私は、そういう白人の家にステイして、嫌気がさしたんで、フィリピンの家庭に引越しをしました。
とーってもよかったですよ。英語はなまっていたけど、いーっぱい一緒にいろいろなことしてくれたから。

トピずれ、すみません。。。ちょっと気になったもんで・・・
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 17:02:50

やめてー。その英語がNativeとかいう日本語英語!
英語がNative Speakerレベルというならまだしもさー。

ちなみに、NativeとはFirst Nationの人たちを指しますので。

Res.18 by 無回答 from トロント 2011/04/03 18:00:47


そんなことみんな分かってますよ?(ただし微妙にnative=first nationかと言われると若干違いますけどね。)
日本語で日本人相手に話してるんだし問題ないでしょう。細か過ぎ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 19:34:34

>子供が大きくなったら、あなたの家に、ホームステイさせてと言われました

その子どもは一体いまいくつなんですか?まさか1-2歳??それともまだ生まれていないとか。。

あきれる釣りとぴだわ。





Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 19:41:44

カナダに住む事になったとき、
「子供が大きくなったらホームステイお願いしようかな。」
って、子供のいる親戚、友達、いろんな人に言われました。よくある社交辞令だと思います。
でも、本気の人も中にはいたりするのかなぁ・・・

もし、本当にホームステイの受け入れを頼まれたら、「せっかくカナダにくるなら、カナダ人の家でホームステイした方がいいよ。何かトラブルがあったときに責任取れないから紹介はできないけれど、仲介業者が沢山あるから相談してみたら?」と答えると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network