jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20265
保険なしでの出産
by 初心者 from トロント 2011/03/31 23:13:41

はじめまして。先日カナダへ到着し、
ファミリークラス移民の申請をこれから行う予定の妊娠6ヶ月のものです。
保険の取得は間に合わないため、カナダでの自費出産を考えなくてはなくなりました。

病院もしくはミッドワイフで自費で出産されたかたいらっしゃいますか?
いろいろサイトで見たら、100万台から400万とばらつきがありまして。
もちろん帝王切開などはもっとかかるでしょうし。

病院受診時はソーシャルワーカーに相談しようと思いますが、その前に心の準備をしなくてはと思ってここに質問させて頂きました。

よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 23:40:00

トロントで出産で入院しましたが、相部屋で1泊1000ドルでした。
これは、ベッド代だけで他の医療費や診察などは含みません。ベッドそのものです。
それも、15年前です。
これなら、ホテルのスィートに泊まれる・・と思ったので、その値段だけ良く覚えてます。
もっと詳しくて新しい情報が出るとよいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 01:43:05

がんばって急いだら間に合うかも。
移民の申請途中でケアカードも申請できますよ。
保険なしでの出産は覚悟の上でも、こちらも念のためがんばってみては。。。
Res.3 by from トロント 2011/04/01 04:50:37

昨年出産しました。1500ドル程でした。これはやはり医療費ではなくベッド料金ですが、医療費というものはかかりませんでした。
ミッドワイフだとOHIPなくてもすべての検診、分娩も無料ですよ。ただし血液検査や超音波などの検査費は自費です。
国内申請だったら、必要書類を提出すれば申請途中でもOHIPもらえるかもしれません。私は国外申請だったので無理だったし移民おりた後も3ヶ月の待機期間があってその間に生まれちゃいました。
今6ヶ月で検診受けていれば、出産費用一覧表のようなものを病院からもらえると思います。その料金に従ってデポジットも必要になると思いますので、次回検診時に聞いてみてはいかがですか?
Res.4 by 初心者 from トロント 2011/04/01 09:15:59

みなさん、貴重な情報ありがとうございます!
すでに諦めかけていたのですが、移民手続きとともにOHIPももう一度問い合わせなるして主人と協力してがんばってみます。
ベット代だけでもすごい料金ですものね・・・。
国外申請にしようとしていたのですが、国内のほうが国内待機ということでOHIPにも連絡できるのですね。教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

Res.5 by resu2 from バンクーバー 2011/04/01 10:22:34

州が違うと手続き方法などもちがうのかもしれませんが、
私はbc州、国外申請途中でカード発行されましたよ。
チェックするオフィサーによっては、却下されることもあるそうです。
過去ログに色々のってましたよ。

ママがんばって。
Res.6 by 無回答 from トロント郊外 2011/04/01 10:27:24

トロント在住の友達から聞いたのですが、トロントではミッドワイフの人気が非常に高くなかなか見つけにくいらしいので、ミッドワイフを検討される場合は早めに連絡を取ったほうがいいそうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 12:35:41

私はBC州なので、参考にならないかもしれませんが、定期健診や血液検査などもろもろプラス、入院費一泊1400ドルくらいでした。出産までの過程で、再検査が度々あり、合計かなりの金額になりましたが、移民後タックスリターンか何かで、全額返ってきましたよ。
Res.8 by 〇高の母 from バンクーバー 2011/04/01 14:35:18

私の知り合いは分娩費+3日入院で15000ドル払ったそうです。
逆子だったり子供が大きすぎて産道を通れないと判断されたり
子供の心拍数が下がったりすると緊急帝王切開になることもあります。
これはその時になるまでわかりません。そんな時はものすごい金額になります。
入院も自然分娩より長引きますし。
金額にばらつきがあるのはそのためではないでしょうか。
超安産で、産んだらさっさと退院出来る人と、そうでない人で
相当差が出ます。あと、早産になって子供がしばらく保育器に入る、
なんて事もあり得ます。ありとあらゆる可能性を頭に入れておいた方が
良いかもしれません。脅かすつもりは毛頭ないのですが、私も以前住んでいた国で
保険がギリギリまでなくて自費出産を覚悟した一人です。
もし本当に保険が無理なら金額は多めに見積もった方がいいですよ。
備えあれば憂いなし、ですから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 14:43:14

>ファミリークラス移民の申請をこれから行う予定の妊娠6ヶ月のものです。

なぜ日本で出産しないの?

だってまだ移民が取れていないでしょ?移住権もないのにPHIPですか?そんな無茶な、。日本で移民申請してもいいのにさ。
出産は病気じゃないというけど女性にとっては一大事ですよ。


保険も持たず実費ですか。度胸いいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 15:58:59


とのコメントがありますが、いちいちうるさい。
カードがあるのとないのとの差、自己負担があるかないかの差。トピ主さんが支払う覚悟があって聞いている
のだからあなたのコメントはいりません。
Res.11 by 無回答 from トロント 2011/04/01 18:27:59

友人が何人か保険無しで出産しています。
ほとんどの人はお金のかからないミッドワイフを使っているようです。それでも検査やウルトラサウンド等のお金はかかりますけど。
ウルトラサウンドは一回$200ぐらいが相場のようです。何も問題が無ければ全部で3回です。赤ちゃんのポジションが悪く写真が撮れない等の理由で、多くの人が3回以上やりますが・・・私は4回しました。技師の人に保険が無いことは事前に伝えておいた方が良いですよ。後日取り直しだとまたお金がかかるので、取り直しが無いようになんとかできる限り配慮してくれるかもしれません。
帝王切開になった友人は一泊が2000ドルぐらいかかったと言っていました。通常は3−4日泊まりますが、2泊で退院していました。
Res.12 by Res 3 from トロント 2011/04/01 19:09:42

どなたかが子どもが保育器に入ることになったら、とかかれてますが、生まれた子どもはその日からOHIPの対象なので子どもの医療費の心配はいりません。それからオンタリオでは国外申請だと保険はランディングのさらに3ヶ月後まで無理ですので、可能ならば国内申請をおすすめします。
安産であることをお祈りしておりますが、もし医療処置が必要になって多大な額を請求されたとしても、きちんとした状況説明や高すぎて払えないという旨のレターを書いたら減額されることがよくあるそうです。保険がないと請求料金は医者の言い値ですので。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 20:57:39

1500ドル?
やっすいぃ--
わたし、日本で里帰り出産したけど
2ヶ月の通院費と分娩代で80万ちょっとかかった。
次はカナダで産むぞ**v
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 21:12:08

レス13さん、一桁見落としてない?
Res.15 by 初心者 from トロント 2011/04/01 22:00:35

Res2さん、3さん含めまして皆さん、さらに情報をいただきありがとうございます。
主人に再びOHIPに問い合わせてもらったところ、国内・国外申請に関わらずレターを持参することと説明を受けました。悩むところですが、プロセスの少しでも早い国外申請にしようかと思いはじめています。

そして、やはりミッドワイフはもう12月まで予約で一杯とのことでした。ミッドワイフの最後の頼み綱として主人のカナダの母の友人がミッドワイフなので、今度お話しすることになりました。
やはり帝王切開のリスクが頭から離れませんが、無事に生まれて欲しい赤ちゃんのためにも、家族で協力して取り組んで行きたいと思います。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 10:40:55

わたしも、保険なしで出産をしました。州によって違うのかもしれませんが、旦那様がもしカナダ人ならば、全額負担じゃない可能性がありますよ。どうであれ、前もって、病院側とお話しておかれると、いいかと思います。
出産、頑張ってくださいね!!
Res.17 by とろんと from 無回答 2011/04/02 13:23:08

トピ主さん

>主人に再びOHIPに問い合わせてもらったところ、国内・国外申請に関わらずレターを持参することと説明を受けました。悩むところですが、プロセスの少しでも早い国外申請にしようかと思いはじめています。

国外申請の場合、申請中、OHIPには入れません。
私も何度かオフィスに足を運びましたが、ランディング後でないと申請することはできませんでした。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 15:35:32

あのう〜

保険無しでの出産費用は病院で聞けば一目瞭然でしょ?

普通は出産する方は皆きちんと保険を持って出産していますよ。そりゃ、旅行で早産とか、移住申請中とかなら、それは仕方なし。

もちろん日本から保険に入ってきてるでしょ?え?まさか旅行保険も加入無しですか。


ここでいくら聞いても無意味だと思います。すぐに病院で聞いたらいかが?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 15:51:12

海外旅行旅行保険は出産は対象外なんだよね〜
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 15:58:40

最初から出産目的の渡航ですからね。保険など加入してこないでしょ。もし出産前に怪我や病気をしても実費ですよ。

それにまだ移住申請もしていないとか、夫婦そろってあまりにも無頓着すぎません?子供が生まれるのですよ。あなたたちの子どもですよ。
Res.21 by 初心者 from トロント 2011/04/02 20:12:23

こちらでの自費出産を覚悟の上でした。おっしゃる通りあまりにも準備不足だと自分たちでも思っています。
地震の震災で余儀なくカナダへ来たので、今はカナダでの子供たちの安全を考えなくてはと思っている次第です。

カナダ国内に居ても国外申請ですとやはり無理なのですね。。。
情報ありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 11:44:06

3日間の入院で8000ドルでした。後3日遅く生まれてたらそれが全部ただだったのですが・・・ 今ではよい思い出です。

どうぞお体にお気をつけて。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 12:05:45

とぴ主さんは震災で仕方なくカナダにいらしたわけ?

被災者でご両親もご兄弟姉妹もいらっしゃらないのかしら。そりゃ、避難所生活も妊婦にとってはきついですよね。それに頼る人がすべていないとなると、、心中お察しいたします。さぞご苦労されての出発だったのだと思います。


でも現金だけは持って避難されたのですよね。あの地震津波の最中余裕ですね。ここで保険無しで出産となると、また、移住申請も提出していないとなると旅行者扱いですよね。

費用についてはここで聞くよりお近くの病院で直接聞いたほうがいいと思うわ。それが一番確かね。


OHIPだって移住しないと取れないでしょ。またはワークビザとか特種のビザね。生まれるまでに移住権取得できればいいわよ。それと人に聞いている暇があったらなぜすぐにやらないの?いまだにぐずぐずやってますよね。


普通は移住申請をしたのですが、もし子供が生まれるまでに移住権がおりず、自費で出産する場合は費用はどれぐらいかかるか?又はミッドワイフでの出産はどうなのか

ではなですか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 12:54:13

とぴ主が震災にあわれてたんだね。大金を持ち出すのも大変だけどそれより、よくパスポートを持ち出せたね。(笑)

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 13:26:43

なんで?そんないじわる?
意地悪な人って苦労してる人多いよね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 14:00:59

↑トピ主が「震災を理由にさえすればいい」って思ってるのに対して腹立てたんだろうね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 14:46:07

↑その通りデス。

最初から話がおかしすぎるからかかれるんですよ。後から震災の話になるのはどういうことかな。ということですよね。

震災にかこつけてトピックを上げれば皆さん食いついたんですよね。疑問もわかなかった。でもとぴ主は後から気がついて書き足した。。要するに釣りね。

くだらない釣りはしないほうがいいですよ。

簡単明瞭。カナダ人の御主人がいるのだからすべてご主人に聞けばやってもらえるはずよね。
いかに変なことを書いているかわかるよね。

意地悪と書いた方煮質問したいわね。あなたはおかしいと思わないのかい?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 18:39:09

トピ主じゃないけど、子供がお腹にいるから日本の現在の状況からして放射能とか余震のことが心配でカナダにやってきたってこともあるんじゃないの?直接被災してなくても間接的震災被災者って結構いますよ。ましてや外国人と結婚してたりすると相方に海外へ逃げることと薦められてやむなく行くってことも多いって聞いたし。なんでもかんでも悪く取るのはどうかと思う。
Res.29 by satoko from モントリオール 2011/04/07 18:53:01

トピ主さん、ここで聞かないでー!!
胎教にわるいよー。
こんな意地悪サイトってしらなかったんだよね。
病院にTELしてききな。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 19:14:14

被災者には妊婦さんもたくさんいるはず。地震直後に生まれた赤ちゃんもいましたよね。

不安はわかりますが、避難勧告が出ている地域にお住まいなら避難先で出産準備です。そうやっています。そりゃ両親もご兄弟姉妹親戚も亡くなられたなら一目差にカナダと考えるでしょうけど。

妊娠6ヶ月ということはこの災害がなかったらその被災地で出産予定だったはずですよね。


保険無しでの出産は、はじめから理解していたならなぜ直接病院で聞かないの?ご主人は英語ができないのかしら?

JPかなだで聞いても無駄よね。だって皆さんきちんと保険に加入しているし、、もし加入していなくても移住申請はとっくにしているからね。

とぴ主さんはその移住申請でさえ国内だの国外だのいまだにぐずぐずやっていますよね。

ご主人とは日本で結婚されたといってるけどなぜすぐに移住申請しなかったのかしら、赤ちゃんは日本で産んでそれから?国籍取得?まあいいでしょう。でも肝心のとぴ主は観光で渡加??それにご主人先にカナダに帰国している。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network