jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20264
離乳食で相談です
by みか from バンクーバー 2011/03/31 22:36:27

引越しで日本からカナダに来たものです。現在、離乳食に使う食材について考える毎日です。子供の大好きなかぼちゃを使ったものを作りたいと思い、お店でうっているかぼちゃのようなもの、かぼちゃそのものと思われるものをいろいろ買って試しましたが、味がまったくありません。甘いかぼちゃはどこにいったら買えるのでしょうか? また、離乳食に使えるおすすめの食材、赤ちゃん用の飲み物、お菓子などアドバイスなどよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 22:47:47

今の時期に売っているかぼちゃが甘くないのは普通です
冬越しして、糖がでんぷんかしてるんで

秋まで待ってください
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 23:02:36

フジヤさんやタマオーガニックで売ってるかぼちゃが日本のかぼちゃと同じもので、甘いですよ。
中華系、韓国系のスーパーにあるかどうかわからないけれど、日系のスーパーにならありますよ、きっと。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 23:46:48

日本のかぼちゃと比べると、たしかに違いますよね。ふじやさんのでも、日本のような甘さはないなーと思います。

同じSquash系ではbutternut squashも離乳食に使えますし、お芋ではサツマイモの代わりにKorean YamやYam potatoも使えるでしょうが、日本のほどの甘みは期待できない点では同じです。

うちの子はこちらで産まれてこちらの食材しか食べた事が無いので、十分おいしそうに食べちゃってますが、日本から越してこられたのだと、お子さんもちょっととまどうかもしれませんね。

私の印象では、ゆでたりレンジにかけるよりは、オーブンの方が甘みが出る気がしますが、どうでしょうか?

他のおすすめ食材としてはこちらではAvocadoを離乳食に勧めてますよね。うちの子は嫌いですが。
あとzukkiniはどこでも手に入り、柔らかくなりやすい点で使いやすいかも。
carrotも夏先にfarmer's marketで買うようなのは、ほのかに甘くて食べやすいですよね。

お魚系は、日本だと刺身一切れがちょうど便利と聞くのですが、こちらではお刺身が買いにくいので不便ですね。

飲み物はうちは麦茶です。(子供用はないので、お湯割り)

お菓子はなるべく手作りをしたいと思ってますが、市販のに頼る事も多いかなー。
大した量ではないので、ふじやさんで日本のお菓子を買ったり、日本から送ってもらったりもしています。
Res.4 by 一児の母 from バンクーバー 2011/04/01 09:18:34

お子さんの年齢(月齢)がどのくらいかわからないので、どの程度の離乳食が必要なのか
わかりませんが、多少割高にはなるもののオーガニックのお野菜を試されては
どうですか?どこのスーパーにもおいてますし。ニンジンやポテトなどゆでても良いし
レンジでチンしてつぶしても良いし。もうすでにされていたらスミマセン。
多めに作って小分けして冷凍すれば無駄にもなりません。
そんなことしてるうちにいつの間にか親と同じもの食べてますよ!アッと言う間です。
それから先は好き嫌いとの葛藤。一難去ればまた一難の育児です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network