jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20263
震災において、帰国、帰省についての調査
by 統計学 from バンクーバー 2011/03/31 21:18:21

学校のレポートで調べていることがあります。

今回の東北関東大震災が発生する前に日本行きの航空券を購入された方の中で、地震、津波、そして原発事故の影響を見て日本行きをキャンセル、または延期された方がどのくらい実際にいらっしゃいますか。
また、この状況のの中でも日本に帰る(帰省する)決意をされた方はいらっしゃいますか。
よろしければ、”キャンセルした”、”延期した””それでも帰る”など一言この掲示板に書いていただけませんでしょうか。

この深刻な状況の中での調査は、失礼があるかと思いますか、私も日本に居る被災地の方々のことを思うととても心が痛みます。一刻も早く復刻してほしいの気持ちでいっぱいです。

どうか皆様、まことに勝手でありますがご協力をお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:24:39

JALについてですが地震のあった3月11日以降の日本行きをキャンセルした方は、90%ぐらい。

実際JALの空席状況を調べてみたが出かけたのは数20-30人だった。90%以上の座席が空きでしたから、、。

どうしても帰国しなければならない。または任期終了で帰国、この場合の方のみの帰国であったかもしれないですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:38:42

友人ファミリーが25日、27日、29日に不安のまま帰国しています。
キャンセルした家族は知り合いで4組。
JAL便はいまでもガラガラ。
ACは満席だって。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 21:55:25

4月上旬に帰国予定でしたが、キャンセルしました。
エアカナダの便です。
4月10日出発便までキャンセル料無料だったので。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 23:16:10

失礼ってわかっててなんで聞くの?
所詮対岸の火事か。

これって学校から課題指定?
それとも日本人であるあなたがレポートのいいトピックだと思ったの?
どちらにしても最低。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 05:33:56

私は震災があったからこそ、帰国することにしました。おとといチケットを買いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 06:26:31

私は7月中旬の予約ですがまだキャンセルしていません。実家は東京。子供はティーン。様子を見て親とも話し合って迷惑にならないよう決めていく予定。(地震の前に発券済みだった)

4月上旬に出発予定だったお友達(乳児連れ・実家東京)はキャンセルしたそうです。
7月上旬に出発予定だったお友達(幼児連れ・実家東京)は様子見。
5月上旬に出発予定だったお友達(単身・実家北関東)は実家の事も心配だから行くそうです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 10:31:09

日本の私の家族が震災前から来ていて、震災後、予定通り帰国しました。東京や東北方面ではなく、成田経由で関西方面へ、でしたが。
Res.8 by キャンセル from バンクーバー 2011/04/01 11:16:12

4月終わりに里帰り予定でしたが、キャンセルしました。
ACだったので、払い戻しは出来ず、クレジットに代えました。
来年1月終わりまで有効のクレジットです。
旅行保険会社にも問い合わせしましたが、東京に滞在するなら払い戻しするが、成田経由で南方面へ行くなら払い戻しは出来ないと言われました・・・なんの為の旅行保険なんだか・・・。
小さい子供連れなので、原発の様子を見ます。
Res.9 by v from バンクーバー 2011/04/01 12:36:45

4月末に帰国予定でしたが、1ヶ月伸ばして5月末に帰国です。東京です。

1ヶ月滞在予定ですが、1歳の子供がいるので、東京の実家には滞在せず、

私の日本滞在中はずっと家族で京都方面に旅行がてら滞在します。

私だけなら実家に滞在しますけど、子供がいるので…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 13:32:30

どんなレポートを書いていらっしゃるのですか?
もう少し詳細をいただければなあと思います。そうでないと、なんだか興味半分に知りたいだけのように思ってしまったりします。

ただ、日本に帰国したしなかったというだけよりも、日本での場所も統計にいれないと、正しい統計ではないと思いますよ。
また、子連れである、大人だけであるとか、もうちょっと詳しく答えてもらうようにしたほうがよいと思います。

関西方面や被災地から遠く離れた所に帰省された方が沢山、質問に答えて、皆、帰りました。というと、レポートには日本人は地震があっても
気にせずに帰国、帰省するというふうにレポートするのでしょうか?

高校なのか、大学なのか分かりませんが、大体の数字でレポートに日本人は、とか日本は、、というふうにして発表されると日本や日本人に対して間違った考えを持つ方も出てくるかもしれませんよ。

ちなみに私ですが、1歳半の子連れ、関西方面、4月の上旬です。
原発のことで、悩みましたが結局、帰省する予定です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 14:31:05

関西方面ですが、もう自分からは里帰りしません。去年、父が今度は1人で帰ってきなさい。と変な事をつぶやいた意味がやっと分りました。たぶん、父は自分の葬式には帰ってきてほしいのだと思います。
が、私の考えは、子供もいるので、自分の家庭を1番に守ることなのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 16:22:30

3月末にどうしても帰国しなければいけなく、現在日本(関西)にいます。
成田についた時は、照明の暗さに戸惑いを感じましたが、
関西行きの乗り継ぎ飛行機は満席でした。
そして、関西の人たちはまったく普通の日常生活でマーケットでの品薄も
感じません。
街角には、春休みのせいか学生の募金活動が目立ちます。
また観光の方々もとても多いように思います。

阪神大震災のとき、関東方面は全く地震と関係ない日常生活だったと思いますが、
あのときの関東方面のようではないでしょうか。
TVはどのチャンネルも(いろんなコメンテーターを呼んできて)
うんざりするほど原子炉の話ばかりで、
もう少し、「どうすればいいのか・・・」という
前向きな報道が出来ないのかと思うほどです。
また、外国の報道にもデマも多いようと言う報道もありました。
本当にそうだと思います。

と言った状況です。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 16:44:05

原子炉の話しばっかり?

炉以外も色々と大変なことになってるけど、
日本人は何で炉にこだわるの?

私が見てるNHKは問題は炉だけじゃないって
言ってた気がするけど。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 17:32:04

↑福島、宮城のかたには申し訳ないですけど、他のところはすでに平穏ですよ。体に感じる余震もない。水の奪い合いもなし、商品不足もない計画停電もここ数日なしなんですよ。

東京はお日和よくサクラが咲き始め、週末とあってショッピングに繰り出すのでは?

結構皆さんノー天気、平和ですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 15:39:40

昨日、実家に電話すると、今ない物は「カップラーメン・懐中電灯と電池・ミニコンロとボンベ・たばこ・一時米の買占め」だそうです。紅茶を送ってあげたのですが、家族は放射能で汚染されて届くのではないかと言ってました。せっかく、送ってあげたのに私の予感では飲んでくれないと思います。(無駄なお金を使ってしまった。)
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 18:28:14

↑実家はどちらですか?

うちは東京なのですが、、やはり一時期米騒動が起きたそうです。当時は店が整理券を配って母も少し余計に買っておいたそうですが今ではうずたかく積んである。

カップラーメンも地震が起きたころだけ、不足

すでに2週間ぐらい前から平常通りの品そろえ。計画停電は区内は入ってない、都下に住む妹のところもまーけっどは現在は平常通り、計画停電はこのところなし。



Res.17 by 無回答 from トロント 2011/04/03 19:36:08

横浜です。4月2日出発予定、2週間の滞在予定でしたが、キャンセルしました。
一番の理由は原発です。正直言って横浜でも不安です。
後は計画停電による不便さと、カナダ政府からの渡航制限です。
4月いっぱい状況を見て、原発が落ち着けば5月、それがだめなら秋ぐらいの
渡航を考えています。

友人A 茨城県でご両親は水戸市、お姉さん家族がかなり被害が大きかったひたちなか市です。
3月15日出発、6週間の滞在予定で、予定どうり出発しました。
成田から水戸までのバスが出ていなかったので、つくばまで行ってホテルに一泊、
その後水戸に戻る予定にしていました。

友人B 神戸に一時帰国中に地震があり、
13日にお母さんを連れてカナダに戻ってくる予定でしたが、
成田の混雑を避けるため、18日に変更しました。
正直この時期に成田を通過することに不安はないのか聞いたのですが、
全く気にしていませんでした。
逆に私が外国にいるから無駄に不安になっているだけだともたしなめられました。
私が彼女のお母さんを4月2日に成田までつれて帰ることにしていたのですが、
取りやめたため、彼女自身が3月31日出発4日帰りで二往復目をすることになりました。
Res.18 by MSc from 無回答 2011/04/03 19:43:46

統計学というHNですが、これっぽっちの母集団では正確な統計なんて取れませんよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 21:46:02

私も10さんと同じく漠然とキャンセルするかどうかだけではレポートは書けないと思います。そして「大体の数字でレポートに日本人は、とか日本は、、というふうにして発表されると日本や日本人に対して間違った考えを持つ方も出てくるかもしれません」という心配があります。

或いはレポートの一部に「多くの日本人はこの震災で帰国を○○している」という1文を入れるというだけでも危険だと思います。レポートにするにはもっと詳細な分析や多くの母体数がないとデータとして使えないです。
Res.20 by 統計学 from バンクーバー 2011/04/04 18:32:09

皆さんご協力ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。この少人数のデータでは統計学レポートは作れないです。無知でありながら投稿してしまいました。
ただ、皆さんからの貴重なご意見は参考にさせてもらおうと思います。

違うデータをベースにレポート作りに取り組もうと思います。

どうもありがとうございました。
また、被災地でのご親族などがいらっしゃる方の皆様、心からお見舞い申し上げます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network