jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20261
友達が全くできなくて悩んでいます。。。
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 15:01:27

30歳、移民申請中の主婦です。

カナダに来た頃は日本人の友達を作りたくて、学校へ行ったりボランティアをしたりして何人かの日本人女性と知り合いましたが、今まで誰とも続いていません。

友達がいない 誘って と言うので誘うと、用がある また誘って と断られ、かといってヒマな日を教えてくれるわけでもなく、もちろん彼女から誘われることもないまま、なぜか連絡が来なくなって自然消滅です。

また私が習い事に行こうと思ってる と話すと、私も行きたい 一緒に行こう と言うわりには全く手伝ってくれず、私が全部調べて詳細を送ると、高い 都合が悪い と断られ、そのまま連絡が来なくなります。

結局習い事やコミュニティセンターに一人で通って、日本人以外の知り合いは増えましたが、私が英語が得意ではないので、そこまで親しい関係にはなれません。

メールも必ず返信してますし、自分から誘っています。ただ私から誘ったり企画を立てないと「用なし」と言わんばかりに疎遠にされてしまうのです。

外へ出ないと出会いがないのはわかっているのですが、また知り合っても疎遠にされるかも 疎遠にされた人とバッタリ会ったらどうしよう・・と考えると、怖くて一歩が踏み出せません。

この手のトピをけっこう見るので、同じ悩みを持っている人も多いと思います。
そういう人同士でも、気が合わなければ上手くいかないものでしょうか?

自分に何か問題あるかも?と落ち込んでいて、ホームシック気味です。。。

Res.1 by Anna from バンクーバー 2011/03/31 16:41:46

トピ主さん。まずは元気を出してください^^

私も同じような経験がありますよ。カナダに来て1年弱ですが、
何人か日本人の方と知り合い、今度はあれしよう!こうしよう!と
言っている間に、だんだん疎遠になって、今は連絡を取ってないパターン。
中には職に就いたので、本当に忙しくなって会えなくなった人もいますが。

だけど、よくよく考えてみると、疎遠になっていった人って、、、
自分とそんなに合うタイプではなかったな、、、と最近気づきました。
トピ主さんはどうですか??

自分はカナダに来た→日本の仲良しのお友達とは会えない→
必死で新しいお友達を探す→この人と仲良くなれると思いこむ→
だけど疎遠に→あ〜やっぱり違うわ。

ではないですか??
そういう人とは、無理にお付き合いする必要もないなと思っています。

それともうひとつ、コミュニティセンターやボランティアなど、
同じ環境にいるとお互いわざわざ連絡をとらなくても定期的に会えますが、
それがなくなり環境が違ってくると、お互いに連絡を取り合わないと
会う機会がなくなりますよね。寂しい気持ちにもなりますが、自然な流れだと思います。
お互い違う環境で生活するようになっても、ときどき連絡を取り合う友達は、
ずっと長く続く、深い友達関係になることが多いのではないでしょうか。
それとやはりその人と関係を続けていきたいのなら、
相手任せだけじゃなくて、自分から大切にしていかないといけませんね。

でもトピ主さんは
>>
メールも必ず返信してますし、自分から誘っています。ただ私から誘ったり企画を立てないと「用なし」と言わんばかりに疎遠にされてしまうのです。

なんですよね。。。うーーん。
ただ単に相手が面倒くさがり屋なのかも知れませんし、本当に忙しいのかも知れません。
余り深く考えず、じゃあまた今度誘うね〜という感じでいいのではないですか??

トピ主さんに日本でたくさん友達がいたなら、問題があるとは思えません。
ただまだそこまで気が合う人に出会ってないだけでしょう。
日本でもお友達がいなかったなら、、、それは問題かも知れませんが。。。

話しズレますが、私でよかったらいつでも誘ってください。(名前横のE−mailから)
31歳で1年前にワーホリで来てそのままの残り組みですが。




Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 17:27:06

私も似たような経験があるので、よく分かります。

私も30代で移民申請中です。
気が向いたらメール下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 17:34:28

私はもうほとんどあきらめの境地です。

カナダに来て10年以上、40代後半ですが日本人の友達はほとんどいません。
普段会える距離といった近くには一人もいません。
日本人にかかわらずカナダ人も他にもいません。たまに食事する友達が一人(日本人ではない)いるぐらいです。

日本にいた頃は親友もいて友達もたくさんいて、休みの日に誰かと出かけるのに友達に不自由したことはないし、学生時代は1万人ぐらいいるキャンパスでも歩いていると必ず数人の知り合いに出会うのでゼミ仲間でも「顔が広い社交的な人」で通っていました。社会にでてからも会社、その他でまた友達の輪が広がり常に友人と楽しくやっている生活でした。
そんな自分がカナダに来てからは友達作りに非常に苦労しています。移住してすぐの頃は学校や日系の職場で友達ができ楽しくやっていましたが、当時の友達は皆引っ越すか帰国かして近くには住んでいません。私自身の性格は変わっていないので特別日本人の集まる場所へ行かないので日本人の友達ができないのと、英語では社交的になれないのが災いして日本人以外の友達が出来ないのが理由だと思います。
それと日本人ってわりと癖があったりする人も多くてちょっと避けてしまっているのもあると思います。

私はネットを通じで数人の日本人の友達ができました。でも皆遠くに住んでいるので時々メールを交換したり、たまーにあったりする程度です。それでも私には大切な友達です。普段は週末の休みにも一人ぼっちで寂しいですが、たまには日本の友達に電話したり、家で映画見たりして過ごすことが多いです。
私にはカナダという国自体が合っていないのだと思います。でももう生活の基盤はここなので
カナダのいいところを見ながらマイペースでやっていこうと思っています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 17:51:41

トピを読ませていただいただけの判断ですが、
トピ主さんや、他にレスしている方が悪いからお友達が出来ないとかではなくて、
明らかに、相手の方が変だと思います。
例えば、習い事ごとについて人にそんなに骨を折ってもらっておいて、その言い草は
大人なのに、失礼だなと思いますし、
「誘って欲しい」と言いながら、実際は誘っても断る、向こうからは誘ってこないって、
常識で考えると変な人たちだと思いませんか?
関係が切れてよかったですよ、そんな人たち。
そんな人たちとは、合っていてもうまく利用されるだけで、本当のお友達ではないと思います。

バンクーバーは、自分も含めてですが、ちょっと変わった方が多いので、見極めるのが大変ですよ。
日本人に限定しなければ、いいお友達もそのうちできると思います。
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2011/03/31 18:18:44

エドモントンなんてもっと変な人が多いですよ。

バンクーバーなんて人口が多いのだからそれなりに時間かけたら
いい人にもめぐり合えるのではないですか?
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2011/03/31 18:35:24

早速のお返事ありがとうございます。
皆様のレスを読んで、少しですが元気がでました。

私の主人はイタリア系で、私自身もイタリア料理を習っていました。
自己紹介がてらにこれを言うと、作り方教えて 自宅に行きたい と言う人もいて、せっかく自宅に呼んで作り方を教えても、次は○○の作り方教えて というメールだけはきて、お茶に誘っても断られます。
○○の作り方を知らないので自宅に呼ばないでいると、用なしと判断されるのか、疎遠にされます。

主人も私に友達がいないことを知ってるので、材料を買いに行って彼女たちに作り方を教えたりと協力してくれてるのに、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それ以来、主人がイタリア人ということは言わなくなりました。

友達になりたい というより、いかに自分に利益があるか?利用できるか?で判断されてるんでしょうか? 本当に悲しいです・・・

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 19:19:17

私も、最初はトピ主さんのように、悩みました。何が起こっているのか、理解できないほどでした。
それまでの私の中での「友情」というものは、損得なんて物の上に成り立っているものでは
なかったし、自分が友達に対して、そんな事を思った事もなかったから、なんとなく「利用されて
いるのかも」と思い始めたときは、腹が立つと言うよりも、正直ショックでしたね。
他の方も仰っていますが、残念ながら結構そういう人多いですよ。
トピ主さんも、そのうち慣れて「そんなもんか」と思える日が来ると思います。そして、「そんな友達
ならいらない」と思えるようになると思います。
そうやって、過ごしていくうちに、少ないながら本当のお友達と出会えると思います。
私なんか、20年近くバンクーバーにいますが、本当に友達と呼べる人は、たった3人です。
そして、そのほかの人とは、時間の無駄なので付き合いません。
寂しさに負けないで、心から信頼できるお友達を作ってください。
いい方と出会えるといいですね。

Res.8 by Anna from バンクーバー 2011/03/31 19:22:04

レス1のものです。
確かに打算で付き合いをされる方、多いと思います。
そういう人とは付き合わなくていいんですよ。
よくある話しですけど、仲良くなった人に、
保険や宗教の勧誘、金銭面での相談などなど。
事はそんなに大きくなくても、そういうことがあると
その人と付き合いたくなくなりますよね。。。
損得なしで付き合える方とめぐり会えることを願っています。
またトピ主さんも、しっかり相手を見極めてくださいね。
それと旦那さんイイ人ですね☆お幸せに☆
Res.9 by  春風 from バンクーバー 2011/03/31 19:24:43

とぴ主さんお気持ちとってもわかります。
わたしもこちらで出会って仲良くなったかたがたがことごとくお引越しや、帰国、または生活環境が変わったりして、疎遠になったり自然消滅してしまいさびしいなぁとおもうことが良くあります。日本だと出会いが多い分、気がつかなかったけれど、やっぱりこちらだと出会い自体が少ないので余計そういう風に感じてしまう部分もありますね。

私もコミニュティセンターとか習い事結構好きで良くいきます。一番つらいのはせっかく日本の人にあっても冷たくされたり友達はもう間に合ってるみたいな対応をされたりしてしまうときです。あれはつらいなぁ、と思うとともにほかの国のお母さん同士では結構すぐに和気藹々しているのに、どうしてだろうと不思議でなりません。
とぴ主さんがもし良かったらメールください。私はとぴぬしさんのような方とお友達になりたいですよ。
Res.10 by 無回答 from ニューウェストミンスター 2011/03/31 21:37:06

もうお気持ちよ〜くわかります。
私なんて一人も友達いませんよ。お恥ずかしいですが・・・
カナダへ来て2ヶ月。自分のことだけでいっぱいいっぱいの日々でした。

トピ主さんは偉いなぁと、感心しながら読ませていただきました。
お友達づくりの為に前向きに努力して、いろんな場に足を運んで。
もう本当ご立派です。

もしよろしければ、私も皆さんのお仲間に、お友達になっていただければなんて。
でも、年がトピ主さんよりはるか上で、36歳なんですけどね。
もしよろしければです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:49:44

カナダに来て4年ちょっと。
私も友達それほどいませんよ。
お話しするのは子どもの学校の送り迎えで会う日本人の人くらい。
それ以外はずっと家にいるので、友達もできないのはわかっているけど
最近は好きなことしたり、ふらふら買い物に出たり
なんか、一人もいいな。煩わしくなくて。と思うようになりました。
1日じゅう、お茶のみ友達と一緒にいると疲れます。
寂しい時もあるけど、なんだかんだ楽しいこと見つけて一人で楽しんでいます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 06:05:33

友達ができない、いないという人はとぴ主さんのように本当に良い出会いがない場合もあるだろうけど、
内向的でネットで友達探したりするタイプか、なんだかんだ言い訳して、日本人を意識的に避けてるタイプかなって思うのですが、どうでしょう?
それか、他人に厳しいタイプでピッキーなのかも。

まわりではそういう人が多いです。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 07:32:33


Res12>なんだかんだ言い訳して、日本人を意識的に避けてるタイプかなって思うのですが、どうでしょう?

topinushi>>カナダに来た頃は日本人の友達を作りたくて、



Res12、よく読め。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 07:32:56

友達できませんね。5年いるのに、心を許せるのは1人だけ。

知り合う機会は多いのですが、続かないです。私の場合ですが、相手にすでに仲良しの友達がいたり
むこうから連絡をくれる人が少ないからかな。こちらから連絡取れば会ってくれるのですが
そういうの寂しいですよね。
自分に魅力がないのかもって落ち込むこと多いですよーー。
Res.15 by 変人 from カルガリー 2011/04/01 07:59:41

まず、日本にも変な日本人はたくさんいます。その中で気が会う人と付き合っていくのだと思います。それが、日本だと周りは日本人だけなので、友達を選べます。

しかし、海外になると、元々海外に移住する人なんて、まず変な人です。その中から自分と気が合う変な人を探すのですから、大変です。そういう自分も変人ですから。私の場合は、日本人よりカナダ人に気が合う友達が多いです。

やけに嫉妬深い人、勝手に張り合ってくる人、噂話ばかりの人、などなど・・・大変ですねぇ。
Res.16 by   from 無回答 2011/04/01 08:07:24

私達はここでは外国人ですから、ビザの関係や里帰りで行ったり
来たり引っ越したり、移動が激しいですね。
またカナダのように天候が厳しくて、日本と文化が違い、白人中心
国は日本人がウツになりやすいんです。
パートナーとの関係、学業、ビジネスがうまくいってない人も多いと
思います。

そんな時に、友達欲しいと思ってもどうしても比較してしまうので、
ますます落ち込んだりするんじゃないですか。
友達になってなってと言われても自分のことで必死なので、面倒に
なる人もいるかもしれません。
自分をとりまく環境やステイタスや能力もわかりやすいので、他人
との接触はますます難しく感じるのでしょう。

そして人間関係に敏感になるのは、楽しみが少ないため人の噂話が
多く、信用ができなくなることも関係あると思います。
それで傷ついた人は、新しい友人に警戒します。

それに、移民って年数によって気持ちが違うことが多い。
ハイパー加減や感情の起伏にあわせるのもしんどいと思い始めます。
とにかく気が合う合わないも大事だけど、それ以前に、環境が
ある程度似てお互いを尊重しあう土台がないと絶対続きませんね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 08:21:59

お茶のみ友達と半日いると疲れます。確かに話しているときは楽しいけどお別れした途端にぐったりなんてザラです。あといつもランチをしたがる主婦の気持ちがよく判らない。外ランチでなく家ランチで、お互いの家を行き来しますが、ランチしましょうと誘うのに「○○ちゃん(私)の家でランチいい?」と聞いてきます。昼前にあって解散が4時すぎ、それからまた洗いものして夕食の支度にとりかかって…とご飯支度で一日過ぎてしまう。お茶では駄目なのでしょうか。
週末は突然やってきてそのまま家で食事…の流れになる知人(日本人)がいます。この人たち悪い人でないけど家で飲み食いが定着してしまって週末の電話がものすごく鬱です。家はドライブスルーじゃないのに。

こんな人たちといると一人が気楽だなとしみじみ実感してしまいます…
(あまりよくないことだけど)

トピ主さんは実行力もあるし、フットワークも軽く頼まれたことも調べてあげたりとネットワークを広げやすいのと優しいからあせらなくても素敵な友達できますって。問題はいま回りにいらっしゃるお友達でしょうか。なんとなくですがうまく利用する人が周囲にいるようですので気をつけてください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 09:04:10

レス17さま。
私も同じような経験あります。
夕飯時に遊びに来て、食べてゆっくりして
早く帰ってくれって感じになったりしました。
はっきりとその後くる前に電話をしてほしいのと、
外で会おう方が私も楽だからと言ってからは
外で夕飯を食べながら息抜きしています。
Res.19 by 分かります from バンクーバー 2011/04/01 12:29:05

カナダに来て9年ほどになりますが、今こちらで親しい日本の友達は一人もいません。

こちらで出会った友達は帰国する方達が多く、帰国後は連絡が途絶え自然消滅です。

また子供が出来てからはママグループに入ったりもしましたが、ママと仲良くなっても、子供の性別が違ったり(子供が小さいうちは良かったんですが、子供がプリスクールの年頃になると「男の子」「女の子」と意識するようになるようで、うちの子は女の子から避けられます…情けない)、子供同士が合わなかったりで、結局連絡途絶えます。
ちょっと顔をみせないと、グループの中に入りづらくなるので、ママグループも抜けました。

更に子供が二人になると、外出するのも大変で出不精気味・・・これは私のせいですが。

自分が必要なときだけ連絡してくる人もいましたよ。
昼前にきて、ちゃっかりうちでランチを食べ、食べ終わったら「この後用事あるから」と言って、さっさと帰る親子もいましたし、こっちから連絡したり誘ったりするのに、自分からは全く連絡してこない人もいました。

私も「このままではいけないなぁ。」と思い、先週からですが、週2回仕事をする事にしました。
慣れない仕事で大変ですが、気晴らしにはなっていると思います。
トピ主さんはまだ移民申請中との事ですので、申請が降りたら仕事をしてみてはいかがですか?
仕事を通して、英語も上達しますし・・・と言う、私の英語はまだまだですが(泣)
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 12:57:31

>自分が必要なときだけ連絡してくる人もいましたよ。
>昼前にきて、ちゃっかりうちでランチを食べ、
>食べ終わったら「この後用事あるから」と言って、さっさと帰る親子もいましたし、

うわぁー、あなたは私?
同じこと私もされました。もしかして同じ人だったり?

連絡は来るけど、大抵は家で  ご飯を食べに来る  前提で
ランチ、ディナーお構いなし。ゆっくりお暇されて両方食べて行ったつわものもいますよ。
こちらから帰ってとも言えず、車で来たので帰りのラッシュアワーは避けさせてと
そのままずるずる・・・・・。
でもその人からのお招きは全く無く。

凸訪問の人もいます。
一応TELが2、3時間前にきますが、旦那が出て時間や会話でほぼ100%自宅で夕食にという流れになり、慌ててグローサリー買い物して料理作って・・・・・も・の・す・ご・く疲れます。
気持ちに余裕もないから子供の相手もしてあげれないし飲むしかストレス発散できずやさぐれてます。
「楽しかった?」と旦那は尋ねるけど楽しいわけないでしょうが!!残るのはレシート 二日酔い 山のような洗い物と倦怠感。

友達どころか人嫌いになりそうでひとりが好きになりつつあります。
働くのも子供いるからパートは無理かな・・・・・・。
Res.21 by トピ主です from バンクーバー 2011/04/01 14:53:10

たくさんのお返事ありがとうございます。
皆様のレスに励まされました。

ミクシィでも何人かの方からメールを頂きました。
会う前は何度かメールして、お互い気が合いそうだったので じゃあ会いませんか?となって、実際にお会いしました。

お茶したあとにお礼のメールを送っても、返事がないか、1〜2行の事務的なメールが返ってきます。
その後もそっけないメールが続くので、気が合わなかったんだな と思い、無理に誘うのも悪いので誘わないと、もちろん彼女からのお誘いもなく自然消滅 というパターンが多かったです。

話の内容も趣味の話や日本の話で、自分ばかり話すっていうこともないし、誰かの悪口も言ってません。
これだけ去っていく人が多いので、きっと自分にも何か悪いところはあるのだと思いますが、悪いところがあれば直したいです。
ちなみに日本には友達もいますし、ワーホリ時代もたくさんの友達がいたので、こんなことは全く予想していませんでした。

お仲間募集でも、同じ境遇の女性のトピを見かけますが、みなさん続いてるのでしょうか?
それとも一度会って終わり というパターンも珍しくないのでしょうか?

メールをください とレスして下さる方には、メールを送りたい気持ちはあるのですが、また一度会って疎遠にされたらイヤだな・・という気持ちもあって、メールを送るのを躊躇してしまってます。。
Res.22 by 主婦 from バンクーバー 2011/04/01 15:48:17

私のよく同じようなことで凹みます。
ここに書くのも躊躇しました。

良かったら1度メールいただけませんか?
できれば直接メールでいろいろとお話できればと思って。
メールで会話って変ですけど・・・。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 17:12:28

トピ主さんが躊躇されるお気持ちもよくわかります。
でも、ものは試しです。ダメでもともと、失うものは何もないみたいなね。
へこむことがあっても、いい人生勉強だと思って。
変な人も多いけど、そうじゃない人も多いはず。
頑張ってね〜(^^)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 17:54:56

カナダに住むならやはり日本を引きずってる人とは上手く行きません
友達を捜す前にあなた自身がインデペンデントでなければ
嫌な思いをするだけです。
Res.25 by   from 無回答 2011/04/01 22:49:43

日本を引きずる人は引きずる人同士で仲良くなると思いますよ?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/04/01 23:22:33

私も心から友達と呼べる友達はあまりいませんので、、
むこうから「久しぶりに会いたいし、今度お茶しようよ!」
なんて、メールで誘っていただいて、とっても嬉しかったので、
メールで、もちろん! と言う内容の返事をしたら、
「じゃあ、うちは、最近、ちょっとばたばたしていて、片付いていないので、○月○日の○時ごろに、○○ちゃん(私)の家っでっていうのはどうかな?」
と言うメールが来ました。
向こうから誘ってきたのに、人の家を指定して、その上、日程、時間まで指定してくるとは、、

と愕然としたことがあります。。

すみません、トピずれで。何人の方が急にうちに来て、食べて帰る人がいる
というようなことを書いていたので、そういえば私にもそんなことがあったと思い、
コメントしました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 23:34:43

>「じゃあ、うちは、最近、ちょっとばたばたしていて、片付いていないので、○月○日の○時ごろに、○○ちゃん(私)の家っでっていうのはどうかな?」
と言うメールが来ました。
向こうから誘ってきたのに、人の家を指定して、その上、日程、時間まで指定してくるとは、、


どうかな?と聞いてきているので指定しているというのは違うような。
その時間や家でのお茶が無理ならそう返事すればよいだけのことで、全く失礼な誘い方だとは思わない・・・ってことは私も非常識なのかな。今まで変な人って思われてきたのかな。
なんか、新しい出会い広げることが怖くなってきた。
Res.28 by A from バンクーバー 2011/04/01 23:50:20

自分もそんなに友達いませんが、友達いっぱいいても疲れるだけじゃないですか?
なんでそんなに無理して日本人の友達作りたいんでしょう。出来るときには自然に出来ると思います。
返信も連絡もいつもまめにしていたら逆に気持ち悪いって思われると思います。そんなに真剣にならずになるがままにして長期に構えるのが精神的にも良いと思います。
習い事も自分で調べて情報が入ったのだからそれで良いじゃないですか。誰かいないと習いにいけないわけでもないだろうし。確かに誰かと一緒に行けば楽しいかもしれないけど習うときにおしゃべりなんてしないでしょ。英語が得意でなくたって好きなことを話すのにはあまり関係ないです。例えば映画に興味がある人はタイトルや人物だけでかなり話が弾みます。
疎遠にされた人にばったり会ったら、あら久しぶりねって話せばいいんです。別にまた仲良くなりたいと思っているわけではないんでしょ。さらっと流せるように慣れれば他の事もうまくいきます。
ご自分に問題があるとしたら、真剣すぎるところなんじゃないでしょうか。
ご趣味は何ですか?そのあたりから習い事を始めて人の輪を広げていかれたらいかがですか。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 00:41:17

私も友達というのは自然と時間をかければ本当に仲良くなれると思うので、トピ主さんはたまたま運悪く合う人に出会えてないだけのような気もします。

合ってるのか合ってないのか分からずお付き合いして後で愚痴る、愚痴られるより、どういう人か時間をかけて知った上で仲良くなった方が長続きすると思います。
知り合いで40代くらいの人で、出会う人と若い子だろうが同年代だろうが、すぐ意気投合して数ヶ月たつと文句ばっかり言ってる人がいましたが、長続きしている友達はほとんどいないようでした。
本人は友達と言ってますが、端から見てるとタダの遊び仲間というか、暇なときにお茶でも出来ればいい程度の人間関係しか築いてなかったように思います。

人を見る目も大事だし、まずは自分がしっかりした人間関係を築く基本が出来ていれば、似たような人も集まってくるし自然と長くお付き合いできる本当の友達が出来ると思いますよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 14:17:45

>「じゃあ、うちは、最近、ちょっとばたばたしていて、片付いていないので、○月○日の○時ごろに、○○ちゃん(私)の家っでっていうのはどうかな?」

私もちょっとこれはひくかなぁ。
もし、私が遊ぼうよ! とお誘いした場合に、相手から私のうちはだめなので、貴方のうちでもいいかしら?って聞かれる場合は何も問題はないです。私が誘ったのですから。

友達を誘っておいて、貴方のうちでお茶しましょうってのは、ちょっとずうずうしいかな?って思ってしまいます。(よーーっぽどの親友だとまた違いますが)
私だけかもしれませんが、、、 気が弱いのかもしれませんね。

私から、お茶など誘う場合は、どこか喫茶店に行くか、うちこない?といつも言います。
あなたのうちにいってもいい?なんてこちらから聞いたことありません。。
相手も、急いで家を掃除したりしないといけないし、大変かな?と思うと聞けません。。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 17:37:54

>「じゃあ、うちは、最近、ちょっとばたばたしていて、片付いていないので、○月○日の○時ごろに、○○ちゃん(私)の家っでっていうのはどうかな?」

え? そんな人いるんですか? 外国に長く住んでいて外国人と結婚している人ですか? バンクーバー近郊に住んでいたら、お茶するのに良いStarbucksやTim Hortonなど何処にでもあると思いますが。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 19:30:48

>「じゃあ、うちは、最近、ちょっとばたばたしていて、片付いていないので、○月○日の○時ごろに、○○ちゃん(私)の家っでっていうのはどうかな?」


私も知り合いにこんな人いたら嫌。
向こうが誘ってきたのにこちらが掃除して準備してって・・・変です。第一そこまで急いで会いたい必要もない。ばたばたしているなら時間おいてから誘うのがエチケットでしょ?
それが普通っておかしいよ。人の家でって質問したとしても一方的に決める人ってすっごい不快感。それって人の家で食事会するのに、承諾なく勝手に友人連れてきちゃうのと同じくらい失礼なことです。
お友達も似たようなスタンスで持ちつ持たれつなら別にいいけど、普通の人は嫌がりますよ。
招く側の負担とか考えたことこういう人ってあるのかしら?
用意するのはこちらなのにそれを仕切る人がいるのが腹立たしい。
たまにいるけどね、そんな人。こちらからお断りです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 19:58:01

31さん、それは聞き捨てなりません。
私は、カナダには高校生のときからいますし、主人もフレンチカナディアンですが、
こんなこと、言いませんし、思いもしないですよ。
それは偏見じゃないですか?

それは、こちらに長く住んでいるとか、配偶者が日本人じゃないというより、その人の育ち
だと思いますが。。。
Res.34 by N from バンクーバー 2011/04/02 21:02:19

私は31じゃないですが、偏見かもですがそういう人周りにやっぱり多いですよ、
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 22:54:44

私も友達ができなくて悩んでいます。
なんとなく友達・・・のような人はたくさんいるのですが、
振り回されたり辛口コメントが続くと人間関係を考えるのが面倒になって、自分から離れてしまうからかもしれません。
日本人環境のところで働いていますが、どこか冷めた自分がいてなかなかとけ込めません。
このトピをみて、他にもこういう人いるんだなぁって分かっただけでちょっと気が楽になりました。

ところで気になったのですが、
ケーキ焼いたの、今日暇?よかったら行ってもいい?と聞くのはやっぱり迷惑ですか?
ちょっと気が合うかな・・・と思う人に久しぶりにあったので、あまり失礼なことはしたくないなぁって思って・・・
ま、頭で考えすぎたらうまくいかないことってたくさんあるんですけどね。
でも参考までにご意見いただけませんか???
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 23:45:55

当時付き合いのあった知り合い数組の一人が皆さんでディナーしようと言い出して
家を指名された。自分から言い出すのはいいけど、人から言われるのは気分が悪い。
あまり相性が合わない感じの人で、食事会もどうでもよかったのでお断りを入れたら
「もうイイ、うちでやりますら!」と逆ギレされた。連絡はそれからしてませーん。
略奪愛のち結婚したダンナの職業さも自慢気に語ってたけど陰気な感じだったな。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 00:31:52

>35さん

>ケーキ焼いたの、今日暇?よかったら行ってもいい?と聞くのはやっぱり迷惑ですか?

「ケーキ焼いたの、今日暇?よかったらうち来ない?」ではダメなんですか?どうして相手のうちに行こうとするのですか?久しぶりに会って一方的に「行ってもいい?」って変だと思います。なぜまず自宅に誘わないの?

もしどうしても言いたいのなら「ケーキ焼いたの、今日暇?よかったらうちに来ない?」と聞いてから相手が時間あるよ、ということだったら「うちに来る?それともそちらの家にお邪魔したほうがいい?」じゃないですかね。まず相手の気持ちを考えましょうよ。「行ってもいい?」と言われてむっとしたり、断りにくいと感じる人もいるのですよ。これまでのレス読んでも理解できないかな?
Res.38 by ジェリナ from バンクーバー 2011/04/03 00:35:34

学校や職場など、共通の場ない友達と長く付き合うには少なからず努力が必要ですよね。
私は30代で2児の母です。夫は教師でお金持ちでもなく普通にやっている主婦です。
旅行(子供が産まれて以来、近場ですが)、散歩、物を作ること、映画が好きです。
ブランドものは苦手で、古着屋巡りを時々します。子供がいるわりにはフットワークは軽いほうです。
友達は大切な存在だと思うので、「もう1人でいいや。」と諦めたくないです。私は友達を利用はしませんし、続く努力をしたいです。

トピ主さんのみでなく、純粋に私と友達になってくださる方、子供の有無に関わらずメールください。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 09:22:47

>当時付き合いのあった知り合い数組の一人が皆さんでディナーしようと言い出して
家を指名された。自分から言い出すのはいいけど、人から言われるのは気分が悪い。

同感
Res.40 by AN from ビクトリア 2011/04/03 15:26:37

友達ができないのは、トピ主さんが・・・・もしくはそのお友達が、
細かい箇所で競い過ぎでは? 
同時に相手に期待しすぎでは?

相手も自分も、所詮、そこそこ。 
一癖、二癖あります。 そんな中でちょっとした事で、相手にガッカリしたり、損得を計算したり、被害者意識を感じたりは、結果を急いで出しすぎ?

もっと普通にリラックスして、あまり期待せずに付き合ってもいいのでは? 「友達作り」より、「人に混じって楽しめる自分作り」を開始する方が、良い結果が早く回ってくるのでは?
Res.41 by Res35 from 無回答 2011/04/03 23:45:05

Res37さん、ご意見ありがとうございました。
今度誘うことがあったら、まず自分の家に来てもらうような言い方にしますね。

うちはその方の家からはバスで来てもらうと乗り継ぎがあって、
しかもその方がお腹の大きな妊婦さんなので、
私は車があるし行った方がいいかなと思ったんです。
でもきっと相手は私が気を使ったって言ったとは思わないかもしれないですよね。
家を掃除しなきゃって思ったかもしれないし、プレッシャーを与えてしまったかも。
実際はどっちでもよかったので、相手の都合で決めてもらえる言い方にすればよかったです。

一ヶ月に一度くらいのペースで会うのですが、気が合いそうな人に出会えたのが久しぶり(数年ぶり)だったので、
今までのレスを読んでいて、自分の言動がもしかしたら相手にはよく思われなかったかも・・・と気になったので
ここで聞いてみました。

その方から後日電話もあり、またいつでも来てねとは言ってくれていますが、
社交辞令かもしれないし、やっぱり今から行ってもいい?っていうのは控えようと思います。
ありがとうございます!!
Res.42 by 主婦 from バンクーバー 2011/04/05 09:44:02

メール返信しました。
迷惑メールフォルダーに振り分けられてるかもしれません。
お手数ですがご確認ください。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 18:57:52

>相手も自分も、所詮、そこそこ。 
一癖、二癖あります。 そんな中でちょっとした事で、相手にガッカリしたり、損得を計算したり、被害者意識を感じたりは、結果を急いで出しすぎ?

バンクーバーの日本人だから慎重になるんですよ。
確かに変な人多いですから。日本から来て間もない人は良いんですけどねー
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 23:26:45

そうそう
変で図々しい人多い
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 00:29:19

バンクーバーの日本人は損得勘定で動いている人が多いから不快に感じるんでは?

相手の家に手土産どころか、ご飯時に目がけておじゃましたり打算見え見えなので
「言ってもいい?」って言葉が「ご馳走してくれる?〇〇教えてくれる?何か得できるかしら?」と打診されてるのを感じてしまうんだと思います。

どなたか書いてた、相手が自分の家に来るのが不便なので
相手の家におじゃまするというのは自然と気持ちが伝わるものだと思います。

ふとレスを見て気になったんですが、カナダでは日本人同士でも手土産なるものがないんですかね?
ご飯時に来て、食べた途端に帰って行くような人は手ぶらで来るんですか?

日本でもカナダでも、訪問すると手土産に交通費に時間にと
来てもらったほうが楽と思いましたが
食事を催促されてなかったからそう感じたのかな?

私はカナダでも手土産を持参するので、遠いところに住んでいる人だと交通費もばかにならないし
どこか中間地点でお茶出来るのが楽ですね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 01:11:26

↑の方に同意します。

私も経験あります。
正直早く帰ってほしく、家の人が心配してないか?などの催促をいれても
全く反応なかったり、図々しいにもほどがあります。引き揚げる所で引き揚げないと
もう感情をなくしてしまうんでうよね。もういいというか、要らないといった感じです。
勿論、向こうが来る一方で、こちらは呼ばれた事も一切なし。
こっちが気がつかない馬鹿だとおもっているのかな?
Res.47 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/06 07:41:49

>「ご馳走してくれる?〇〇教えてくれる?何か得できるかしら?」と打診されてるのを感じてしまうんだと思います。

分かります。こういう人っていくら言葉で取り繕っていても、簡単な手土産を持ってこようと、明らかに食べにだけ来てるのが分かるんです。
本人が気が付いてないと思ってるだろうけど、周りはバカじゃないので分かります。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 09:24:56


>勿論、向こうが来る一方で、こちらは呼ばれた事も一切なし。


もう…全く同じ経験してます。昔はいいように使われてました。被害妄想とか言われるかもしれないけれど、あからさまで打算的な人に出会ってばかりでした。
いまはもう図々しい人とはであっても初めから付き合わないか、距離を置いています。
ホントに…馬鹿だと思っているのかしらね?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 11:01:25

皆さん、マナーの悪い人達の話題ばかりですね(苦笑)
実際、そう言っている人達の理想の訪問者はどういう人達がなのか
興味津々で聞きたくなってきました。
その方が効率的だし。

人それぞれ感覚は違うから、よそ様のお宅にお邪魔する時間もほどほどがいいですよね?
その時間は2時間が妥当でしょうか?

私は、居心地がいい人だと、長居されてもあまり苦になりません。
(最大、午前中〜夕方までというのもあります。でも数える程ですが)
慣れない人だと相手も気を遣ってさっさと帰ってくれるし、今の所問題なしですが、

私が逆にお邪魔する時、相手に不快な気持ちにせさてはいけないので
やはり気を遣います。
相手が
「もっといてよ」
「まだ帰らないで」
「お昼一緒に食べてってよ」
「時間気にしないで大丈夫だから」
「だんなまだ帰ってくる時間じゃないから」

など私が帰り支度をしていると(大体お邪魔して1時間経った頃です)
よくいわれるのですが、これで帰るのを止めた事が多々あります。

私はその言葉を素直に受け止めていいのか
それともそのまま帰ったほうがいいのかいつも悩みます。
後で裏でこういう場所で文句を言われるくらいなら
社交辞令でも言って欲しくないのが本音です。

ちなみに私は↑のようなせりふは本当に居て欲しい時にだけ使います。

何か私の改善する所があったら教えてください!
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 12:24:50

>「お昼一緒に食べてってよ」


お友達の家へ何時に行ってますか?
私は食事込みの約束がなかったらいつも午後1時過ぎにお邪魔してます。
午前中は我が家もですが、掃除とか洗濯とか子供のケアで忙しいし
お昼時は先方が時間をその時間を指定しない限りは避けてます。

だいたい1時すぎに友達宅に行って4時前に帰ります。
3時間なら逆にお友達が家に来た時もゆっくりできて長すぎない、疲れない時間と考えてましたが
これでも長いのでしょうかね?一時間だと短いような気もしますが??
午前中はご近所で友達宅へ行ったあと外の遊び場へいくとか以外は行きません。
夕方もこちらも夕食の支度があるし、先方も家のことがあるので誘われない限りは避けます。
ただすごい遠方に住んでいる人でたまたま用事があったからそのついでに来た時は
食事も誘うし迷惑とか思いません。

Res.51 by レス19 from バンクーバー 2011/04/06 13:00:50

レス20さんや他の方達も同じような経験があるのですね。
多分、その友達は私の家に限らず、どこの家でもしているのだと思います。
もちろん手土産なんで一切持ってきませんでしたよ。
いつも帰り際「家の近くのケーキ屋さん、すごく美味しいの。今度買って来るね。」とか、「小さい子供いて大変だから、今度なにかお惣菜でも買ってくるよ。」とか、毎回毎回言ってくれるんですが・・・言うだけ。
こちらも期待しているわけじゃないけれど、毎回言うだけで何も持ってこないのだから、もうこれ以上言わないで欲しいなぁ〜と思いました。
「じゃあ、今度は私達が遊びに行くよ。」と言えば、「家は子供対応の部屋になってないから。」って言って断られ・・・自分も子供いるのに。
珍しく家に誘ってくれたと思ったら、「子供が風邪を引いた。」と言ってドタキャン。
でもたまたま見た彼女のMixi日記には別の友達の家に行って楽しかったと書いて有りました。
そこまでされたので、もちろんこれ以上お付き合いはありません。

どなたかがおっしゃっているように、私も知り合いの家に行くときは午後1時頃に約束して、帰るのはだいたい4時頃。
自分の家でお昼をさっさと食べ、作ったお菓子をお土産に持っていき、自分もディナーの支度があるので、4時頃帰るのがベストかな。
まあ、今はそういう行き来をする友達はいませんが・・・。。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 13:08:46

1時間で帰ってしまうんですか?

私も一度ありました。せっかく、一生懸命掃除もしてお茶は何を出そうかな?とかいろいろ楽しみにしてたのに、1時間半ほどで、おいとまされてしまいました。

うちへ来られて、楽しくお茶をしながら話が盛り上がっていたのに、1時間半ほどで もう帰るといようなことを急におっしゃいました。
私はびっくりして、え?もう帰るの?もう少しゆっくりしていったら?みたいなことを言ったのですが、
旦那にもう迎えをたのんでいるので。 と言って、旦那さんが迎えにくるのをそわそわして待っていました。

はっきり言って、とってもショックでしたよ。。
私の家が居心地悪かったのかなぁ?とか、なんか失礼なこと言ったかなぁ?
とか、、

せっかくお呼ばれしたのなら、あまりにもさっさと帰るのは、逆にちょっと失礼かな?なんて思ってしまいました。
もちろん、お邪魔するのが遅くて、夕飯の支度の時間とかになっている場合はまた話は違いますが、、
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 13:43:22



>いつも帰り際「家の近くのケーキ屋さん、すごく美味しいの。今度買って来るね。」とか、「小さい子供いて大変だから、今度なにかお惣菜でも買ってくるよ。」とか、毎回毎回言ってくれるんですが・・・言うだけ。
こちらも期待しているわけじゃないけれど、毎回言うだけで何も持ってこないのだから、もうこれ以上言わないで欲しいなぁ〜と思いました。
「じゃあ、今度は私達が遊びに行くよ。」と言えば、「家は子供対応の部屋になってないから。」って言って断られ・・・自分も子供いるのに。
珍しく家に誘ってくれたと思ったら、「子供が風邪を引いた。」と言ってドタキャン。
でもたまたま見た彼女のMixi日記には別の友達の家に行って楽しかったと書いて有りました


自分勝手で最低なママですね。こんな人に会いたくないわー。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 14:13:29

↑同意。マジ最低な確信犯。
Res.55 by 49 from 無回答 2011/04/06 14:26:58

50さん

私もお昼以降の1時過ぎが都合がいいので、自宅に招くときはその時間帯を
お願いすることが多いです。
でも、招かれる時、午前中を指定してくるお友達も多々います。
50さんのお友達でいらっしゃいませんか?
ちなみに1時間で帰ろうとするのは、お昼の時間に差し掛かる時などです。

午前中に誘われると、やはり躊躇してしまうので、やんわりと
「午後からはどうかな?」
という場合もあります。でも、午前中がいいと言われるんです。

何だか、難しいです。

52さん

1時間で帰ろうとするのは、やはり気を遣ってしまうからです。
私の中では2時間が妥当だけど、もしかしたらこの人は1時間なのかも知れない、
とか思うわけです。
お邪魔する前に「大体○時間までお邪魔するね」と時間を言う事もあります。
また、1時間経った頃にすぐ帰る訳ではなく、
「あと、15分位でそろそろ帰るね」
「これ飲んだらもうすぐ帰るね」
と、相手に自分がちゃんとこの位には帰るから、
と言う事を伝えておかないと、という考えからです。

でも、52さんみたいな人にお招きしてもらったら、私だって長居しそうです(笑)
嬉しいです、そういった方に招待してもらったら。

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 15:08:08

50です。
午前中に遊びに来る友達はいないですねー。誘うのも誘われるのも似たような時間で一時すぎ頃からです。
すみません、てっきり49さんが時間を決めているのかと勘違いしていました。先方さんが午前を指定なのは午後から予定があるからですか?それともランチとか前提でお誘いしているのか、興味本位ですがお招きしたお友達の話も聞いてみたいです。
午前からだとランチタイムをどうしてもはさんでしまうから、気を使われるのも判ります。ランチもあらかじめ誘われていないのにその時間だと居辛くなりそう(汗)私だったらその時間に会うならランチもご一緒にって先に言いますよー。だって気を使う人なら落ち着かない、そのお気持ち同じですので。(全く気にしない人もいること前提で話してます)
あれこれ考え出すと深読みしすぎて頭痛くなるから避けたいですけど、やはり大人のマナーは大事だなと思います。49さんみたいなこちらから切り出さなくても気を使ってくれる人は嬉しいです。また来て欲しいって。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 16:46:46

たぶんですが、午前中を指定する人は
子供が昼寝をするからではないですか?
それか子供が学校に行っていて、お迎えの時間があり昼からだとゆっくりできないか。
子供が小さいと午後から都合をつけれる人のほうが少ないと思います。

私も子供が昼寝をしていた時は、会えるとしたら午前中でした。
午前中に招待した場合はランチはどうしたらいいのかなと迷いました。
大半の人が昼はご馳走になると考えている感じだったからです。
中には昼を過ぎても帰ろうとしないし、こちらも用意していなかったので困りました。
図々しい人を家に招待するのは疲れますね。

私が伺った場合は午前中でないと行けないけど
お昼の前に失礼するねと前もって言っています。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 20:09:48

以前ママ友を家に呼んだとき、たこ焼きと焼き魚を出しました。
たこ焼き機もフィッシュロースターも日本から持ってきたものなのですが、その後ママ友に「パーティやるから貸して欲しい」と言われました。

どちらも壊されたり傷つけられるのがイヤだったので、お断りしたら「もうパーティするって言っちゃったんだけど」「子供たちに日本の食べ物を食べさせたかったのに」と言われましたが、それでも断り続けたら、最後に「もういい」と言われ、それ以来連絡が来なくなりました。

唯一のママ友だったので、最初は悲しかったのですが、今思えばママ友から誘われたことは一度もなかっです。

それからたこ焼き機、フィッシュロースターがあることは誰にも言ってません。
本当に図々しい人と付き合うと疲れます。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 21:31:31

午前中から時間制限無しで人を呼ぶ時って、呼ばれるほうは
ランチ込みと思うのが普通じゃないですか?

ランチを出す気がないなら、12時までとか、ランチは出せない
けどとか、ちゃんと断りを入れるのが常識だと思ってた。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 21:41:05

ありえない。
貸して
運転して
行くなら同伴させて
ご飯食べても次の日のお礼なし。
ガス代勿論、offerもなし。

もうやめよう、
利用されるのは。
もうやめよう、
偽善者ぶるのも。

昨日までの赤の他人が
人の人生に入り込んで来て
気がついたら利用されかけてた。
私はあんたから、1どるのpopさえも
ご馳走になったことない。

そんな気が利かないオメー
は、だから独身なんだよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 23:10:58

>>午前中から時間制限無しで人を呼ぶ時って、呼ばれるほうは
ランチ込みと思うのが普通じゃないですか?

>>ランチを出す気がないなら、12時までとか、ランチは出せない
けどとか、ちゃんと断りを入れるのが常識だと思ってた。

そうかな〜私だったら何も言われていなければ、昼ごはん前に帰るつもりで行きます。
呼ばれたのが午前と言っても11時や11時半なら
招待側が何も言わなくても、お昼をご馳走するつもりで呼んでいるとは思いますが。

どれくらいお邪魔するのが一般的かちょっと前のレスでありましたが
午前中9時、10時から呼ばれて、昼もご馳走になってとなると4〜5時間コースですよね。

人によっては、午前中から呼ばれるとお昼もついてくるのが常識と捉えている人もいるんですね。

私はお昼も食べていってと呼ばれた時に言われない限りは
お昼をいただかないで失礼するのが常識だと思っていました。




Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 16:34:34

わかります。
私も同じです。
私は英語力はないので、その時のみの話し合い手で顔見知り程度で終ります。
日本人の知り合いもすくないので、時々寂しいなーと思いながらも、何も踏み出せてない感じです。
子どもがいるので、英語を使わないといけない場面もありますが、それで、英語は話せるようになるかは、私の場合別ですね。
主人は日本人ではないので、日本帰れる見込みもない感じなので、時々、ここでやっていけるのかな⁉と、自分の中だけで思う事もあります。
文章を読ませて頂いて、私より全然色々と自分から行動ができている人だなーと、思いました。
行動を起こさないと…と思いつつもその一歩って勇気がいりますよね。
私はよく人生一度きりなんだから、と言い聞かせて行動しようと思うんですが、なかなかです。

でも、あなたの文章を読んで、同じように感じてる方もいるんだな、と少し気持ちが楽になりました。
お互い肩の力をぬけるだけぬいていけたらいいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network