jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20258
アパートのにおいについて
by 無回答 from 無回答 2011/03/30 17:26:20

近辺の部屋からにおってくると思うのですが私のアパートの部屋が深刻に臭くてたまりません。アパートのにおいってどこから、伝わってくるのでしょうか?トイレでの生活臭から女性のナプキンのにおい、部屋からたばこのにおい、とかも異様に濃くにおってきます。それだからいつも換気扇をつけて、窓を少しでも開けるようにしているのですが。それなので、1日の間に外に出なければストレスがたまるって感じです。これって、やっぱり、アパートには、仕方のないことなのでしょうか?ホテルとかだとにおいとかってあまりしないと思うのですが建物の設計、配管の設計に違いがあるからなのでしょうか?
煙突がつまっていて、排気が十分にされていないってことなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 17:34:26

West Endに住んでいますか? West Endには古いアパートばっかりなんですよね。 カビも生えていますしね。 臭いがキツイですね。 Yaletownか郊外に引っ越されてはどうですか?
Res.2 by トピ主 from 無回答 2011/03/30 18:03:43

そうです。古いアパートです。低い建物です。マネージャーに言ったら、各部屋、換気扇は、個別にあってつながっていないとのことでした。こういう場合、電気線とかの通る穴からにおいが漏れているのでしょうか?それとも水道管からにおいが伝わってくるってことありますか?
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2011/03/30 19:15:05

水道管は排水トラップがあるので、2−3ヶ月部屋を空けていない限り逆流してきません。住居をまたぐ電気管は防火壁を超えるので密閉してあるはずです。

共用廊下が屋内なら換気扇を付けているせいで廊下を経由してドアの隙間から他の部屋からの臭いが逆流しているのかもしれませんね
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 20:19:29

カーペットの可能性はないですか?
カーペットが臭いと、湿気(天気)によって臭ったりしますので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 21:25:18

土台が腐っていたり、古い木で風とおり悪いと木は臭いを吸収します。
カーペット外して、乾燥剤を巻いてもらうか定期的なカーペットクリーンアップですね。
泡がでて洗える掃除機もありますよ。安い買物では。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 22:27:16

築5〜6年ぐらいの比較的新しいアパートにお引越しされたらどうですか?

Res.7 by ケロウナさんへ from 無回答 2011/04/01 13:22:03

トピ主です。

部屋は、カーペットではなく、フローリングです。

排水ではなくて、水道管ってアパートの部屋間でつながっていると思うのですが、その水道を出してないときに水道管から他の部屋のにおいが伝わってくることってありますか?



Res.8 by 無回答 from ケロウナ 2011/04/02 17:46:17

上水道管からは臭いは伝わってきません。下水道管から伝わってくる可能性はあります。

シンクの下を見ると排水パイプが下記の写真の様にSを横にした形になっていると思います。
http://www.sinks.jp/upload/save_image/08201756_4c6e432574cb5.jpg

これは「トラップ」と呼ばれていますが、パイプの中に水を常に貯めておくことで下水道から空気や虫が侵入するのを防ぐために設けられています。そのトラップにたまった水が乾ききると下水から空気が入ってくることになりますが毎日使っているなら乾ききることはありません。


全ての部屋の窓を閉めた上で室内全ての換気扇をつけ、手の甲を少し湿らせた後に排水口の上に手の甲をかざしてみてください。風を感じるようでしたらトラップの水が何らかの理由で機能していません。

私としてはドアの隙間から臭いが伝わっている気がします。同じ方法で玄関のドアの下や横の隙間に湿らせた手の甲をかざしてみてください。窓を閉めた状態で空気がドアから入ってくる場合は他の部屋の空気を自分の部屋に吸い込んでいることになります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network