jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20252
カナダ人の友人を招く時のメニュー・アイディア下さい。
by なに作ろう from バンクーバー 2011/03/29 16:27:50

2週間後にお世話になったカナダ人家族を夕食に招待する予定です。
以前住んでいた国では日本食が珍しかったので、和食に見えるだけでも?ウケたんですが
ここってお寿司屋さんは多いし、和食も珍しくないしで結構迷います。
もしそんなに辛くしなければカレーはどうかなとか、サラダもわざと
日本のゴマドレッシングなんか使ってみると面白いかなと思ったりしてます。
ちなみに人数は全員で8人(大人4・子供4)になるので、大人受けするものと
子供受けするものと分けて作るかなとも考えるのですが
ちょっと手間かもしれません。。
こんな料理が良かった、人気があったと言うのがあれば是非、教えて下さい。
アイディアだけでも助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 16:47:10

日本人には馴染みのカレーですが、あの香辛料というか、カレーは好き嫌いが分かれるのではないかな?当たればいいけど、外れれば誰も食べれるものがない。

お好み焼きとかたこ焼きとか天ぷら(エビやアスパラ、いもやかぼちゃなど)、日本流の取りの唐揚げとかがいいのでは?
カナダ人はDEEP FRIED FOODは大好きなので。トンカツや海老フライとかもいいかもしれませんね。
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2011/03/29 16:49:11

すみません、変換ミスです。
取りの=>鳥の 間違えです。

ちなみに私のカナダ人の友だちは好きは好きではなく、チャーハン、餃子、唐揚げが大好きです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 16:49:46

日本食限定で言ったら

とんかつ、エビフライ、ハンバーグ(トマトで煮こんでもいい)、鶏のからあげ
子供にはおそうめんやサンドイッチ、タコサンウインナーなどいかがでしょう?
Res.4 by なに作ろう from バンクーバー 2011/03/29 17:48:21

皆様、さっそくのお返事ありがとうございます。
実は餃子、考えたんですけど100個は作らなきゃいけないなぁと思って
ちょっと引いてたんです。あと、カレーは確かに好き嫌いが分れますね。
以前いた国でも大人には良かったんですが子供はダメでした。
チャーハンはお寿司より手間がかからず良いですね。
あと鳥の空揚げもオーブン使えば簡単だし。
と色々アイデアが広がってきました。もう少し練ってみます。
引き続き何かありましたら是非、ご伝授ください。
では、これから夕食の準備です。。
Res.5 by   from 無回答 2011/03/29 18:02:50

何系のカナダ人ですか?
白人はカレー嫌いな人多いからNG。
日本にいるカナダ人ならカレーの人気は知っているから
食べるかもしれないけど。こっちは嫌われてるよ。

チャーハンだけはあまりにも。
チャーハン作るならプラスアルファがないと。
カナダ人宅に行って、油塗ったじゃがいもだけ食べる
ようなもんでしょう。

チキンがよいですよ。
チキンテリヤキかフライドチキン和風味。
チキンは高いし、彼ら揚げ物はあまり家庭でしないので、
喜ばれます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 18:15:24

>何系のカナダ人ですか?
白人はカレー嫌いな人多いからNG。


え〜??私の知り合いの白人カナダ人は皆(皆といっても10人弱ですが)カレー気に入ってましたよ。
結構万人受けする料理だと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 19:36:32

鶏のから揚げあたりが無難でいいんじゃないでしょうか。

カナダは多民族国家ですよね。外国が珍しい国ではないし、ある意味、ハンバーガー以外はすべて各国料理のようなものなので、普通の人でも、普段から各国料理を食べなれてるので、日本食が出てきたからといって感動するわけでもないと思うので、とぴ主さんが日本人だからという理由だけで日本食を並べる必要は、はっきり言ってないと思います。

とぴ主さんが日本食しか作れないので、その中から何がいいかという話になると、やっぱり唐揚げあたりが無難だと思います。

ただ、相手の好みもあるので、少しは逃げ道?を用意して、日本食以外のものも、入れておいたほうがいいと思います。日本食は、醤油が苦手であるとか、出汁の魚くささが嫌いな人には、食べられるものがなくなりますから。

ほら中近東出身の家族に招かれて、全部が中近東の料理だったり、インド人の家に招かれて全部インド料理だったりしたら、その料理系統が嫌いだったら、辛くないですか?一口も口にしないわけにもいかないですから。
Res.8 by Kota from バンクーバー 2011/03/29 19:39:31

私も先日こちらにきて初めてお客様を招待しました。その時のメニューはマカロニグラタン、チキンのクリーム煮ゆず胡椒風味(Cookpadを参照)、煮込みハンバーグ、グリーンサラダ、クスクスのサラダデザートにプリンを準備しました。バッフェ風に行ったので皆さん好きなものを選んで食べていました。ほとんどのものが前日までにある程度準備ができるものなので当日はばたばたせずにすみました。あとベジタリアンの方がいらしたりするのでなにか1品でも肉抜きのものを用意しておくと安心ですね。お友達を招待するのは準備など大変ですが、みんなが喜んでくれるとよかった〜っ!て思います。楽しいPartyになるといいですね!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 22:54:37

以前、和食=すしのイメージしかないカナディアンを夕食に招待しました。ポテトサラダを物凄く気に入り大皿一杯に作ったサラダが半分以上一人で食べてました。
後は、から揚げ・コーンクリームシチュー・カレーは外れた事ないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 23:34:26

牛丼

これ私の周りでは受けました。一緒に添えた赤い細切りのジンジャーも何故か受けました。

アボガドと海老の丼物

それぞれを適当に切ってグリーンオニオンと醤油とわさびで味付け。ご飯の上に盛って、大丈夫なら細切りの海苔をかける。
これも私の周りでは受けました。

両方とも手間がかからないので・・・大人数の時は楽です・・。

あとは何かおかずかな。から揚げは受けますね。タレにつけてオーブンで油を落としながら焼いた手羽先も好評でした。
あとは餃子も春巻きも好きですね。
あ、あと味噌味系の鍋も受けました。もちろん皆、自分の箸で鍋をつつく事はしませんが・・。









Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 23:57:45

ホームメイドのべジーピザは大人気ですね。 日本食は嫌いな人がたまに居るけど、ギリシャとタイ料理が嫌いという人は少なめですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 08:33:19

たこ焼き。でも中身はたこでなくハムとかチーズ。大喜び。
おすしもチキンカツをまくのも大喜び。
肉じゃがで気持ち甘辛を濃い目に。で、はじめにたっぷりのバターでジャガイモを炒める。これも大喜び。
コロッケ。ぜったい大喜び。
デザートはシュークリーム。大喜び。
ちなみにこの意見はカナディアンの高校生たちの意見です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 09:08:33

↑なんだか楽しくなってきました。ありがとう!(*^。^*)
Res.14 by なに作ろう from バンクーバー 2011/03/30 09:26:29

またまたたっくさんのアイディア、ありがとうございます。
作り方までご伝授下さった方、助かります。
ご飯ものはチャーハンにしようかと思ってましたが、そのアボガドとエビの丼ものも
美味しそうですねぇ。(私の好み)あと、メインはやはり人気のある
鶏の空揚げにほぼ決定です。大人(親)は何でも食べれる人達ですが、子供が
どこまで食べてくれるかわからないので、そこに逃げ道用?のメニューを
用意しようかと思ってます。サラダのドレッシングは一応2種類用意して
(子供がゴマドレがダメかもしれない)ポテトサラダも追加しようかな、と。
すっかりその存在すら忘れてました。これって意外な和食?ですよね。
それからブッフェ式は良いですね。押し付けにならず好きなものを好きなだけ
食べてもらえるので、是非そうしようかと思います。
デザートまで作れるかしら〜とちょっと不安ですがやってみます。
本当に色々なご意見、経験談頂きありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network