jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2024
みなさまの暖房設定温度 80F以上?
by m from バンクーバー 2005/12/07 00:01:18

私の妻はかなりの寒がりです。冷え症ということもあるのですが暖房の設定温度を最低でも80Fにします。別にTシャツだけしか来ていないわけではなく、寒いなりに部屋の中でも私からすると暑すぎると思ってしまうほど厚着をしています。
そこでみなさまの部屋の暖房は何度くらいに設定していますか?
私達の暖房費はレント代込みのアパート住まいです。

コンド住まいや、ご自分の家に住んでいる方は暖房費は毎月いくらほどかかっているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 00:15:02

81Fが丁度良いです。2BRコンドを借りていて、毎月$15〜19です。  
Res.2 by ?? from トロント 2005/12/07 02:22:51

81って20度ぐらいですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 02:38:47

27度くらいですね。でも、体感温度は22〜3度ですね。そんなに暑くないですよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 09:42:04

一軒家で日中の設定温度は20度、寝てるときは17度にしています。それでも冬になるとガス代は月に大体平均250ドル位になりますよ。
80Fになんかしたらガス代かかるし、しかも暑すぎて気が狂いそうになりませんか??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 10:00:41

うちは20℃設定です
それで子供と、夫は半そでのTシャツでうちの中を過ごしています。
私は、スウェットシャツにフリースのベスト着てますが・・・
でも80Fって高いですね・・

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 12:14:11

設定してるからって、室温がそうなっているとは限らないですよね。
私の場合、実際の室温が25度くらいが一番快適です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 12:18:09

うちは25度に設定してます。
冷え性なので、25度以下だと足元が冷えてくるので。
一軒家のお宅に行くと、いつも寒いなぁとは思ってたんですが、このトピ見て納得しました。
20度くらいに設定してるんですね。
私は27度くらいあっても全然OKですが、寒い所に慣れてる人には暑く感じるみたいですね。
一軒家住まいのお友達が遊びに来た時、顔が火照ってるからどうしたの?って聞いたら、「いつも節約のために18度に設定してるから、暖かいとこ行くと顔が火照ってくるのよ。」って言ってました。
モールとかに行っても火照るそうです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 12:49:22

皆さん、冷え性は危険ですよ。低体温の人はガンになりやすいです。運動して新陳代謝を高めたほうがいいです。私もカナダに来て、いつも足が冷えて困っていましたが、旦那に無理やりプールに連れて行かれて週3〜4回水泳するようになってから足が冷えなくなりました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 15:38:39

女性は冷え性の人多いですよね。
体を冷やすのは本当に良くありません。
うちは去年まで一軒家に住んでいたので、その時は暖房代が高いので22度に設定してました。でも、部屋によっては20度くらいのところもあったと思います。
その時は、家の中でも厚着、靴下も2枚履いてたにも関わらす体の不調がたくさんあったんですが、今はアパートに引越し26度に設定してるので、体調もいいです。家の中で厚着だと落ち着けないのも嫌でした。
それと夜トイレに行かなくなりました。
暖かい羽毛布団で寝てたんですが、一軒家のときはやっぱり体が冷えてたせいか、毎晩2.3回はトイレに行ってたのに...
トイレに行かなくなったおかげで今はぐっすり眠れるようになりました。
だからここのトピ主の奥様が27度設定というのは、私としてはいいと思います。女性にとって冷えは大敵ですから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 11:37:10

80Fなんて羨ましい限りです。
うちは節約の為70Fが精一杯です。
もちろん寒いので一番狭いベットルームを閉め切って、その部屋だけ小型ヒーターで暖めて、ほとんどそこで過ごしてます。
どうせ借家なので、暖房費込みのコンドやアパートに越したいんですけど、子供がまだ5歳なので家の中を走り回って他の方に迷惑かけそうで今のとこ我慢してます。
家を買う予定はないので、子供が3年生くらいになったら暖かいアパートに越したいです。80F待ち遠し〜い!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 14:14:58

うわぁーーー貧乏くさい・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 18:47:08

70Fというと20度くらいですか?
20度だと確かに寒いですよね。
一軒家の暖房費は高いので節約の為にはこんなもんだと思いますよ。
だけど20度ならまだいい方ですよ。
私の友達は昼間は子供は学校、旦那は仕事で自分ひとりだけだから勿体ないといって15度にしてますよ。
そして子供が帰ってきたら18度、夜は16度設定で寝てるっていってました。
でも貧乏くさいなんて思ったことないです。逆に偉いと思ってました。  
Res.13 by 華氏と摂氏の計算方法 from トロント 2005/12/09 19:15:41

暗算で計算出来る方法を教えます。
(華氏ー30)÷2=摂氏(誤差1度前後)

つまり
『80F』は、(80−30)÷2→『25℃』
『70F』は、(70−30)÷2→『20℃』
『66F』は、(66−30)÷2→『18℃』

我が家の場合、夜中の寝てる時は66F(18℃)に設定し、
外出してる時は64F(17℃)、日中は68F(19℃)にしてます。

暖房を70F以上にすると、人の体にあまりよくないと聞いた事があります。
うちは暖房の性能が良いのか、68F設定でも全部屋ポカポカです。
日本から両親が来たとき、寒がらないよう70Fに設定したら
「暑い」と文句言われました。
だから80Fというのは・・・・スゴイですね。ビックリ。
もしかして窓から空気が漏れてるとかそういう事、ないでしょうか??
ちなみにうちの暖房代は冬200ドル/月、でもトロントだからバンクーバーと違うと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 09:56:37

このトピ見てチェックしてみたら、うちは75F設定でした。
でも摂氏の温度計見ると25度になってます。
設定温度が一緒でも場所や部屋によって温度も違うので何とも言えませんけど。
でも部屋の中は快適なので私にとっては25度が適温のようです。

ちなみにトロントにも住んでましたが、トロントの冬はバンクーバーよりかなり寒いので家自体の防寒対策がきちんとされてたような気がします。
日本でも寒い地方(北海道など)の家は窓が二重や三重になってて家の中はとても暖かいですから。
それから、体型によっても違ってきますよね。
やはり太めの方は暑がりだし、細めの方は寒がりの人が多いし。
でも私は特別寒がりではないですけど、25度で快適に感じるという事は20度くらいだとかなり寒く感じるのではないかと思いました。
トピ主の家は80Fという事ですが、一度摂氏の温度計で室温を測ってみてはどうでしょうか。
もし25度前後ならそんなに暑すぎるほどでもないと思いますけど。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 10:22:08

うちは普段部屋にいるときは20度設定ですが出かけるときは15度にしたり、部屋にいるときでも特に寒くなければ17度くらいにしておきます。   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 15:06:20

自宅の温度設定が81Fと書いた者です。

計ってみましたら、摂氏で24度でした。部屋内は設定温度の27度とは限らないみたいですね。
ちなみに、うちはGas Fire Placeも使用しているので電気代がとても助かっているようです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 17:49:40

節約はいいことですが、せめて友達が遊びに来る時くらいは23度くらいにして欲しいです。
いつも25度の部屋ですごしてるので、一軒家に遊びに行くと寒くて寒くて...  
Res.18 by Mukaitou from トロント 2005/12/11 09:57:04

うちは普段家にいるときは21度、外出するときは19度ぐらいにしてます。15度ぐらいにしてもいいかもですね。寝るときは、20度ぐらいですが、寝るときあんまり暖房しすぎると、なんだか部屋が乾燥して鼻が痛くなります。あと、暑くてよく目が覚めてしまったり。少し寒くて布団の中だけぬくい方が、結構気持ちよく眠れたりしますよ。よる暑くしすぎるのは子供にもよくないし。加湿器もあるんですが、全部の部屋に加湿器を置く訳にもいかないし。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 11:44:20

外出時に室温を下げすぎると、また温度を上げた時に急激にエネルギーを使うのであんまり節約にならないと聞いたんですが、どうなんでしょう?
うちは家にいる時は23度、外出時は20度にしてるんですけど、15度まで下げた方が節約できるのか否か疑問です。
ご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.20 by ムカイトウ from バンクーバー 2005/12/11 12:05:04

 RES17さんの言うことかなり同感。お呼ばれして風邪を引いたことが何度あることか。最近は寒い家に行く時は靴下2枚重ね、上着も一枚余分に着ていきます。
 来客時は節約せずに適温保持して欲しいなぁ、と思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 13:08:37

>外出時に室温を下げすぎると、また温度を上げた時に急激にエネルギーを使うのであんまり節約にならないと聞いたんですが、どうなんでしょう?

その通り。逆にエネルギーを消費しちゃってます。

部屋の温度は変えない方が良いのです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/12/11 15:50:11

知らなかったです、、、、
部屋の温度は変えないほうがイイのですね。
今まで節約のためにと夜はヒーターを消してたのですが、やはり夜も付けっ放しのほうがいいのでしょうか?
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 16:32:59

私も、そう聞いたので、主人に伝えたのですが、信じてもらえません。 だから、暖房を切ってしまうこともあるし、寒いとマキシマムまで入れることもあるし。 どう言ったらわかってもらえるのでしょう?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 17:28:43

温度を下げたり上げたりするよりは、適温を保つのが一番みたいですね。
節約するなら、温度の上げ下げをするより設定温度を少し低めにしてキープする方がいいと聞いた事があります。
でも、お友達が遊びに来る時は少しは温度設定上げて下さい。
私もよその家にお邪魔して子供共々風邪をひいてしまったことがあります。  
Res.25 by きつい from 無回答 2005/12/11 18:39:23

友人宅に呼ばれて行ったら、すっごく寒くて17度設定でした。来客がある時は、せめて20度以上にして欲しい物です。寒くて上着が脱げませんでした。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 08:04:20

便乗質問させてください。9月より古い一軒家、1階建に住んでおり約1200sfです。ベースメントにはカップルが住んでおり、ガス代はシェアしております。9月・10月と、上・下(ベースメント)合わせて両月とも40ドル程度の請求だったのですが、11月はなんと330ドル。とてもビックりしてます。ガスは暖房とお湯のみなのですが・・。温度設定はF70度(20度程度)程度なので、メーターの読みまちがいとしか私には考えられないのです。カナダを今離れておりますので、留守番の者に請求書を見てもらって今日知らせがあり、びっくりしてます。メーターを留守番のものに読んでもらった方が良いですよね。バンクーバーを離れていて、自分ですぐにメーターを見れない事もあり、ご意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 16:47:10

BC Hydroはしょっちゅうメーターを測り間違えますよ・・・問い合わせましょう。請求書もよく読んでみて下さい。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 17:32:52

レスされている方で、友達の家の温度について苦情を言っている方が何人かありますが、17度くらいに設定してあるのであれば、苦情を言う方がどちらかというと変な気がします。17度位ですとセーターを着ていれば別にどうとこと無い温度だと思います。アパートやコンド等の光熱費込みの所に住んで、冬でも部屋の中では半そでで過ごしている人から見れば、寒いと感じられるかもしれませんが、訪問先の家庭では適温と思っている人も大勢いるのではないでしょうか。人間に適している温度は決して23−25度ではありません。どうしても冷え性とか病気がちの人はそういうお宅に行かなければいいことです。冬なのですから多少寒いのは当たり前だと思います。返って部屋が暑く外が寒い場合など体調を崩す原因にもなります。健康を保つ為には自然体が一番いいことだと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 17:37:46

参考になるかはわかりませんが、うちも古い借家住まいです。
1階建ての1階のみを借りて、他のファミリーがベイスメントを借りてます。だいたい1100sfの広さです。
9月、10月のガス代は各$50程度でした。
11月は$300弱でした。11月になるといっきに寒くなるので、去年もこんな感じでした。
11月、12月は$300台、1月、2月は$400台、そして3月くらいになると$250くらいというのが去年かかったガス代なので、こんなもんかなぁと思ってます。うちだけで払うなら大変ですが、2つのファミリー分なので半分だったら別に高くもないと思ってました。
家が古い分、隙間風が入ってヒーターの無駄使いをしてしまうのかもしれませんね。
あまり温度設定を高くすると、ベイスメントの方に申し訳ないので、いつも20度にしてますが、今度からお友達をよぶときは23度にしようと思います。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 17:40:32

適温は18〜20度です。

でも、実際は22〜3度は必要ですよね。


自宅でセーター着て生活している人なんているんですね。
私の人生の中で一度もありません・・・常に半袖短パンです。
ちなみに今はキャミソール+パンツ一丁です。部屋の温度は22度です。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 17:53:17

私も思っていることを他の方がレスされて内心でそうだと思っていました。半袖で冬も越したいと思う人そのような所に住めばいいのかもしれませんが、自宅でセーター着て生活している人もいるんですね、というご意見にはびっくりしました。テレビなどでもセーターを着ている場面は多くあります。自分の温度設定等余りの自己中にはこちらがびっくりです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 18:08:33

↑あれはファッションの為(季節感を出す為)だと思っていました。

部屋の中で厚着でもリラックス出来る方はそれでも良いのでは??
でも、セーターが直ぐに駄目になってしまいそうですね。私には無理です。  
Res.33 by でも from バンクーバー 2005/12/13 18:29:32

28さん、17度って寒いですよ。 その部屋のつくりや場所に依っても違ってくると思いますが台所などに通されたら足の先からジンジンきましたよ。 その家には二度とお邪魔してません、というか出来ません。 その方は何につけても節約されて、生活が厳しいと言われていたので仕方ないのでしょうが。。。。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 19:27:52

私も17度は寒すぎると思いますけど、17度が適温という方もいるんですね。
私の友人は室温20度にしてますが、節約の為だと言ってます。
ほんとは22度くらいにしたいそうです。
でも彼女は私や他の友達が遊びに行く時には22度にしてくれますよ。それでも「寒くない?一軒家だと寒いでしょ。」とかいろいろ気を使ってくれます。

>人間に適している温度は決して23−25度ではありません。どうしても冷え性とか病気がちの人はそういうお宅に行かなければいいことです。冬なのですから多少寒いのは当たり前だと思います。

これには正直びっくり。
勝手な決め付けというか...この方こそ自己中だと思いますけど。
 
Res.35 by だだ。 from トロント 2005/12/13 19:45:18

>自宅でセーター着て生活している人なんているんですね。
私の人生の中で一度もありません

だって。レス30&32、ウケるわ。

JPカナダ見てるくらいだからカナダ生まれの日系じゃなくて
日本で育った人だと思うんだけど、
日本の家って全部屋暖房+床暖房になってても、
トイレとか浴室とか肌寒いっていうイメージじゃない?

だからセーターやフリースを脱ぎ着して(コートじゃないよ)
自分である程度、温度調整するのは当たり前だと思ってたけど、
人生で一度もそういう経験がないなんて人は
一体どういうとこ出身なのか、興味しんしん。
(常夏の島とか、東南アジア出身だったらナットクかも)

そんな人がなぜカナダに来て冬は何をしているのかも興味しんしん。  
Res.36 by 30&32 from バンクーバー 2005/12/13 21:12:09

ウケてるんですね・・・

浴室とかも寒いですか??うちは東京です。
暖房が入っているので、どこも暖かいですけど。。

室内で洋服を脱ぎ着して体温を保つとは初耳でした・・・  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 21:23:26

私は北海道出身ですけど、家の中あったかいですよ。
私は冷え性なので半袖は着てなかったけど、兄貴は冬でも半袖着てます。
カナダも家の中あったかいから嬉しいです。
ちなみにうちは25度設定にしてます。
家の中でセーター着ることはないですね。外に出る時は着ますけど家に戻ったら脱ぎます。
厚着だとくつろげないので。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 23:14:15

室内で洋服を脱ぎ着して体温を保つとは初耳でした・・・って。30,32さんって
日本でウォームビズとか、クールビズとか言う言葉が作られて省エネに対策をとろうとしているのに知らないっていうのは、あまりにも世の中に無関心すぎませんか?
そんなこと人前で言ったらばかだとおもわれかねませんから気をつけるほうがいいですよ、
自分の常識が他人の非常識の一例ですね。
想像さえつかないというところがお気の毒です  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 23:17:21

38さんは省エネの為よりも費用節約の為ですね。

掲示板上で馬鹿なんて人の事を呼びつけるなんて、お気の毒な方です。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 00:09:11

私もRes.38さんのレスはちょっと...と思いました。
人を馬鹿にしたようなレスですよ。

うちは23度設定ですが、女性はホルモンバランスによって体が冷える時期とそうでもない時期とないですか?
私は23度で快適な時期もあれば、寒くて仕方ない時期もあります。
寒いのは嫌いなんですけど節約もしたいので、23度をキープして冷える時期は靴下2枚履いたり、カーディガンを着たりして調節してます。
節約しなくていいなら25度をキープしたいんですが、当分は無理そうです。  
Res.41 by でも from バンクーバー 2005/12/14 00:22:33

35と38は同じ人? その前の寒いと思うならその人のところへ行くなというのも同じ人かな?
文面を変えてあるけど他人をみくびる様な言い方が似てますね。

あなたは部屋で長袖をきて寒さしのぎしてるのは省エネ対策なんですか? 私も単に生活の切り詰めのための節約と聞こえますが。 節約が悪いわけではなく、資源のことを考えれば一人一人が目指すべきことですね。 でも貴方の言い方が常識であり30さんは非常識とは言い切れないですよ。
うちだって、半袖で生活してます。 個人的に厚手のセーター着て台所に立つのが苦手です。 腕まくりしなきゃならないし、動きも鈍くなるし。 うちも23−25度を保ってます。

<想像さえつかないというところがお気の毒です
もう少し文章に思いやりをもってくれたらなあ、と思いました。  
Res.42 by 30&32 from バンクーバー 2005/12/14 00:34:39

「日本でウォームビズとか、クールビズ」

ビズって何でしょうか?馬鹿なのかもしれませんね。カタカナで書かれると理解出来ません。
私はこちらでの生活が長いし、日本には暫く行っていませんので向こうの動向は分かりません。
日本のニュースもチェックしませんし、流行や話題になっている事等見当が付きません。

私はこちらでは省エネの為に、敢えて室温は変えずに年中を通して22度に保っています。
そのお陰か、Hydro代も安いです。ライトの無駄遣いも控えているつもりです。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 00:40:36

>私はこちらでは省エネの為に、敢えて室温は変えずに年中を通して22度に保っています。

22度いうのは人体が最も快適だと感じる温度です。ま、体質などによって多少の差は人によってあるでしょうけど。夏も冬も22度というのは常識的範囲内ですよ。  
Res.44 by で? from バンクーバー 2005/12/14 00:51:57

いつも無回答で投稿して来る人は結局何が言いたいんでしょうねぇ〜  
Res.45 by 無回答 from トロント 2005/12/14 05:31:22

http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/5kuuki/ondo.html

健康と温度設定に関するページです。参考にどうぞ。  
Res.46 by だだ。 from トロント 2005/12/14 12:27:53

私はレス38さんとは違いますよーレス41さん。
私は単にウケたんですよ。
で、今までの人生で経験がないそうだから、
日本ではどのように生活してたんだろうって疑問に思っただけ。

トイレや浴室まで暖房ポカポカ行き届いていたなんて、
いい一軒屋に住んでたのね、レス30・32さん。
っていうか、もしや今はそんな家ばっかなのニッポン?

うちは横浜だから東京とほぼ同じ気候条件だと思うんだけど、
全部屋冷暖房完備だったのに、1階と2階それぞれにある
お風呂と洗面所とトイレには暖房が直接入ってこなかったから
風呂上りなんてあわてて洋服きてたし。
トイレ長くなりそうな時はトレーナー着たり・・・。

でもそういうのは当たり前だと。思ってたから、
だからお風呂に暖房機能がある家があるんだーと
それが今は目からうろこ。
まあ日本はオフロでテレビみたりカラオケしたりする人もいるし、
色々あってハイテクでいいのかも。

レス45さんの貼ってたページみたけれど、
望ましい室温の目安・・・冬の暖房時は17〜22℃だって。
そしたら22度の人も17度の人も、いちおう望ましいのじゃない?

ちなみにトロントの今の家は、いちおう19度設定。
日中いろいろ動いてるときは暑くて腕まくったりしてるよ。
でも夜、夫とテレビを見たりしてボーッとしてるときは肌寒い。
だから適時、温度のリモコンのとこ触ってるかも。
あ、でもそういうのが一番ガス代かかるんだったっけ〜・・・??  
Res.47 by 人それぞれですが from トロント 2005/12/14 19:52:24

私は東京出身で、今トロントに住んでます。東京では玄関や廊下トイレなどには暖房はなく、各部屋ごとの各ヒーターで必要な時に必要な場だけ暖房する家でした。

なので、カナダにきて、冬の外は東京と比べると異常なほど寒いカナダで、家の中は半袖ですごすほどの暖房を家中にほぼ1日つけっぱなしにするここの暖房は、本来は人が住んじゃいけない北の地にムリに住んでる上に、さらに冬に半袖とはすっごいムリやりだなー、個人的なエネルギー消費しすぎだとは思います。(まあ、あまりに気温が寒いこちらに住んでみて、家や建物全体暖めないと、暖房ないところが寒すぎて使用することができない、という状況は理解しましたが。笑)

トロントでの今の暖房はいちおうセーターやカーディガンを着て過ごせば快適な位に設定してます。だいたい19−20度ですね。あ、東京でも、冬は家の中でも半袖ではなかったですが。冬のスウェット材の長袖の部屋着とか。  
Res.48 by 人それぞれですが from トロント 2005/12/14 20:09:04

つまり、ある程度は室内でも部屋着で温度調節するは普通じゃないかと思う方に1票です。もちろん節約大きいです、プラスやはり今の時代はエネルギーの使い過ぎは個人レベルでも気をつける、というは大切じゃないかと思います。(どなたかいましたが、冬もキャミに半パンっていうのはどーなんでしょーか。。但し寝着はいいですが。)  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 20:17:26

>どなたかいましたが、冬もキャミに半パンっていうのはどーなんでしょーか。

それこそ人それぞれだと思いますよ。
一軒家のときは節約の為20度設定でしたが、今はアパートなので23度にしてます。
23度でも私には半袖着るほどあったかくはないんですけど、主人はいつも半袖です。
ですから、キャミと短パンの方が22度の温度設定でそれが快適なら問題ないと思います。
30度設定にしてキャミと短パンならエネルギーの使いすぎかもしれませんけど、適温レベルの22度なら、ただ暑がりなんだと思いますけど。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 20:27:19

それにしても、今日寒くありません?
我が家の暖房大活躍中です。  
Res.51 by ヨコですが from バンクーバー 2005/12/14 20:44:25

だからコンドのマネージメントFeeがどんどんあがるんですね。
みんながキャミに短パンだったら、それを維持するのに
『必要以上』のエネルギーが消費されているってことですから。

キャミじゃなくて、長袖カットソーレベルの温度にしただけでも
コンド全体で考えると消費エネルギーがかなり減りそうなのに。
温度は個人差がありますが、そのような温度に関係なく、
真冬にキャミで過ごしているのなら、暖房の使いすぎだと思いました。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 21:35:14

>みんながキャミに短パンだったら、それを維持するのに
『必要以上』のエネルギーが消費されているってことですから。

って、みんながキャミに短パンなんてどこに書いてあんの?
同じ温度でもセーター着てる人とキャミと短パンの人がいるって話じゃないの?
一人で住んでんなら自分の都合で何度でもいいかもしれないけど、そうじゃなかったら、一定の温度で、寒い人は上着着る、暑い人は一枚脱いで調節するレベルの話だと思うけどね。
真冬にキャミにこだわりすぎじゃない?
25度で適温の人が22度の部屋に行ったら寒いけど、22度でキャミでも大丈夫という人もいる。そういう人が一緒に住んだら同じ22度でも服装が違って当たり前だと思うけど。
 
Res.53 by ヨコですが from バンクーバー 2005/12/14 22:38:36

>って、みんながキャミに短パンなんてどこに書いてあんの?

書いてないですよ、みんながキャミに短パン『だから』じゃなくて
みんながキャミに短パン『だったら』ということ。
早とちりして怒らないでね。でもあなたの言う次のことには同感。

>寒い人は上着着る、暑い人は一枚脱いで調節するレベルの話だと思うけどね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 23:31:27

ケチと言われようが、暖房費を節約して早く一軒家のモーゲージを返したい。
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 23:36:24

それが皆さんの本音ですよね。ま、それでいいじゃないですか。。  
Res.56 by だって from バンクーバー 2005/12/14 23:48:54

だってガス代だけに毎月400ドルも500ドルも出せないんだもん!!!  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 10:44:09

ちょっとみなさんに質問させてください。 
貸家に日本人女性が住んでおりまして、寒いというので、温度設定をあげてしばらく様子をみました。 温度計は30度を指していますが、彼女たちは、温度計がある廊下と、キッチンしかあったかくないから、もっと暖房を入れてくれと…。 でも、マキシマムまで入っているんです。 1階はやはり、多少温度が低いかもしれませんが、それでも私は、のぼせて気持ちが悪くなるくらいです。 なのに、この暖房は、寒いと思ったときには暖房が入ってなくて、いらないときに暖房が入る、といわれるのですが、自動調節で、一日中ONの状態なので、私にはどうすることもできず。 そして、やはりマキシマムは熱すぎるし、暖房費のこともあるので、今は少し温度を下げてあります。 暖房費をテナントさんたちが払ってくれるのなら、好きな温度にしてもいいですが、一切頂いていないので…。 何か、いいアドバイスがあったら、お願いします。  
Res.58 by 無回答 from トロント 2005/12/15 11:17:41

まず、テナントの各部屋に温度計を置いて室温を調べて見てはどうでしょうか。

その上で、一般に言われている健康温度になるように暖房機を設定、それでも寒いと言う人は、重ね着するか自分で暖房機を買ってもらえば良いのではないですか。

もしも各部屋の温度が本当に低すぎるなら家主が暖房機を買って設置する必要があるかと思いますけど。

前に上げた健康と室温のページを参考にされてはどうでしょうか。

ちなみに温度が高すぎると人間の体は体感気温に対しで鈍感になって通常は考えられないくらいの高温でも寒く感じるそうです。  
Res.59 by 無回答 from トロント 2005/12/15 11:21:00

追伸、ファーネスのダクトがふさがっていないかなど正常に暖房が機能しているかを確認する必要もあるかもしれませんね。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2005/12/15 12:16:49

30度とは恐るべき温度ですね。
電気オイルヒーターを買ってあげて、ファーネスの設定温度を下げた方が安上がりじゃないでしょうか。  
Res.61 by 無回答 from モントリオール 2005/12/15 12:36:05

廊下とキッチンにある、「温風吹き出し口」をふさいでみてはいかがでしょうか?そうすれば、暖かい風が他の部屋へもっといきます。でも、ガス又は電気代金は確実にあがります。

 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 19:12:46

どなたかが書かれていましたが、まずは各部屋に温度計をおいて室温を調べてみた方がいいと思います。
私も昔ベイスメントを借りてたんですが、その時は本当に寒かったです。温度は場所によってですが、17度前後しかなかったです。
上に住んでいた大家さんにその旨を伝えると、上は22度あるからこれ以上上げられないと言って断られました。
暖房代も半分払ってたのに...
17度でも適温範囲内とありましたが、やっぱり17度は寒いです。
それまでそんなに寒い所に住んだことがなかったのでかなりこたえました。
その後も天気のいい日は暖房の設定を下げるし(上は陽が当たってあったかくても、ベイスメントは北向きの窓だから陽が入らない)、自分達が出かける時は設定を下げたりされたので、結局引っ越しました。
上と下で室温はかなり違いますので、まずは温度計で確認してみた方がいいと思います。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 19:36:41

Res 57です。 アドバイス、ありがとうございます。 2階の廊下には、吹き出し口はありません。 プラマーも呼んで、フィルターも替えて確認したので、故障とかではないはずなのですが…。 とりあえず、各部屋の温度を確かめてみたいと思います。    
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 12:15:41

適温17度〜22度というのは、年齢(年代?)でも違ってくるそうです。
現在30代以上の人は当てはまりますが、10代、20代では、2度くらいずれるみたいです。
適温18度〜24度とか言ってました。
今の若い子は平温が低いらしいので、30代以降の人と比べると寒がりだし、暑がりだそうです。
もちろん平温が低いと抵抗力が下がるので、風邪をひきやすかったり病気になり安かったりするので良くないんですけど。
どんどん食事や生活が欧米化して、体型や体格、体温まで違ってきてるみたいです。
日本のテレビ番組で評論家の方が言ってました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network