jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20239
ほぼストレートAのわが子
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 19:39:21

グレード6の息子のリポートカードについて、ほぼすべての学科でA+でした。 アートと体育だけがB+。 飛び級をお願いした方が良いのか悩んでいます。家で特別な事はさせていませんが、成績はいつも良く担任の先生からも褒められているようです。 友人に言うと、僻まれるのでここで言うしかありませんが、鼻が高いです。 このまま行ければ大学はアメリカの一流大学を目指せるかもしれません。

一流大学を目指してる家庭の方々にお聞きしたいのですが、家庭教師をつけて、どんどん先へ進んだ方が良いのでしょうか。  

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 20:02:24

ネタだと思いますが、ストレートAというのはクラスに2、3人はいると思います。
しかも、実はBが二つある「ほとんどストレートA」というのは少なくとも数人はいるはずです。
飛び級というほどすごいことでもないですよ。

ストレートAであれば、大学には行けるんじゃないかと思いますが、一流大学というほどではないというのが正直な感想です。
ウチもグレード6でストレートAですが、娘の親しい友達にも何人もいますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 20:25:49

↑見栄の張り合い、傍から見てて滑稽ですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 20:30:06

↑ 小学生でストレートAとか「ほとんど」なんてぜんぜん珍しくないでしょう。それが見栄になる?
どんだけ成績悪いんですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 20:34:32

G10の子供がいます。数学A(クラスで1番)・英語A・社会B・理科B・日本語B・体育C+(しかし、Red Swim で現在レベル8を持っていて、レベル10まで取らせるつもりです。)

将来はサイエンスの大学に進みたいそうです。現在は数学の塾と水泳に通っています。
アメリカの大学、私も興味あります。どこが良いのでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 20:53:43

とぴぬしさんの喜びをぶち壊すようですが
G6でほぼストレートAってそんにすごいことじゃないです
特に公立の場合の絶対評価はレベルが低いです。
G6でエレメンタリーならそれぐらいじゃないとこまるぐらいです
それに本当に飛び級が必要でしたら、とっくの昔に先生の方からお話があるはずですよ、G4
のときに特別指導用のアセスメントがあります。

うちの息子の学校、ミドルスクールでG6-G8システムですが、学校からの月始めのお便りに、学期末の平均成績、A,B+以上、B 以上B+未満は、人数と、%が発表されます
大体、本物のストレートAは学年の1割いますよ、B+以上で3割います、B+未満B以上だと、半分は平均以下です

失礼ですが、とぴぬしさんがあまり成績はよくなかったのかな?だから特別だと思い込んでしまったのかしら?






Res.6 by from 無回答 2011/03/27 20:55:10

親が成績あまりよくないと子どもの成績見て、驚いて感動するみたいですよ。
ある種、微笑ましいんじゃないですか?
うちは、よそ様に自慢したことないですよ、だって大学入ってからの
厳しさがよくわかっているから。
高校まではAとるの「すっごく」簡単です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 21:03:35

RES4さん、そういうことは学校の先生に相談するほうがいいですよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 21:03:50

新手の釣りかあ…
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 21:22:19

レス5さんのおっしゃるとおり、飛び級ができるほどできるのであれば、とっくに先生のほうから連絡があるはずです。うちの子が行っている学校では7歳になったときに、先生が特別だと思う子にIQテストを受けさせ(親の同意が必要)、本当にできる子は、そこからGifted の子のためのプログラムが始まります。で、IEP というプログラムが始まります。なので、先生から何も言ってこないというのなら、確かにお勉強はできるけど、飛びぬけてできるというわけではないと思います。
がっかりさせてごめんなさいね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 21:33:12

家庭教師をつけるよりも、ボランティアや運動に力を入れた方がいいですよ。
成績だけで良い大学へは入学できません。日本と違うのであとで後悔される親ごさんも多いです。
しまった!!じゃ子供がかわいそうですよね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 21:46:52

高校卒業時の成績が100%近くあったらボランティア、スポーツ、音楽、、関係ないですよ。

合格ぎりぎりの成績ですとそれが考慮されるだけ。いくらボランテアを屋邸手も成績が85%ではとても入学できないです。

もしそういったことをやらないなら97%ぐらいの成績はG11G12で取得してください。早く合格通知がいただけます。2学年続けないといけないですよ。公立では簡単でしょ。

経験者ですのでこれはきっぱりいえます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 21:47:33

便乗質問ですみません。

通信簿のことで質問ですが、A/G or S
このGとSってどういう意味なんですか?
C+/S などはCに近いってことでしょうか?
うちはストレートAなんてほど遠いですが、子供同士クラスの友達と通信簿の見せっ子したりしたみたいで
みんな体育と算数はAだけど、他はBとかC+とかだったよ。と言っていました。
だから、まあ平均と思っているんですけどね。

小学校の通信簿ってA,B,C+,C,C-.I and F
となっていますけど、IやFなんてとる子はいないでしょう。
要するにABC+CC-は、日本で言ったら、1,2,3,4,5っていう意味ですよね?
そのGとSの意味分かる人いらっしゃいますか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 21:51:40

有名私立で、その成績なら確かに賢いかもしれませんが、公立なら喜ぶほどの事ではないですね。 アメリカの大学を目指すなら、私立に入れた方が良いですよ。 公立とは天と地ほど違いますから。 ちなみにうちの子は有名私立です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 21:53:56

皆さんのお子さんの学校は成績表ABCですか?うちの子供の学校は点数です。たとえばMath5 80%とかね。

わかりやすくていいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 22:07:29

>アメリカの大学を目指すなら、私立に入れた方が良いですよ

そんなことないですよ。IBプログラムを知ってますか?このプログラムに入学する学生たちはアメリカの有名大学を狙う子供たちでいっぱいですよ。
スタンフォードやイェールなどアイビーリーグの大学にも多く入学しているようです。

1年ぐらい先に授業が行われる、、G11の時はすでにG12の授業。G12のときは大学1年の教養課程の授業をやってるんだそうで、大学に入学が決まると大学1年目の授業が免除だそうです。もちろんすべての課目ではないですけどね。

私立校だけがアメリカの大学進学ではありません。もしハーバードやスタンフォード、などを狙ってるのでしたら一度聞いてみたらどうですか?クラスメイトはは中国韓国人ばかり。勉強もアカデミックだけにしぼられていますので余計な課目はないと聞いています。入試がありますが入ったら勉強量は半端ではないそうです。
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2011/03/27 22:21:47

大学大学と言ってる親へ、

大学へ行って、その後の人生は?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 22:37:16

公立はだめだね。 公立でA+でも私立ならB−ですよ。レベルが違います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 22:43:06

私立信仰、根強いですね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 22:49:03

いたいた。似たようなバカ親が。
貧乏人が住む地域のレベルの低い学校で子供の成績がオールAで自慢してた。
そもそもカナダの教育レベルは低いから日本人とかなら何もしなくても普通より成績いいでしょ。

何かのスポーツや音楽その他で特別な才能がありその練習で毎日忙しいならともかく、普通に授業にでて宿題してればオールAくらい自慢にならない。

日本でも田舎の1番レベルの高い高校でトップ5とかの子でも、東京にでてくれば中級程度の学校の底辺レベルなんだよね。

ただ北米は本当の頭のよさがわかる試験の代わりに(一応統一テストあるけど)成績がよければいい大学行けるから、トピ主が貧乏でレベルの低い学校に子供を通わせていたのがラッキーだった。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 22:51:36

RES12さんがご質問の、成績の
G とSは、授業態度の評価だと思います

G=グッド
S=サティスファクトリーです

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 23:04:07

確かに公立のAは私立のBってのはわかる。 どうしてこうも私立と公立は学力の差がでるんですかね。 親の財力=学力なんですかね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 00:48:05

親の財力=学力なんですかね

というより、財力がある人(つまり仕事や事業などで成功が出来る)は他の人より知的である可能性が高い。
その遺伝子を持つ子どもは遺伝的に記憶能力や理解力の素養がある可能性が高い。という当たり前の結果かと。

背の高い親は子どもも(平均すると)背が高い、顔が整ってる親を持つ子どもは(平均すると)美形である、という様に頭のよい親の子どもは
(平均すると)頭の良い子どもが生まれる確率が高いということ。

で頭の良い人は、これまた平均すると財力を持つ人が多いってことでしょうね。

そういう自分は貧乏で子どもも公立なんですけどね(笑
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 01:55:31


親の財力、学力、美形

どれもあるのに不幸な人もいるし

どれもないのに幸せな人もいる





親の財力、学力、美形

どれもあったのに、一瞬にしてなくしてしまう人もいるし

じわじわとなくしていく人もいる






Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 04:26:10

我が子、G4。算数の計算問題と理科がA、それに時々体育や音楽ドラマがAの時がある程度(Bの時もある)でその他はB〜B+です。G3の時に受けた全体テストでもこの結果なのでそんなもんなんでしょう。

子供にはクチが裂けても言えませんけどどうしてこの程度しか取れないのか不思議です。私は小学校は公立相対評価(5と1は2.5%です)の中でほぼオール5(常に音楽のみ4)でした。家で一度も勉強したことないです。毎日他の習い事してました。5年生の時の先生が面白い先生で昔の番組平成教育委員会のような変な問題(小中学受験に出てくるような)を朝のホームルームで毎日やりました。そしてその先生に進められて中学受験をしてそのまま付属の大学に進みました。

だからと言って素晴らしいエリートな人生を歩んでいる訳ではないのですが勉強をする姿勢は教わったような気がします。旦那も一応カナダではいいと言われている大学+院ですがずっと公立。そこまで勉強は出来なかったと言ってます。なので子供の成績は全く気にならないそうです。→気にする私が理解出来ない様子

私に出来る事はなんなんだろうってずっと考えています。落ちこぼれないように勉強をみてあげることなのか?勉強をする姿勢(環境)を作る事なのか?毎日こつこつやる事が大事(私はやらなくても出来たのでこれが欠けてます)と教える事なのか?→一応これは全てやっているつもり

今は習い事(チューターとスポーツ、音楽)が週4日。残りの1日はお友達と遊ぶ。週末も毎週のようにスリープオーバーです。社交性の面でこれも大切な事と捕らえています。

しかしこれから学年が進んでいくにあたって不安です。親として何をしてあげられるのか考えます。成績のよいお子さんをお持ちの皆様いいアドバイスはありますか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 07:40:10

今はオールAを取ることよりも

お友達と元気いっぱい 遊んで 健康でいてくれることが 一番だと思いまーーーース
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 07:54:28

>>今は習い事(チューターとスポーツ、音楽)が週4日。残りの1日はお友達と遊ぶ。週末も毎週のようにスリープオーバーです。社交性の面でこれも大切な事と捕らえています。

↑これで、その成績なら見込みないですね。 諦めて手に職を付けさせた方が良いと思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 07:57:19

補習校とダブルかもしれないけど、補習校に通ってる現地の子は、もちろんストレートAなんだろうなぁ。 うちの子はストレートBだから先行きは知れてる。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 08:01:27

Grade4の息子がいますが、Fraser Institute学力テストの結果が学校から届きましたが、すべてAでした。それもかなり上位の。 なのに、レポートカードはB, B+。 先生に嫌われてるのかな?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 09:22:13

お子さんが小学生または中学に入ったばかりならスポーツや習い事に重点を置くのもいいのですがやはり高校となるとそうはいかない。

アメリカの大学にしてもカナダの大学にしてもある程度の高い成績がないとボランティア、スポーツ、音楽などは考慮されないのです。

まづ、成績ですよ。でもね。頭で勝負って一番難しいですよ。学校でトップの成績っていっても学校は山ほどピンきりであります。公立のトップは有名私立校の普通ですよ。


勉強は向き不向きがあります。親がいくらいってもだめな子。いわずとももくもくやる子どもね。

健康であれば充分、確かにそうですよ。病気であれば親は勉強なんて、、って思うでしょ頭なんてどうでもいいわ。ってね。周りが五体満足の子供たちに囲まれているとそのありがたみに気づかない。

入院している子供たち、、、いつかは退院できる子供はいいですよ。病院で生涯を閉じる子供もいます。そういう子供を見たら頑張れるよね。それは子ども自身が気づかないと難しいです。後はしっかりとした目的意識を持つ子供。。こういう子供は親が言わずと目標にむかってこつこつ勉強をします。

すべての子供が学者でも困ります。すべての子供がサラリーマンでも困ります。口が上手で話上手、、これもいいこと。人はだれでも社会に貢献できる何かを持っているものですよ。特性を生かし子供あった教育をしたほうがいいです。もちろん手に職、、これもいいと思いますよ。誰にも負けないものを、持っていれば学歴は二の次ですからね。

成績で一生が決まるなら優等生苦労はしません。成績は高いことに越したことはない親も子もうれしいですよ。でもそれだけでない子供のいだってそれぞれよい面があるのだからそれを伸ばしたほうが将来の為であろうかと思います。

景気低迷で大学進学率も増えました。卒業したけど仕事無し、ただ卒業しただけではないのですよ。特殊な技術を身に着けるべくBCITに通う、そんな学生の多いこと。




Res.30 by レス4 from バンクーバー 2011/03/28 09:41:18

子供は毎日の学校の宿題の多さにストレスを感じています。だから、週末はカラオケや映画やショッピングに連れ出して気分転換させています。子供自身、将来なりたい職業が定まっているので、それに向かって頑張っています。親としては暖かく見守っています。

私は中学時代が一杯勉強しました。高校は県1番の進学校で、はっきり言って高校生活はつまらなかった。もっと遊びたかった。勉強は嫌い。でも、大学に進み学びの喜びもわかるようになりました。
保母さんかスチュワーデスになりたかった。今は専業主婦で平凡に暮らしています。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 09:47:06


震災の話題に飽きてきたらこの手の話かコモンローで釣り。

それに釣られるのも、もう真剣な話に飽きてきたヒマな主婦たち。

まったくだなー。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 13:05:23

レス28さん

それは多分プレゼンテーション能力が欠けているのではないかと思います。テストは答えが合ってればOK(間違ってても方向性があってれば点数少しもらえますけど)。でも学校の成績は半分とまではいかなくてもプレゼンテーションに比重がある気がします。

お子さんは控えめだとか大人しいタイプって事はないですか?

グループディスカッションでも意見をどんどん言えるような子の成績はよくなります。ABだけでなく、コメント欄に注意してみてください。大抵、○○と△△はよくできました。このまま頑張りましょう。また、××が出来るようになる事が次の目標ですね。とか書いてませんか?


Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 14:17:24

将来を期待しております。
日系人で、どの分野でも良いですから、かなりの人が出てきて欲しいですね。

ちなみに、この様な事も言われています。
末は博士か大臣か、ハタチ過ぎればタダの人。
LOL
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 14:32:05

32さん

確かに小学校のときは内向性の子どもですと成績も影響はあります。それは確かです。相対的を見てるんでしょうかね。

でも学年が上がれば100%テストなどができる子どもにB はつけないです。うちの子供は数学の先生に理解しているのかなと心配していたといわれたのですよ。でもテストはいつもほぼ満点、理解しているんですよねって。

日本人ということもあってわからなければ質問をするけど、くだらない質問はしない。でもこっちの先生はくだらいらない質問でも投げかけるのがよいとするのですよ。

理解できなければ先生に質問するのよといって聞かせるのですがわからないことはない。クラスメイトは教科書をよくよめばわかるようなくだらない質問をうるさくしすぎ、、といってました。

プレゼンはそれなりの成績もつくけど小学校で一人でプレゼンってありました?

大学の場合は多いですよね。それはそれで成績が100のうちなん%と決められていますのでわかりやすいのです。

そこのギャップですよ。でも中学高校となれば実力のみです。100は100ですよ。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 17:29:08

息子さんの性格はどうでしょう。内向的ですか?外向的ですか?
飛び級というのは簡単なことでは無いですよ。頭がいいだけではできません。

私は以前バンクーバーに住んでおりました。某私立校に通わせていて、G3頃から理数系が他の教科より
飛び抜けて出来る事がわかり、それからその教科をのばす努力を続けてきました。現在、高校2年ですが
今はアメリカの東部にあるプレップスクール(全寮制)で勉強しています。もちろん、アメリカの一流大学を目指していますが、ここまでくるのに親も子も相当努力しましたよ。息子は中学3年の時に3年飛び級をしてすでに高校過程を終えてしまいましたので、今はそのプレップスクールで大学の勉強をしています。
ですので、卒業すると大学は2年または3年からのスタートになります。
息子はアイスホッケーもプロ級のレベルなので、この奨学金を狙って勉学に励んでいます。

息子のことばかり話してしまってすみません。。。
本題ですが、飛び級するにはまず、息子さんの通っている学校が許可するかどうかです。
息子さんが年上の生徒の中にうまくとけこめるかどうかも大事です。
精神的に18才と20才ではそんなに差があると思いませんが13才と15才では大きな差があります。
うちの息子は15才ですでに大学に入れるレベルだったのですが、20才の学生と一緒に生活をさせるのは
後々精神的にダメージがあると考えました。この頃は思春期でもあり、ちょっとしたことで怒ったり、悩んだり、もう大変です。同じ年頃の子供と一緒にいることはとても大事な事です。

息子さんはお友達とたくさん遊んでますか?うちの息子は頭はいいのですが、精神的には典型的な16才です。うちは勉強よりも友達です。でも、単身渡米し(当方カナダ在住ですが)、寮生ともとてもいい関係を築いているようです。
娘もおりますが、同じように来年にはプレップスクールに入学予定です。

頭がいいだけでは、アメリカの一流大学には入れませんよ。スポーツやボランティア、何か一つの教科が
ずば抜けていい、などの特長がないとなかなか目にとめてもらえません。
息子さんのように頭のいい子供たちは世界中にたくさんいるのですよ。
息子さんと先生とよく話し合って息子さんにとって最善の方法をとってあげて下さいね。





Res.36 by カメさん歩き from バンクーバー 2011/03/28 17:41:37

子供が出来ても、悩みは多いんですね〜
うちは、障害もあるので、親子でのんびりやってます。(もちろん、やるべきことはやっていますが)
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 18:42:06

>頭がいいだけでは、アメリカの一流大学には入れませんよ。スポーツやボランティア、何か一つの教科が
ずば抜けていい、などの特長がないとなかなか目にとめてもらえません。


あたまがずば抜けていればアイビーリーグの大学に入れるはず。私の知り合いのお子さん2人入学していますよ。彼たちはボランティア屋、スポーツなどまったくやってません。それでも一人は学校のクラブに参加はしていましたが、、もう一人はスポーツまったくだめでしたよ。


一人はアメリカの国籍を持っっているので4万ドルの奨学金がもらえたそうです。も一人は完全なるカナダ人ですのであまり、、といってました。

アイビーリーグには世界から、、特に中国からの留学生が多く、これでもかと勉強をするそうで、勉強はとっても大変とか、、。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 03:58:06

35の子供のように全寮制に入れられた子供って大人になってから精神的問題がでてくるんだよね。

たかがアメリカのアイビーリーグに入るのに、カナダ育ちで英語のハンディキャップもないのにそんな苦労しなきゃいけないなんて、頭がいいわけではないですね。

教育ママごんが自分の見栄のために子供の心を殺して勉強させてだけ。

中国人の母親みたい。
アメリカで虐待同然の教育ママごんの本が売れてるんだって。
その娘はいい大学入ったのはたしかだけど、その為に宿題ができないと裸にされご飯なし。
テストでいい成績が取れなかったために外出は一切なし。とかいろいろ。


日本ならともかく、せっかくカナダで暮らしているのに勉強勉強で子供の心を殺すバカ親はどこにでもいる。大きくなって子供の頃の恨みで殺されたりするかも。
1番大事な時期に全寮制に入れられるんじゃ、親への信頼もなくなるよ。

カナダって大学出ている人より以外と高卒とかカレッジ卒とかでも頭がいい人多くて、給料もへたな大学卒よりもらっている人多い。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 09:02:48

人によると思いますよ。本当にその道を極めたいなら、やはり専門大学の課程を卒業しなくてはならない。カナダの素晴らしさわかります。キャンプにつれていったり、B.B.Qしたりしてます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 09:32:05

35です。

38さん、

全寮制の学校にもいろいろあります。子供によってはその環境が合わない子もいるでしょう。だからといって精神的に問題がでると断言している根拠は何ですか?あなたはプレップスクールの何をご存知なんでしょうか?アイビーリーグに子供を入れるなどとは私は一言も言ってませんし、英語のハンディキャップがある、ないで苦労しなきゃなんないなら頭がいいわけではないという意味がわかりません。

バカ親、大きくなったら子供の頃の恨みで殺されたりするかも、、、という事を平気で言う事が出来るあなたのことを周りの人たちはもしかしてあなたに対してそう思っているのかもしれませんよ。








Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 11:11:20

>卒業すると大学は2年または3年からのスタートになります。

それはおかしいな。  もちろんカナダの高校でも課目を先取りしている学生いっぱいいる、特に中国人の学生ね。数学のレベルが特化していて、G12の時には大学の講義をとってクレジットをもらっている。もちろん大学に進学すれば取得したクレジットは反映されます、でも1年でほかに取得する必要もあるのです。たとえば数学100をG12取得すれば残り数学104や105はとらなければならず2年3年に飛び級は出来ないです。だって高校で大学のすべての課目をやってるわけでないし、大学により又学部により必修が違いますから。。


アメリカにはプレップスクールはたくさんあります。プレップスクールって大学に入る準備の高校?でしょ。卒業して大学入学してのっけから、1年飛ばして2-3-年に飛び級できるとは思いません。


特に有名大学はね。

大学は1年間で約30-40クレジットを取得しないとならないんですよ。いくらG12でそれをやるといっても上でも書きましたが大学により学部学科により取得しなければならない科目数と課目も違うのですよ。


あなたのお子さんの通学するプレップスクールは大学付属なのですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network