jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20237
身内や知り合いで地震のことを聞いてくる人が少ない
by まるこ from 無回答 2011/03/27 16:28:24

今更なんですが・・・・自業自得でカナダでの付き合いが狭いせいだなと思ってます。

こっちのとっても大切な友達何人かは私の家族、友人の安否を気遣ってくれました。

仕事や買い物先でも沢山の人から被害状況を聞かれました。

でも儀家族何人もいて、うちの日本の実家が大丈夫だったか聞いてくれたのが義父一人。

しかも旦那に間接的に聞いてくるし。

趣味で属してたサークルの人たちも誰一人としてメールもくれない・・・自分の付き合いの悪さは承知してるんですが、一言も無いってのも何だかなー。

へたに知り合いでない人の方がよっぽど日本の状況を心配してくれてる。

「わたしはこんなに沢山の人が心配してくれた!」ってよりも、似たような人の話が聞きたいです。

こんな事で寂しくなるのもアホなんですが、ちょっと凹みませんでしたか?

Res.1 by Himagine from 無回答 2011/03/27 16:38:04

>こんな事で寂しくなるのもアホなんですが、
ちょっと凹みませんでしたか?

どう拝読してもドアホでございます、
本当に有難うございました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 16:50:24

>趣味で属してたサークルの人たちも誰一人としてメールもくれない・・・自分の付き合いの悪さは承知してるんですが、一言も無いってのも何だかなー。

自業自得ですね! これからはもっと社交的になりましょう! 暗い性格は誰からも嫌われますよ!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 17:04:17

いやー自分で社交性無いの分かっているだけマシかな?
今後は自分が変わらないと、あなたいつまでも孤独で可哀想だ。
まずは義父に感謝だね。
まあこのトピ主の親戚付き合いの薄さの例はひどいのでは?と思いますがー。
それでもこういうじょうきょうだから、気にしてると思うよ。
でもあなたとどうコミュニケーション取ったらいいか,
分からないだけかと。。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 17:13:30

寂しく思うのもへこむの自由。
それを責めたりすることはいたしませんが、
正直な感想は、「随分身勝手で幼稚。思いやりに欠けたあまちゃんだ」です。
生命をなくされた方々をはじめ、
家や家族や、大切な思い出、、、
たくさんのかけがえのないものを、
多くの方が失ったんです。
今も状況がよくなることを祈りながら、
懸命に働く人たちも大勢いらっしゃいます。

>>「わたしはこんなに沢山の人が心配してくれた!」ってよりも、
>>似たような人の話が聞きたいです。
>>こんな事で寂しくなるのもアホなんですが、ちょっと凹みませんでしたか?

そう感ずるもの同士、安心しあいたいのでしょうか?
同情されたり、
「そうそうわかるわかる!」などと共感の言葉を聞きたいのでしょうか?

私は今回の未曾有の大災害(及び人災)で、
家族や、友人達を失うこともなく、
心底ホッといたしました。
が、だからと言って、おおっぴらに(逆に言えば)「助かってよかった!」とは、
触れ回ることさえ気が咎める気がするくらいです。
祖国が故郷が、
たくさんの人々がいまだ尚苦しめられているのですから。
申し訳なさでいっぱいです。
だからと言って、被災もしてない私が泣きじゃくっていたって、
何の役にも立たないわけです。
遺され、生かされたものの一人として、
ありがたみと、同時に、使命を感じざるをえません。
自分のことを気遣われるよりも、
いま、まさにいま。
本当に必要としている人々に手を差し伸べてください!
私じしんをも使わせてください!と祈り、
願わずにはいられません。

もっと違うベクトルに目を向けられませんかね。
自己中心でいても構いませんが、
あえて苦言を呈すると、
そんなんだから、
身近に気遣われないのは寂しいなどと、
自己憐憫に浸ってしまうんだと思います。
アホと言うよりも、哀れです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 17:53:04

うーーん。。。
まるこさんは、他にもみんなこんな扱いを親戚にされてる人がいるのだと思って、「凹むよねー分かる!」と、いう返信者がいるとおもってるんだよね?

.....

少ないと思うよ。

でもさー。まるこさんの家族や親戚はところで大変なの?
だから、聞いてくれなくて凹むの?
それとも、ぜんぜん普通に被災者でもなんでもないのに、こういう時は、まるこさんが被害者とでも思っていたりするのかしら?
なんか、ひがみっぽ句て幼稚かな?
と、自分が変な感覚だったと今では思えますか?
凹む事ないと思うよ!
まずは、義父に「thanks for asking how my family is doing」
など感謝している事や、聞いてもらえて嬉しかった事を伝えれば、もっと気にかけてくれるようになると思うよ。
まるこさんの方こそ、最近義父と会ってないけど最近どうしてる?とか、誕生日カードや電話もしてあげてるの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 18:08:03

トピ主さんはカナダのどこにお住まいでしょうか?
トピ主さんのことを日本人ってわかってない人が多いのかもしれないですよ。
私の住む街ではバンクーバーやトロントに比べると移民が比較的少ないせいか「アジア人」と一括りにして日本人と中国人、韓国人やらその他のアジア人の区別が出来ない人が大半っぽいです。
私は今の職場では新人なので余計私が日本人だって気づいてない人が多かったことに気付かされました。
バンクーバーに以前住んでいたんですが、あそこでは移民が多く見た目や名前で区別できる人も結構いるんだなと改めて思いましたし。
あとはわざわざ電話やらメールやらしてまで安否の確認って相手からしたらしにくくないですか?
もし本当に大事になってたら相手は何か出来るわけでもないのに状況だけ聞くなんて野次馬に映る可能性もあるわけで・・・。
普段からしょっちゅうプライベートでも出かけていてとっても仲が良いとかじゃなければこんな時は逆に連絡を自粛すると思いますよ。
お義父様だって直接聞いて気まずい雰囲気になるわけにいかないでしょう。だから息子さんに聞いたんだと思いますよ。
でもそういうのが気になるならこれからお友達や義家族関係を見直してもっとご自分から積極的に打ち解けるようになさればいいのでは?
ある意味今こんなことで悩めるのは日本のご家族が無事だからですよね?贅沢な悩みだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 18:11:30

私はわかりますよ、トピ主さんのお気持ち。

今回のことでなんか人間性というか心の深さがわかるな〜って思いました。
私の場合は特に職場ででの話ですが。
同じグループの人は皆声をかけてくれましたが
同じフロアでいつも挨拶している人でも一言もない人もいて
初めはトピ主さんと同じように自分の人格の無さかな、とかちょっと落ち込みましたが
会社としての義捐金を集めることになって私個人ではなく今回の震災自体に関心のない(ニュースとしては知っていても別に寄付とかには関心がない)人が多いのに驚きました。

今回のことで私は自分自身がこれほど落ち込んだり傷ついたりするとは思わなかったし、それゆえ誰かの本の一言にとても癒される事に気づきました。(被災している人に比べて『甘い』とかどうとか、そういうことじゃなく、やはり自分の生まれ育った国として震災や放射能汚染の実態を見るのは辛いものです。)だから今後逆に他の国で同じようなことがあったとき、その国の人にはきっと一声かけようと思います。
Res.8 by まるこ from 無回答 2011/03/27 18:17:42

ほんとうにひがみで幼稚でどうしようもないですね・・・情けないです。

おっしゃるとおり、ここは人付き合いのうまくない人のトピがよくあがっていたのでひょっとして似たような人がいるかもしれないと思いました。

いろいろな救済活動に参加してもこんな事恥ずかしくて誰にもいえないなぁと思いまして。

私は英語がべらべらな方じゃないんですが、考えたらきっとべらべらでも付き合い方は同じじゃないかと思います。

カードとかも送り合いはないですが、家に遊びに来てくれたら喜んでもてなしてる方だと思ってました。

ただこういう状況で知ってる日本人がいたらやはり大丈夫でしたかぐらいは自分なら言うかな、と。

被害者になってたんでしょうね。

まったくもってだめな自分です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 18:19:50

私は被災地に実家がある知り合いにメールを送れませんでした。 特に親しいわけでもないただの知り合いからこんな辛い時にメールをもらっても迷惑なだけだろうと思ったので。 私と同じように「そうっとしておいたほうがいいのかも」と思った人は少なくないはず。 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 18:35:11

私としては下手に聞いてほしくないですし、こわくてそう軽々しくきけません

そういうのって・・無事、親戚家族が被災地に住んでいなければだったら「幸い無事なのよ、お気遣いありがとう」と
簡単に答えられるけど、、無事じゃなかったらそう親しくもない人、本当のこといったって、お気の毒にって言葉が返ってくるだけでしょ?そういうってうざくないですか?

もしも自分の家族が被災者で、周囲の人にそんなこと聞かれ続けたら、、自分としては本当の事いえないし、ほっといてって思います

人の考えはそれぞれなので、自分の人望がないとわざわざ落ち込む自虐ねたを探す必要はないとおもいます
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 18:41:22

ただの勘違い悲劇のヒロイン?ってことにはなりませぬように。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 18:47:05

トビ主さんの気持ちわかります。私も寝れなくなり朝4時に夫に寝れないと言うと、仕事があるから寝かしてくれと言われました。義父にも朝4時に電話して寝れないと言うと、あまり心配すると良くないと言われ、横から身の毛もよだつ姑が切れと言うのが聞こえました。

仕方がないので1人で運転して病院に行きました。そして、義父が迎えにきてくれました。子供を通して姑が私が電話したので寝れなかったと文句を言ったみたいです。だいっきらい!!!!!姑!!!!!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 19:03:51

まるこさん。落ちこまないで。
うちは親戚中仲がいいから、一人の親戚と義理の両親から、地震の当日に聞かれたけど、
その後はほかの親戚に伝わったのだと思いますが、きかれななりましたよ。
だからまるこさんの御主人を通してすでに大丈夫って伝わったから、あえて何度も聞かれないだけで、これだけのニュースだもん。気にしてる人多いと思うよ。
だから落ち込まないで!
私もこのトピでいかに他の国の事故や災害で、その国出身の人に、何も声をかけてないし、募金もしてない。。。。
いざ、自分にくにがこんなことになって、それまでの自分の無関心さに気がつきました。
だから、会社やサークルの人も悪気があるわけではなく、あまり気にする事がなかっただけでは?
と思います。
今回の事はパーソナルに受け止めないで!
日本をそんなに知らない人が世界には沢山です。
ヨーロッパで留学して気がつきました。
日本はいまでもチョンマゲ国家と思ってる人が多いこと。
銃の代わりに刀持ってると思われている事。
中国の方が知られていた事など。
だから、カナダってすごくステキな国です.
すごく日本の事知ってる!
それ自体感謝です
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 19:43:25

レス12さん、
もし日本のご家族が被災していなくて、ショックが大きすぎたというだけで朝4時にご主人を起こしたりり、義理の家族に電話したりというのでは、相手方の反応は当たり前だと思います。

姑さんと仲良かったとしても、朝4時の電話は文句を言われると思いますよ、普通。
もし、実家に不幸があったとしても、朝7時くらいまでは待った方がよいのでは?
Res.15 by まるこ from 無回答 2011/03/27 22:06:34

みなさんお忙しい中、色々な意見を言っていただけて感謝です!

実はサークルメンバーからのメール、何も無かったわけではなくイベントの告知は何事も無かった様に来てたので、嫌われてるわけでも無いにしろ全く気にされていないのかな・・・と思うに至った所です。

もともと連絡をまめにするほうでもないので、これを機にお付き合いを広げるつもりもないのですが。

それぞれ人には事情もあるし、いじけててもしょうがないので前進します。

視野を広げて下さったみなさん、ありがとうございました!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 17:21:49

私も同じ気持ちになりましたよ。

一日一緒に過ごしたのに何も言ってこない人もいれば、すれ違った瞬間に安否を気にかけてくださる人など、反応は様々でした。思いがけず言葉をかけてくれた人の優しさが心に染み入りました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network