jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20233
1歳時の視力検査結果(悩)
by トピ主 from バンクーバー 2011/03/26 17:15:29

先日、1歳になる息子の視力検査をしてきました。半年前にも同じ検査をして、遠視が入っているのでこの先眼鏡の必要があるかも知れないと言われました。そしてその半年後に再検査をしました。先生に、半年前と比べて視力が発達していない、眼鏡をかけさせる必要がある、と言われました。正直言って、赤ちゃんに眼鏡は抵抗あります。どうしても、という必要性が感じられないのですが、同じ用な経験された方いらっしゃいますか?又、日本にいる間にも同じ検査をしました。その時には、赤ちゃんの遠視は普通な事で心配する必要はない、眼鏡の必要もない、とこちらで検査を受ける1ヶ月前に言われました。眼鏡を今かけさせて、将来ずっと眼鏡の生活になってしまいませんか?
私自身現在は眼鏡とコンタクトレンズを交互に使用しておりますが、眼鏡をかける必要が出てきたのは高校になってからの事でした。
経験された方のアドバイスお待ちしております。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 17:32:26

赤ちゃんって皆遠視で生まれてきますよね。それが成長とともに正常になる。

>私自身現在は眼鏡とコンタクトレンズを交互に使用しておりますが、眼鏡をかける必要が出てきたのは高校になってからの事でした

おかあさんのあなたも赤チャンのとき、または幼児のときに遠視だったのですか?

遺伝?

府におちないならもう一度日本で見てもらったらどうですか?日本でも2-3歳の子供がめがねをかけている子供がいます。うちのお隣さんのお孫さんは2歳からめがねです。弱視だそうです。すでに小学校ですが、かけていますよ。

小さな子供にメガネを掛けさせるのはかわいそうという気持ちはわかります、でも決定したらメガネによる矯正は不可欠なのではないですか?

小さな子供にメガネをかけさせるのは不憫だと思う気持ちもわかりますが、子供さんの将来の健全な視力のためにね。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 19:31:20

両目の視力が発達していないのでしょうか、それとも片目だけでしょうか。

もし片目だけが発達してないようでしたら眼鏡を着用して
発達してない目を強化しないと片目弱視になります。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 00:24:34

赤ちゃんの遠視は普通って言っても、それは月齢が小さいうちです。
やはり、専門医にめがねを勧められているなら、めがねをかけさせた方がいいように思います。

見えないために遅れが出てきたらかわいそうです。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 10:39:53

まだ小さいお子様のことなので、とても心配されていると思います。

私の娘も3歳の時に、めがねが必要と言われて、かなり動揺しました。
娘の場合は、不同視弱視でした。(片目は正常の視力、もう片目は弱視のような状態)
でも、そんな言葉も聞いたこともなく、周りにも知っている人がいず、ネットで調べました。

日本の相談サイトにも投稿をして、アドバイスも頂きました。
アイパッチもこちらのものは、良くなかった手作りしました。

そして、こちらでも、目医者さんを変えたり、ファミリードクターにも相談しました。
眼のことでも、娘の場合はファミリードクターが相談にのってくれて、スペシャリストを紹介してくれたので、トピ主さんも相談されてはいかがでしょうか?

めがねとアイパッチで、弱い方の眼を訓練することによって、娘の場合は1年半ほどで視力がほぼ
正常になりました。
ただ、10歳前後にならないと視力が落ち着かないので、まだめがねはかけています。

トピ主さんも、まずはお子様の眼の診断内容をご自分なりにしっかりと理解して、お子様にとって最善と
思われる方法を選択してくださいね。

お子様の眼の状態がどういったものか、まったくわかりませんが、万が一、アイパッチが必要になることがあればご連絡ください。
日本のもの、手作りのものがまだあるので、使っていただければと思います。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2011/03/27 11:15:49

みなさん、アドバイスの方ありがとうございます。検査した時は両目共発達してないと言われました。ただその時に、眼鏡をかけさせるかどうかのボーダーラインにいると言われたのですが、最終判断でやはり眼鏡をかけさせる用に、購入したら1日中かけさせる用に、と突然言われボーダーラインだったのに何故?という気持ちで絶対にかけなければという必要性が特に感じられなかったのと、もうしばらく(3−4ヶ月)様子をみてもいいのではないのか?と思ったのです。4ヶ月後に再度フォローアップで同じ先生に診てもらう予定です。
レス4の方がおっしゃる様に、ファミリードクターに紹介して頂いた眼科医を予約し、今後の息子の視力の発達について
相談してみます。おそらく眼鏡は避けられないと思いますが。視力が発達せず、他(脳)などにも影響が出てきてからでは遅いので
早めの処置を考えてみます。ただ1歳児、眼鏡を好んでかけてくれなでしょう・・・・。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.6 by 無知ですみません。 from バンクーバー 2011/03/27 11:34:20

赤ちゃんの視力検査というのはおかあさんがこれはちょっとおかしいと感じて検査を希望したのですか?

特にとぴ主さんの場合お子さんはまだ1才ですよね。

はるか昔の子育てなので今は変わってるのかもしれないけどうちの子供たち視力検査などなかったです。

もちろん幼稚園でめがねのお子さんいらしたけど、、やはり母親が異変に気づいての事だったと記憶。

たぶん今でもそうだと思うのですが、、。すでに1才で検眼が強制ですか?

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2011/03/27 12:10:53

レス6の方へ。私の希望ではないです。赤ちゃんの6ヶ月検診というので、病院の方で勧められ検診しました。その時点で遠視だと言われ、フォローアップが3-4ヶ月後に必要と言われ、息子が1歳になった時にすでに予約がしてあったので再検診を受けました。
日本では息子が1歳になる前に一時帰国しておりましたので6ヶ月前にカナダでいわれた結果が気になり日本で視力検診を2回受けました。
日本では問題なく、正常だといわれました。もちろん遠視は入っていると言われましたが見え方に問題はない、と・・・・。眼鏡の件もまだかけさせなくても大丈夫でしょう、との事でした。1歳は早いですよね・・・。日本にいたらきっと3歳ごろまでは眼鏡の強制はされなかっただろうに、と思うと、何故カナダは違うのだろうと、まだ府に落ちませんが、もう一度別の眼科医に相談してみます。

Res.8 by 無知ですみません。 from バンクーバー 2011/03/27 12:24:24

早速詳細を有難う御座います。

なるほど、、定期健診ですか。

もちろん日本でも半年検診がありますけどそうなんでしょうか?そこまで赤ちゃんの視力をみてるのかしら。

ごめんなさいね。不謹慎だったかな。でも幼稚園などでめがねさんいましたがやはり親が気づいて検診でした、、といっても一人だけだったのですけどね。

日本で1歳で矯正めがねですよ。いるのかしら。又必要性があるのかしら。

日本とカナダの眼科医歩の答えが違って混乱しているのですよね。
困りましたね。カナダの眼科医ニ相談しても同じ回答が返ってくるのではありませんか?

今後のお子さんの視力にかかわるだけに。如何してよいかと翻弄されているのでしょ?

日本でもう一度調べてもらうという計画はなしですか?

でもこれからずっとカナダにお住まいでしょ?ですよね。

Res.9 by 現地日本人 from バンクーバー 2011/03/27 16:37:53

Res4です。

主人のいとこに、やはり赤ちゃんの頃からめがねをかけている子供がいます。

オカナガン地域に住んでいるので、そちらでは専門医はいないらしく、バンクーバーのチルドレンズまで
来ていました。

めがねを見ると、たぶん遠視なんだと思いますが、赤ちゃん用のめがねはきちんとありますよ。
人間は80%ほどの情報は眼から入ってくるというので、早い時期に見つかって良かったと思います。

お子様に合った治療法を受け、良い視力が出るようになりますように。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 17:07:43

日本の場合3歳児検診のときに発覚する子供が圧倒的に多いそうです。ですから幼稚園児がめがねをかけている場合もありかと、、。

日本でも未熟児で生まれた赤チャンが1歳時でめがね着用を言い渡されたと書いてあります。

日本の眼科とカナダの眼科の回答がまったく違うのですよね。だから出来れば3歳ぐらいまでめがね着用はさけたいと思うのが親として当然よね。

最良の方法が一番よいのですが、、。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 02:53:09

カナダで赤ちゃんの6ヶ月検診があるのですか?
Res.12 by 無回答 from トロント 2011/03/28 03:45:21

>カナダで赤ちゃんの6ヶ月検診があるのですか?

ありますよ。小児科医によって違うと思いますが、「では次のチェックアップは生後半年」と言われてそれに従います。1歳になるまではけっこう何度もチェックアップがあった記憶があります。1歳過ぎてからは注射の関係もあり半年ごとぐらいになって、それ以降は1年に1度、その他必要に応じて、という形です。うちの小児科医の場合は。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 11:06:05

うちもバンクーバーですが、検診なんて一回もないです。たまに風邪だとかなんかでファミリードクターに連れて行くと、体重を計る程度で、聴診器でさえあててもらったことないです。小児科医に診てもらったのなんて、生まれた時のみですし。注射は、コミュニティーナースにやってもらってと言われ、毎回近くのコミュニティーセンターに来る時にアポをとっています。トロントだからなんですかね?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 14:39:38

バンクーバーですが、ファミリードクターに2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、1歳にチェックアップに連れて来る様、言われてますよ。注射はコミュニティーナースですが、ファミリードクターが検診の時にしてくれる場合もあるようです。私の周りはみんなファミリードクターに検診に連れて行ってます。日本のような検診システムがあるわけではなく、各々でファミリードクターに連れて行く検診です。ただ、目の検査はありませんでした。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 16:06:43

トピ主さん、横レスすみません。
レス4さん、私の3歳の子供が今月、不同視弱視と診断されました。
ご迷惑でなければ、少し質問させていただきたいのですが、もしよろしければ、お時間のある時にメールいただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
Res.16 by レス15 from バンクーバー 2011/03/28 21:03:49

度々すみません。
レス15ですが、メールアドレスを間違ってしまいました。
レス4さん、すみませんが、できればこちらからメールをいただけますでしょうか。
お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network