jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20231
高齢子作りについて
by 無回答 from 無回答 2011/03/26 14:32:15

私たち夫婦は晩婚だったので現在、37歳。
36歳のときに子供が産まれ、現在1歳です。
平均的に、26歳前後で第一子を産む人も多いかと思います。私の世代ではそうでしたので同級生は今、中学生の子供がいます。
夫婦ともども、頼れる家族が近くに居ないため出産、子育ては大変でした。私自身、体力の問題もあり、(腰痛や、肩こり、偏頭痛があります)1人を大切に育てたいです。でも、夫はもう1人ほしいとのこと。
子供にとって、後々、兄弟姉妹がいたほうが幸せなのでしょうか。
子供が私たちの世代、36歳になったころ、72歳、介護が必要かもしれません。もうこの世にいないかもと思うと、孤独にさせてはいけないという思いから、大変でももう1人産んだほうがいいのかなと思い始めています。社会復帰は難しくなると思いますし、自分がやりたいことも我慢しなくてはいけないでしょうし、なにより体が本当にきついです。夫に子供を見てもらうこともありますが、夫も乗り気ではないです。しんどいみたいで、なるべく私に押し付けようとしてるのが分かります。

私たちは40過ぎたら子供はもたない選択をしていました。ぎりぎり子供を産みました。
子供にとって、高齢の親を持つことが幸せかどうか分からなかったからです。
実際に、同級生の親と自分の親を比べて傷ついたりするかもしれないからです。
自分自身も、子供が小学生になった頃、まわりの子供たちから”おばあちゃん”って言われないだろうかと今でも心配しています。
そして子供が傷つくんじゃないかと。そして高齢=病気がちになる可能性が高いので子供がまだ若いうちから、余計な心配をかけてしまうかもとか。
皆さんはどう思われますか?
自分の頭の整理をしたくて書き込みました。



Res.1 by 1っ子主義 from バンクーバー 2011/03/26 14:50:55

夫25歳・私28歳の時出産しました。産後ウツになり2人目を諦めました。お友達は4人産みました。
兄弟同士楽しそうです。私は2人姉妹でそだちました。できることなら兄弟を作った方が良いと思いますが、家庭家庭で事情が違います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 15:11:59


兄弟がいた方が幸せかどうかなんて、一般論でどうこう言えることじゃないでしょ、

とぴぬしさんもご主人も兄弟がいないのかな?
だから、兄弟がポジティブに見えるのかもしれませんね

ご夫婦ともに30後半ということで、もし、下のお子さんが障害児だったらどうします?、
小町とか、2CH読むと、障害児の兄弟を持つ人の気持ちは複雑なようですね
きれいごとじゃすまないみたいです

一番身勝手なのはご主人だと思いますね、子供はほしいけど子供の面倒を見るのは乗り気じゃないって・・それなんじゃとおもいますよ

ご主人に、子供がほしいなんて口ばっかりだから無理とはっきり宣言するほうが良いのでは?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 15:35:09

私は子供が好きではないけど、老後のケアギバーの事を考えると子供が居た方が良いですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 15:45:11

老後のケアギバー、そんな風に考える人もいるんですね。
トピ主さんは、そういう意味ではないと思いますよ。

ぼれてしまったら、その後のナーシングホームの手続きとかそういうことだと思いますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 15:53:10

子供は親の世話をするために生まれてくるものではありません。一人前になり一人でも生きていけるように育てるのが親の責任です。
Res.6 by aa from バンクーバー 2011/03/26 16:16:36

トピヌシさんは何を焦っているのでしょう?
まだ37歳でしょ?
45歳だって産む人はいるし、実際私も第一子は38歳の時に産みました。
まわりのお母さんは若干私よりも若いけど
そんなこと私も友達も気にしていませんよ。
47歳で3人目っていう人もいますし、人それぞれです。

今時は30歳過ぎて初産の人のほうが多いでしょう。

一人っ子か兄弟がいたほうがいいかと言う問題は夫婦で話し合うべきです。
こちらの人ほど年齢なんて気にしないんじゃないですか?
若い時に産んだほうがいいと言うのは、子育てはやはい40代よりも20代、30代のほうが体力いるし
親の介護と重なると大変ってことですよ。

そんなに悩むほどのことでもないと思います。

ダンナさんはきっと経済的なことを言っているのでは?
オトコノヒトハ何時までも子供のところがありますからね。
ご夫婦で話すことだと思いますけど。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 16:18:59

↑同意。

トピ主さん、ご主人が子育てに乗り気じゃないのなら、
お子さんは一人でいいのじゃないでしょうか?
周りにお手伝いしてくれるご家族もいないみたいだし、
小さいお子さんと新たな乳児。大変ですよ。
トピ主さんも、体力がある方にはみえないので
やはり配偶者の方の協力次第ですよね。
もしくは金銭的にOKならナニーさんを雇ってもいいと老いますが。
無理にもう一人生まなくても、一人を愛情いっぱいに育てるのも良いことだと思いますよ。

昔通っていた看護学校の先生が、”子供”という漢字が好きではないと言ってました。
なぜなら、”子ども”は”大人”の”供”をするために存在するわけではないからと。
なので彼女はいつも”子ども”と、書いてました。
Res.8 by from バンクーバー 2011/03/26 16:20:31

OOPS。。矢印はレス5さんへです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:30:41

まだ30代で「高齢」っておっしゃるのが、ちょっと?
若くはないけれど、まだ30代でしょう?
たぶん、産まない言い訳を考えているから「高齢」って思っちゃうのだと思います。
産む前から不安なら、産まない方がいいでしょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 00:09:35

>平均的に、26歳前後で第一子を産む人も多いかと思います。私の世代ではそうでしたので同級生は今、中>学生の子供がいます。

あなたどこの田舎から来たの?
26歳が平均だなんて・・・・。
今時は30歳過ぎて考えようかな?って人が多くない?

それにまだ37歳でしょ?

迷うなら作らないほうがいいですよ。
乳児に大きな赤ちゃん(旦那さん)抱えているようなものだから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 01:38:35

日本では35歳説が根強いですね。
あれって本当にリスクが高まるのでしょうか。
既婚ですが最近夫がレイオフされて経済的に厳しいのでまだ子供は考えていません。
でも春に35になるのでやや心配です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 01:42:07

このトピヌシさん。いったいどんな風に毎日生活していたらそんな見解になるのかな?
あと、病気は気からといいますが、読んでいるだけでもトピヌシさんの弱気が伝わりますが、お子様にはそんなあなたの弱さを伝えてほしくないです。
ここカナダで日本の同級生や同世代と比べても仕方ないよぉ。
カナダのどこでお住まいですか?少なくともバンクーバーでは私の周りの30代でまだ子供いない人たくさん回りにいますけどねー。特に奥様が立派な仕事をされている方の場合、35歳くらいで子供を生まれている方多いです。
うちの子供の学校見てみても、私のほうが若いくらい。。。。(32歳で一人目生みました)
子供の学校では45歳前後の親が多いですので逆算するとたぶん35歳過ぎて子供生んでる人多いということです。
トピヌシさんは、あなたの健康上の問題のほうが心配されるべきですよね。特に旦那に協力が望めないなら、2人も無理だと思う。
子供は一人でも、大事な友達に囲まれて強くなると思います。
子供は一人でも、その分親に気持ちと金銭の余裕が出来て、いい場合もある。
トピヌシさんに時間と金銭の余裕がある今、お子様の為にご自分が元気になる事。あなたが親戚みたいなお付き合いが出来るお友達、信頼できる家族ぐるみでお付き合いできるお友達、そして旦那の親戚や親兄弟といい関係を作ってあげるほうが、無理して兄弟作るより大事かもよ。
トピヌシが、病気でもして、命を短くするくらいなら、兄弟はそんなに重要な事ではないと、私は思いますけどね。
こんな私も子供一人です。もう数年で40歳になりますが、体力には自信があるので生んでもいいかな?と思います。親戚や家族の友人などにそれぞれ子供もいて、自分の子供とよく遊ぶ機会があります。こんな風に子供は大きくなって行くから、兄弟いなくてもいいかな?なんて思っています。私も仕事に復帰しているので、子供をもう一人生むことで、生活また変えたりと、無理したくない自分がいます。
私は今のネットワークを上手に維持するだけでいっぱいいっぱい。
もう一人生めば、またその子を取り巻く新しい人間関係が作られて、親の忙しさも増すからね。
ご自分の気持ちが強くなれば、二人目作るにしても作らないにしても気持ちが吹っ切れて、トピヌシさんも前に進めますよ。がんばって。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 08:35:05

40代出産。
べつに良いと思うし、私もできるならしたいと思う。
だけど、こどもが10歳の時、私は50代、こどもが20歳のとき私は60代・・・
孫ができる頃、私はきっと70代。
別に良いんだけど、こどもやそのこども(孫)との時間が短そうで残念な気もするんです。

トピずれ失礼。

37歳のトピさんは、リスクは増えるだろうけど、まだ大丈夫と思います。
でも旦那さんの育児への協力については、夫婦で話し合った方がいいと思うし、話し合いがうまくいこうとも、実際には旦那さんの育児協力がない可能性も覚悟しておく方が良いと思います・・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 09:36:03

高齢とか何とかより、迷っているなら作らないほうがいい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 18:03:59

高齢での出産だと将来子供に負担を掛けてしまうとか、一人っ子では寂しい等・・
色々な理由を出してますが、結局どちらの決断を下しても迷うんですよ。

心のどこかで、子供をもう一人持ちたいと思っている気がします。

私も高齢出産(二人目が40歳)ですが、確かに体力的には大変なときもありますが、
二人いれば、二人分の幸せもあります。一人だと楽だったかな・・と思うこともありますが、
二人目がいなければ・・・なんて思うことはありません。

私も高齢のため、二人目はあきらめようかなと思って、トピ主さんのように
色々な理由をつけて、自分にあきらめようと言い聞かせていましたが、やはり欲しかったんですよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 01:12:41

日本人なら45歳以上が高齢出産なので、37歳なら悩む必要はなし

女性よりも男性が高齢のほうが危険

自分が若くても旦那が高齢の場合は子供を産まないほうがいいかもしれません
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 01:12:43

日本人なら45歳以上が高齢出産なので、37歳なら悩む必要はなし

女性よりも男性が高齢のほうが危険

自分が若くても旦那が高齢の場合は子供を産まないほうがいいかも
Res.18 by 高齢の母 from バンクーバー 2011/03/28 09:41:26

高齢とあったのでてっきり40代半ばくらいの妊娠・出産かと
思ったら30代だったのでビックリしました。
私は41歳で初産でしたよ。しかもダンナは53歳でした。
37歳なんて私から見れば高齢にも入らない。その年齢で将来の事あれやこれや
心配していたら、何も出来ません。子供は欲しいと思った時に出来るとは
限りませんよ。それに大きな責任も伴うのですから、他の方もおっしゃってるように
迷うのなら子供が可哀そうですからやめた方が良いですね。
産みたければまだまだ年齢的には大丈夫です。何か深刻な持病があれば
話は別ですけれど。世の中には私のように老体?にムチ打って育児してる母親
たくさんいます。でも後悔は無し。これ以上の喜びはありません。
自分が年をとった時も子供に頼る気はありませんよ。今のうちにしっかり働いて
しっかりお金ためて、十分な年金も用意する。
母親じゃなくおばあちゃんに見えたら?そんなこと気にしません。
そう思いたい人には思わせればいい。そんなこと気にしてたら
生きていけません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 17:48:45

私はとぴ主さんが心配される気持ち分かりますよ。

今現在36歳、第一子妊娠中ですが1度流産しているので、年齢が原因なのではと考えたこともあります。

一般的な流産率も35歳を超えると一気に高くなりますよね。今回もいつ流産するのではと毎日どきどきしています。

ただ、今の年齢だからといって子作りは断念しません。やはり最低でも2人は欲しいかなと思っています。しかし、まだ第一子もこの手に
抱くことが出来ていないですし、第二子も直ぐに出来るとか限らないのでこればっかりは出来てみないと分からないですね・・・。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 18:58:12

18さんに一票!
私は42才で3人目を産みました。
一番上の子は17才で、真ん中は14才、チビは4才です。
本当に老体にムチを打って子育てしていて、毎日あっという間に終わってしまいます。
思春期の子供と4才のやんちゃ娘、精神的にもぐったりですが、私にとって子供達は
宝物以外の何ものでもありません。
おばあちゃんに見えたらどうしようって、、、何でそんなこと悩むんですか?
人の事なんてどうでもいいじゃないですか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 21:04:27

変な話ですが、産婦人科に勤める知人によると、意外にも40後半〜50初のくらいの方が人工流産で来院する例はよくあるのだそうです。
その年齢になるとピルや避妊具をやめる夫婦が多いそうで、結果、望まない妊娠していたということがあるそうです。
ネガティブな例を出してしまいましたが、私はその話を聞いたとき、自然妊娠するということは、あなたはまだまだ健康で子育てできるよと神様が判断してるからなのかなと感じました。その年齢で夫婦仲良くできるということも含めて、選ばれてるのかなと。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 21:06:10

レス16さん、
どうして、男性が高齢の方が危険なんですか?
女性に関しては年齢のことよく聞きますが、男性に関してはあまり聞きませんが・・・
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 00:08:46

女性が高齢だとダウン症になる率が上がる。
男性が高齢だと自閉症になる率が上がる、と言われています。男性の方は(まだリサーチ中ですが)そういう説があります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 00:23:15

私の友達は一人っ子でしたが結婚して3人の子供を産みました。ずいぶん前にお父様を亡くし、数年前にお母様も亡くして(親との家族では)独りきりになったということでしたが、旦那と子供3人と幸せにやっています。私は二人姉妹で姉がいますが(両親も健在です)姉とは関係が悪くて将来助け合っていけるような仲ではありません。私は一人身なのでリタイアするまではそれなりにやっていけると思いますがこのままパートナーに恵まれなければリタイア後に一人きりになるかも、と思うと極端な場合孤独死さえ他人事ではありません。

子供に兄弟姉妹を、という理由は大切でないとは思いませんが、それよりもやはり自分が(或いは夫婦で)もう一人欲しいかどうかだと思います。親が40歳であってもネガティブオーラを出して「周りのママより自分は年取ってて・・・」という態度だと老けて見えるだろうしママさんたちと仲良くなれないかもしれないけど(そして子供にも「うちのママは年いってる」と思われるかもしれませんが)50歳であっても明るく元気な感じだと回りも普通に抵抗無く仲良くなれるだろし、子供もほとんど気にすることはないと思います。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 01:33:31

ママ友ができるかどうかなんて、たいていの人は気にしていないと思いますよ。

40代で母親になる人はたいてい、それまでガンガンに働いていたような人が多く、出産後も職場復帰するので「一匹狼」型の母親が多いです。あまり子供つながりの付き合いでつるまないし。

高齢出産でママ友のことなんか気にするようじゃ、精神的にじゅうぶん幼いので、周りのママとうまくやれると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network