jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20230
急に哺乳瓶嫌いに
by v from バンクーバー 2011/03/26 12:22:10

10ヶ月の子供の母です。

今まで哺乳瓶で飲んでいたのに、突然、昨日から哺乳瓶をいやがるようになってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 14:12:11

スプーンであげたらどうですか?
うちも哺乳瓶をいやがるので、どうしても受け付けない時はスプーンを使います。
Res.2 by v from バンクーバー 2011/03/26 14:18:55

なるほど、スプーンですか!そうですね、離乳食は食べているので、スプーンであげてみます。

昨日から風邪をひいたみたいで、鼻が少しグジュグジュ、咳も出ていて、それと急に哺乳瓶を拒否しだしたのと、なにか関係があるのかな…等と悩んでいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 15:37:07

>昨日から風邪をひいたみたいで、鼻が少しグジュグジュ、咳も出ていて、それと急に哺乳瓶を拒否しだしたのと、なにか関係があるのかな…等と悩んでいました。

大いに関係あると思いますよ。
乳児は吸いながら呼吸をしているんですが(大人はそんなワザ出来ませんよね・・)、鼻が詰まっているとなるとそれが出来ませんよね。
哺乳瓶で口もふさがれ鼻も鼻水でふさがって呼吸できずに辛いんだと思います。

うちの子は鼻が詰まっても時々哺乳瓶を放しながら呼吸してまた飲んでいましたけど、トピヌシさんのお子さんは「哺乳瓶は苦しい!」で嫌になってしまったのかもしれませんね。
せめて早く鼻水が止まるといいですね。
お大事になさってください。
Res.4 by v from バンクーバー 2011/03/26 21:52:54

やっぱり関係あったんですね!
もう、すごい哺乳瓶をいやがって、「このまま哺乳瓶で飲まなくなったらどうしよう…」って心配しちゃって。
でも、オッパイは飲んでくれてるんです。(オッパイだと飲みやすい???逆に哺乳瓶の方が出がいいから飲みやすいんじゃ…って思ってました。)

スプーンであげてみたら、飲みました!

離乳食、母乳、ミルクやジュース(スプーンで少しなら)飲むので、栄養は足りているのかな。。。

具合が良くなったら、また哺乳瓶で飲んでくれるようになるといいな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:08:11

哺乳瓶を嫌がったのではなく鼻が詰まって苦しくて吸えなかった、違うかな。

かぜが治って通りがよくなれば哺乳瓶大丈夫よ。

早く治るといいね。
Res.6 by v from バンクーバー 2011/03/27 08:38:28

そうかな、苦しかったからいやだったのかな?

初めての子で、どうしたらいいのかオロオロしてしまっていて。。。

昨日は数回、「ほら、飲まないと栄養とれないかもしれないから、少しでもいいから飲もうね…」って哺乳瓶を口に入れてみて、でも手で「いや!!」って押し出されちゃって…
いままで大好きだったのに、なんで急に??って焦ってしまって。

でも、いやってしてるのに何度か飲ませようとしちゃって、いけないことしてしまったんですね。

自分から飲んでくれるまで、母乳と離乳食で頑張ります!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 14:49:47

鼻が詰まってるのもそうかも知れないけど、かぜで体調がよろしくないのかもしれないじゃない?

今まで嫌がらず飲んでいたのが急に、、なんてないとおもいます。

赤ちゃんだって一人前の人間よ。体調よろしくなければあの乳首違和感あるでしょ。ね。


初めてのお子さんは誰もが試行錯誤で子育てですよ。あせる気持ちはわかるけど、おかあさん落ち着いて、、それより早くかぜを治してあげてね。
Res.8 by v from バンクーバー 2011/03/27 15:03:47

はい、そうですね。
なにより早く元気になるのが第一ですよね。

今日は朝からずーっとオッパイを吸ってて、やっぱり落ち着くのかな?

哺乳瓶の乳首、そうですよねー、具合悪いんだから、いやだって感じるものがあるの、当たり前ですよね。

もっと落ち着いて子育てしなきゃ、ですよね!
Res.9 by r from オタワ 2011/03/27 21:54:47

トピ主さん、10ヶ月の子であればスプーンでなくても、子供用のコップで飲むこともできるのではないでしょうか。うちの姉は哺乳瓶を使わない主義で、8ヶ月くらいから子供用のコップで飲ませていました。

哺乳瓶嫌いで便乗させていただきたいのですが、うちの子は3ヶ月で、これまでずっとお乳オンリーでしたが、6ヶ月で職場復帰を考えているため、デイケアに預ける場合を想定して、そろそろ母乳をしぼって哺乳瓶で与える練習をしようとしたのですが、嫌がって全く飲んでくれません。明らかにお腹が空いている時も泣いて哺乳瓶を押し返したり、お乳を吐き出したりします。中身は同じ母乳なのに。。。何か哺乳瓶で飲ませるコツのようなものをご存知の先輩お母さんがいらしたら、ぜひ教えて下さい。
Res.10 by れす1 from トロント 2011/04/03 15:14:17

レス1でスプーンを勧めたものです。最近、4ヶ月の娘の哺乳瓶嫌い解決しました。

それまで受けつけていた哺乳瓶をずいぶん前から嫌うようになったのでスプーンを使っていたのですが、哺乳瓶の乳首のサイズをスモール(0−3ヶ月用)からミディアム(3−6ヶ月用)に変えたところ、ごくごく飲むようになりました。
完母でボトルはたまにしか使わなかったので、新生児からの乳首を変えるのを忘れていました。

10ヶ月ということで、飲む量も相当増えているでしょうから、レス9さんのおっしゃるように、マグマグのような子供用コップでごくごく飲ませてみるのも良いかもしれませんね。

>レス9さん
うちも徐々に練習をと思って2ヶ月頃から「母乳相談室」(新生児用しか無い)を使い始め、今は「母乳実感」をたまに使用しています。完母ですがこれらの哺乳瓶は受けつけてくれます。乳首の感触自体が嫌なこともあると思うので、何種類か違う乳首を試してるのが良いのではないでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network