jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20228
カナダ国籍の子が一定期間BCケア適用外になってしまった場合について
by あい from バンクーバー 2011/03/25 23:47:48

移民申請中の者です。ワークパーミットの延長手続きが長引いてしまい、BCケアカードが有効期限ぎれになってしまいました。家族全員適用まで3ヶ月間待たなければならないという内容の手紙が届きました。3ヵ月後に保険が適用されるというこどで、今は保険がまったくない状態になってしまいました。私達にはカナダ国籍をもつ赤ちゃんがいます。両親のカードには有効期限がありますが、子供のカードにはありません。万が一、病気やけがで病院にかからなくてはならなくなってしまったとき、やはり子供もまったく保険なしの状況になってしまうのでしょうか?もちろん、なにかあったらお金にはかえられないので、病院に連れて行きますが・・・。例えば、風邪の診療など、保険適用外の場合どのくらい支払うことになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

Res.1 by from バンクーバー 2011/03/25 23:57:46

お子さんのケアカードに有効期限がないのなら、普通にそれを使えばいいのでは?
わざわざ親のカードは切れてますが、子どものカードは使えますか?なんて聞く必要なしでしょう。
Res.2 by あい from バンクーバー 2011/03/26 00:38:22

レスありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。送られてきた手紙には、家族全員の名前(カナダ国籍の子含み)をあげて、以上の者は○月以降保険適用になります。とありました。それで有効期限がないカードを持っていても無効になってしまうのかと思いました。たしかに、保険料請求書がないため、カナダ国籍の子の保険料も支払うことができませんでした。さかのぼってでも支払うことができるのなら払いたいです。
Res.3 by むかいとう  from ビクトリア 2011/03/26 01:47:37



ウォークインクリニックで診てもらった場合、
一度の診断について$60〜$70程度かかります。
(各クリニックによって、値段は多少違ってくると思いますが)


保険の事は分かりかねますが、やはり一度、ヘルスケアのオフィスに問い合わせた
方がいいと思います。もしかしたら、お子様の分だけでも保険料を払い、
保険を継続することが出来るかもしれませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 07:47:22

Visitors to Canadaとかいう保険に入れば?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 07:54:09

>以上の者は○月以降保険適用になります。とありました。
>それで有効期限がないカードを持っていても無効になってしまうのかと思いました。
たしかに、保険料請求書がないため、カナダ国籍の子の保険料も支払うことができませんでした

やはりお子様がカナダ国籍でも両親の滞在許可内の保険適用ですか?
お子様が18歳以上でそれなりの収入があれば両親サポートで永住権が取れるのですが。。。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 09:17:06

もちろんMSPに電話して確認するのが良いと思いますが、ウェークインクリニックでもどこでも、保険の適応になっているかどうか確認できますよ。
クリニックの受付の人はケアカードの番号と生年月日で、そのカードが有効かどうか確かめられます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 09:49:19

国籍とMSPは関係がありません、というよりもMSPは家庭内の特定人物(世帯主)に紐付けされていますので。その方がMSPが切れてしまうと国籍を持とうがそのご家族と同じステータスになってしまいます。

もちろん厳密にはお子さんのVISAは関係ないので、無効になるのがおかしいですがシステム上仕方がないと思われます。逆に言えば高額の医療料金がかかった場合、コートで争えばMSPが支払ってくれる可能性もあります。

MSPに電話しても出た担当者によって答えが変わりますので、あまり期待しないほうがいいかと。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 11:24:54

親のミスだからしかたありません。有効になるまで待つしかないです。

保険無しの診療は、医者が問診するだけでだいたい$100ですが、子供はそれより高いかもしれません。
風邪ですめば$200あれば充分でしょうが、怪我やもっと思い病気だと予想以上に千$単位の金がかかります。
でも働いているならそのくらい大丈夫でしょう。
MSPは答える人によって言うことが違うので有名ですので、信用できない上に繋がるまで相当時間がかかります。

へたに文句を言うと切れる職員が多いです。
私の保険の問い合わせを、きれいな英語を話すだんな(カナダ生まれの白人)にかわりにしてもらったら、むこうは間違いを認めず、私の名前を見てだんなも英語圏じゃないと思ったのか。訛が強い職員のくせに「お前の英語はわからない。言葉の問題がある。英語が母国語の人に代わりに電話してもらえ」と言葉の問題にして自分のミスを認めませんでした(カナダでは低脳白人がよく使う手)

だんなが自分の生まれた場所を言って「なまった英語を話すお前はどこの出身だ?標準英語を話す、仕事のできる人とかわれ」と言ったら電話を切られました。

Res.9 by haya san from バンクーバー 2011/03/26 11:29:12

カナダ人だって保険料払わなきゃMSP使えないに決まってる。
カナダ国籍の人が全員保険代を払わなくて良くて、治療費ただなら国は破産する。
そんなこともわからず、よくワークとれたね。ジャパレスか美容師?土木が庭師?
Res.10 by 7 from 無回答 2011/03/26 15:37:01

↑の方、他人を責める前に、質問の内容自体取れてないかと思いますよ

保険代を払わなくても保険が効くかと聞いているわけじゃなく、カナダ国籍をもった人間がカナダを長期間離れていなくてもMSPが利用できなくなってしまうものなのか?(本来カナダ国籍の人はMSPの期限切れという状態はありえないですし)、カナディアンが国内に在住したままMSP期限が切れ、3ヶ月待機ルールにひっかかるのか?と言う事を聞いているだけですよ。

ご夫妻自身に関しては3ヶ月待機自体に納得しているようですし単に疑問におもっただけじゃないんですかね?

上の方も書かれているように「民間」の医療保険を3ヶ月入るのが一番安心出来ると思いますよ。

http://www.arbetovinsurance.com/visitorstocanada
こんなの普通を保険屋にいって買えばいいと思います。(近くの保険屋でも取り扱っているはずですので
Res.11 by 無回答 from バンフ 2011/03/26 15:42:27

>レス9さん
トピ主さんは保険料を払わないでMSP適用したい、と言っているのでは無いと思うよ。

州が違うので制度も違いますが、
私は似たようなケースで3カ月さかのぼって保険料を支払って、ヘルスケアを有効にしてもらったことがあります。(当時はアルバータ州も有料でした)
融通のききそうな事務官に相談してみては?
Res.12 by トピズレ 失礼 from 無回答 2011/03/26 21:07:05

このHaya sanって人、あっちこっちでいつもネガティブなコメントばっかり!!(怒)
すごーく性格悪そう。 しかも他の人のレスちゃんと読まないで(理解できないのか?)トピズレのコメント。
理解してないのにトピズレのコメント止めて下さい!! 気分が悪くなります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 21:10:23

本当だ。 他の書き込みも見てみて。 ↑ ↑ 何様のつもりだ?? そんなに貴方は、偉いのか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network