jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20220
乳児湿疹(黄色い汁が出る)について教えてください
by 4カ月ママ from バンクーバー 2011/03/24 14:10:29

4カ月の赤ちゃんの顔に真っ赤にただれたような湿疹が広がり、黄色い汁が出てくるようになりました。(脂漏性湿疹?)ファミリードクターに見せても、乾燥防止のローションを付けるように言われるだけで、悪化してきています。同じような症状のあった赤ちゃんをお持ちの方、どのように対処されたのか教えてください。ひじ、足にもぶつぶつができてきてとても心配です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 21:13:30

アトピーではないですか?
もし母乳で育てていらっしゃって、赤ちゃんがアレルギーの食べ物をママが食べると、赤ちゃんのアレルギーが強い場合は母乳に反応することもあるみたいです。
ファミリードクターの言うように清潔に保って保湿するしかないようですが、白色ワセリンが使いやすいと思います。
Res.2 by おばさん from バンクーバー 2011/03/24 21:34:31

(脂漏性湿疹ですか。うちの子供もそうでした。お嬢さんですか?うちは男です。

ものすごいですよね。にきびの膿のような、、でしょ?にきびは結構粒が大きいけどこの脂漏性湿疹って細かい湿疹の上に膿のような火山??ですよね。

うちの子は日本で生まれたので病名??脂漏性湿疹と、医師から告げられました。ジョンソン&ジョンソンのオリーブオイルできれいに拭いてあげてました。もうそれしかないです。でも脂漏性湿疹ならご心配なく、キレイに跡形もなくなくなりますからね。顔にあとが残ることもないです。

期間ですか?もうはるか昔なので忘れました。すみません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 21:50:43

わたしの息子も生後3ヶ月くらい経ってから乳児湿疹のような症状が出始めました。
その頃は日本にいて小児科でワセリンを処方されましたが、
うちの息子には殆ど効果がみられませんでした。
そして息子が6ヶ月の頃カナダに来て、
ファミリードクターに診てもらうと即ステロイド軟膏を処方されました。

ステロイドには賛否両論あります。
最終的にわたし達はステロイドを塗り息子は数週間で完治しましたが、
主人の両親や友達には最後まで使うのを反対されました。

もうすぐ息子は3歳になりますが、アレルギーもなくあの頃が嘘みたいにきれいな肌です。

Res.4 by ねこ from 無回答 2011/03/25 07:48:00

3ヶ月の娘がいます。うちの子も1ヶ月くらい前から顔が真っ赤で汁が出るようになりました。心配して医者に行きましたが、とにかく保湿をしなさいという指示が出ただけでした。現在3歳の息子も生後3,4ヶ月頃に同じような症状が出たのですが、当時のファミリードクターはすぐにステロイドの入った軟膏を処方してくれ、数週間で綺麗に治りました。
今のドクターはステロイド反対しているので、とりあえず指示に従っています。顔を(柔らかい綿のハンカチをぬるま湯でぬらしたものを使って)綺麗にし、そのあと保湿剤を塗る。私はGlaxal base Creamを使っています。一日に3〜5回くらい繰り返しています。すると、2週間ほど経った頃から徐々に症状が軽くなってきました。お風呂のときは石鹸使わないほうがいいです。余計に乾燥して症状悪化します。
また、お子さんが手で擦るようなら手袋をしてあげてください。そして手袋は汚れやすいので日に数回交換するといいです。

私自身、乳児の頃から酷いアトピーがありました。成人してやっと症状が軽くなりました。なので我が子もアトピーではないかと大変心配していましたが、息子はとても綺麗な肌です。娘も徐々に症状が軽くなっているので、あまり心配していません。乳児湿疹は時期が来ると治るので、それまではできる限り手厚くケアしてあげるといいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 08:56:30

うちはステロイド不使用の軟膏を処方してもらいました。
ステロイドには賛否両論ありますからね。
ファミリードクターにお願いされてみてはどうですか?
ちなみにうちが貰ったものは、

HydroVal

という軟膏です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 09:52:23

私もステロイドを処方されましたが、ネットで調べるとステロイドを使わなくても治るとのことだったので、時間はかかりましたが、ステロイドは使用することなく完治しました。
5歳の現在、きれいなつるつる肌です。(ちなみに男児です)
乾燥を防ぐクリームも、あえて塗りませんでした。

参考まで。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 10:11:15

ステロイド配合の薬は短期でさっと直すと副作用やひどいリアクションの危険性が少ないです。
強すぎるのもいけませんが、一番だめなのはすごく弱いステロイド配合の薬を長期間使うことです。
ワセリンもジュクジュク皮膚にはよくないと思います。

これから暖かくなると汗をかいてますます酷くなる恐れもありますから、今のうちに早く対処できるいいのですが・・。ファミリードクターより小児科専門の皮膚医いますから、これはアトピーだとリファーしてもらうように強くお願いするべきです。こちらの一般ドクターはちんたら時間だけかかって悪化したとか、結局最後には専門医ですから時間もったいないです。
母は時には強く出ることも必要です。がんばって。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 10:22:46

乳児湿疹よりも”新生児にきび”で検索してみて下さい。

安心して下さいね、6ヶ月前後には直ります!

その後はあせもができやすい肌質になると思うので清潔を保って下さい。

お大事に。

Res.9 by 4カ月ママ from バンクーバー 2011/03/25 10:25:59

ご返答ありがとうございます。男の子で、完全母乳です。食べ物も気を付けるようにしています。
汁が出てじゅくじゅくしている所に、市販のローションやオイルを塗るのに抵抗があるのですが、そうすべきでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 10:35:16

水で湿らせたガーゼか柔らかい布で
汁が出ている箇所を拭いてから
薬を塗ってくださいね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 11:10:57

>食べ物も気を付けるようにしています

よいことだと思いますけど脂漏性湿疹はお子さんの体質名のではないでしょうかね。うちも2人とも男の子でしたが下の子だけでした。
特に頭とおでこがひどかったですね。生後3ヶ月ぐらいでしたかね。びっくりですよね。
すべての赤ちゃんがそうではありません。

神経質にならず医師からいわれたことを守れば完治します。神経質にならずにね。

私は市販のオリーブオイルを使用しましたが、、今になってみるとどうなんでしょうね。と思います。清潔に保っていればそれで大丈夫だったかもと思います。いくら短期とはいえステロイドなんて生後3-4ヶ月の子供に怖いわ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 21:07:28

うちの子も3ヶ月ぐらいから湿疹が出始めて、背中なんてあせもの固まりみたな湿疹が3重にも4重にも重なってできたような感じで本人も相当かゆかったみたい。 
ファミリードクターに見せてもステロイド剤を処方され、スペシャリストに見せてもステロイドとワセリン。
ステロイドは反対派なので使いませんでした。 日本に帰って、皮膚科に連れて行くと、先生に何でこんなになるまで放っといたんだって怒られ、ステロイド剤を使いたくないと言ったのに、先生にお薬はこうやって塗ってくださいねとその場でつけられました。 それでもステロイドは付けたくなかった。
アトピーにいいて聞けば何でも試しました。 ニンニク風呂臭かった(効果なし)オートミール風呂(効果なし)
一番よっかたのは、石けんは日本のアトピコこれがよかったですよ。 そして日本の竹酢液入のお風呂 ニンニク風呂よりはよかったけど これもスモークの匂いが少しキツ目 お風呂から出た後体を拭かず そのまま保湿クリームを付けて終わり。 これを始めてから少しづつよくなって 1歳になる前には奇麗になくなりましたよ。 保湿クリームはカナダで買えるギャラクスベースです。 試してみてください。
Res.13 by 4カ月ママ from バンクーバー 2011/03/26 10:37:37

本当に役に立つ情報をありがとうございます。昨日GPに見せたところ、弱ステロイド入りのクリームを処方されました。とにかく今は、化膿している所で菌が増えないようにすることが先決だと。私もステロイドは反対ですが、短期間で治るなら、と付けてみました。翌朝はかなり良くなっていて、嘘のようにジュクジュクがなくなっていました。あとは保湿クリームでいけるかなと思っています。(日本からキュレル薬用を送ってもらいました)カナダのクリームも、キュレルがだめなら試してみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network