jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20217
耐震対策を考えていたら姑が・・・
by 無回答 from 無回答 2011/03/24 09:13:10

昨夜、夫と耐震について話していました。
「あの棚にあるガラス製品は危ないね。落ちて割れて逃げるときに踏んで怪我する可能性があるよ。」
などなど、気づいた点を上げていたのですが、それを聞いていた同居している姑が
「ガラスが割れていたら避ければいいんだし、スリッパ履いてたら怪我なんてしない!」
と怒り出しました。夫が
「寝ているときに地震が来たら裸足で逃げることだってある。急に地震が来て停電になって真っ暗の中を歩くことになったら危険は少ない方がいい。」
と説明してくれたのですが、
「地震が来る時は来る。どうしようもない。」
と姑は聞く耳持たず。その後、姑の前では地震対策の話ができない雰囲気に。

温和な人だと思っていたのですが、姑の本性を見た気がして悲しいです。

姑がいいと思って飾っているガラス製品や陶器をダメ出ししている形にはなったので、おもしろくなかったんだろうな。と思います。

夫とは、できる範囲で耐震を考えていこうと話合いましたが、棚にある陶器・ガラス製品を片付けたりすることはできそうにありません。今まで全く気にもしていなかったのですが、1度気になるとずっと気になるし、姑の言葉一つで動かせないというのも何だか腑に落ちません。

やっぱりこういう時に主婦が2人いるというのはややこしくなりますね。同居の難しさを感じました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 09:57:13

姑さんが割れても良いものだと思っているのならしょうがないですね。
平時、常に底のある靴をビニール袋などに入れてベッド下に置いておきましょう。
Res.2 by 家具大好き from 無回答 2011/03/24 11:21:33

トピ主さんの心が狭いと思います。

気に入っている家具をカゲでけなされたら誰だっておもしろくないでしょ?
旦那さんが自分側に付いてくれるからって、姑さんを適当にあしらってはいけないですよ。
あなたが温和な人だと思っていたのは姑さんが我慢してたからじゃないですか?

耐震については、壁と大きな家具を後ろで支えたりするサポートをつけたり、食器がすべりでないようにシートを引いたり、細かく割れないように透明シートをガラス面に貼るとかできることからしたら良いんではないでしょうか?日本語が読めればネットで調べればいくらでも探せるでしょう。

いきなり自分の気に入っている家具を「危ないから」という理由でどかされそうになるのはかわいそうですよ。
もっと優しくなって下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 11:46:10

そんなに大切なガラス製品なら、姑さんお部屋に全部入れてあげればいいじゃないですか?大好きなガラス製品に囲まれて姑さんも幸せでしょう
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 11:46:49

嫁と義母、娘と実母

これにはかなり温度差がありますよ。
Res.5 by とぴぬし from 無回答 2011/03/24 14:45:39

トピ主です。コメントありがとうございます。

Res.1さん

そうですね。仕方ないと諦めるしかないのかなぁ。
寝ていてもすぐに靴を履いて逃げられるように準備をしておくのはいいアイデアですね!
どこに危険な物が落ちているかわからないし。

Res.2 家具大好きさん

これはどっちが優しいとか心が狭いではなく、防災意識の違いだと思っています。
いざというときの安全を考えるのは、私のためだけではなく姑のためでもあります。

災害に備えることは役に立つかどうかはわからないことなので、地震に対する危機意識がない姑からすればちょっとうっとぉしいのだろうなぁとは思います。

>耐震については、壁と大きな家具を後ろで支えたりするサポートをつけたり、食器がすべりでないようにシートを引いたり、細かく割れないように透明シートをガラス面に貼るとかできることからしたら良いんではないでしょうか?日本語が読めればネットで調べればいくらでも探せるでしょう。

そうするつもりです。防災に対する日本のサイトは本当に充実していますね!!
そういうわけで、日本語が読める私がいろいろ調べて、夫にアドバイスをして主導権を握ってる感がでていたので、姑の感情としてはそういうのも気に入らなかったりするのかな?

Res.3さん

そんなこと・・・・・・・・ちょっと私の頭にもよぎりましたが・・・・その作戦は胸に秘めておきます。

Res.4さん

そうですよね。でも、意見が食い違った場合自分の思うようにできないには、実の親と住んでも一緒かなぁと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 16:09:58

トピ主さんお義母さんは、日本のかたですが?
もし日本のだったら、地震についての怖さなど、経験から理解してると思いますが
もしカナダの方で、いままで地震にあったことがない人だったら防震対策とかを
理解するのはむずかしんじゃないでしょうか?
そんなこともあって、おきにいりのグラス等にけちをつけられてイラっときたのかも。
やはり、経験してみないといくらTVで日本の今回の地震についてみていても
想像するってむずかしいですからね。そんな感じでいまま生きてきて
考え方を変えるっても難しい、お年頃でしょうし(笑)
たぶん60才過ぎでてますよね?お義母さん。
Res.7 by とぴぬし from 無回答 2011/03/24 20:21:43

Res.6さん

姑はカナダの内陸部の出身、60代後半です。そうなるとやっぱり理解は難しいかぁ・・・・・

夫は、西海岸に住むなら地震とは無関係でいられない!と私以上に防災意識があるのですが、若いから(姑に比べて)頭が柔らかいのかもしれませんね。

姑の今までの生き方を無視することなく、少しづつ耐震対策を進めていこうと思います。
Res.8 by ようこ from バンクーバー 2011/03/24 20:55:08

うわーバカな上に性格悪い姑とよく一緒に住めるね
旦那は別居できる金も収入はないわけ?
しかも母親に何も言えない旦那なんて情けなーい、マザコン

地震でそのガラスがトピ主の頭に落ちてきて死んだり、重傷になっても、姑はガラス製品が壊れたことを悲しんでトピ主のことなんて何とも思わないよ、絶対
Res.9 by とぴぬし from 無回答 2011/03/25 08:48:12

Res.8 ようこさん

>地震でそのガラスがトピ主の頭に落ちてきて死んだり、重傷になっても、姑はガラス製品が壊れたことを悲しんでトピ主のことなんて何とも思わないよ、絶対

うわぁ〜それは嫌ですね。せめて私の被害から防災の大切さを学んで欲しいものです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 13:48:08

レス8 てストレスが溜まったかわいそうな人ですね。

とぴぬしさんが大人で良かった。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 14:11:43

家の中に主婦が2人いると思っているのはトピ主だけ。

姑はあんたをただの邪魔ものかいそうろうだと思っているだけ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network