jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20215
まったく人間関係がうまくいかないんです
by 魔女 from 無回答 2011/03/23 14:17:54

自分が無趣味で退屈で卑屈だから・・・育児疲れでどこにも出かけたくない、テンション低い、など
叩けば好かれる要素がまったくありません。
欝っぽいです。人恋しい反面、出かけるのが億劫なんです。日本人ママグループにも入りたくない。
今は家の中にずっといて、育児してるか、ネットサーフィンしてるかです。
子供がいない前はここまでひどくなかったんです。もともと暗い性格ではあったけれど、かろうじて隠し通せていました。見た目も綺麗系で通ってました。今はぼさぼさの髪を束ねてすっぴんでどっかから蹴りが入りそうな格好です。
でも人からはとっつきにくいとか、気使うとか思われてます。そうすると、もういいって付き合いをやめてしまう・・・。

どうしてこんな風に思考がまわって、生きてしまうんだろう・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 14:32:51

まずHNを変えてみましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 16:46:22

トピ主さんはテンションが低いと言われますが、わたしはテンションが高い人のほうが個人的には苦手です。この人、このグループに合わせるのがおっくうだなって思ったらわざわざ付き合わなくても良いのではないでしょうか。無理すると余計鬱になりますよ。
私も育児疲れであまり外に出たくないけど、グループやママ友と集まったりするよりはまだましかなって思っています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:51:15

こっちにいると昔から馴染みの友達みたいなのが出来にくいし、出会いも少ないですからね
JPカナダを見ていても、やさぐれた考えのやプライドの高い人、人と比較したい人が多かったり
友達も選んでしまいますよね。私も慎重なほうなのでトピ主さんと一緒です。
気が合わないぐらいなら会わないほうが良いとすら思ってしまう。
子育てしてると自分の友達じゃない人とも付き合ってかないといけないから大変ですし。
私も月1、2回しか人に会わないヒッキーの1人です。
お気持ちお察しします。
Res.4 by hです from バンクーバー 2011/03/24 08:38:25

死ぬわけにもいかんでしょうな、子供はすきですか、(旦那も)、育児疲れですね、旦那とともに行動し交友関係も、共有してね、それと散歩しょうよ、これか花はきれいになるし、気候もよくなります、旦那と子供と歩け歩け、そのうちになにかがみえてきます、信じてやつてごらん、
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 09:15:51

驚きました。私のことを書かれているのかと思いました。
文章の最初から最後まで私と同じです。
今は、一番上の子供が10歳になりましたが、それだけ育児をしてきても何ら変わりはありません。
お友達も少なく、たまに誰かと話したい時があるけれど、電話する相手もいないし・・・みたいなことしょっちゅうです。
学校の送り迎え以外はほとんど家から出ません。

でも、無理して交友関係を広げたり、好きでもないグループの中でいい顔したり、
そういうのは絶対したくないので、一人の方がましなんです。
そういう性格、行動範囲で、お友達が増えることはほとんどありませんが、それでそれで良いと思っています。

無理しなくていいんじゃないかな。
時間が経てば、また何か変わるよ、きっと。
がんばろう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 10:01:31

私の考えなのですが・・・・

今ある情況(自分を取り巻くいろんな事)に不満足な場合、それは過去の自分の思考や言動が引き起こした結果だと思っています。 もし将来を違う物に変えたいと思うのなら、今、自分で何か行動を起こす方が良いと思います。 なので今回の魔女さんのように、自分を客観的に見るのは、その第一歩だと思います。

さもないと人生、あっという間に10年くらい過ぎてしまいます。 

これは最近、あるNPOから聞いた話しですが、カナダに移民する日本人女性に、軽度のうつが慢性化している人が少なくない様子です。 カナダでの対人関係で「過敏症」になり、それが「引きこもり」誘発し、その後「人と接する事ができない状態」を作ってしまったのだと思います。 長期化するみたいなので注意が必要です。 
Res.7 by ひーちゃん from ビクトリア 2011/03/24 10:27:08

この手のトピックって絶えないな。 

そして孤立している人が100%の確立で言うのは、似たような台詞。
>無理して交際するくらいなら、一人の方がまし。 

カナダの日系社会って、そんなに嫌な人だらけか?   
誰もが意地悪く、何もかもが上手く行かず、結果、1人・・・みたいな。 本当に現状ってそうなのかな? 考え方一つで自分を取り巻く環境って変わらないか? 

歪んだ目で外を見ると全て歪んで見えるよ。 
長く孤立すると大人としてのしかるべき成長が停まるよ。 すると余計に人と付き合いにくくなる。 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 10:45:44

カナダの日系社会って、そんなに嫌な人だらけか?  

>yes

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 19:25:17

お前ら本当にかわいそうなやつらだな、日本にいれずにこっちに来てそれでもいい人間づきあいができずにネガティブな見方しかできない。
俺の周りには本当にいいやつが多いぞ、日本人、カナディアン、その他の地域から来たやつに関わらず。
類は友をよぶってよくいったもんだ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 20:37:56

そんな単純で簡単な状況ばかりじゃない。
いろんな奴らがいて、いろんな人間模様が繰り広げられる。
所詮、自分の定規で測った”類は友を呼ぶ”だろ?ここでよくそう言い切る奴がいるが、
どんな類がとんな友を呼んだんだか・・・
はたから見たらどうなんだろうな。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 00:54:31

仕事はじめたらどうですか?気晴らしに。
私も全てを面倒くさいと感じてしまう方ですが、仕事をして生活にリズムを持たせるように
しています。
友達を作らなくても、職場で自然と話し相手ができるとおもいます。
仕事が無くても、自分で小まめに動いて色々する人と、それができない人がいます。
仕事が無い日は幸せを感じられますし、拘束の無い自由は不自由です。
ダラダラ生きるのってしんどいですよ、時間が長く感じますし。
Res.12 by JUN from 無回答 2011/03/25 14:26:42

私も元引きこもり専業主婦ですが、社会復帰できて本当に良かったです。 トピ主さんと同じような風でしたが、そんな自分が嫌でカナダでも生き生きと生きたいと思い自分を変えました。

思いだってから社会復帰するのまで2年ほど。 そして社会復帰して今のように自分の意見を言えるようになるまでに3年かかりました。 

あの時、動いてよかったと思っています。 そのままならきっとニート状態。 学ばず自分の殻に閉じこもり反社会的に成っているだけでした。 

人生って短いと感じました。 あっという間に過ぎます。 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/25 21:19:05

レス9のような無神経な人もいるので、
とぴ主さん、気にしない方がいいですよ。

私も、日本のように友達
が多くはありません。
以前は、無理してでかけて、
頑張って友達を作っていたけど、
疲れるんですよね。

気が会わない友達なら、
ひとりでネットサーフィンでOKだと思います。

私も、自分のことを書かれているのかと思いました。

私は、テンションんが低い人のほうが、
付き合い安いです。
暗くていいんですよ。
無趣味でもいいんです。

ひとりで散歩とかは、
結構、気が晴れますよ。

周りにも、
似たような人が多いです。
自分だけと思わないでOKです。
マイペースでいきましょう
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network