jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20213
カナダが嫌いで日本に帰りたい。
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 09:24:53

10数年カナダに住んでいますが、未だにこちらの生活が好きになれず、日本に戻りたい気持ちが捨て切れません。
生活の基盤はできてしまっているし、子供の学校のこともあるし、夫はカナダ人なので日本に帰ることは簡単ではありません。

カナダが好きになれない理由は、単に合わない(最初から)、夫の家族とうまくいかないこと。
最初の理由は、無理に慣らされてしまったという感覚がありますが、夫の家族とのことは、いつも同じ展開で、もうことごとくイヤになっています。
夫は何があってもいつも私の見方に立ってくれて、一緒に悩んでくれ、家族に対しても角が立たないような言い方やり方で、伝えてくれます。
私がカナダや彼の家族を嫌っているのも、よく分かっています。

しかも今は経済的にも厳しく、ほんとに情けなくなります。
学校のお友達や近所のお友達の家族は、バケーションに出かけたり、食事に行ったり。。。
視点を変えれば良いのですが、つい、そういう見方をしてしまい、悲観的、ネガティブになってしまうのです。

数年前に、皆で日本に引っ越すことを真剣に考えたことがあるのですが、その時は、もう少しがんばってみようという結果に落ち着き、今に至っています。
日本が今あれだけ大変なことになっていても、カナダにいて良かったとは思えず、帰れるものなら帰りたいとすら思えます。

正直に言って、日本に帰れないことはわかっているのです。
自分で決め付けてしまっていると言われるかもしれませんが、現実的に考えて無理です。
夫は一応安定した職業についていて、まじめに働いてくれています。
健康な体に家に車に、必要な物は揃っていて贅沢な悩みかもしれませんが、”日本に帰る”という最後の最後の選択肢がどうしても捨て切れないのです。

私は普通のサラリーマン家庭に育ち、決して裕福な家庭ではなかったけれど、お金に不自由したことはありません。
もちろん子供だったからでしょうが。。(親は苦労していたかもしれませんが)
今は生活も厳しく、なぜカナダまで来てこんな思いをしなければならないんだろうという思いに駆られます。

仮に日本に帰ったら、もっと厳しい現状が待ち構えているかもしれません。
単に逃げたくて、ないものねだりをしているだけかもしれません。
私の知っている日本は、もうないかもしれません。
一時的にでも日本にもどってみれば、また視点が変わるのかもしれませんが、今は、そのお金も出せない状況なのです。

決してお金使いが荒いわけではありません。
最低限必要な物しか買わないし、外食なんてとてもできません。
子供達を遊びに連れて行くのも、お金のかからない公園などです。
家のことで大きな出費があったので、今の家計状況に陥っていますが、
生活費の借金だけはしないよう、がんばっています。

どこかに吐き出したくて、書き込みました。
すみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 09:34:08

吐き出して楽になれればいいんじゃないんですか?

多分叩きレスで余計ストレス貯めそうですけど。
現実として日本に帰国が不可能と自分で理解しているのであれば、実行範囲内で楽になれる方法を模索すればいいかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 10:16:24

>私は普通のサラリーマン家庭に育ち、
決して裕福な家庭ではなかったけれど、
お金に不自由したことはありません。

それは「普通」ではありません。世界的に
見ればすごく恵まれたことです。


今の日本は厳しいなんてもんじゃないです。
関東は水、野菜も汚染で危ない状態、
福島原発は3つの原子炉が危険な状態です。

日本で絶対安全なのは沖縄くらいでしょう。

逃げで帰っても、又逃げるだけですよ。
日本で被曝しても、子供さんを危険に晒しても
納得できますか。

旦那様と協力して、ここで前向きに何とか
しませんか。
Res.3 by Res1 from 無回答 2011/03/23 10:30:01

>旦那様と協力して、ここで前向きに何とかしませんか。

欝の人に頑張れと言っているようなものです。本来はカウンセリング等がベストだと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 10:37:26

日本の現状を知れば少し考えも変わると思います。

私の友人は自営業をしていましたが、1年前に不況でどうしても会社をたたまなければならなくなり、それからずっとほぼ無職状態です。彼は一応有名大学を卒業し、有名な企業に就職してから、自立したという形で能力的には普通の人よりも高いです。

その彼が就職できないのは、年齢が高いからです。といっても40台に入ったばかりですが。
家族がいるので、職探しをしながら、若者にまじって短期バイトをしながら生き延びています。

私の友人は田舎の小さな会社に勤めているのですが、事務員さんが辞めたので、まずは週2−3回のパートを、正社員雇用の道あり、募集したそうです。交通費も出せない零細企業なので、近所の主婦の方がこられると思っていたのが、結構な割合で40台以上の男性が多くてびっくりしたそうです。

日本の友人と話をしていても「薄給だけど、この年齢で辞めたらもう絶対に仕事は見つからないだろうから」と転職の話など微塵もでてきません。

これは地震の前の話ですから、地震と原発事故のために日本経済が大打撃を受けた後では、この状況が悪くはなっても良く転んでいることは絶対にないでしょう。企業は赤字を補填することで精一杯で中途採用の道はますます遠いはずです。

何がいいたいかというと、10年前の日本のイメージで日本を考えていてはダメだということです。

日本で何々をやりたい!と目標を持っているならまだしも、カナダが嫌だから、という理由で日本に戻るとまちがいなく悲惨なことになると思います。

このことに限らず「○○が嫌だから」と言う理由で新しいことに逃げても、問題は絶対につきまといます。

「△△が好きだから、やりたいから」と言う理由で新しいことを始めるのであれば、目標に到達するための努力と情熱でのりきれる可能性が高いです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 10:43:26

>カナダが好きになれない理由は、単に合わない(最初から)、夫の家族とうまくいかないこと。

カナダが嫌いなわけではなく・・・義家族が苦手なだけ? あと、ダンナの稼ぎでは贅沢はできないことが不満。

がんばって働いて仕事を理由に義家族との交流を減らしたらどうですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 10:57:11

5さんの言うように、その旦那さんの家族との交流を減らすだけでも、精神的に楽になると思います。
でも、相手は嫌っているのは知ってるんですよね。

経済的に苦しいと、気持ちの負担も大きくなるの、よくわかります。不安だしね。
だから余計ここから逃げたい、って思うんだと思います。
旦那さんはまじめでいい人のようですね。
優雅な暮らしをしている人って、うらやましく思っても、あんまり比べないほうがいいですよ。比べてしまうかもしれないけど。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 11:06:34

子どもや旦那さんは日本に帰ったら今のトピヌシさんと同じ状況になるんじゃないでしょうか?

その時に、旦那さんが経済的な柱だったら、トピヌシさんよりもっと悲惨な心境に陥ると思います。
子どもたちにも難しいと思います。
(日本語ができる、できないの問題ではないです。)

我が家もミックスカップルですが、旦那や子どもが日本に適応するより、私が適応するほうが簡単だと思います。
好き・嫌いの問題ではなく、どちらかを選ばなければならないなら、家族にとって一番負担が少ないのが、私が適応することでした。別に犠牲になったとか思っていません。
私個人としても、家族が辛い思いをして自分がそれをサポートするよりも、自分のことだったら努力でカバーできることもあるし応援するより自分が苦労するほうがラクなんです。

もしお試しができるのだったら、トピヌシさん一人で日本に帰って、1年くらい就職活動をしたり、家を探したりして、現実に生活できるかどうか実地のテストをしてきたらいかがですか?
その上で、家族がいたら、どういう生活になるのか、それが成り立つのか見えてくると思います。

実家の援助がある人もいるし、まったく地縁のないところから始める人もいるので、日本に帰った人の話は参考になるようでならないものです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 11:18:43

深刻に悩んでおられるみたいですが、客観的に見て、めちゃくちゃ幸せな方ですよね。
経済的に特に豊かではない、義理の家族と合わない、それだけが一番の当面の問題なんですから。

もちろん人間は、自分の中で一番問題となっていることに目を向けますから、外野が何を言おうと、悩みの種は人それぞれですが、とぴ主さんの文章を読んでると、小さな不幸の種を自分の中で大きく大きく育てて大問題にして、自分の精神状態を自ら破壊しようとしているようにすら見えます。

義理の家族と合わない人なんて、どの世界にも山ほどいます。
日本でも、カナダでも。
嫌いな親戚とうまく付き合ってゆけない人は、どこに逃げても、嫌いな人が出てくるとうまい対処できません。距離をおいてうまく人付き合いをしてゆく努力をせずに逃げても、あなたの考えが変わらない限り同じです。

あと、あなたは「友達がバケーションに行っているのに自分たちは行けない」と指をくわえて悲しがって居ますが、日本にいくと、それが解決されるのでしょうか?日本に行けば、あなたに高収入の仕事が保証されていて、その仕事を取るか否かの決断をしているのであれば話は別ですが、そういうわけではないんですよね?だったら、あなたの「私は行けない」と指をくわえて悲しがっているあなた自身を変えない限りどこにいても同じです。無いものにフォーカスするのではなく有るものにフォーカスして感謝する気持ちをはぐくむか、あるいは、欲しいものがあれば、能動的に自分に技術をつけて高収入を得られるように「努力して」勝ち得る姿勢が大切です。

>夫は一応安定した職業についていて、まじめに働いてくれています。
>健康な体に家に車に、必要な物は揃っていて贅沢な悩みかもしれませんが
>生活費の借金だけはしないよう、がんばっています。

ここまで全部そろっていて、日本に戻るメリットは「義理の家族と離れる」ことだけですよね。
カナダで多少お金は苦しくても、家も車も健康もある安定した生活をして、借金もないのに、これを全部捨てて義理の家族と離れることが、あなたと家族にとっていい状況になる、と思っているところが、申し訳ないですが、少し普通の精神状態じゃないですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 11:29:49

そんなに帰りたいなら、

一人で帰ったらいいじゃないですか

だれかにかまってもらいたいだけでしょ
あなたはがんあてるわねぇ、、がまんしてたいへんねぇ、、がまんさせてごめんね。ってね

日本に帰って、かまってくれる人がいなくなって本当に何が大切かわかるんじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 11:56:08

う〜ん。恵まれているから見えないんでしょうか。義家族のことはともかくとして、日々の生活が平安に過ごせていることに対する感謝するべき点が沢山あるように思います。

トピ主さんがただ愚痴を言いたいのはわかります。しかし、今日本は本当に大変ですから。。比べてしまうんでしょう。他人の芝生は青く見える、です。ご自分の好きなことを見つけて、自分なりにそれを仕事などに繋げて、チャレンジする人生を送ってみては如何ですか?目標ややりがいが見出せれば、他人のことなど関係ないです。ビジネスを起こして収入が増えれば日本にセカンドハウスを持って時々帰ることもできるようになるかもしれませんよ?もっと自分の人生にチャレンジしてみては如何でしょう?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 11:58:08

親子=気が合うってわけでもないです。気が合わない、そりが合わないって珍しいことではないです。
お互い大切に思っていても、うまく通じあわない、って感じです。

トピ主さんのお父さんも、トピ主さんのことは愛していると思いますよ。
でも、話すと喧嘩。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 11:59:23

11です。
すいません、違うトピにレスしました。無視してください
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 12:07:53

トピ主さん、生理前かな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 12:13:03

気持ちは分からなくはない。どんな状況にあっても、頭で分かっていても、心がついていかない。「嫌なものは嫌」ってことですよね。

でも、悪くない生活状態だと思いますよ。第一に旦那さんが良い人そうなので、支えてくれる人がいるだけで十分だと私は思いますけど。自分の家族の悪口を言われても、それでもトピ主さんを理解し、いたわり、その上ソフトな言い方でも、家族に意見してくれる。自分が旦那さんの立場なら同じ事が出来るでしょうか。

うちの旦那はそれができません。もう、口をきくのも面倒です。

これは、トピ主さんが自分で心の整理をつけるか、日本へ帰るかどっちかですね。このままいても悪化するだけだし、旦那の家族が変わることもありませんから。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 12:13:13

お気持ちよくわかります。
慣れないものは慣れない、合わないものは合わない、うまくいかないものはうまくいかない。
そういうこともありますし、そんなものですよ。
”努力が足りない”とか、そんな言葉で片付けられない感情なんだと思います。
日本帰国が不可能だと思えば思うほど、強くなる望郷の念なんだと思います。

今はまだ無理でも、日本に一時帰国する方向で準備をしていったらどうでしょう。
思い悩んで、この先何十年も悶々とする日々を暮らすぐらいなら、いっそ実行に移したほうが。
もしかしたら、家族を失ってしまうかもしれないというリスクも覚悟の上でです。
何事もやってみないとわからないし、納得もしないし、諦めもつかないし。
どれだけ日本の状況が厳しくても、日本ならその厳しさにも耐えられると思ってしまうんですよね。

トピ主さんのその捨てきれない感情が、どうかうまく処理できますように。
Res.16 by みみ from バンクーバー 2011/03/23 12:22:43

1.人と比べない(自分は自分の責任でこうなったんだから、受け入れる)
2.自分が無い物ねだりしてないか考える(すぐ周りにある物を見る。誰が買ってくれた?)
3.今、解決できない問題は、時が来るまで放置(義理の家族、旦那?)
4.イライラしたらこういう所で吐き出すor友達に話す(友達に話す時は、その人の話も聞く覚悟を)
5.好きな音楽を大音量で聴きそして歌う(ベースメントなどでどうぞ)
6.夢を持つ(老後に日本で暮らすとかお店を出すとか、何でも勝手に)

最後に
7.こんな人生も悪くないと思い、周りに感謝する。(ありがと、と言ってみる)

いかが?
Res.17 by 発想転換 from バンクーバー 2011/03/23 12:38:49

Res8の方に同意です。
全部自分の思うようなパーフェクトな生活なんてありませんよ。ないものねだりっていうか。
人間関係、金銭面、日本居住願望、その他多くなどなど。
これらはすべて本人の発想を転換すれば殆ど解決する問題ですね。
義理家族が嫌なら、自分が当分会わなければいいだけで簡単ですよ。
義理相手方がトピ主をどう思うかなんて詮索思考をしない、嫌は嫌というだけ、
それを旦那に理解してもらうのは必要ですけどね。

否定思想からは何も生まれないってことですかね。
まあ結婚してカナダ生活という当然の成り行きになる覚悟が最初から足りなかったの
一言に尽きることでしょう。カナダの地に足が着いてないので日本だけがよく見える
だけじゃないんですか。

自分にとっては日本は旅行でちょっと訪問する国って感じで、長居はしません。
YVR空港に着くとホットしますね。またここで暮らせる幸せを実感します。
身近にある楽しい有意義なことを見出せば日本、日本という考えが遠のくのじゃないですか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 12:41:48

うーん、お金の問題ってすごいストレスですよ。
困ったことがない人はそれ位と思われるかもしれないけど、わたしも恥ずかしいけどトピ主さんと似たような経済状態です。生活費を少し前倒ししているのでもうちょっと深刻な状況かな。
一つ大きなお金の問題が片付いたら、次は違う出費がでてきて、やっとなんとか息をフゥフゥさせてクリアできそうだなと思ったらまた突然の出費・・仕事や車の費用なのでここは削れないから頭いたいし。
毎日お金のことばかり悶々と考えてます。
人を呼ぶのもお金(手間も)かかるからすごく嫌なのに、旦那は家飲みが気楽なので人を呼ぶことばかりで(その繰り返しで友人は飲み会はこちらの家で、が定番になってしまいました。招待もされません)、いざ旦那に買い物させたら余計な物とか高いもの買うしで、些細なことで口論ばかりだし、眉間に皺も出来て生活疲れ丸出しの顔になってしまいました(苦笑)
出費が収入を超えてるのになぜお金がないと文句ばかり言いながらビールとタバコを飲んでるような人ですけど(浮気もされましたけど)、縁があって一緒になった人なので。
(来世でもう一回この人と結婚しますか?と問われたら絶対NOと言いますけど(笑)

義理家とは離れているので立場違うけど、相性は悪いです。ママンラブの旦那なのでこちらの味方にはなってくれませんでしたが、彼のご両親だから縁切れないから仕方ないよね。けどうるさい小姑はどうにかして欲しいです(笑)

悩んでばかりだけど、これからやる事ベスト尽くして、その上で必要なら働きにいきますよ。日本でもこちらでも。多分…日本で働いたら夫がこちらにいても、もう帰ってこないかもしれませんが…。デイケアに預ける出費も馬鹿にならないけどお金が全くないよりマシなので。働けば少しはプラスになるし、旦那さんも奥さんの味方にもっとなってくれますよきっと。
お金がありすぎても別の欲に走ってロクな事ないですし、お金が無さ過ぎても心やさぐれてきます(なりました(笑)トピ主さんはまだまだいけます。がんばりましょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 12:43:18

ちなみに日本に帰りたいけど帰れない組の一人です(涙)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 12:47:43

>慣れないものは慣れない、合わないものは合わない、うまくいかないものはうまくいかない。
そういうこともありますし、そんなものですよ。
”努力が足りない”とか、そんな言葉で片付けられない感情なんだと思います。
日本帰国が不可能だと思えば思うほど、強くなる望郷の念なんだと思います。


Res15さんのコメントにとても同感。
涙腺が緩んできてしましました・・・(注:トピ主ではありません)
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 12:54:38

そうですよ。30年40年カナダに住んでも望郷の念の強い人もあれば、3ー4年で日本をキレイにすっぱりあきらめる人もいる。

わたしの周りにも、もう絶対に日本には帰らないといってるかたもある。

でも真の日本人であれば戻りたいと思うのが普通だと思う。
Res.22 by 無回答 from トロント 2011/03/23 13:03:31

私もこちらに来て数年はトピ主さんと同じ思いでした。でも仕事を始めてから自分の居場所が見つけられた気がしました。それからはカナダでの生活も悪くないと思い始めました。 どの国もいいとこ悪いとこありますよね。 まずはトピ主さんも家族以外で自分が打ち込める、好きなことを見つけてみたらどうでしょうか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 13:28:38

カナダで日本人の母親とカナダ人の父親から生まれた子供で、元気にすくすくと育って学校にも通い、友達もいっぱいできて楽しい生活を送ってる子がいたとする。

でも母親が「こんな国嫌い。早く日本に帰りたい帰りたい...」と泣いてるのを知ったらどんな気持ちになるんだろう。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 14:05:37

最近の人(…という言い方は嫌いですが)は「腹をくくる」ということができない人が多いように思います。世の中が便利になりすぎて、選択肢がありすぎて、これがだめならあれ、あれがだめならこれがある、と何でもすぐにやり直しがきくと思ってしまうからでしょうか?

ひとつの道を選んで、その道が思うような道じゃなかったからといって、あっちのほうが良かったかな、こっちのほうが良かったかな、なんて夢想していたら、どの道を選んでも同じです。
たとえ今日本に戻っても、少し思うようにいかなければ、カナダへ帰る選択肢を捨てきれず、カナダにいたほうが良かった、戻ろうか、、と夢想すると思います。

要は、結婚するときも、カナダに住むことを決断したときも、子供をカナダで産んだときも「腹をくくって」この道で生きてゆく、と決断していなかったということだと思います。

もういい加減、腹をくくって、自分はここで家族と生きてゆくんだ、とスッキリ決断できませんか。
あるいは、腹をくくって日本に移住する(←腹をくくったからには、カナダに戻るという選択肢はナシということです)

腹をくくっていないから、いつでも自由に逃げられる選択肢を自分の中に残しているのです。
とぴ主さんも実は気がついておられると思いますが、10年以上も日本を離れてこちらで生活の基盤ができてしまっているので、家族一緒に日本で暮らすという選択肢は現実的ではありません(離婚して自分ひとりで帰るというのであれば別ですが)。つまり腹をくくっていないから、いつまでも自分に逃げ場があると思い込んでいたいだけなのです。
Res.25 by パチパチ from 無回答 2011/03/23 14:20:31

↑ 良くぞ言った!! まだしくその通り。腹くくれば望郷の念とも闘えて怖いものなし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 14:30:13

逃げ場があってはいけませんか?
我慢、堪える

美しい日本人の心ですが誰しも限界があるでしょう?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 14:49:05

日本みたいに恵まれた国からカナダのような恵まれた国に移住しておいて「限界」ですか?
甘えにしか聞こえません。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 14:49:11

恵まれているからこそなんですよね。
本当に恵まれていなかったら、不平不満なんて言ってる暇ないですから。

今のところ西日本は比較的大丈夫のようですが、特に関東以北は大変みたいですよ。お水に放射性物質が検出されて、赤ちゃん用のミルクが作れないとか。保育園でも乳幼児以外の幼児のための食事の為に調理に使う水をどうしたら・・?とか。皮膚や髪の毛についた放射性物質を洗い流したくても、お風呂に入れば入ったで、放射性物質入りのお水。食器を洗いたくても不安がよぎる、調理の際のお水だって水道水ならば放射性物質入りを使わざるを得ません。

当然のことが当然でなくなりそれに直面してやっと本当の有り難味がわかるんですよね。
そうなる前に今の状況を少しでも感謝されてみてはいかがでしょう?
いつか必ず日本に帰れる日がやってくると思いますよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 15:30:51


すべて捨てて日本でやり直したらいかが?
だんなも子供もカナダに置いていけばいいこと。

私の友人は、あなたみたいな悩みを持っていて、所詮ビザ欲しさに白人貧乏だんなと結婚して
すぐに子供作って、その子供とだんなに挟まれ苦しみばかり背負いこんでいた。

で、ある日、ぷっつんしちゃって、日本で今は再婚して幸せいっぱいですよ。

今あるものを捨てる勇気さえないのに、文句ばかり言っていても始まらないでしょう。

捨てる勇気を持ちましょう。そしたら何か見えてくるかも。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 15:40:38

同じ日本人女とし

良いとこ 突いているね(大爆笑)
本当そうだよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 15:51:03


>日本みたいに恵まれた国からカナダのような恵まれた国に移住しておいて「限界」ですか?
甘えにしか聞こえません。


戦中を生きた婆ちゃんが似たようなこと言ってたなぁ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 15:54:36

>私の友人は、あなたみたいな悩みを持っていて、所詮ビザ欲しさに白人貧乏だんなと結婚して
>すぐに子供作って、その子供とだんなに挟まれ苦しみばかり背負いこんでいた。

>で、ある日、ぷっつんしちゃって、日本で今は再婚して幸せいっぱいですよ。


そっか。捨てる勇気があったからこの人は今幸せなんだ。


>今あるものを捨てる勇気さえないのに、文句ばかり言っていても始まらないでしょう。

>捨てる勇気を持ちましょう。そしたら何か見えてくるかも。


流行の断捨離みたい。なんでも重いものいつまでも背負い込んでは幸せになれないですね。
ちょっと前向きになれそう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:07:31

いほんに帰りた〜いといいながら20年30年とカナダに定住。

帰国する一って何も言わず、、突然ですよ。

愚痴っている人ほど帰らないし帰れない。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:37:52

>トピ主さん、生理前かな?

本気で悩んで相談されているのに、こういう憂さ晴らしのような発言をする人、傍から見ても
許せません。あなたこそが生理前か更年期では???他人に厳しいを通り越してただの嫌がらせです。

こういう悩みを持つことは間違ってるとは思いません。
自分の選択ながら誰にも合う合わないはあるし、日本に住んでいたって日本のことが好きに
なれない人はいます。
海外ならなおさら。馴染もうと思っても馴染めない。言葉が出来ても価値観が違う。
年数の長さやカナダ人パートナーの有無に関係なく、人それぞれ感じ方は違うと思います。

誰かの為に無理やり好きになろうとしなくても別に良いと思います。
そう思えば思うほど、責任を感じて嫌になるだけだと思うから。

今は日本の状況も心配だし、なんとなくマイナスな考えに陥っちゃう時期なんじゃないでしょうか。

でも今帰れない以上はどうすることもできませんよね?
だから日本居住はいずれの夢として、まずは身近な小さな幸せを見つけてはいかがですか。
日々の幸せからどんなことでも。そして自信を持ってください。
日本人から見たら、そうやって海外で頑張ってること自体が羨ましいことかもしれませんよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:45:40

愚痴っている人ほど帰らないし帰れないのは納得。どちらかといえば(帰りたくても)帰れないからかな〜。愚痴るしかないもの、許してね。
Res.36 by 帰ります from 無回答 2011/03/23 17:53:56

こんにちは。 トピ主の気持ち200%分ります。 
私も知人から
「パーフェクトな生活など無い」
「考え方を変えたほうが良い」など、聞きもしないアドバイスをもらい、最後には
「最近の日本は怖いからね〜、カナダに住んでいて本当に平和だわ」と。  

最近、やっと日本への帰国の目途が付き、そう近くない将来ではありますが、「帰れる」と言う事実だけで私の人生は変わりました。 「長いトンネルの遠く向こうに光っている晴天」を感じました。 

トピ主さんも上手く行くと良いですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 18:05:00

日本の文化、環境がいいのならそれだけです、日本に帰るしかないのでは。人それぞれみな違います。私は日本の文化は好きですが、カナダの環境はこの上ない幸福です。日本ではできない環境を十分満足して過ごすことができることに感謝の毎日です。トピさんには日本がいちばんなのだと思います。無理をすることが自分の無駄な時間の使い方です。何が自分にとって求めているのか、よく理解してみるのも今のあなたの課題なのかもしれませんね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 20:54:11

10数年何をしていたんでしょう?
我慢ばかり?

私も10数年ですが、10年という時間は自分が望みさえすればある程度かなえられる時間じゃないですか?
もし、違う方向に努力していたなら別ですけど。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 21:13:34

生活して他国のよいところばかりが見えるのって、せいぜいはじめの数年じゃないですか。
10年いて合わないのなら、きっと合わないんでしょう。

私も同じく9年目にして、今年中に娘とともに帰国することにしました。配偶者も日本人です。
私達の海外生活も憧れから始まりましたが、生活していて不便な面(特に医療)を色々感じる
ようになり、やはり故郷が一番住みやすいし安心だというところで一致しました。日本はそれだけ進んでますし、便利すぎるんです。同じ先進国の中でも群を抜いて。
いずれは帰れる。一時滞在だ。と思ったらかなり気が楽になりました。
地震のことが落ち着き次第帰るつもりです。

私の場合は配偶者が日本人なので帰れるだけ救われますが、帰れない人にとっては
つらいところでしょうね。離婚か全員連れになってしまうので。理解があり日本に帰っても仕事のあるだんな様なら良いのでしょうが。
帰れない以上は妥協しなくてはいけない事もあるのかもしれませんけど
一時帰国してゆっくりするだけでも結構ストレス解消にはなりますよ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 21:22:32

どのくらいの収入だとそんなに生活に困るのですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 22:16:42

トピ主さんのお気持お察しします。 だんなさんが理解があるのはよかったですね。元気出してくださいね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 23:41:58

とぴ主さん、相当ストレスたまってますね。
厳しいこというようですが、文章読む限り、なんか努力もせず全部人のせいにしているような。
こういう人はきっと日本へ行けたとしても、悪いことが起こればまた誰かのせいにしますよ。

日本へ行くお金ないなら、とぴ主さんがパートにでも出たらどうでしょう。

>私は普通のサラリーマン家庭に育ち、決して裕福な家庭ではなかったけれど、お金に不自由したことはありません。

もしあなたが仕事していなくてこういうこと考えているなら、ちょっとご主人に失礼かなと思いました。




Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 23:53:13

まぁ正味の話、わざと反感買うような内容からして何時もの方の釣りだとおもいますけどね。1年に一度位こういうトピ立ちますし、まぁお付き合いも程々に。
Res.44 by hです from バンクーバー 2011/03/24 08:22:20

元気だしなさい!!少し疲れているだけで人生には色々あるし、あなただけではないです、もし日本に帰れたとして、再びゼロからの出発です、落ち着くまでに10年は必要でしょうね、仕事はありますよ、災害予算がばつちり、5兆円から20兆円といわれていますから、ただし、その予算を得るため、国債の発行(これが国内ですめば良し)それと増税、年金、医療費のカツトなどいままでの日本とかわつてくる、それと放射能の影響で飲み水にも注意しなければ(日本の一部でなく、全国)ならない日本に帰りたいの、とくに次代をになう子供たちにきれいな水は必要です、今まで政府が隠していたことが出てきただけですが、もつと大きな眼で物事みると人生もかわつてくるが、現状ではむりですか、なんとか乗り越えてください。人生は階段を上がるようなもので、時々踊り場で休むことも必要です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 11:58:47

私も日本に帰国しようか悩んでいます。
現在35歳です。職務経験はありますが特殊なものではないので、帰国してからの就職が
心配です。夫は36歳のジャパカナで両親は日本にいます。
就職を考えるならやはり年齢的になるべく早く帰国するべきでしょうか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 12:01:04

帰りたい人は帰ればいい。それだけ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 13:03:49

私も帰りたいです。。。。。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 13:20:14



わたしの周りにも5家族帰国した。皆戻ってこない。子供が小学校に入るころ、バンクーバーに戻って来るといったきりあれから15年。

といってもすべて日本人ご夫婦ですけどね。

友人もいろいろ探してます。バンクーバーの家を売って日本の地方に500万ぐらいの家かって、、ってね。

老い先いくらいるかと、毎日計算していますよ。

2ミリオンで売って引っさげて帰国。60代、充分だよね。出来ればもう少しカナダドル高くなって円に変えられたらいいけど、70過ぎて戻っても面白くないって言ってる。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 14:50:45

日本で仕事するなら若いうちに帰ったほうが良いかもしれない。
なんせ日本はいまだに年齢にこだわるからね。

実家が商売しているとか専門職なら別だけど、日本の求人情報みてると
35歳までとか30歳までみたいが限界みたいだし。
情けないけど、日本は年齢重視社会だよね。
カナダでは考えられない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 15:28:11

今は逆に日本を出たいって人が増えてると思うよ。。。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 15:34:00

一般的に転職の年齢リミットとしては40ぐらいですかね?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 15:54:57

私の友人は40すぎでしたが、転職しましたよ。
外資系ですけどね。
職種にもよりますよ。帰って活躍されている人もいますよ。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 15:56:05

とりあえず、今は原発がおさまるまでは待ったほうがいい。
水も不足してきそうだし、停電もあるし。九州でも停電が始まるみたいですよ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 15:58:20

選ばなければいくらだって仕事はあるのが日本。ただ3Kの仕事は年令とともに無理だからね。

いつの世もそうなんだけど手に職がないと難しいよ。





Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 16:16:25

結構日本に帰っている人も多いんですね。
私の知り合いで、移民がとれたというのに、その後すぐ帰国した人がいます。
今思ったら、いいタイミングで帰っています。
数年前ですけどね。
帰国後は、航空会社におつとめしているようです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 16:17:45

55です。追加ですが、
その人は30はすぎていますよ。35は過ぎてたかな。
日本と、カナダでの経験の両方で採用になったようですよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 16:51:51




中途採用って難しいですよ。学歴は皆さんせめて短大は出てらっしゃるから問題ないにしても卒業して10年15年何を経験し、得てきたかが問題なのですよ。

学校卒業して銀行員、その後カナダに渡ってジャパレス。留学センターで働いた、旅行者でも働いた。OO企業の事務、これは経験ではありません。生活の為ね。


仕事もあっちこっち浮気をしている。これでは経験などつめないわ。

知り合いの息子さんだけど大卒後メーカーに勤務13年営業畑。その後商社に転職。メーカーと商社では営業するものは違う、しかし営業という根本は変わらないから転職を果たした。多くの応募者があったそうだが皆さん用意周到ですよ。
彼はもちろん正社員。派遣や契約社員ではありません。




日本での中途採用は容易ではありません。あなたの過去の経験をすべて見通されます。大企業のことだけなのかな。そんなことはないと思う。

高度経済成長期なら何でも取り入れたでしょうけど経済が低迷している今は即戦力です。すぐに現場に出て仕事のできる人。OJTに一から教えられるのは新卒のみ。

職種にどうこう言ってるのではありません。ひとつに徹しないさい。といいたい。日本は手厳しいですよ。もちろん派遣や契約でよいならいくらでもあるでしょうけどね。地位が低いですから、社員と比較されますよ。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 19:27:10

トピ主です。
みなさんのご意見、ありがとうございます。
自分でがんばらないで、うまく行かないことや辛いことがあると、人のせいにして悲劇の女王になっている自分が情けなくなります。

日本に帰ることを、最後の最後の選択肢として残していながら、実際にそれが不可能なこともよくわかっているんです。
その最後の細い糸が切れそうで、それに未練を残している状態なのでしょうか。

どなたかがおっしゃった様に、腹をくくってないんです。
今まで何をしてきたんだろうって、自分でも情けないです。
でも、自分がカナダに合わないのは事実です。
カナダに来て最初の2〜3日で感じた直感は、今も変わりません。
それでも、選べる道が一つなのだから、覚悟を決めないとだめですね。

今は子供が3人小さいので、働きに出ることはできませんが、
もう少し大きくなれば、仕事を探して、社会の中の自分の居場所が発見できればと思います。
私のわがままなトピを読んでコメントしてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network