jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20209
お誕生会に人の集まりやすいのは土曜ですか、日曜ですか?
by 無回答 from 無回答 2011/03/22 14:58:36

G1の子のお誕生会をイースターブレークの23日(土)か24日(日)に開こうと思っていますが、どちらに人が集まりやすいと思いますか。

なお、プレゼントの代わりに赤十字社に募金をチェックでお願いしようと思っていますが(会の最後に集計を取り、皆さんのみている前で赤十字宛の封筒に入れる)。失礼になると思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 15:39:41

イースターの4連休のときは日曜日は親戚で集まる家庭もあるのではないでしょうか
だから多分土曜日の方が人は集まりやすいと思います

プレゼントのかわりに募金をお願いするのもいいと思いますよ

そういう趣旨のパーティーに娘が数回呼ばれたことがあります
募金のみではなくて、プレゼントとして募金と子供がxxを買いたいのその費用の一部にということで、金額指定もありました
トゥーニー2枚、というのと、5ドル札2枚とか、失礼になるとは思いません
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 16:07:05

募金をチェックで赤十字社に…というのは、どうかな?

募金は小額で、誰がいくらしたかわからないようなやり方がいいと思います。(2ドルコインとか、5ドル札とか)
それか、同じ金額。

すでに高額募金をしている人もいるだろうに、皆の前で小額のチェックだったらいろいろ言われる人も出てくるかもしれないし。
プレゼントの代わりに募金を、という場合は、ふだん20ドルのプレゼントを用意する人が「私はもう一度寄付したから」と5ドルという場合も出てきます。
プレゼントの代わり、であっても、「寄付はもうしているのに」と2重払いのような気持ちになって強制されてるように思う人もいるかもしれないです。

赤十字社には募金したくないから、他の団体にと思う人もいます。

募金をプレゼントの代わりにと言うなら、小額の金額を指定して、「プレゼントはいらないので、10ドルの募金をお願いします。小切手ならば、赤十字社宛に」というようなメッセージを招待状に書けばいいと思います。

心ある親なら、「○ちゃん、えらいね。これは募金とは別に」と言って小さなプレゼントをつけてくれると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 18:27:19

家も最近は呼ばれた半分の家庭は”プレゼントは不要です。その代わりに現金を頂ければその半分をBC Children's Hospitalに寄付したいと思いますので”というメモが入ってました。
なので目の前でわざわざやらなくてもそれで同じような感じでいいんじゃないでしょうか?
行く方もいろいろその子の好きなものなども考えなくていいしお互いその方がいいと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 18:40:27

↑同じようないいわけで現金を集めて自分で使う日本人ママいたよ。
旦那が貧乏白人で生活費が欲しかったのかもしれないけど。
子供はプレゼントを我慢させられ、母親が現金を自分の物にする。最低。
そこの子供に真実を教えられるまでまさかそんながめつい母親がいるとは考えもせず、寄付するなら。とまだ低学年だったにもかかわらず$50も渡してしまった。

プレゼントの相場はこの年なら$20前後が普通だったのに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 19:52:09

基本的にロングウィークエンドのお誕生日会は土曜でも日曜でも参加率はかなり低くなるのでお子さんの誕生日とずれても前の週か次の週に変更するのをお勧めします。
募金は良いアイディアですが、チェックと指定はしない方が良いでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 20:19:16

募金のを願いすること自体は失礼ではないとおもいますが、チェックで・・というのは・・なんか違うような気がします
チェックを切るのは結局、親ですからね、親からのプレゼントになってしまいます

たしかに子供が誕生日会に呼ばれた場合、プレゼント購入のお金を出すのは、親の場合が多いでしょうけど、それでも子供たちからのプレゼントです。
チェックすにすると、子供からのプレゼンとと言う形もなくなってしまうような気がします

子供の誕生会に、プレゼントの代わりに寄付をというのなら、招かれる子供も寄付したと思える形の方がいいのではないでしょうか
小額現金ならば、子供がお小遣いから1ドルでも2ドルでも出そうと思えるでしょうから、子供にはわかりやすいような気がします、
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 21:41:52

チェックでと言うのはどうかと思いますが、、、。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 22:00:20

でも、チェックで15ドル以上だと、後でタックスレシートが送られてきますよね。
現金だと、それこそ誕生日の子供の親が抜いてしまってもわからない。
Res.9 by ありましたよ from バンクーバー 2011/03/22 23:15:45

とぴ主さん、素晴らしい方ですね。

娘が先日、クラスのお友達の誕生日会に呼ばれたのですが、
その子が風邪をひいて2回延期になりました。
その子のお母さんが 3回目のEviteの中で
家の子はありがたいことに物はもうあるので、もしよろしければ募金をしていただけたらありがたいっと書いてあり、その際、ハイチの被害者へか 食糧危機か 子どもを救う為の中の3つから選ぶようにありました。
そして、そのチェックの住所(差出人)にTax用のレシートも送られるっとの事でした。

チェックを上げてた方、それでもプレゼントを上げてた方と
いろいろでしたが、チェックだけをあげてた方に とても感謝してお礼を言ってましたよ。
後で聞いたら、毎年その家族の誕生日会(3人お子さんがいらっしゃる)は
その様に希望されるそうで、素晴らしい家族だなーっと感激しました。

もう募金をしたからっと書かれてた方がいらっしゃいましたが、
これは誕生日のプレゼントの代わりっという 主催者側の好意なので
別物だと思いますよ。
子どもからのプレゼントって いつも親がお金を出していないのでしょうか?
家は子どもが小さいこともあって、私がお金を出して私が選んでます。
どうせ 20、30ドルを使ってくださるなら 困っている人達にっという好意なので
1ドル2ドルって言うのは 私には出来ないです。


Res.10 by ありましたよ from バンクーバー 2011/03/22 23:19:51

すみません、トピ主さんの質問ですが
連休と言うことで どこかに行く人も多いと思うので 金曜日の夕方って言う手もありますよね。
後、会の最後に集計を取るのは 金額が多い少ないが皆に分かってしまうので
できたらやらない方がいいかと思うのですが いかがでしょうか?
赤十字社宛で、日本の地震用にっとチェックに書いてくださいっと事前に言うだけでいいと思います。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2011/03/22 23:35:31

トピ主です。

短時間の間に沢山のレス、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network